保護ねこ ゆきまる

熊本県 34歳 女性 ブロック ミュート

生まれたばかりの状態で捨てられていたゆきまると暮らすことになり、ある日突然、猫ライフが始まりました。 大好きなゆきまるの記録を残す為にネコジルシをはじめましたが、今では皆さんのところの猫さんたち...

日記検索

最近のコメント

4歳お誕生日おめでとう🎊🎉 保護ねこ ゆきまる さん
4歳お誕生日おめでとう🎊🎉 保護ねこ ゆきまる さん
猫用オムツ 保護ねこ ゆきまる さん
猫用オムツ ベル姫 さん
検査、悩んでいます。 保護ねこ ゆきまる さん
検査、悩んでいます。 保護ねこ ゆきまる さん
検査、悩んでいます。 保護ねこ ゆきまる さん
検査、悩んでいます。 ひこた さん

My Cats(2)

}
チャチャ

チャチャ


}
ゆきまる

ゆきまる


もっと見る

保護ねこ ゆきまるさんのホーム
ネコジルシ

駅前で保護した猫
2017年6月28日(水) 718 / 9

去年の11月のある日、家で愛猫のゆきまるとゴロゴロしていたら、突然夫が帰ってきました。まだ帰宅時間には早いよなと思っていたら、突然、夫がバックの中から汚れた布のようなものを取り出しました。子猫でした。

泥や油?の塊のようなものが所々についていて、強烈な異臭がしました。
猫は大好きですが、当時初めての妊娠でつわりも酷かったこともあり、また匂いにとても敏感になっていた為、正直、うわあ...と思いました。

私が渋い顔をしていたので、夫が弁解するように「外回りに出ていたら、駅前の自転車置き場にいてさ。飼うのはむりだなと思って見ないふりをしたんだけど、帰りもいて、明日は雨が降るからこのままじゃ凍え死んでしまうと思って....ごめん。」と言いました。

ゆきまるはまだ生後4ヶ月だし、これから赤ちゃんも生まれて初めての子育てで大変だし、里帰りもしないし、やっていけるのだろうかととても不安になったのをよく覚えています。もちろん、里子に出すことも考えていましたが、貰い手がつかないこともよく聞きます。捨て猫を保護する時は、貰い手がつかなかった場合、自分が責任持って飼う覚悟で拾わないといけません。長くて20年近く生きる子もいます。自分のライフスタイルが変わっていく中で、最後まで面倒を見ていけるか、もし、自分たちに何かあったら、親兄弟などその後みてくれる人の確保、とても責任とその覚悟がいることです。

とにかく、見ておくよということになり、夫は急いで仕事に戻って行きました。
ネコ風邪を引いているようだったので、お風呂にはまだ入れず、温めたタオルで拭いて、暖かいペットボトルとタオルなんかと一緒にキャリーに入れ、ふやかしたカリカリをあげると少しずつ食べてくれました。

名前はチビィ(仮)と呼んでいました。
ゆきまるは少しみにきて、「ふーん?知らない子だ。」という顔で出窓に飛び乗り、作業している私を見ていました。

夫の帰宅後、チビィを早めに病院に連れて行った方がいいと思い、かかりつけの病院に事情を話すと、もう閉める時間だけど待っておくから早くきてくださいということになり、急いで行きました。ネコ風邪と所々にあるカビの塗り薬をもらいました。お風呂は3日後くらいにしてくださいということでした。

それから、身体を拭いたり、お薬を塗ったり、世話をして、風邪が落ち着いてきたところでお風呂に入れると、チビィはすっきりとても綺麗な猫になりました。爪切りもしました。



チビィは里子に出すから、愛着が湧かないようにと気持ち的に距離を置いてお世話をしていましたが、お世話するうちにだんだん可愛くてたまらなくってきて、もううちの子にしようかなと思ってきていました。
チビィは人間にはあまり興味はなく、猫好きな猫のようで、キャリーの近くをゆきまるが通るたびに「にゃーにゃー」と鳴いて目で追っていました。一方、ゆきまるは子猫の時から私たち夫婦と一緒に暮らしていたので、自分のことをあまり猫だと思っていないようで、人が来るとクンクン近寄っていくのに、チビィにはあまり興味なしです。
でも、私がチビィの世話をしているのがイヤみたいで、(やきもちでしょうか?)チビィの世話をしていたり、チビィに話しかけていたりすると、どこからともなく走ってきて私の手を甘噛みするのです。

そんなこんなしているうちに、病院から電話があり、チビィの写真を見てとても会いたいと行ってきている方がいるからどうか?と言われ、一応会ってみて、少しでも嫌だったら連れて帰ってうちの子にしようと思い会うことにしました。(写真は初めて病院に行った日に里親募集を病院でもかけてみようかということになり撮られていました。)

当日の待ち合わせが病院だったので、先に待合で会ってしまい、話してみるととても良い方達だなという印象を受けました。
ご夫婦の方で現在2匹の猫と暮らしているそうです。前にも3匹と暮らしていたそうです。みんな捨て猫を保護して育てられていたそうで、中には白血病の子、全盲の子など様々でした。以前亡くなった子がチビィに似ていたそうで、写真を見て今回連絡されたそうです。
もうこれは、運命なのかなと思い、寂しい気持ちはありましたが、先生もこの人たちなら間違いないと言われ、安心してお願いすることにしました。カビもまだ治っていませんでしたが、引き続きあちらで治療してくださるということでその日にそのままお渡ししました。

