焼海苔

東京都 47歳・男性

2012年7月30日 1:18 20歳10ヶ月のあっくんを亡くしました。 ヌコが居ない生活が辛いのでここに登録してみました。 mixiの日記には当時の闘病記(友人限定)を書いています。(201...

メッセージを送る

最近のコメント

このハゲー!! GoRoroku さん
このハゲー!! 焼海苔 さん
このハゲー!! GoRoroku さん
このハゲー!! 焼海苔 さん
このハゲー!! GoRoroku さん
このハゲー!! 焼海苔 さん
このハゲー!! GoRoroku さん
脱走防止扉 作製中 焼海苔 さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
トム

トム


もっと見る

焼海苔さんのホーム
ネコジルシ

このハゲー!!
2017年7月24日(月) 187 / 7

7月頭くらい

トム君の頭にハゲがあるのを発見

思わず「このハゲー!!」とw




他探してみたら左右腹部の一部が薄毛

顎から喉にかけて薄毛に..................


顎・喉・腹部の皮膚みても粉やフケらしきもの無し

うちで預かる時は、腹はつるんつるんでしたので

たぶん毟ったか掻いたんだろう。

現在腹の毛は、生えてます^^


ただ頭部ハゲを確認した所、粉っぽいので

応急処置として、全身シャンプーと

イソジンを薄め2日にいっぺん湿布し

(あっくんと、茶トラ先生にビクタス使い切って無いので^^;)

経過観察と飼い主さんへ連絡。(一応飼い主さんの意向を聞かないとね)

7/9~7/22までの経過で真菌だったかもしれない。




イソジン効いて良かった~

(顎ニキビの時も使ってます)

もちろん命が係わる事があれば、飼い主の意向は聞かず連れて行きますけどね



燕麦さん食い放題だけど、トム君は写真の様に引っこ抜きまともに食べてないです。




ちなみに、だいぶ前に書いた日記にある「犬と猫の好きな草のタネ」(\350だったかな?)です。

1匹じゃ~使い切れない^^;

また、トム君はサッシからこっちには出ません。


網戸転倒防止はあまり知られていないみたいですが、簡単にできます。

網戸サッシの四隅に高さ調整があり、これを外れないくらいに調整するだけです。

物にもよるけど、やりすぎると開閉不可にもなったりします。

写真にあるイボ竹は、茶トラ先生対策で開けられないようにしています。

また、ガラスサッシの内側もしてます。(アミ戸ロックは役立たずでした^^;)

網・枠ゴムは1か月に一回程度張りや劣化の確認はしてます。


昼間のトム君




流石沖縄っ子ですね

このクソ暑いのに西日になった時に日向ぼっこまでします。


夜のトム君




ごはん後はこんな感じです。

寝る時は除湿の掛かっている自分の部屋から出て

となりの冷房無し部屋で

キャリー2個解放と、毛布にバスタオル巻いた簡易ベットのどれかで

寝てます。

キャリーは普段から入れるのでいざという時、すんなり入ります。
26 ぺったん koko2828 koko2828 kurumi* kurumi* ねこま78 ねこま78 Moran Moran デイヴィ デイヴィ まめお まめお すーちゃんママ すーちゃんママ アスー アスー りり。 りり。 ココモモリン ココモモリン GoRoroku GoRoroku サタン麗華様 サタン麗華様 やまのたぬき やまのたぬき ぎんチャトラ ぎんチャトラ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

koko2828 2017/08/05

kurumi* 2017/07/26

ねこま78 2017/07/26

Moran 2017/07/26

デイヴィ 2017/07/26

まめお 2017/07/25

アスー 2017/07/24

りり。 2017/07/24

GoRoroku 2017/07/24

はな← 2017/07/24

もっと見る
コメント(7件)

GoRoroku
2017/07/24
ID:22JcV2L3YAg

焼海苔 様

「このハゲー❕」
に興味を示して、拝見させていただきました~。(^^♪
このハゲ、最初は、他の子がひっかいたものかと思いきや、菌に仕業だったのですね~❕
「違うだろ~❕」って返されますね。(´・ω・`)

猫元気草(燕麦)、おいしそうに食べてくれてますね?
我が家は、これを飼ってきても食べなくて、家のまわりの柔らかい草のほうがお好みです。。。(*'▽')

