ひめいぴー

大阪府 72歳 女性 ブロック ミュート

20年前からTNRをしております。里親探しも1000匹以上

日記検索

最近のコメント

一日遅れのひな祭り ひめいぴー さん
一日遅れのひな祭り ひめいぴー さん
一日遅れのひな祭り ひめいぴー さん
一日遅れのひな祭り あめちゃ さん
一日遅れのひな祭り いちごおばさん さん
一日遅れのひな祭り ラキシア さん
一日遅れのひな祭り ひめいぴー さん
一日遅れのひな祭り gattina さん
猫返せの後日談 ひめいぴー さん
猫返せの後日談 ひめいぴー さん

My Cats(1)

}
ひめ

ひめ


もっと見る

ひめいぴーさんのホーム
ネコジルシ

早とちり?余計なお世話だったのか?
2017年7月2日(日) 1421 / 25

私のブログにこんなコメントが入っていました。
🌻   🌻   🌻   🌻
保護したいです (床下猫)
2017-06-29 07:50:37
摂津市在住です。我が家の床下で猫が子育てしており、保護して母猫は不妊手術、子猫は里親を探したいと思っております。子猫は生後1カ月くらいで4匹います。少し顔を出してはまた床下に隠れてしまうため、なかなか保護が難しく、何かアドバイスをいただけたらとコメントしました。引越先としてケージを設置し、誘導するように餌も置いていますが、餌だけ食べて帰ってしまいます。しばらく様子を見たほうが良いでしょうか?
🌻    🌻    🌻    🌻
相談に乗りたく電話番号を教えました。早速掛かって来ました、聞けば以前住んでいた1丁目(私は4丁目)歩いて15分位の場所です。この文面だとてっきり自分で仔猫は保護すると解釈しました。
初期治療の獣医さんはエルフさんに連れて行きますわ、私なら安いですからと伝えました。この方の獣医さんは待たされるので有名です。料金は安くも無い。母親は助成金を使って3日か4日に捕獲しますと言いました。フルタイムで用紙も役所に取りに行けないから1匹なら私のを使いましょうと言いました。
で、市役所に電話で柄を申請しました。

夜7時半頃には家に帰ると言うのでその頃に行きますが、下見は明るい内に行ってメモでも入れときますとお伝えしました。

電話でも自分は預かれないと言われなかった(本人は言ったと言われますがそんな大事な事聞き逃す?)まあ、水掛け論になるので・・・・置いといて(それならそんなカッコイイ文面にしないで保護先も無いでしょうか?って書けよ!)

30日が朝から雨・・・3時には晴れて来た(晴れたら仔猫が出てくる確率大)ので依頼主が帰る(土日休みのフルタイム勤務と思われる)までには下見をしておきたかった。この日も4時くらいには2丁目に行きたいし・・・(2丁目の仔猫の捕獲も5,6回行ってるが母親しか居場所が確認できず・・・)
で、行ったらなんと私、携帯を家に忘れたのできっちりした番地が判らず感で探し当てましたが、苗字はあったが、もう一つの苗字もありました。路地を見ましたが・・・猫の姿は無かったです。メモも入れられませんでした(もし違ったら困るから)土日は休みなので金曜日の今日捕まるのが一番良いなぁ~って思ってました。

