ゆかんこ

広島県 40歳・女性

中型犬1匹、猫3匹と暮らしています。 乳飲み子ボランティアを少数ですが行っていますので、 たまに里親募集に出す際には、よろしくお願いします。

メッセージを送る

日記検索

ゆかんこさんのホーム
ネコジルシ

エイズ・白血病の検査について
2017年7月4日(火) 269 / 5

ここでは子猫の里親探しをしている方が多くいらっしゃるので、知っている方もいるかと思いますが、検査について豆知識を。

まずエイズ・白血病の検査はほとんどは院内の簡易キットで行います。
ちなみにこれ、検出率100%ではないし、使うキットにもよって検出率は異なるようです。
もちろん、100%に近い、かなり信頼のおけるものには違いありません。

院名では白血病陽性と出ると、それは白血病そのもの(抗原)をとらえていますので、陽性確定です。
が、陰性に転嫁する子もいますので、数か月後もう一度検査してみるのも一つです。
また、インターフェロンを投与する方法もありますが、かかったすぐじゃないと効果は薄そうです。
ちなみにうちのわらびは生後2週間で白血病陽性と確定し、そこからインターフェロンを使って陰性になりました♪
これはインターフェロンが効いたのが、はたまた自分で陰転する力があったのかはわかりません。
陰性になった子でも、骨髄にウイルスが隠れていて将来何か悪さをする可能性はあるので、油断できませんが・・・(>_<)
ちなみにかかってから検査で陽性と出るまで、最長1か月ほどの期間が必要です。

続いてエイズですが、エイズはウイルスに対する力(抗体)を調べています。
子猫の場合、お母さんがエイズにかかっているとその抗体が子猫に移行しますので、子猫自身はウイルス感染していなくても、お母さんの抗体を検査が拾ってしまう、いわゆる偽陽性が生じます。
生後半年以降の検査では抗体が消え、その子自身の抗体と言えるので、一般には生後半年以降に検査をして判定します。
ちなみにかかってから検査で陽性と出るまで、最長2か月ほどの期間が必要です。
おうちの子だとこれで大丈夫。

が、譲渡対象の子の場合困ったことに。エイズ陽性の子は先住猫がいる場合は渡せないし、陽性かも・・・とあらわにすると応募者が来ない。
半年たって陰性とわかったら嬉しいようながっかりのような・・。
(がっかりは、エイズ陰性ってわかってたら小さいころならもっと貰い手があったかもしれないのにって思ってしまうだろうから)

そこで、早く親からの抗体なのか、この子自身の抗体なのかを調べる方法があります。
院内ではできませんので、モノリスという外注検査を利用します。
1ccの血がいりますので、小さい子にはちょっと過酷ですが(おそらく何回か針を刺さないといけないので)、1か月令の子猫には検査できました。そのこは簡易キット陽性→プロウイルス陰性→3か月後の簡易キットで陰性でした。
これまた100%陰性と確定はできませんが、プロウイルス陰性の場合、エイズ陽性の可能性は低いということはできます。
詳しくは下記のページを参考にしてください。

http://www.monolis.com/publics/index/509/&anchor_link=page509#page509

あまりモノリスを利用しない動物病院は、これを知らない可能性があります。
あくまで予測ですが、半分以上の獣医は知らないです(笑)
こういう検査をしたいんですと、言わなければ獣医からは勧められないと思います。
値段は動物病院の設定価格によって異なりますので、ここでは表記しません。

参考になれば幸いです(*^_^*)


22 ぺったん tono&hime tono&hime そらりん そらりん はるこきなこ はるこきなこ ニャース太郎 ニャース太郎 ベルベルママ ベルベルママ りり。 りり。 すーちゃんママ すーちゃんママ もく&きぃ もく&きぃ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん NEKO村 NEKO村 やまのたぬき やまのたぬき むーんたん むーんたん けこまま けこまま ya-ya ya-ya

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

tono&hime 2017/07/08

そらりん 2017/07/06

りり。 2017/07/04

もく&きぃ 2017/07/04

NEKO村 2017/07/04

むーんたん 2017/07/04

けこまま 2017/07/04

ya-ya 2017/07/04

しぃネコ 2017/07/04

hiru 2017/07/04

かしす 2017/07/04

そいあず 2017/07/04

もちちゃん 2017/07/04

tubame 2017/07/04

金太先生 2017/07/04

コメント(5件)