夜のトム君は、牛さん(肥後の赤牛❔)みたいで、カワ(・∀・)イイ!!です~❕😻

焼海苔
2017/07/25
ID:WJmX2gpyW3M

GoRorokuさん

このハゲーの人は、お隣の市が選挙区だったんで ^^;
ローカルネタですいません ^^;

預かりッコのトム君ですが、これくらい伸びていないと
使うのは門歯だけで、引っこ抜いて全滅させてしまいます。
奥歯使ってくれると良いんですけどね ^^
燕麦に限らず、麦系なら安心してあげられるかな ^^

牛さんみたいですかw
太って見えますが脇から腹まで皮が
たっぽんたっぽんです。
シャンプーすると えっ? てくらい細いです ><;
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

焼海苔 2017/07/25

GoRoroku
2017/07/25
ID:22JcV2L3YAg

焼海苔さま

こんにちは~。

メッセージへのご返信、ありがとうございます~❕(⋈◍>◡<◍)。✧♡
あらまっ、かのT議員どのの、お隣の市にお住まいだったのですね~❕
かのT議員どのの、ご出走、おっとぉ~、ご出馬の際には、さぞかし騒々しかったでしょうね~❕(@_@。

焼海苔さまは、2012年7月30日に、20歳10ヶ月の最愛の猫のあっくんを亡くされたんですね~。。。(>_<)
焼海苔さま、大変おつらい思いをさなったことでしょう・・・❕

私も、15歳を目の前にした、最愛の猫、ろく(アメショミックス)を、想像だにしなかった動物病院で、息を引き取らせることになり、死に目に合うことも叶いませんでした・・・。😢

動物は、亡くしてしまうと、愛情を注いだ分以上の悲しみをも背負うことになることはわかっていても、どうしても、飼えずにいられません❕
家には、秋田犬もいるのですが、私は、どちらかといえば猫派なので、猫のいない人生なんて、生きる術もない魂が抜けてしまった人生みたいなもの。
到底やっていけないです。。。( ;´Д`)
猫は、人に、生きるための沢山のパワーを与えてくれます❕
沢山のパワーをもらって、毎日を猫とともに楽しく生きていきましょうね~❕(^^)/~~~

トム君のたぷたぷおなかも、かわいいですう~❕😻
ねこあるあるですね~。
去勢手術をした猫に多くみられるように思います。
私的には、亡くなったろくが、元気だった頃がこんな感じでしたので、大好きです~❢(=^・^=)

トム君、期間限定でのお預かりにゃんこなのですね~❔
お預かり期間が終わったら、とってもさみしくなりますね~。。。
それまで、沢山の愛情を注いであげてくださいね~❕(;''∀'')

焼海苔
2017/07/26
ID:WJmX2gpyW3M

GoRorokuさん
コメントありがとうございます。

あっくんの闘病生活は5月末~7月末まででした。
6月頃から7月末までの闘病生活では、前半は、通院で栄養剤点滴
高齢の為これ以上の治療はできないと医師に言われ後半は、自宅補液でした。
いつ何があるか解らない状態でしたので、付きっきりで自分の平均睡眠時間は1時間程度。
癲癇発作を何度もし、最後まで生きる希望を捨てなかったあっくん。
亡くなる寸前に「もう無理しなくていいよ 良く頑張ったね」と言ったら息を引取りました。
この時、やっと終わったんだと悲しいを通り越すと、放心で涙すら出ませんでした。
もちろん思い出すと悲しくなりウルっとします。
コメントでは書ききれない程の思いはいっぱいあります ^^

当時高校生だった時
ミー介が亡くなる当日、一緒に起床し腕枕から立ち上がる時にフラっとし、
布団見たらビショビショになっていました。
亡くなった時は、授業間の休み時間でなんかゾックとして、担任に早退を申し出し帰宅。
すでに亡くなっていました。 高校生ながら号泣てしまった記憶がございます。

ミー介が亡くなってからは、ネコを飼う事が怖くなり克服するのに7年掛かりました。
今は生きる支えあってくれるネコさんのいない生活は、考えられないですね^^
トム君が帰ったら、条件の厳しくなった里親募集で向かい入れられるのか不安です。