その後2丁目に回ったら、ここは4匹日向ぼっこをしていました。散らばりましたが場所が確認出来さっそく仕掛けますが、母猫しか食べに出てこなくて、仔猫は1匹のみチョロチョロ、しのちゃんに応援を頼むも携帯が無い、運よく依頼者のH富さんが来てくれたのでちょっと見張って貰って携帯を取りに帰りました。
しのちゃんが来てくれて、母親と3匹で入ったのでゲット!!後の2匹は仕掛けて置いてエルフさんに行きました。診察が終わり、依頼者に届けて、しのちゃんに捕獲機を1丁目に運んで貰いました。バイクは1台しか乗りませんから助かりました。運んでたら仔猫がチョロチョロ、早速3匹捕まえました。母猫を捕まえないように最後の1匹もゲット!!1台では運べないのでしのちゃんが1台運んでくれました。混んでたので、しのちゃんには帰って貰って空の捕獲機は先生に1台預けました。1丁目の依頼者に届けて今は忙しいので又、後で電話を下さいと言いました。仕掛けてる捕獲機に仔猫が入ってたら可愛そうなので早く布をかけてあげたかったのです。帰路に夫から電話で「家の猫にご飯やった?」「3時から出てるからまだ」とやって貰い夫もある物で食べた様です。この時点で8時、2丁目に見に行ったらなんと1台に2匹仔猫が入ってて、本当に夢のようでした。ここのミッションはほとんど終わり、後、うろつく子が居たらやるだけ・・・・
エルフさんには明日の朝にと思い家に連れて帰りました。
私の夕飯を済ませてホッとしてたら1丁目の依頼主さんから電話で、なんで今日捕まえるんですか?今日は相談だけ下見じゃあなかったんですか?とお怒りでした。私は保護出来ないと言いましたと・・・・
では、一晩待って下さい。とお伝えして・・・・ムカムカしてその晩は終わりました。

1日は2丁目で捕獲したお母さん猫をバンビに連れて行く段取りですが、仔猫の診察が終わってからでもOKなので先にエルフに行きました。そしたら窓口でひめいぴーさんの名前を出して避妊してと猫を連れて来てますよ、と言われて・・・1丁目の人、勝手に連れて来たんだわ、3日か4日に予約があるからその時に補助金使ったらゼロ円で出来るからと言ってあったのに・・・勝手な事するわ・・・それでも助成金の用紙があったから出しときました。でも、手術前写真が無いから無理ですわ。

それに自分で捕まえられるのなら私に相談はイランやん!って腹が立ちました。仔猫も保護先が見つかったのでお話がしたかったです。
バンビの帰りに寄りますって言ったら今日は用事が有るからダメ、捕獲機は玄関先に置いとくから勝手に持って帰って・・・とSMがありました。ダメもとで行きました。居るやん、ただ会いたくないだけやん!

押しかけて来て・・・な態度で・・・縁を切りたいから話は無いと・・・私は押し売りですか?

エルフにも私を通さず行った事を言うと、「勝手に獣医に行っては行けませんか?そんな獣医なんですか?」
違うだろう~~~、飛び込みでどこの獣医が野良ネコの避妊を予約なしで引き受けてくれるねん!私の名前があってこそ先生は連れて来なさいと言ったはず、私がしなくていいよと言えば先生は断る筈です。私はそこまで意地悪では無いので、先生が「安くしなくて良いの?」って聞くから、「好きな値段取って下さい」って言いましたよ。私を怒らすからですよ。

人に世話になっておいてそっちから縁を切りたい~好き放題言ってくれるよな~血圧上がる・・・
私が強引なので、もう世話には一切ならないと言われたので・・・・
とにかく仔猫が幸せになって欲しいので・・・深く深く頭を下げて宜しくお願いしますと言ってやったわ。



59 ぺったん かずニャンコ かずニャンコ ユス ユス あずもち あずもち らぶりん らぶりん ぴろりんりん ぴろりんりん 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 ノアまま ノアまま ナヨミナ ナヨミナ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん Pーコ Pーコ 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん ももさくらとら ももさくらとら ゆっちー♪ ゆっちー♪ セコンヌ セコンヌ
ぺったん ぺったん したユーザ

