鷹子

茨城県 40代・女性

断然犬派だった私が、猫と暮らしたら、あっという間にほねぬきにされました。 盲導犬パピーも預かり、猫と犬に囲まれて毎日あははうふふしてます。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

ノーマル壁太郎。 鷹子 さん
ノーマル壁太郎。 鷹子 さん
ノーマル壁太郎。 鷹子 さん
ノーマル壁太郎。 こてぷ さん
ノーマル壁太郎。 鷹子 さん
ノーマル壁太郎。 鷹子 さん
ノーマル壁太郎。 鷹子 さん
ノーマル壁太郎。 みゆと猫'sのママ さん
我が名は壁太郎。 どんぶらこ さん

My Cats(3)

}
シマちゃん

シマちゃん


}
エリ子

エリ子


}
しおん

しおん


もっと見る

鷹子さんのホーム
ネコジルシ

里親募集と猫アレルギー。
2017年7月17日(月) 451 / 12

はじめて里親応募した時も、募集をかける時も毎回思うんですが、
アレルギーで犬猫を手放す人、多いですね。
それがシニアだったりするといたたまれなくなります。
でも里親募集かけられている子はまだ安心。
それ以上に、捨てられたり保健所に持ち込まれたりする子がいることを思うと
人間のエゴを呪わずにはいられません。
犬や猫は何も悪くないのに。

アレルギーと一口に言っても、軽い花粉症のようなものからアナフィラキシーショックのように命に関わるものまで症状は大小さまざまなので、アレルギーで愛犬や愛猫を手放すなんて…とは言えません。
でも独身の方やこれから出産される方は、少しだけ立ち止まって考えて欲しいのです。

もし、結婚相手や産まれてくる子どもにアレルギー反応が出たら?

飼うなと言っているのではなく、もしそうなった時のことも考えて欲しいです。
親兄弟もいるしなんとかなるでしょ、と思いがちですが、
なんとかなっていたら、こんなに多くアレルギー由来での里親募集は出ないと思うのです。

私も不安に思うことあります。
家族で出かけることが多いので事故死や災害死がこわいです。
人間の子は社会が守ってくれますが、猫たちは社会ではモノ扱い。
できることなら保険金の受取人を3匹の娘たちにしたいくらいです。
動物好きの友人や親戚に、もしもの時はお願い! と言ってありますが、
それぞれの生活がありますし、どうなるかわかりません。
公証役場で遺言書を作ろうかなと考えています。
こういう猫バカ話は、ネコジルシでしか言えないんですけども。笑

私がこの世からいなくなっても、猫たちには限りない愛を贈りたいのです。



話がそれてしまいましたが、
はじめて猫さんと暮らす方、結婚や出産でこれから家族が増える予定の方、
猫アレルギーのことを念頭に置いて猫さんを迎えていただけませんか。
不幸な命を増やさないためにもどうかお願いします。




我が家の保護っ子・黒にゃは家族募集中です。
にゃんこファースト、でも傲慢な保護主にならぬよう努めます。
お問い合わせお待ちしてます。

39 ぺったん saryco saryco こてぷ こてぷ bhh bhh やまくん やまくん ぼん太郎 ぼん太郎 やまのたぬき やまのたぬき ふみぶー ふみぶー もこちゃん もこちゃん 大豆 大豆 NEKO村 NEKO村 gattina gattina tugu tugu ちいたそ ちいたそ ゲシコビ ゲシコビ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ぼん太郎 2017/07/19

ふみぶー 2017/07/18

もこちゃん 2017/07/18

大豆 2017/07/17

NEKO村 2017/07/17

saryco 2017/07/17

gattina 2017/07/17

tugu 2017/07/17

ちいたそ 2017/07/17

ゲシコビ 2017/07/17

めぐっち 2017/07/17

ざきおか 2017/07/17

ポワン 2017/07/17

もちちゃん 2017/07/17

金太先生 2017/07/17

りり。 2017/07/17

fumie1 2017/07/17

さかねこ 2017/07/17

もく&きぃ 2017/07/17

こてぷ 2017/07/17

bhh 2017/07/17

TORAちゃん 2017/07/17

そいあず 2017/07/17

岡町子 2017/07/17

えれれ 2017/07/17

mipinyan 2017/07/17

ねこ2号 2017/07/17

Feyfey 2017/07/17

ナヨミナ 2017/07/17

コナニャー 2017/07/17

やまくん 2017/07/17

もっと見る
コメント(12件)

