なぉ子

千葉県 40代 女性 ブロック ミュート

時々子猫の里親探しなどで猫ジルシさんにおせわになってます。 里親になってくださった方、友達登録を承認してくれた方、毎度里親募集や近況報告ですみません。 里親になってくださった方の近況報告いつもうれ...

タグ

日記検索

最近のコメント

今日のくろ ヒメッコ さん
今日のくろ なぉ子 さん
今日のくろ ヒメッコ さん
今日のくろ なぉ子 さん
今日のくろ サトミ さん
去勢オペ終わりました なぉ子 さん
去勢オペ終わりました サトミ さん
検査結果 なぉ子 さん
検査結果 ハダ さん
検査結果 なぉ子 さん
なぉ子さんのホーム
ネコジルシ

里親募集で応募を来やすくさせる。ために
2016年6月26日(日) 343 / 0

なぉの場合
里親さんが見たい情報がかかれている。最初の印象がいい。

ご自身の画像がノーフォトでない。
ちゃんと正しいプロフィールが書かれている、更新されてる
あと後団体で担当者変わりましたとか、相手が不審に感じる人もいる。
日記で日々の生活猫との暮らしが書かれている

募集の猫~~ファーストインプレッションが大切である~~
飼いたいなって思える写真がUPされてる。
保護した直後の写真でもわるくないけど、
数日たってからのほうが、表情がやわらかくなり、もらわれやすい
抱っこできる子は抱っこ、なでたり、遊ぶことができる子はなでたり、遊んでる写真
室内で、里親さんになる人が安心できる写真が印象としてもらわれやすい
後日日記にてUPしていってもいいとおもう。
里親募集の写真を変えてもかまわないともう。
動画でかわいさアピール動く子猫、甘える成ネコ、元気に遊ぶ姿、写真がぶれてしまうということで悩んでる方は、動画をお勧めします。日記にも、里親募集のページにも、ユーチューブを使って動画が張れるようになりました。

書く内容
健康状態
フロントラインをしてあるか、
ワクチンの有無
動物病院に行って〇〇でした。など

今の健康状態アピールできるなら、
例、先生にも褒められるいいうんちしてます。

どういういきさつで里親募集をかけているか?
場所が特定できたりするとその場所に捨てにくる人が来る可能性があることなど考慮したほうがいいんではないかと思うときがある。何日に保護。重要なのはその時の様子。元気であるとか、寒さで震えていたとか。

トイレがトイレでできるか?
里親さんのもとに行きトライアルが始まり環境が変わればいろいろあると思う。
でも、現状トイレができているか、スプレー行為があるならあると書いたほうがいいと思う。
あと後におい付けで面倒が見切れませんとか、、、引き取りに行ったときお互いに気まずいよりは正直にそれでもいいですと言ってもらえる人にチャレンジしたい。
デメリットだから、応募は減ると思われるが、それでもこの子がいいとなることもあるし。
スプレー行為は、ほかのネコが一緒にいたからしていただけで、里親さんの家ではしませんでしたということもある。
逆に、普通にトイレができていた猫も、トイレが足りなかったり、トイレまで遠かったり、トイレが掃除が行き届いてなく、そそうをすることがある。そんな時は元仮親さんなどにそうだんしたり、しつけ用の素プレーなどを使うことをお勧めする。

猫の性格。
人懐こいとか、人見知りだとか、、、喧嘩ぱやいとか、独占欲が強く一匹で飼ってあげたほうがいいんではないかとか。いろいろあると思うけど、情報として書いてあったほうが、里親さんも判断しやすいと思う。

その猫に対する、おすすめ情報
例として、年齢をかさねていれば、お留守番が少し長くなる人でもおすすめです。とか、
小さい猫なら、子猫なのでミルクを2時間おきにあげないとだめとか、
離乳食ぐらいなら、おうちにだれかいる状態が好ましいなど、、、

抱っこできます。寝ていると布団に入ってきます。
猫じゃらしでじゃらしてあげると、すごくじゃれて楽しそうです。
里親募集のページだけでは書ききれない部分は日記などで、あとからUPしてもいいと思う。

正直にダメなんところは、ここダメなんです。でも、こういうひとならって希望のイメージを伝えると、希望の人が来やすいです。互いのために親切だと思う。
猫を飼いなれてる人は、これなら、面倒見れるとか、判断材料になると思います。

