らんマル

長野県 54歳 男性 ブロック ミュート

佐久市、在中です。 個人で保護するのは、やはり限界が有り、可能な限り、TNRしております。 里親さんに、なって頂ける方や、良い情報交換が出来る方と、巡り会えたら、幸いです。

日記検索

My Cats(2)

}
茶々丸

茶々丸


}
ランまる

ランまる


もっと見る

らんマルさんのホーム
ネコジルシ

毒エサ?💧
2017年1月29日(日) 506 / 9

少しでも、現実を知って頂きたく、自分が、協力させてもらっているボランティア団体さんからの引用です。

飼育放棄の猫たちのその後と 保健所の犬たちについて



先日ブログでお伝えした、飼い主死亡による
飼育放棄になってしまった猫たち。。
昨日5匹 保護いたしました!
だって
だって…現場に足を運ぶたびに恐ろしい事実が
耳に入ってくるんですもの。

ガリガリな子
風邪をひいている子
毛もバサバサです。
そして
そして…この子達は毒エサを仕掛けられていました。

『もう大丈夫だよ』
飼い主がなくなり 所有者となる方がいなくても
この子達はあきらかに飼い猫です。

アパートの中も片付きはじめています。
ゴミは処分できますが 動物たちは?
そのままそこに放置することは
『遺棄』することと同じです。
♦︎動物愛護法違反
立派な犯罪です。
今回は親族の方が引き取りが出来ない
ご事情と居場所がなくなり、
更に更に『毒エサ』の危険があり、
メンバーとの話合いの結果
会で保護することになりました。
※ 引き取り保護は通常受けておりません

猫がいると苦情が多くて困るからと
人間が考えた方法 『毒エサ』

苦情が多く来る?
多くきて困る?
はて?

大の大人が知恵を出し合った結果の『毒エサ』
話になりません。
『カゴに入れて川へ沈めればよかったか』
笑いながら言う方もいます。

もちろん中には猫や犬が苦手な方がいるのは承知しています。
しかし、危害を加えたり毒を与えたりする事は立派な犯罪です。

今まで何匹も何十匹も被害にあってきたのかな?
保護した5匹のうち一匹が今朝なくなりました。
お天気がよかったから、日向ぼっこをしながら眠る様に。。。

高齢化社会の今 独居生活をされている方は大勢います。
そこに動物たちがいる。。。
動物たちは 寂しいお年寄の心の癒しであり、
支えにもなるでしょう。大切な家族だったはずです。
しかし、そのお年寄が亡くなったら??

この問題はボランティアだけで解決するものではありません。
行き場をなくす動物たちが出ないように、
また 出てしまった場合どうするのか?
行政側の取り組みも最重要課題だと思います。

人間の福祉があるように
動物福祉も今以上充実しますように、、、

この猫たちは これから医療にかけ
身体を整えてから、迎えて下さるご家族を探します!!

続いて・・・

迷子犬として保健所に保護されていた柴くん。
飼い主さんのお迎えはありませんでした(T_T)

でもでも!とーっても素敵な新しい家族が見つかりました。
昨日トライアルに出発しましたよ!

更に更に!
もう一匹!同じ柴犬が本日トライアルに出発しました!

しかし、保健所にはあと2匹家族を待ってる子達がいます。

一匹は老犬のブルーティック
懸命に一時預かり先を探していますが、
まだ見つかりません。
もうじき保健所にきて一ヵ月。
里親さん 絶賛募集中です!

もう一匹は最近保護された迷い犬。
飼い主さんのお迎えはまだありません。
声帯の手術をされていて声がでません。

保護猫、保護犬を10人に1人が飼えば、
日本全国で殺処分される子がいなくなります。
どうか皆様、ペットショップに行く前に、
彼らの事を思い出してください!
よろしくお願い致します!!

2月5日は 譲渡会
たくさんの皆様のご来場お待ちしております!