保護ねこ ゆきまる
2017/07/04
ID:iLd83fQEzhc

情報提供ありがとうございます。
うちの子は、もともと捨て猫で多分、生まれて1週間前後で捨てられていて保護したのですが、生後5カ月で去勢と一緒に検査した時にはエイズキャリア陽性でした。
半年ということですが、5カ月だとどうでしょうか。念のため、1歳になったら、健康診断の時に、もう一度検査してみようと思います。

ゆかんこ
2017/07/04
ID:v1G59gOtp5A

今日は。エイズ陽性だとへこみますよね、、。
残念なお答えになりますが、生後五ヶ月で陽性だと、おそらく陽性のままの確率が高いと思います。
ただ、確率は高いですが、1年後に調べておいて損はないかと思います。
ぺったん ぺったん したユーザ

保護ねこ ゆきまる
2017/07/04
ID:iLd83fQEzhc

返信ありがとうございます。
やはりそうですか、一応ダメもとで調べてみますね💦
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ねこの手167
2017/07/15
ID:ufNrC8mYAD.

はじめまして。
預かりボラしてます。
モノリスの情報、ありがとうございます。

生後3カ月、キットにて白血病グレーだった子の陰転めざしてインターフエロンしてる子がいます。
預かりさんは猫飼いさんばかりなので、猫がいない私が預かり、陰転目指すことにしました。
モノリスだったら、確実にわかりますよね。

エイズなら、理解ある優しい方に里子にして頂ける事がありますが、白血病だとないので悩みの種になってます。

ゆかんこ
2017/07/15
ID:PgfJxRGA.FA

今日は。
保護活動でエイズ白血病は譲渡のネックになるので大変ですよね。
特に白血病は陰転しないと、出せないし・・・。
私も白血病だったのでうちの子にした経緯ですが、活動をするうえで、乳飲み子の検査は負担が大きいのと、病気の子は抱え行くだけになると活動自体ができなくなります。
なので、もう検査はしない前提で渡す、と決めました。
世の中検査をせずに飼っている人の方が圧倒的に多いし、愛護センターは検査をせずに引き渡すので、それに倣っています。
心苦しいですが、それ前提でもいい方に限って譲渡というのも出しているので、仕方ないかな、と。
理想と現実と、難しい所です・・・。
だって私は飼う時には絶対検査希望するタイプなので、自分がもらう側の趣旨とは違う立ち位置でやっているということなので・・・。

ジレンマと戦いつつ、猫にゃんの幸せのためにお互い頑張りましょう!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
ゆかんこさんの最近の日記

ルナちゃん里親決定!

ずっと里親募集に載せていたけど応募なし・・。 ちょっと大きくなって可愛くなったので、写真を撮りなおして渾身のかわいさをアピール(*'▽') すると、他サイト合わせて一気に5件の応募が! 一番...

2017/09/29 137 5 26

里親募集中 今日の(仮)ルナちゃん

ルナちゃん、しっかりミルクを飲んですくすくと成長中♪ 早いうちに目が開きましたが、まだ歩きはよちよちで体もずんぐりむっくり。 今日体重が230gになりました(*'▽') ルナちゃん、ミルクを...

2017/09/22 124 6 17

サンボ君里親決定!

なかなかお問い合わせの無かったサンボ君、知り合いのお家へ行くことに決定しました! 30代のまだ子供のいないご夫婦。 ずっと黒猫が好きだったらしく、膝の上で寝るサンボにメロメロになってくれました...

2017/09/06 103 0 13

今日のサンボ君9月1日

里親のための日記、連投になってごめんなさいね~m(__)m ネズミから猫に成長したサンボは大分活発になってきました! 昨日はキャットタワーの下の部分にだっこちゃんのように(年がばれるかな(;'...

2017/09/01 117 0 23

社会化中のサンボ君

(ミルクちょうだい!おねだりサンボ) サンボ君はカビの症状も消え、すっかりきれいな皮膚になりました♪ 念のための飲み薬と塗り薬はあと少し続きますが、症状がないので我が家の猫たちと一緒に過...

2017/08/29 118 2 19