bellmikku

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

チンチラシルバー雄、シャムmix雄、縞三毛の雌、黒の子猫雄の4匹を飼っています。家族全員がネコ大好きです。

日記検索

最近のコメント

ハナジルシ bellmikku さん
ハナジルシ bellmikku さん
ハナジルシ bellmikku さん
ハナジルシ bellmikku さん
ハナジルシ bellmikku さん
ハナジルシ 白猫ゾッチャ さん
ハナジルシ ラキシア さん
ハナジルシ にゃるる さん
ハナジルシ tugu さん
ハナジルシ チャムりん さん

My Cats(5)

}
ポピー

ポピー


}
カール

カール


}
ベル

ベル


}
ガロア

ガロア


}
ミック

ミック


もっと見る

bellmikkuさんのホーム
ネコジルシ

世に出まわる情報は本当に正しいのか?と問う心
2017年5月1日(月) 419 / 18

岡山一才藤、満開です!先日よりさらに咲き進み、今が最高!




昨年購入し、ちょっとだけ見ることのできた花。

1年かけて元気になってきたかな

今年は素晴らしい花付き




庭仕事をやっていると、世の中に出回っている情報より植物から教わることの方が多いなぁとよく思います。

園芸や農業について書かれている本は山のようにあります。

こういう肥料をあげましょう、こういう害虫にはこういう防除や駆除を・・・


でも、自然のサイクルに目を向けるとこれらの記述が当てはまらないことも多々あると感じています。


例えば・・・

雑草とアブラムシの関係

以前にも書きましたが、
我が家の庭の植物にはアブラムシは殆どつきません。カラスエンドウに囲まれたバラはツヤツヤとした葉が生い茂り、アブラムシもバラゾウムシもついていません。もちろんカラスエンドウにもアブラムシはゼロ。

ところが周りの畑や脇に生える雑草には大量のアブラムシとうどん粉病



健康な植物には病気も害虫も寄り付かない。

これは人にも動物にも当てはまるのではないかと思うのです。


栄養剤や薬ばかりでは元気にはなれません。
自己免疫力の大切さはよく聞くところ

そして、植物にとって土は命の源。

落ち葉が積もり、それを昆虫や微生物、菌類が分解し土に変えていく。

自然から教えられることはとても多く、その度に正しいと言われていることは本当に正しいのか?
と思うわけです。



庭仕事や畑仕事をやりながら・・・

ちまたに溢れるかえる情報に振り回されないこと、自分の目で観察すること、変化を見逃さないこと

こんなことを考えています。



フウロソウとヒラタアブ



とっても小さな花に小さな虫(大きさはどちらも約1cm)

ヒラタアブは花の蜜や花粉を餌にしています。
アブラムシの近くに産卵し、幼虫はアブラムシを捕食します。

フウロソウはこぼれ種でたくさん増えてきました。




我が家の庭、まだまだ道半ば
その中でもバラの花壇はま〜だま〜だ😅


適当な私はバラ栽培も適当😁これはあまり向いていない気がします。

オーガニックで栽培されている方の足元にも及びません。


とは言っても、バラの売り出される季節になると、「綺麗だなぁ・・・」


とうとう昨年

デヴィッド・オースティン のオンラインショップで4本購入してしまいました😅
(彼のイングリッシュローズは病気にも強く育てやすいバラです)

土は以前に買ってあったバラの専用土を利用しました。

昨年植え込み、今年は株も大きくなりましたが、その中の葉の色の悪いものにバラゾウムシが付いて
今年の蕾はほぼ全滅。



それなのに同じ時期にオリーブの樹のそばに1本だけ植え込んだバラは元気一杯
ピカピカの葉は素晴らしい色、木の葉を見るだけで満足!

アブラムシやバラゾウムシはまったくつかず・・・
農薬もかけていない

この違いは間違いなく植えた場所

いろいろな植物に囲まれたバラ、ふかふかの土


実用書の通りに栽培すれば、花も綺麗に咲き害虫も退治できるのでしょうが、
大事な虫までも死んでしまいます。


庭の中にはたくさんの昆虫やニホントカゲ、カナヘビが生活しています。

のんびり日向ぼっこのニホントカゲのメス
オスはとっても美しいニホントカゲ




肥料過多は周りのアジュガにうどん粉病を大量発生させます。


お外を見るポピー




そうはいっても、バラの花、見たいなぁ〜

ここから葛藤が始まるわけです。

次々に落ちる蕾を見ながら、いくらなんでも・・・これはひどいかな

バラの花、綺麗だったなぁ・・・

やっぱり捕殺しようか

ならばと・・・
バラゾウムシに手を近づけると、スキューバダイビングをやる人が
ボートから海にコロンと飛び込むように、バラゾウムシもコロンと下に落ちて逃げる。

そっちがそうならと手を下においてキャッチ。

手のひらにのった小さな可愛らしい虫。この可愛らしい姿を見ると・・・

ダメだ殺せない。ポイっ


イソップ物語のキツネとブドウではないけれど・・・・
今の時期、庭にはこんなに花が咲いているんだから、「バラは秋に見ることにするか😁」と方針変更。

今の庭の状態で観れる花を楽しもう!



