昨年虹の橋を渡った脱走癖くんは、鈴丸とは性格が正反対で、社交的で親分肌で活発な子でした。
若い頃はよく脱走しては家族総動員で捕獲していたそうです。
それはもう力尽くで!
きちんと自分で帰ってくることも多々あったそうですが。
ただその捕獲の仕方は臆病で警戒心の強い鈴丸には向かないだろうと、脱走癖くんが百発百中で釣られていたと言う焼きあごを持ってきてくれました。
開けてみたら、すごく食欲をそそる良い香り!
今度使ってみようと思います。
さて、ここからが本題です。
私の作戦にはまだまだ不十分な点があるようです。
彼女が鈴丸に会いに行く時間までいて様子を陰から見てくれていたんですが、彼女が自分の経験と主観的な感想だと前置きした上で、下記の事を言ってくれました。
① まず準備段階で。与えるご飯の量が多い。一回でお腹いっぱいにさせたら、それこそ3日どころか一週間食べなくても何とかなる。
② 絶対鈴丸のテリトリー(先日の雨の日にご飯を上げたところ)でご飯をあげてはいけない。
鳴き声が切羽詰まってなく、とても甘えた声で「お姉ちゃんがここに来てよ~」って言ってるように聞こえる。
③ 今日は名前を呼んだらどこからともなく走ってきたのですが「足取りがとても元気。あれはお腹がすいてどうしようもない歩き方じゃない」
……確かに全て当てはまっていると思いました。
今日も捕獲器の中にご飯を置いていたのですが鈴丸は口を付けませんでした。
ご飯の量は友人が言うように、本当に少量で良いのでしょうか?
あと友人が思うに、鈴丸のいる場所は雨風も凌げ適度に雑多な猫には快適な場所。
そこで満足にご飯を食べれたら「ここにいたら大好きなお姉ちゃんがご飯を持ってきてくれる」と気持ちが切り替わる可能性があるから、絶対満腹にしてはいけないとのことでした。
そう言うものなのでしょうか……
捕獲器誘導の数粒は食べていたのですが、今日はいつもの時間から雨が本降りとなり、雨が苦手な猫は捕獲器までは出てこないのかもしれません。
10日に鈴丸のテリトリーでたくさん食べさせたのですが、病院で販売されている総合栄養食なので質も良く、その量だと本当に一週間は水だけで凌げる可能性があるのではないかとも指摘されました。
殆どご飯に口をつけずに今日で三日。
本当に捕獲器に入ってくれるのか不安になってきましたが、ネコジルシで保護活動経験のある方々にアドバイスをいただき、試行錯誤しながら取り組んでいます。
今日は捕獲器の板を踏んだときにギギっとなる金属音が気になって、仕掛けの作用点や支点力点に油をさしました。
何とか音はなくなりましたし、板の踏み具合も僅かばかりですが軽くなったような気がします。
明日は捕獲器の中でご飯を食べてくれたら良いのですが、皆様やボランティアさん、友人にも言われたことですが、私が心を鬼にしなければならないんですよね。




















20
最近のコメント