スバル

福島県 27歳 男性 ブロック ミュート

元気いっぱいな黒猫1匹と暮らしています。 小さい時にも猫を飼っていました。 一昨年に知り合いから今の猫(こ)を譲っていただきました。 楽しい毎日を過ごしております。 猫好き、車好き、アニメ...

日記検索

最近のコメント

引っ越し完了しました スバル さん
引っ越し完了しました すーちゃん さん
引っ越し完了しました スバル さん
引っ越し完了しました コロチン さん
引っ越し完了しました チャムりん さん
本当にお久しぶりです スバル さん
本当にお久しぶりです チャムりん さん
近況報告でない近況報告 今夜が山だ さん

My Cats(3)

}
ちびリュウ2

ちびリュウ2


}
ちびリュウ

ちびリュウ


}
竜ノ介

竜ノ介


もっと見る

スバルさんのホーム
ネコジルシ

勉強ちぅ・・・ρ(..、)
2007年5月19日(土) 429 / 14

先日、資格を習得するためのテキストが届きました。その資格とは…「愛玩動物飼養管理士(ペットケア・アドバイザー)」と言う資格です。(2級と1級がありますが、2級を取ってからでないと、1級を習得できないため、まず2級を取ります。)ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
この資格は「社団法人 日本愛玩動物協会」というところが独自に定めている資格で、全国に資格習得会員が約7万人いるそうです。

知ったのはきっかけは、愛読マンガ書「猫のしっぽ」の中の広告欄に載ってたのがきっかけです。「へ~。そんな資格あるんだ~。」と最初は軽視していました。しかし、以前に竜ノ介が尿石症になった時(日記参照)に「僕は、猫の病気や仕草、行動など分かっていたようで分かっていなかった。自分は無知だ…。」と感じ、何か動物系の資格を取ることにしました。

そうなると「思い立ったが吉日」な僕。早速携帯で調べました。(その頃はまだネットは始めていませんでした。)
しかし、ペットブームとは言え、動物関係になるとまだまだ少ない。獣医師とかトリマーだと、専門学校に行かなくてはならなくなり、お金や時間がかかる。しかも地元を離れなければならない…。何とか仕事をしながら通信教育みたいなもので習得できるものはないだろうか…と思っていると、「愛玩動物飼養管理士(ペットケア・アドバイザー)」の文字が目に飛び込んできました。
「あれ?これって猫のしっぽに載っていたやつだよな。」詳しく見てみることにしました。

「ペットの正しい飼い方や動物愛護の精神を広く一般的に普及させることを目的とした資格。各種動物の飼養管理、動物のしつけ、疾病予防、公衆衛生、動物関係法や動物愛護史など、幅広い知識を身につける。動物の習性や適正な飼養管理の知識不足からペットを飼いきれなくなったり、近隣とのトラブルを起こすケースの増加に伴い、より大切な役割を担う。」
と書いてありました。何だか難しいな…(=_=;)
「申し込み期間:3月29日~4月29日」ってもう過ぎてるジャン!今回は見送りだな…。しょうがない…。
「年に一度講習を受け、通信教育課程を終了後、試験を受け、合格すれば資格習得となる。合格率は70%前後。試験日は12月の第3日曜日。」ん~、講習に試験か…。どこでやるんだろう?とりあえず本部の場所を見てみようと思い、検索して地図で場所を確認したら…何と…慶應義塾大学医学部の隣…。どういう所なんだ…(-_-;)何かインテリ感たっぷり…。

そして今年、いざ申し込み!とその前に、電話にて疑問を聞いてみることにしました。
すると若い女の方が電話に出ました。まず講習はどこでやるのか聞いてみました。すると「申込と一緒に希望をとりますので、それが多かったところになります。ので今年はまだ未定です。」とのこと…。てっきり本部のある東京でやると思っていました。ん?待てよ。そうなると福岡とか九州地方になる可能性もあるって訳だ…。スケールでかっ!と言うことは試験も?と聞いてみると「はい。同じくそう言うことになります。」とのお答え。なるほど。お礼を言い電話を切りました。「社団法人」と言う割には丁寧な対応だったな。ひとまず合格(←何の?)。これは大変なことになりそうだ。(移動費とか)しかし、一度決めたことを変えるのは男じゃない。もうどうなってもいい!という意気込みでネットで申込書&資料請求。請求をして3日ほどして家に届きました。諸々書いて特殊郵便にて発送!あとは5月中旬になるのを待つだけ。でも未だに疑問なのは、何で申込書に証明写真を貼らなくてはならなかったのかと言うこと…(?_?)ま、いっか。

そして先日教材が届きました。開けてみてびっくり。思ったより教材の本が厚い…( ̄▽ ̄;)2冊来たのですが、合わせて400ページ超あります。試験まであと半年強…。一日3ページやれば間に合うか(3ページ×30日×6ヶ月)。余った時間は復習に回すとしてこのサイクルで行こう。その他に日程表や軽い問題集などが送られてきました。
実は僕は読んで覚えるタイプではなく書いて覚えるタイプ。ある程度は読んで覚えられるのですが、ある許容量を超えると書かないと覚えられないのであります。我ながらやっかいな脳だな…。

↓その教材です。一冊目(赤いほう)には倫理的なこと、2冊目(青いほう)には動物の体の仕組みなど…が載ってます。



勉強を始め約一週間。いつも勉強をするのは夜間です。なぜなら、周りがうるさくなく、静かで落ち着いて勉強できるからです。なので毎日寝不足…。しかし、今回の仕事のシフトはあまり無理がないので、心配なく勉強に打ち込めます。