ベルベルママ
2017/07/17
ID:U6XkbSCiIhs

こんにちは

私もたまに家族全員が一度に死んだらどうなるかな、と考えてしまいます。長男も大学生になったことだし、いっそのこと全員での旅行はやめてしまおうかと。でも、今年の一泊旅行についてくると言われ、まだ来てくれることの嬉しさと、残って猫達の世話しとけよという気持ちと笑
猫友によろしくと言ってますが、全員引き取るなんて無理ですものね…
隣に主人の母がいますが…ちょー綺麗好きで動物が好きではない人なのですぐに処分されそうです…

黒にゃ!どうですか?いい縁談ありそう?

鷹子
2017/07/17
ID:Mhx2QBhwIkY

こんにちはー。

ベルベルママさんも思いますかっ
私は旅行が好きなのでどうしても考えてしまうんですよねー
飛行機落ちたら?事故に巻き込まれたら?って。
猫を飼うまでは、旅先で死ねるなら本望って思っていたのに、今は無事帰らなきゃって思いますもん。
猫のチカラや凄し、ですよ。

息子さん大学生ですかー羨ましい。仲良し家族ですね。
お留守番できるし、もしものことがあっても頼れますね。
実はうちもまさに、夏旅は夫が居残りです。笑
でもできれば家族一緒の旅行がいいです。いつまでも行けるわけじゃないし。
悩ましいですね。

私も両家の母は頼れないですよー。どっちも信用ならなくて。ホホホ。
動物愛護団体に持参金つけてお願いするしかないかなと考えてます。

黒にゃ、さっぱりですよー。今の時期仔猫多いですしね。いや、私の力不足です。
夏休みに譲渡会デビューする予定で進めてます。がんばりまっす!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/07/17

ナヨミナ
2017/07/17
ID:2c7GQVsIm5Q

はじめまして☆

私の元にも現在進行形で、今後同居予定のお嬢さんがアレルギーになってしまい、飼い猫二匹を手放したいと、老夫婦からのご相談がありました。
その上白血病キャリアの恐れもあり、保護も譲渡も難しい状態。なんとか無理してでも頑張って二世帯住宅を建てて下さいと励ましてます(lll ̄□ ̄)

1匹目はボラさんから譲渡された白血病キャリアの子、2匹目は同居予定のお嬢さんが自家繁殖の友人宅から貰って来た子。
お嬢さんが引き取り屋を見つけたそうですが、お金を一円もかけたくないという事で話は消滅・・・
お孫さんと同居できる喜びはよ~く伝わりますが、色々と突っ込みどころ満載でイライラしてます。逆に相談してくれてよかったとも思いますが。。
ぬくもりと名前を失う悲しみ。今後の事はよく考えて決断してもらいたいと思います。

公証役場で遺言書を作った猫バカおばあちゃんいますよ~!
お墓も家族と入りたくない、猫と一緒に入りたいと駄々をこねて家族を困らせてますが、同じ猫バカにはよく理解できますw

鷹子
2017/07/17
ID:Mhx2QBhwIkY

ナヨミナさま、はじめまして。

わあ、高齢者問題とアレルギー問題の真っ只中なのですね。
お疲れさませす。
そういうおばあちゃまがいるから、里親応募に高齢者が敬遠されてしまうんですよね。残念です。
娘さんも猫さん貰ってくるくらいだから猫好きなのでしょうに、あまりにも非道な仕打ち。
しかも白血病キャリアだと、環境が変わると発症してしまうリスクありますよね。
失ってから気づいたって遅いんですから。
猫を邪険にするとよくないこと起こりますよーっておばあちゃまにお伝えください。
でもほんと。ナヨミナさんに相談してくれて良かったと思います。
猫さんのことをしっかり考えてくださる方がいることで良い方向に進むことを祈ってます!