秋田犬ですか、吠えないし人懐っこく優しいので、でっかくしたネコさん
みたいです良いですよね^^
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

焼海苔 2017/07/26

GoRoroku
2017/07/26
ID:22JcV2L3YAg

焼海苔さま

メッセージへのご返信、ありがとうございます❕💖

焼海苔さまの睡眠時間まで削られながらの、あっくんの闘病生活は、想像だにできない、大変なものだったことでしょう~❕
20年超えのご長寿猫さんだったんですね~。。。大往生でしたね~❕❕❕
焼海苔さんのために、ご老体に鞭打って、生きようと、一生懸命に頑張られましたね~。。。

ミー介君の思い出も、幼いながら、とてもつらい体験でしたね~❕(>_<)
焼海苔さまの、やさしいお心が、伺えます。。。
あっくんは、焼海苔さんが注がれた深い愛情に感謝され故意に添えなく旅立たれ、天国から、焼海苔さんのことを一生見守ってくれています。ミー介君もいっしょですよ~❕=^_^=

私の猫歴史も、語りつくせないほどあるんですよお~。
まず、このGoRorokuのペンネームの所以のお話です。
私は、医学関係の仕事をしていた頃、猫が動物実験に使われていたことはよくよく知っておりましたが、私が猫好きで有名でしたので、その研究室の助手の方から、動物実験にされている母猫が子猫を生んだので、そのままにしていたら、子猫も動物実験にされるので、要らないででしょうか?との連絡があり、即座に見に行ったところ、実験室の中で、目に入ったのは、母猫の無残な姿でした、体中に実験装置が取り付けられていました。。。脳回路の実験をされて、頭にも勿論。その近くに子猫が3匹みゃあみゃあ泣いていました~。
人間のために命を落としてまで猫ちゃんたちは命を犠牲にしてまで頑張ってくれているんだ!。感動を覚えました。
助手の方は、全部でも構いませんよ~、と言われつつも、私が嫁いでいった家は、猫嫌いな人ばかりで・・・。主人はもちろん、主人の両親も。同居でしたので。

でも、意を決して、1匹をその日のうちに連れ帰りました。生後3か月もたってない毛がふわふわの、かわいい子猫でした。
そして、帰ってから、何と言って納得させればいいのかと悩みつつ。。。
帰ってから、勇気をもって、主人と両親へ、この子猫を外で飼わせてください❕とやっとの思いで言いました❕ところが、想定外の展開が待っていました。外では交通事故にあうので、家で飼ってもいいとのお達しがぁ~。。。
子供たちは猫は大好きでしたので、大喜びでした❕
子供の頃から結婚するまで猫を飼えていましたが、結婚を機に、にゃんこ界から離れて暮らしていましたので、本当に万々歳状態でした~❕

特に下の息子が、この子猫(女の子)を、お気に入りで「たんもも」と名づけて、すごく可愛がっていました。
ところが、主人の母は、よくよく、ごろっと昼寝をするのですが、その昼寝がとんでもない展開になったのです。
私が仕事から帰ってから、昼寝というか夕寝をしていた主人の母の体の下に、「たんもも」が。。。虫の息状態になっていたのです。
すぐに、たんももを抱きかかえながら下の子と、動物病院に向かいました。私の懐の中でだんだんと冷たくなっていくたんもも。。。
動物病院へついたのもまもなく、死にました!とのショックすぎる言葉が!
子供が、泣き崩れました~。「ばあちゃんは殺す!」といって聞きません。説得すしても、この繰り返し。
この状況に思い余って、獣医さんへ、「猫を里親募集されている方とかご存じありませんか❔」と云ったら、「ちょうど今日来られました!」とのことで、その方へ連絡をとっていただくことになりました。
30分ぐらい待っていたら、洗濯カゴに、3匹の猫を入れてやって来られました。
全部差し上げますよ~。と云われましたが、「1匹飼うのがやっとなので、1匹いただけませんか?」ということになり、1匹をいただこうとしていたら、子供が、「たんもも」でないと要らない!とごねましたが、強制的に黙らせて、連れて帰りました。

家に着いたら、母が、「あらっ、生きてたね。」といったら、子供がとても怒って、神経を逆なでしてしまいました。動物病院から連れ帰った猫は、6か月ぐらいの大きさだったし、「たんもも」はまだ3か月ぐらいの小さい子猫だったし、柄も違っていたからです。
この無神経な感覚に腹が立ったのでしょう。