ユス 2017/10/06

あずもち 2017/08/27

らぶりん 2017/07/07

ノアまま 2017/07/03

ナヨミナ 2017/07/03

Pーコ 2017/07/03

ゆっちー♪ 2017/07/03

セコンヌ 2017/07/03

さくらっぴ 2017/07/02

ココの母 2017/07/02

miyuhouse 2017/07/02

ハダ 2017/07/02

セキア 2017/07/02

saryco 2017/07/02

ヒナ2014 2017/07/02

Nawabari_Kyouyu 2017/07/02

やまくん 2017/07/02

なるたん 2017/07/02

きょんすけ 2017/07/02

りかチャン 2017/07/02

ティアラ君 2017/07/02

tugu 2017/07/02

チィパッパ 2017/07/02

fuu2011 2017/07/02

アリママ 2017/07/02

ロン坊 2017/07/02

こてぷ 2017/07/02

みしゃ 2017/07/02

由美きち 2017/07/02

蒼いうさぎ 2017/07/02

ちいたそ 2017/07/02

りり。 2017/07/02

chiory 2017/07/02

こげしし 2017/07/02

にょろねこ 2017/07/02

さちこの母 2017/07/02

ミミルル 2017/07/02

翔ママ 2017/07/02

樹海 2017/07/02

ティンタン 2017/07/02

ざきおか 2017/07/02

松田sora 2017/07/02

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひめいぴーさんの最近の日記

一日遅れのひな祭り

本当は1日早めに作ったんですが・・・・写真撮ってなくて猫友から頂きました。 余りひな祭りの料理が出てないので出しますわ デザートは杏仁豆腐 お内裏様、ひっくり返っと...

2024/03/04 329 8 45

猫返せの後日談

あの後、(警察に説明に行った)市の無料の弁護士さんに会える機会があったので相談に行きました。 預かった時点(依頼してないとのたまっているが)こちらに猫がいるのだから何の心配も無い、向こうの出方を待て...

2023/12/27 641 4 46

猫返せとしつこいので辟易

いまだ解決してませんのよ。私のブログには見てるかもしれないので書けません。 とうとうY警察署から連絡があり、私達も言われっぱなしは腹立つので月曜日に行ってきました。(呼び出しはきてません)何でも...

2023/12/08 699 6 44

譲渡されてる皆さんどうされてますか?

私は譲渡会をさせて貰ってますが、猫を保護しても、家にも置けない(ペット不可)と言われて預かって、里親探しする場合、権利放棄とかの書類を書かせてますか? 過日、私がいつも預かって貰ってるAさん(こ...

2023/10/21 825 7 43

白猫脱走ママ保護出来ました。

午前6時頃ようやく保護出来ました。 脱走をしてから捜索する事2週間、1週間前に何と帰巣本能か?現場に戻ってました。 体はずず黒くなってすっかり痩せてました。 火、木、土と午前3時起きで通い詰...

2023/10/07 403 0 48

山口県の方朗報です。追記脱走のその後

にゃんにゃん家族さんのブログです。http://mamokou.blog34.fc2.com/ 11月に一斉手術TNRの手術をお安くして下さるそうです。 ぜひ訪問して見てくださいね。 脱走の...

2023/10/06 421 0 38

凹む事多々

ここ最近、知り合いの猫の脱走が相次ぐ・・・聞いただけで疲れる。 自分ちの猫は34日目に保護出来ましたがその間の苦しみが判るだけに・・・聞いた私もまだ眩暈が完全に治っていないので再発が怖いです。 1...

2023/09/26 636 4 64

脱走から34日目・・・生還の顛末

長年TNRや譲渡に携わっていて、逃がした事が恥ずかしいんですが、どなたかのちょっとでも参考になればと思い書いています。夫のお守りも24時間しきれないのでどう気を付けたらいいのか?今後良い案ないでしょう...

2023/06/16 656 14 75

脱走から34日、生還への道②

見失った日から・・・・どうすればよいか悶々と考えてました。 色んな方からのアドバイスも参考にならないんですよね?屋根だから兎に角、地面に降りて来ない事にはお話にならないんですよ。捕獲器を置けない事、...

2023/06/15 463 9 42

脱走から34日、生還への道①

家のウルルが脱走しました。私の留守中に夫(要介護1)が逃がしました。 当人はその時は覚えていたんですが、昼過ぎに私が帰ったら断片的にしか覚えておらず・・・・・ 黒白の猫(野良猫と言いました)が...

2023/06/14 467 4 47