公証役場で遺言書作った方いらっしゃいますか!
3匹一緒は無理ですが、各々が幸せになれるところに養子にだせるよう、根回しするつもりです。
ビバ!猫バカ★
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/07/17

金太先生 2017/07/17

fuu2011 2017/07/17

由美きち
2017/07/17
ID:lD3qPpp1JiI

こんにちは✨

同感します。私も猫アレルギーっても 花粉症みたいな感じですが

花粉症の薬飲んだら いいことと 
捨てたりする人の気持ちが 分かりません。
脱走の日記もあまり見たくないですし

つらい目にあわせたくないですね。

これから暑くなるので 野良ちゃんも心配です✨

鷹子
2017/07/17
ID:Mhx2QBhwIkY

由美きちさん、こんにちは。

由美きちさんもアレルギー持ちなのですねー
それでも3にゃんずのママ!
私のまわりでも、不妊治療の末に授かった子が犬アレルギーが発症しても、
手放さなかった友人がいます。
「だってわんこも家族だから」って言ってました。

アレルギー症状は人それぞれなので、一概に我慢しろとは言えませんが、
犬も猫も飼い主は選べないので、迎える前にひと呼吸おいて欲しいですね。
というか捨てるぐらいなら最初から飼わないで欲しいです。
飼えなくなったら離しちゃえばいいとか、命を軽んじてる人には絶対に譲らない。
小さきもの、弱きものは守る。
そういう社会になって欲しいです。

ほんと毎日尋常じゃない暑さで、冬だけでなく夏も路上生活する者には過酷すぎますね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/07/17

こてぷ
2017/07/17
ID:xOsDsG8ADZY

こんにちは。


「自分がいなくなったら他の家族に。。。」という考え
実体験から 現実はそう甘くないように思えてなりません。
同居しているなら まだ少しはありかもしれませんが
どんなに近所でも別居生活だとしたら
たぶんうまくいかないほうが多いと思う。

昨年 父が急逝し実家で飼っていた金魚がいます。
金魚も長寿で大きくなり 水槽も60cmと大きく
置き場も困るし何よりメンテナンスが大変です。
何一つ自分では面倒みないくせに 勝手に買ってくるんです。
見殺しに出来ないから結局 私がたまに水を取り替えていましたし
気が付けば今はウチでお世話してる。

でも本音は 大きな水槽が邪魔だし 水の取り換えも面倒です。
言い方悪いですが 金魚でも「あ~なんで私が・・--」ってなるのに
もっと手間もお金もかかる生き物だとしたら、、、

一緒に生きてきたからこその愛情です。
急に明日からともに暮らしましょう となっても
粗相が治らなかったり ちっとも甘えてこなかったり
そんな小さなことの積み重ねで
「頼まれた・押し付けられた」感が必ず芽生えてくる。

何かの拍子で爆発して 「こんなコいらない。だって私のコじゃないし。」
と捨ててしまう。あるいは保健所へ。

私が死んだら家族へ!
そんな風に軽々しく扱える「モノ」じゃない。
「命」なんですよね。

預けられる家族も「命」を受け取るって相当の決意がないと難しいです。

誰だって死から一番遠ざかっていたいですから
考えないようにしてしまいますが 自分の死は自分だけのことではない
と改めて感じました。

こてぷ
2017/07/17
ID:xOsDsG8ADZY

あぁぁ、、、、、
大切なことを忘れてしまったよ;

シマちゃんてボブテイルなの!?
あの頑張ってる足と まんまるシッポが・・・・・。
悶絶(((((*´w`)))))

この可愛さは、、、
違法取引が行われてもおかしくないですな。
ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/07/17

鷹子
2017/07/17
ID:Mhx2QBhwIkY

水槽の水替え大変なんですよねー。
わかります。夏は臭いし、冬は手が冷たいし。
私のじいちゃんもなぜか夏に金魚を欲しがる人で、
むかーし実家にいるとき、水替えさせられてました。
うちは30cmだったのでまだ良いですが、60cmとなると重量半端ないですよね。

>一緒に生きてたからこその愛情
その通りだと思います。
成猫を自分で望んで手に入れるのと、
押し付けられた成猫を飼うのとでは、同じ猫でも天と地ほどの差があると思います。
愛着という名の楔ですよね。

犬の里親募集でありました。
「飼い主が亡くなって親戚に引き取られたけど、ひどいネグレクトに遭っていて保護したので里親募集します」というもの。
はじめは同情か良心で引き取ったんでしょうけど、重荷になったんでしょうね。
人間のエゴの犠牲になるのはいつも弱い者です。

自分にとっては、かけがえのない家族。心臓の一部。
でも他の人間から見たら「ただの猫」なんだよな、と実感しました。
それは親でも子でも一緒なんですね。
法律で守られていない以上、守ってあげられるのは自分だけ。肝に銘じます。
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ 2017/07/17

鷹子
2017/07/17
ID:Mhx2QBhwIkY

Notボブテイルなんですよー
何テイルなんだろ、鍵尻尾で中途半端な短さテイルっす。
足短くて堪らないでしょぉぉ?
こてぷはん、目の付け所がシャープ! 花マル!