家に帰るとゆきまるが待っていました。
それから数日、空のキャリーを見て寂しい気持ちが続きました。

譲渡後、名前はチョコちゃんになったそうで、先住の猫さんたちを追いかけて楽しく暮らしているようでした。あれから半年が経ちました。元気に健康で暮らしていてくれるのを願ってやみません。
70 ぺったん ミキャーナ ミキャーナ ねこよみうた ねこよみうた ちぃのママ ちぃのママ ミーコロ ミーコロ 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 n.にゃち n.にゃち koko2828 koko2828 ミィNyan ミィNyan ももさくらとら ももさくらとら 茶々の母ちゃん 茶々の母ちゃん ぎゅおんま ぎゅおんま tugu tugu なおis なおis こてぷ こてぷ
ぺったん ぺったん したユーザ

ミキャーナ 2020/07/28

ちぃのママ 2019/01/22

ミーコロ 2018/12/04

n.にゃち 2017/11/01

koko2828 2017/08/26

ミィNyan 2017/07/05

ぎゅおんま 2017/07/02

tugu 2017/07/02

なおis 2017/07/01

こてぷ 2017/07/01

セコンヌ 2017/07/01

森之吉猫 2017/07/01

ベル姫 2017/06/30

アケン 2017/06/29

さちこの母 2017/06/29

ノアまま 2017/06/29

ひよちゃん 2017/06/29

もく&きぃ 2017/06/28

ヒメッコ 2017/06/28

もちちゃん 2017/06/28

みしゃ 2017/06/28

Chibitama 2017/06/28

Ozma 2017/06/28

fumie1 2017/06/28

ぼん太郎 2017/06/28

そいあず 2017/06/28

さかねこ 2017/06/28

にゃるる 2017/06/28

りかチャン 2017/06/28

もこちゃん 2017/06/28

たまこv 2017/06/28

ni-shi 2017/06/28

むーんたん 2017/06/28

fuu2011 2017/06/28

ポコポンコ 2017/06/28

コナニャー 2017/06/28

チィパッパ 2017/06/28

GX 2017/06/28

うさぎまま 2017/06/28

mameee 2017/06/28

ねこ2号 2017/06/28

ざきおか 2017/06/28

GoRoroku 2017/06/28

はな← 2017/06/28

トイにゃん 2017/06/28

由美きち 2017/06/28

やまくん 2017/06/28

りり。 2017/06/28

s.aya 2017/06/28

ミミルル 2017/06/28

デイヴィ 2017/06/28

こげしし 2017/06/28

dancermichi 2017/06/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

保護ねこ ゆきまるさんの最近の日記

4歳お誕生日おめでとう🎊🎉

🍀2020 07 27🍀 昨日は、ゆきまる4歳のお誕生日でした✨ 道に捨てられていたので、お誕生日は推定で決めました。 拾われたときは、生後2週間くらいで片手に軽々乗るくらいだったのに今では...

2020/07/28 450 4 29

猫用オムツ

おはようございます。 昨日の日経新聞Web版で、ユニ・チャームから猫用のオムツが出るというニュースを見ました。国内初だそうですね~!今までは犬用はたくさんありましたが、猫用はなかったんですね。 ...

2020/03/01 537 2 37

検査、悩んでいます。

3月に鹿児島から熊本へ引越しました。 最初、2週間くらいはゆきまるも落ち着かない様子でしたが、4月半ばにはすっかり落ち着いていました。 11月に尿結晶になり、しばらく療法食を続け...

2019/05/28 1395 6 30

猫のためにも転職と転居

寒い日が続きますね。 ゆきまるはすっかりこたつ猫です🐈 おしりだけ出して潜っていました。 おしりだけ暑いの?笑🤣 明けましておめでとうございます! 年末年始から家族みんなで...

2019/01/22 779 12 62

ストルバイトでした。

はぁ...ストルバイトでした。ショック。 先日、何の気なしに、 2歳も過ぎたし、健康管理の為に毎月家で尿検査をしてみよう! と思ってQ&Aでいろいろ聞き終えて、グッズなどを選んで発注した翌日...

2018/11/16 855 13 46

お誕生日おめでとう🎊

こんにちは。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 今日はゆきまるの2歳のお誕生日です🎊👏 ゆきまる、お誕生日おめでとう🎂🎉 今朝のゆきまるです。 2年前の8月...

2018/07/27 493 20 50

イラスト第2弾と歯石の相談

こんにちは☀︎ お久しぶりの日記です。みなさんお元気ですか?私は元気です😋 前回、ゆきまるのイラストを絵描きさんに描いていただいたのですが、また別の方にお願いしたのが今朝出来上がりました〜👏 ...

2018/04/06 573 13 24

絵を描いてもらいました!

こんばんは🌙 寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ゆきまるはホットカーペットや布団の中でぬくぬく元気にしています! 桜島も相変わらず噴火しています🌋 先日...

2018/01/25 441 8 25

久々の日記

こんにちは。ゆきまるです。 久々の日記です。 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?今日は写真を添えて最近の様子をちらほら紹介させていただきます。 こちらは12...

2017/12/20 378 5 22

トンネルお化け👻

こんばんは🌛 最近、新しいおもちゃをいただきました⭐︎ 1メートルくらいの猫トンネル🐈🐈🐈 縦にすると井戸にもなる優れもの❗️ 猫が住んでおります。 あれ?いな...

2017/11/20 408 11 27