動物病院から連れ帰った猫(男の子)を、「ゴロウ」と名づけました。こどもは、がんとして、「たんもも」との思いで話ばかりいって、「ゴロウ」のことを可愛がろうとしませんでしたが、時が流れて、「たんもも」の思い出も少し薄れてきたのか、ほんの少~しずつ「ゴロウ」へ関心が向いてきたようでした。人懐っこい「ゴロウ」でしたので、だんだんじゃれあってきました。
そうこうしているうちに、子供は「ゴロウ」の虜になっていきました!♪私ももちろん(⋈◍>◡<◍)。✧♡❕
家族のアイドルとなって可愛がられる猫となりました~❕

ところが、私は、ガーデニングも趣味にしており、花苗をよくよく爆買いしていましたが、残業三昧で、植える時間がなく、家事をすませた夜、10時とか11時頃に植えたりしていました。
その日も、夜10時ごろ、外に投光器を照らし、植えていたのですが、ふと道路に目をやると、道路の真ん中に、猫バス座りした「ゴロウ」が目に飛び込んできました!慌てて行こうとしたその時、100Kぐらいのスピードを出した車が❕
もう、手遅れでした・・・。。。血だらけになった体を、次の日の朝まで抱きかかえ、抜け殻の自分がいました。。。

家猫として外に出していなかったのですが、私が外にいたので、網戸を破って出て来ていたのです。しかも、投光器で、外は明るいし、道路ともわからず、夜とも思わなかったのでしょう。。。
この猫は、私にもすっごくなついてて、トイレとかお風呂とかにもついてきていました。お風呂にいると、ドアを開けて欲しいとにゃにゃ鳴いていたので、湯船に入ったら、お風呂の蓋を半分にして、その上に乗って私が上がるのをまってくれたりもしました。
この子も、2年8か月の短い命でした。。。。

その後のペットロスは半端なく、仕事も手につかず、食事ものどを通らない状態までなりました。
そこで、やはり、立ち直るには猫を飼うしかないかな~と思って、インターネットで知り合った方が伝手で猫をいただくことになりました。
その当時は、新聞とかにも里親募集とかあまり掲載されていませんでした。
その子(男の子)が、「ろく」アメショミックスだったのです。

この子も、人懐っこい、おっとりした子で、たちまち我が家のアイドルとなりました~❕(⋈◍>◡<◍)。✧♡
「ろく」は、何度か、お腹がパンパンになって、おしっこが出なくなり、慌てて棒物病院へ行ったことがあります。尿毒症の一歩手前でした。

(※ここの部分は先に書かせていただいたものを引用しております)
14歳になってから、よく水を飲むようになり、また、食べたものを吐くことが多くなり、痩せ細ってきたように感じましたので、動物病院へ診せましたら、
腎臓病の診断をくだされました。
それからというもの、点滴と投薬治療の日々が続き、半年間獣医さんに通いながら、家では、注射器で流動食を与えてました。
しかしながら、食餌も、ほんの少ししか口にしなくなり、日増しに痩せ細っていくので、獣医さんが、喉に穴(ドレン)を開けて栄養を送るようにしましょう!と言われまして、急遽手術をされました。
「連れて帰っていいですよ~」と、連れてこられた時は、体がけいれんしていて、まったく私へも反応もしなくて、看護婦さんへ、状態がおかしいです❕といったら、即また酸素吸入がなされました。
術後の管理が悪く、チアノーゼを起こしていたのです。
生憎、その日は、前3日が休院日で、動物病院が満杯で手が回らなかったものと思われます。
即酸素発生室へと移された「ろく」は、無惨にも、その中で、苦しそうにもがいていました。。。獣医さんが一晩預かりますと言われて、そんな「ろく」を、後ろ髪引かれる思いで、預けて帰ったのですが。。。
次の朝、悲しい報せが届いたのでした。。
もうすぐ、15歳の誕生日を前にして、虹の橋を渡ってしまいました。。。
手術をしなければ、まだまだ生きてくれたのに、私があの日病院へいかなけれぱと、自責の念にかられました・・・ρ(・・、)
そんなろくを埋葬してあげた時、主人の目から、とめどなく泪がこぼれて落ちていました。猫嫌いの主人の目から。。。
そのろくは、猫嫌いの主人をメロメロにさせたのです。
私は、残業三昧の日々で、日付が変わって帰ることが多く、ろくはいつも主人の話し相手でした。
また、主人が仕事から帰ったら、真っ先にお迎えに行って、スリスリしてたりして、主人を虜にしたのです。
主人は、ろくが亡くなってからというもの、口癖のように、ろくに会いたいな〜って言っています。
家族みんな会いたくてたまりません。。。