シマちゃんはいつか逮捕されちゃうんじゃないかって心配してるんですよ。
可愛すぎる罪で★
ぺったん ぺったん したユーザ

こてぷ 2017/07/17

ぺったん ぺったん したユーザ

金太先生 2017/07/17

bhh
2017/07/17
ID:/Q94i7isiHs

こんにちは

私、ごー君の面会の時
「家族にアレルギーがいるか分からなくて、今日帰宅して、
何か症状が出たらご縁がなかったってことで」
みたいなやり取りをしました。
でもって「症状ないので、トライアルで様子見させてください」
と、今思えば、正直だけど、随分自分勝手な里親候補だな、と。

ただ、事故や災害までは計算できませんが
「子供はこれ以上生まないので、妊娠・出産に伴う
環境の変化や入院で家を空けることはないです」と
宣言してきた気がします。

あと、三姉妹なので、この子達が結婚・出産したとして
「うちは猫がいるのよ?分かって孫連れてきなさい」と
言いやすいだろうな~と思っています(;'∀')
勿論、衛生面等、気を配った上で、娘たちに言い渡そうと思ってます。

鷹子
2017/07/17
ID:Mhx2QBhwIkY

こんばんはー

あらかじめアレルギーのこと考えてらしたんですね。
里親制度って良いですよね。トライアルって素晴らしい。
ペットショップで迎えたら、アレルギー出たからと言って返却できませんもん。
私も幸せ家族計画ができる方に黒にゃを託したいですし、
これまでもそういう里親さんに恵まれてきました。

我が家は猫を飼い始めたことによって、遊びに来れなくなった友人親戚家族が結構います。
そのかわり猫好きな人が遊びに来てくださるようになりましたが。sarycoさんとか?笑
たしかに、子どもの顔に蕁麻疹がわぁーと出たら引きますよね。

bhh家のお嬢さま方は幼い頃から動物と暮らして、命に触れる機会がたくさんあって素敵です。
犬猫アレルギーの子は好き嫌い以前に触れ合えないからすこし可哀想な気がします。
殺処分ゼロに繋げるには、命の教育がとても大事なんですけどね、
学校では教えてくれないので親がしないとです。
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh 2017/07/17

ぺったん ぺったん したユーザ

鷹子 2017/07/17

鷹子さんの最近の日記

ノーマル壁太郎。

今日の壁太郎。 ふと下を見ると、椅子の脚にかじりついてました。 ふふ、なんでしょう、このかわいい生き物は。 食べちゃいたい衝動に駆られますよ。 最近、ぐんぐん大きくなってこの方に...

2017/11/22 212 16 40

壁太郎、里親募集いたします。

朝、目覚めると、いつも左に壁太郎。 枕を使って寝ています。 フリーにして以来ずっと夜も一緒に眠りにつきます。 でも、べったりでもないんですよね。 みんにゃリビングにいるのに、壁太...

2017/11/20 388 22 58

猫友来訪と壁太郎人慣れ修行。

今日の壁太郎です。 壁太郎はこの方にも似てます。 なんかもう、この西田さん、壁太郎に似せてきてる気さえしますよ。笑 そんな壁太郎に逢いに、bhhさんとこてぷさ...

2017/11/16 257 16 49

我が名は壁太郎。

壁太郎、大きくなりました。 何かに似てるなーと思ったらこの方に似ています。 顔のフォルムとか?笑 ビビがめっちゃ鼻汁飛ばしてても、風邪もうつらず、真菌もセーフ。 ...

2017/11/13 360 27 55

TNR、雨降って地固まる。

おもちのステイが終わり、入れ替わりにビビのママ猫と姉猫を避妊手術搬送のために前泊させました。 ビビのママ、モモです。 同じサビだけど、お顔だけ真っ黒! 珍しいですね。素敵。 そして...

2017/11/12 220 8 40