人慣れしてない猫はトライアル可能(トライアル期間はみんなあったほうがお互いきもちらくです)
先住ネコちゃんがいるときも慣れるまで時間がかかります。
1月ぐらい気長に見てやってください。
注目しすぎると、狭いところにいっちゃったりしますが、おなかすいたらでてきます。
コンセントとかかじっちゃう子とかもいますので、そこは、コンセントかじれないようにするとか
高いところに物を置くと落とされるとか、猫特有の行動も新しく里親さんになる人はわかってない人いるので、お見合い、トライアルなどで相手の家に行ったときに、教えてあげてください。
先日ユーチューブで、猫が水槽に落ちたのを怒っていた人がいました。
全くをもって猫を飼ったことがあれば、人間の不備としか思えませんでした。
でも知らない人は知らないんです。
そうならないように工夫してあげてくださいと、伝えてください。一歩間違えばその水槽で猫ちゃんが死ぬかもしれないということを伝える必要があると思います。

猫は見られるのが苦手です。空気だと思って、あんまり見つめすぎないで上げてください。
何か気になることがあったら相談にのります、きがるにそうだんしてください。
とか、あるとチャレンジしやすい。
隠れられるおうちを、段ボールでつくってあげるのもいいです。というフォローもありだとおもう。

血液検査については、私の時は
してなかたので書かないでいました。
問い合わせがあったら、返事をして、血液検査に後日行きました。
あの日はびくびくでしたね。もし悪い結果が出たら、この子はもらわれない。。と。。。(先住猫もいたしね)
何も出なくて、ほっとしました。でも、ゆとりがあるならして、もし猫エイズであったら、猫エイズですので一匹で飼える方お願いしますというのが理想だと思う。

あとは、ひたすらに、たくさん猫を譲渡してる人の里親募集のページをみて参考にする。
募集が来ないときはなぜ来ないか、考える。
6月、今の時期は子猫がいっぱいで成人猫には目が行かない傾向がある。
子猫がいっぱいでない時期を狙う。
里親さんがすぐついたときとは違うのだから感覚を切り替える。

小さすぎて里親に出すには頼りないけど、今が一番かわいいとき、お渡しはさきになりますが、、、
里親募集をかけさせていただきますというのもありだと思う。一番かわいい時期は短い。
ミルク飲みの子を育て上げた経験がある人が子猫を欲しがる時もある。心配ではあるが、、会話してこの人ならという人に託すこともできると思う

里親が決まらない。
気持ちを切り替えべつのサイトに乗せてみる。
サイトの一番上でなくても一番上のページに乗れる状態を作ってたくさんの人にもてもらう。

サイトに乗せる前にもやってるかもしれないけど、知り合いにこんなかわいい子猫いるけど、どうかな?と、聞いてみる。コンビニ、スーパー、動物病院に里親募集の張り紙をさせてもらう。



決まったら、必ずありがとうございます。を里親様はもちろん
サイトの里親募集の掲示板に乗せる。何人もからの募集で交渉が成立しなかった人にも無事決まったことを伝える。しつこいと、ちょっと嫌な顔をされることがある。ほかに、勧められる猫がいるときはおすすめする。

おかげさまで決まりました。その後どうなってるか気になってる人もいるので、話した知り合いにも、おかげさまで決まりましたと報告。張り紙をした先にも報告して張り紙を外すか、決まりましたとありがとうございましたと、書かせてもらって、頃合いを見て外しに行く。

サイトの中に日記があれば、日記でもいい人にもらわれたことを書く。
書くと次につながる。

次に募集をかけたとき、
私が里親希望者様ならこの人はどんな人なんだろうと、私なら、日記などに目をとおすので、おこたらない。
そこらへんが自分の中では鉄板なんだけど、

疲れていると、ぬけていて、きまらなくて、、、はっと、日記プロフィール確認して、ミスったって何度か思った。違うサイトで決まっちゃったから、まぁ、いいんだけど、継続して、里親募集するためには、ネットの中の一等地というか、人通りがいい状態をつくる。
たくさんの人がみてくれれば、それだけ、心に留まる人が増えるとおもっている。