「ろく」を亡くし傷心状態で、はたまた、ペットロスから脱出しなくてはと思っていましたら、里親募集でご縁があり、飼い始めたのが、ベンガルとスコテのミックスの子(女の子)「まみ」です。

そして、さらに、どうしても「ろく」も忘れることができなくて、主人にこっそり里親募集でいただくことになったのが、「しゃら」アメショミックスの男の子です。

「まみ」と「しゃら」は、時々ネコ写におじゃまさせていただいておりますところです。。。(=^・・^=)

随分と長文となりましたが、焼海苔さま、今後とも猫が結ぶご縁、にゃずな(猫絆)👈勝手に付けマシタ(>_<)、何卒よろしくお願いいたします~❕💑(⋈◍>◡<◍)。✧♡

※あっ❕肝心なペンネームのご説明。。。
 GoRorokuは、「ゴロウ」と「ロク」からです。。。(^^♪

焼海苔
2017/07/27
ID:WJmX2gpyW3M

GoRorokuさん

家庭内、未だにバダバタしててお返事遅れてすみません。

GoRorokuさんも、大変な経験をなされていらしゃるのですね。
ご心境お察しします。 
またお優しい心遣い有難う御座います。m(_ _)m

自分のハンドルネームの由来は、
十数年前、ネトゲで使うのに悩んだ挙句
目の前にたまたま、焼海苔の袋が目に付き
焼海苔と付けたのが切っ掛けで未だに使っています ^^

また自分のネコジでの日記は、ネコ専用日記にしています。
それ以外はmixiに書いてます。

これからも、宜しくお願い致します ^^
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

GoRoroku
2017/07/27
ID:U3UyhmpkeHg

こちらこそ、お返事に気を遣わせてしまって申し訳ございません。
お気になさらなくてよろしかったんですよ〜。(。>д<)

私も、ネコジルシにお邪魔できる時は、ペッタンとコメント沢山するのですが、出来ないときは、何日か空白になってしまう状態です。。。

まっ、これからも、そんな感じでやって参りましょうネ〜(^_^)

暑い毎日、夏バテ☀😵💦されないよう、夏🎐🌴🎆🍉🍧🍨🍦を楽しんでくださいね〜❗(☆∀☆)🎵🎶🎵
ぺったん ぺったん したユーザ
焼海苔さんの最近の日記

あっくんの命日がやって来た

バタバタしていて報告遅れました。 また、たまにしか書けないですが、いつもペッタン有り難う御座います。 7/29  あっくんの命日に間に合わす為、午前中ホームセンターへ切り花を買い...

2017/08/03 120 0 18

そろそろあっくんの命日がやって来る

2012/07/30 に虹の橋を渡ったあっくんの命日が 近づいて来ています。 日頃気になったていた、火葬時に頂いた骨壺の覆い袋が 汚れと痛みが気になっていたので、 ...

2017/07/03 126 2 17

バタバタしてて

5月から 母が食道癌ステージIVbで入退院繰返してて 家庭内バタバタしており、ヌコ日記すら書けません ><; 時間が取れた時は皆さんの、新着日記を読み逃げしております。 ペッタ...

2017/06/19 90 0 15

バレンタインのお返し Plus α

姉が久々(1か月半ぶり)に来たので 姉と姪に ホワイトデーの前に準備してた バレンタインのお返しを渡しました^^; 中身はSC○PYのハンドタオル2種 (スタンディングな...

2017/04/02 74 0 9

なんか覗かれている気がする^^;

な ん だ か 覗かれている 気がするな~ と思い、ム~と隣の部屋に行った時 視線を感じる ふと、窓の外見たら お隣の屋根の上から 20日ぶりの 茶 ト...

2017/03/25 162 0 20