こちらのボランティア団体さんも、すでに猫だけで100を超えていてキャパ的に厳しいみたいです。同県、近県でネコちゃんとの新しい出逢いを探している方、是非、譲渡会よろしくお願い致します。足を運んでみて下さい🙇
長野県、上田市合同庁舎にて開催の予定です。

どうか、よろしくお願い致します。🙇
59 ぺったん dancermichi dancermichi おやしらず おやしらず ふかひれ ふかひれ うみ姉さん うみ姉さん urizun urizun むーんたん むーんたん アヤンティー アヤンティー おたまん おたまん tyatyapieco tyatyapieco Rapan Rapan gattina gattina えれれ えれれ 4人と3匹のママ 4人と3匹のママ みゅしゃ みゅしゃ
ぺったん ぺったん したユーザ

dancermichi 2017/02/26

おやしらず 2017/02/23

ふかひれ 2017/02/15

うみ姉さん 2017/02/10

urizun 2017/02/08

むーんたん 2017/02/02

おたまん 2017/01/31

tyatyapieco 2017/01/30

Rapan 2017/01/30

gattina 2017/01/30

えれれ 2017/01/30

みゅしゃ 2017/01/30

たつひろ 2017/01/30

しろろ 2017/01/30

ポンチョス 2017/01/29

nekonyanko 2017/01/29

ロン坊 2017/01/29

565656 2017/01/29

黒ママ 2017/01/29

お日和 2017/01/29

夢生 2017/01/29

ナヨミナ 2017/01/29

fumie1 2017/01/29

ねねこ33 2017/01/29

わたみん 2017/01/29

ねずみ色 2017/01/29

瑠璃たん 2017/01/29

ゆうかふる 2017/01/29

mamem 2017/01/29

にゃるる 2017/01/29

ぷぷりん 2017/01/29

ぎゅおんま 2017/01/29

こびやん 2017/01/29

Misaki 2017/01/29

金太先生 2017/01/29

riyo 2017/01/29

maoako 2017/01/29

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

らんマルさんの最近の日記

ずっと愛してるよ‪( •̥ ˍ •̥ )‬

本日、らんマルが虹の橋へ旅立ちました。 もともと腎臓の具合が良くなかった子だったのですが、半年前の検査では、基準値に収まったので動物病院の先生も、びっくりしてたのですが・・・ もし似たような不...

2020/05/14 306 2 33

保護猫カフェ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

本日、情熱大陸にて放送するみたいฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)にゃ♡ みんなで見ましょう(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

2019/05/12 270 2 11

【注意】今週、譲渡予定の方!

真偽は定かではありませんが、十分、ご注意を・・・ https://twitter.com/satosagi/status/996169627997691904?s=21

2018/05/16 600 0 5

この首輪に覚えのある方いませんか?

残念な結果では、ありますが、せめて再会をねがいます。m(_ _)m

2018/04/21 545 4 21

拡散の、お願いm(_ _)m

ニャンコの惨殺事件です。(T_T) http://ameblo.jp/mizugame-za-0202/entry-12261882501.html 拡散、出来る方、よろしくお願い致します...

2017/04/05 579 0 22

明日の、噂の東京マガジンにて(´⊙ω⊙`)

県庁の敷地に、たくさんの野良猫が! なる内容の放送みたいです。…( ; ; ) どんな内容なのでしょう。 ドキドキです。(・・?)

2017/03/25 410 2 11

群馬県に続こう☺️全国に広がればいいな!☺️

http://www.jomo-news.co.jp/ns/3314902875417597/news.html ツィッターにて、見つけました。官民、協力出来れば、一番、素敵ですよね。☺️

2017/03/25 275 4 13

ドライフードに異物?

怖い記事を見つけたので、拡散させていただきます。本当ならかなり怖いですね…💧

2017/03/20 685 6 25

くちゃいニャー😾

お父ちゃん!今、ブボボボボボボボーって…💧 ボクにケンカ売ってるんですかニャー😾 あまりにも、くちゃいから、ひっくり返っちゃったニャー😹

2017/03/05 379 4 23

来月3月5日、譲渡会あります。

皆様、こんばんは☺️ 今日はニャンコの日😸 とゆー事で、長野県、上田市の合同庁舎にて開催の予定です。 同県、近県ので新しい巡り会いを、お探しの方、是非、是非よろしくお願い致します。🙇 こ...

2017/02/22 279 2 19