時々代理で、里親募集かけてくれるひともいるし、
代理で募集してくれた人がいたから、その人の里親募集の猫さんを私が日記でUPすることもあるけど、

募集しているのに情報がこの状態かよ。っておもうことがある。室内飼いでトイレが、トイレでできるかどうかぐらいは書いてと、いいたいが、
言わないとき、は日記でのUPを断念する。なかがよければ、トイレぐらい書こうよ。で今どんなじょうたいなの??って聞くんだけどね、、ちょっと最近気持ち的に縁がうすいの、、、ごめんね。

もし読んでたら疲れてるの知ってるけど、日記に募集かけた猫の事
その後、書いてあげてください。

ひとによって、というか、保護活動されてる方は、ここは、募集かけるのみってきめて、フェイスブックで感謝の言葉や、トライアルはじめました。正式譲渡です。里親会本日はありがとうございました。
とか、がっつり書いてるよね。信頼がある人はやっぱやることやってるなぁって、日々思います。

未熟者の私が書くのもなんですが、初心者の方参考になればよいです。
里親募集中の猫たちみんなが幸せになれますように。

2016/11/02最近思ったことを追記しました。
そのうちもう少し読みやすく、作り直します。
14 ぺったん くーまり くーまり skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ なつひこ なつひこ にゃるる にゃるる しらたま5 しらたま5 ハダ ハダ うにいくら うにいくら 金太先生 金太先生 むーんたん むーんたん ポワン ポワン すぴねる すぴねる
ぺったん ぺったん したユーザ

くーまり 2016/06/30

なつひこ 2016/06/26

にゃるる 2016/06/26

しらたま5 2016/06/26

ハダ 2016/06/26

うにいくら 2016/06/26

金太先生 2016/06/26

むーんたん 2016/06/26

ポワン 2016/06/26

すぴねる 2016/06/26

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

なぉ子さんの最近の日記

くろが虹の橋を渡りました

くろが約一ヶ月ぐらい前に虹の橋を渡りました 話さなければなかった事に、ならないかなぁ て、黙ってました やんちゃな子でした なくなる直前は辛そうでした 痛み...

2019/03/22 614 0 61

成長中

ちびくろは 大人の眼差しに… でもでも、まだまだ、あどけない顔のほうが多いよ いあいあ、大きくなりましたよ そして、毛の触り心地がたまらない 猫のい...

2018/12/04 384 0 21

今日のくろ

上から見たり 下から見たり ブレブレで猫でない画像であったり 激しく元気です

2018/11/14 380 5 14

去勢オペ終わりました

くろの去勢オペ終わりました。 皆さんに心配していだき、事なきを経て終わった事、今のところ何もなくホットしてます 以前お世話になったボランティア団体さんのTNRでオペに行く子達と県外に一緒に行っ...

2018/11/12 363 2 15

どうぶつ基金一般枠

オペの時期なのにゆとりのないままに、 白血病(まだキャリアであってほしい) 去勢する時期に、なにもできないでいて、 外に出たいと鳴く、くろにたいしてノイローゼ気味の自分がいて、正直こわいです。 ...

2018/11/01 398 0 11

検査結果

白血病(FeLV)陽性でした。 言葉見つからず 日記も書けないでいましたが、 心配してくれた方や、応援してくれた方に結果は伝えないとと思い日記

2018/10/20 525 4 35

退屈ぅ〜。

なんか、人間さん寝込んでるし、仕事だから行かないと、でもだるいとか、 動いちゃえばなんとなるよ いつもどおり ん…  あと五分私を放置していて というのが11時間前 ...

2018/10/11 372 0 14

サノの里親さんからメールがきました

私生活がバタバタ&私の体が季節についていけず、秋ばてです。 サノの里親さんからメールが来ていたのに今気がついた自分 気がついたら、ネコジルシもご無沙汰気味にΣ(´∀`;) サノの里親さん...

2018/10/05 507 4 23

重たい

寝ていて重たいと、目がさめたら 重たい理由が、チビ黒だった 今までの経過考えると 重たいのを幸せに感じるよーっ て、思える気持ちもっとおおきくなっても ずっと忘れないで優しくいれます...

2018/09/21 385 0 15

2回目のワクチン

体調不良&睡眠不足と、車の故障&足なしでの会社への通勤でバタバタな今日この頃 ごぶさたとなっております。 チビ黒は前にもまして元気です。 そしてベットに来て一緒に寝てくれます。...

2018/09/20 277 0 8