それにしても資格を取るのは久しぶりです。中学では英検を、高校は商業系の高校(パソコンがやりたかったため)だったため、なんでかんで資格を取らされました。パソコン、ワープロ、電卓、簿記…。(←どれもあまり高い級ではないですが(汗)なので、七年ぶりの資格習得になります。
ここにきてまたこういった勉強をするとは…(^_^;)僕は高校までが学校の勉強、それからは人生の勉強だと位置づけていたため、急な人生の寄り道に自分でもびっくりです(笑)「人生死ぬまで勉強」と言いますが、まさにその通りだと痛感しました。

この資格を習得してその後どうするのか…。突然ですが、僕には夢があります。それは…将来ネコ(ペット)カフェをやること。元々カフェをやりたいとは思っていたのですが、資格習得に伴いそれを生かして。僕の住んでいる県内や市内にはそういったものがないのです。「人と違うことをやる」と言うことが僕の人生の目標でありモットーでもあります。
人生設計としては、来年中に今の仕事からペットショップなどへの転職、35歳くらいで店長へ、そして40歳を超えたあたりで独立…といった感じです。
好きなことになると周りが見えなくなるくらい一直線になるタイプなので、実現させる気は満々です。B型の特徴ですね(笑)

…とそんなこんなでただいま勉強中なのです。
でも毎日ネコジルシには顔を出しますよ。リュウさんと皆さんのニャンコちゃんたちから元気をもらいますから(^o^)
やりたいことが見つかったわけですが、それもこれもリュウさんに出会わなかったら見つけられなかったわけで…。もし出会わなかったら、世の中をウロウロしていたかもしれません。なのでAさんとリュウさんにはとても感謝しています。

さ~て、これから今日も勉強開始です!


─今日のおまけ─

天気がよかったので散歩に行きました。僕の不注意から隣の家に侵入してしまいましたが、そこには守護神が…。でもその守護神はリュウさんと遊ぶ気満々です(笑)

↓犬が苦手なリュウさん。固まってしまいました(笑)耳が見えない!
http://f.flvmaker.com/mcc0.swf?id=bBxcOpW4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX/jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci86qIZgVPU2gkaplV43nYEah7hzs

↓一丁前に「ウ~」と威嚇しています(笑)
http://f.flvmaker.com/mcc0.swf?id=N0xcOpW4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXxjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8sqIZgVPU2gkaplW6TiedEH7hzs
その後母により救出されました(^_^;)
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

スバルさんの最近の日記

引っ越し完了しました

無事11/6に引っ越し完了しました。 今日の日中にネットが繋がったので日記更新。 ネットがないと不便だったなww と言うことで、これからも放置気味になりますがよろしくですww

2011/11/22 1024 5 0

本当にお久しぶりです

皆さま本当にお久しぶりですm(_ _)m まず初めに、東日本大震災により被害に合われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 自分の住んでる福島県も被害を受けました。 震災の影響で仕事...

2011/10/09 656 2 0

近況報告でない近況報告

皆さんお久しぶりですm(_ _)m 生きてますよ(笑) 今年ももう半分過ぎますね。 と言うことで、今年に入って何も報告してないので、とりあえず・・・。 今年1月―ペットケアアドバイザー...

2009/06/29 787 7 0

お久しぶり

みんな!久しぶりだぜ!竜ノ介だZE! 何だか兄ちゃんがあれこれ忙しいみたいで、なかなかネコジルシに顔が出せなかったぜ。(ブログはちょこちょこ更新してるみたいだけどニャ・・・) おれ?...

2008/09/07 839 5 0

人間と動物の関係学 その2「アニマル・アドボカシー」

皆さん、お久しぶりです。 久々の日記の更新になります。 理由は後ほど・・・。 以前に、人間と動物の関係学について、お話ししましたが今回はそれの続きです。 前回は関係学とは何か?ということで...

2008/06/17 7285 7 0

ネコジルシin鬼怒川オフ会 第一幕「序章」

さあさあ!お立ち会いお立ち会い!(ベンベン) 5月17日、ネコジルシユーザー、ロイ君ママさん、janusadmさん、みやびさん、ariaさん、megyuさん、そしてスバルの6人が鬼怒川へ珍道中! ...

2008/05/21 903 11 0

人間と動物と関係学 その1「関係学とは」

以前「日本と西洋の動物観の違い」にて「もっと人間と動物の関係を掘り下げてほしい」とのご意見をいただいましたので、きょうは「人間と動物の関係学」について書きたいと思います。 まず「関係学とは何か」...

2008/05/09 1113 6 0

パクリ(どうしてもやってみたかったネタ)

チャラララ~ン♪(前奏) 北の猫から南の猫まで素敵な夢を届けます~ 心安らぐゆとりの猫生(にゃんせい)猫の一声かなえます~(ニャ~) ニャ~パネットニャパネット~(ウニャウニャ) 夢のニャ...

2008/05/02 749 7 0

リュウさんのシッポ

僕が思うリュウさんの自慢の一つ。 それは長い尻尾。 時にはピーンと立てて優雅に、時にはブンブンと機嫌悪いことをアピール。 しかも触ると、目には見えませんが、先っぽが少しクニッと曲がっ...

2008/04/28 719 14 0

PC復活!

やっとPC復活しました!やった! これで完全復帰できます。 いろいろセットアップが終わったところです。 …ちょっと疲れたので休みます。 また後からきま~す^^

2008/04/24 724 13 0