満開まであと少しのツツジの糸車
昨年より、2回りは大きく立派になったかな・・・とうとう私の身長を超えました。



欲張りすぎは良くないよ。そうそう、なんて一人でブツブツ言いながら😁


まずは健康な強いバラにするように土を健康にしよう!


そういえば・・・我が家の庭はモグラのトンネルだらけ
笑ってしまうくらいのトンネル

それでも植物は枯れていない。

きっとミミズがたくさんいるんだろうな😁

でもバラの花壇にトンネルなし

自然の力を借りながら、庭を作っていくのって奥が深い
そんなことを考えながら、作業を続けている


































33 ぺったん ひとみノート ひとみノート おかわり おかわり うさぎまま うさぎまま コメット大好き コメット大好き ラキシア ラキシア 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ユス ユス tugu tugu みしゃ みしゃ たけるママ たけるママ ミィNyan ミィNyan Ozma Ozma いち太 いち太 こてぷ こてぷ
ぺったん ぺったん したユーザ

おかわり 2017/05/02

うさぎまま 2017/05/02

ラキシア 2017/05/01

ユス 2017/05/01

tugu 2017/05/01

みしゃ 2017/05/01

たけるママ 2017/05/01

ミィNyan 2017/05/01

Ozma 2017/05/01

いち太 2017/05/01

こてぷ 2017/05/01

ぎゅおんま 2017/05/01

みどり茶 2017/05/01

ねこばこ 2017/05/01

NEKO村 2017/05/01

n.にゃち 2017/05/01

りりこ 2017/05/01

mikimaru 2017/05/01

にゃるる 2017/05/01

たかC家族 2017/05/01

キトゥム 2017/05/01

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

bellmikkuさんの最近の日記

ハナジルシ

ハナジルシの文字に誘われて、また日記を書こうかな〜と・・・ ネコジルシなのに 我が家の庭は、農薬はまかない、鳥や虫がたくさん来る庭、落葉樹がたくさん植えてある庭、そしてよその猫が横切る庭です。 ...

2019/03/21 441 10 24

春ですねぇ♬

春になってきたので寄せ植えを作って玄関前を飾りました。 家の中では畑に植える苗の準備(サンルームを使っています) 今年は、ピーマン・トマト・プリンスメロン・ズッキーニ・レタ...

2018/03/19 508 8 30

最近の4匹

毎日どこかで大雨が降っていますね。 昨日、今朝とこちらの方も滝のような雨が降りました。 低い土地や山を背負った土地の方は、気がきではないことと思います。 それにしても雨の降り方が年々激し...

2017/07/14 589 14 33

台風・大雨の1日

今日のニュースは台風に大雨のニュース 台風が行ってしまった後に、こんなに集中的に大雨が降るなんて・・・ 中国地方から、九州 ネコジルシのお友達のお家はどうだろうか・・・ 心配は尽きない...

2017/07/05 489 10 29

合言葉は『芝生をはがして、畑を作ろう!』なぁんてね😁

今日も朝から暑い1日でした。 前職の時は50度近いハウスの中に入って仕事をしていたので、今日ぐらいならまだ大丈夫😁 トマトを食べながら、畑仕事をしておりました。 このトマトはイ...

2017/07/02 589 5 27

花と野菜そしてリネン

紫陽花”城ヶ崎” 綺麗に咲きました。 今年はなんだか半分ピンク半分パープル・・・ 今年はそういう花が多いなぁ〜 理由は? 土壌の酸度なんでしょうが、半々というとこ...

2017/06/30 394 17 30

花の種が大量

オークションで買った大量の花の種 大量セットで買ったので、ビックリ価格‼️ 種って案外高いんですよ(^_^;) 特に野菜‼︎ 調子に乗って買うと大変な事になっちゃう。 でも...

2017/06/30 466 7 29

地震で起きた日曜日

今日は朝から地震で目が覚めました。 (私だけ(^_^;)その後も、家族は寝ておりました) 震度3、長野は震度5強。 我が家は地盤の非常に固い台地の上のログハウス。 震度3の地震だと...

2017/06/25 427 16 36

斑入りのアメリカデイゴ(花ジルシのみです)

今日は、花ジルシのみです。 ようやく雨が降ってくれました。 今日はかん水作業はおやすみ 雨が降ってくる前に撮った庭のアメリカデイゴ、珍しい斑入りの花が咲いてきます。 {3...

2017/06/18 520 13 19

PM2.5

バラのゴルデリゼ 開花しました。 日記を書いて途中で終わっていたところ・・・アップしてありました😅 てくてくさんのコメントで気がつきました😅 大変失礼しました。 ...

2017/06/17 351 13 17