candycandy

東京都 50代・女性

近所で見かけた野良猫が気になってボランティアを始めました。主にはTNR(避妊去勢して元の場所に戻す) や、人馴れしている猫は保護して里親探し、病気の猫には投薬など。 新米なのでわからないことも多く、...

メッセージを送る

タグ

日記検索

candycandyさんのホーム
ネコジルシ

櫂(カイ)君 お見合い❤️
2017年8月4日(金) 143 / 2

櫂君にお見合いの話がありました。
病院にお預かりの身のカイ君と、もう一匹の黒ちゃんに同時に会って頂くことに。
どちらも人馴れした可愛い男の子❤️
お母さんと小学生のお嬢さんとお二人でのお見合い。





遊んでもらえるのが嬉しくて大はしゃぎの櫂君





里親さん宅にはシェルターから引き取られた先住猫ちゃんがいるそう。保護猫引き取り経験もあり、とても優しそうな方で、私の中では最初からかなりハイスコアです。😊😊
カイ君と黒ちゃん、どちらを選んでもらっても 選ばれなかった方が可哀想な気持ちに😓
いっそ、両方と提案するも、おーっと、それは無理な様子😖😖

お見合いのあと、じっくりお話しさせていただきたいとカフェに。
快く応じていただきました。
今後 猫の命がある限り約20年のお付き合いになるのです。これから20年.人生にどんな変化があろうとも信頼して猫を託せるかどうか、また里親さんとしても、この保護主から託されてよいかどうかお互い見極めた上での譲渡でなくてはなりません。
じっくりお話して、お互い不安のない状態で譲渡しなければならないのです。
そして、ご自宅を訪問し、飼育環境を確認、及びご家族全員に会わせていただきたい旨もお願いしました。
なぜそこまでするのかは、過去の色々な事例を用いて説明し、ご理解いただきました。
勿論 里親さん側の不安も解消されなければなりません、唯一かつ最大の心配は、神経質な先住ちゃんとの相性だとか。そればかりは、人間がどれだけあれこれ心配してもどうにもならないので、トライアルしてみるしかありません。

そして翌日には、櫂くんにします、との嬉しいご連絡🎊🎊🎊
早速2日後にご自宅へ。ご主人も長女さんも在宅してくださり、じっくりお話しできました。🐱 綺麗に整頓された広いご自宅と、丁寧できちんとしたご家族。そして先住猫ちゃんも、神経質と聞いていたのにスリスリしてくれ、、、と思ったらガブリと手を噛まれました😣😣 それは私が調子に乗って触りすぎたからだと思いますが、、、。😖😖

私も六年前に単なる里親からスタートしたので、里親さんの気持ちはよくわかります。
里親としては、猫が来た嬉しさ一番で、最初に保護主がさらりと説明することを余り理解していないこともあるとも思います。私がそうでした。ウイルス検査マイナスと言われても、何のウイルスがどういう状態なのか、細かいことは気にしておらず、ただ、自分がもらう猫が元気なんだ、ということだけ聞いて安心していました。
でも最近 それではいけないと思い知る事件があり、心傷めて学んだ事があるので、(それについては後日ゆっくり書きます) 猫の健康状態については、ウイルス検査の意味、その時期の重要性、検査をしていないこと、リスク、それらを踏まえた上での終生飼育義務の意味を、ゆっくりじっくり説明させて頂き、理解を得ました。

そして先住猫ちゃんのウイルス検査の結果を聞くと、譲渡時に検査されていないことが判明😖
私が譲渡主であるシェルターをネットで調べると、6か月未満との子猫にはエイズ白血病検査はしないと書いてありました。
譲渡主がこの里親さんにどのような説明をしたのかわかりませんが、里親さんはエイズ白血病検査の必要性を理解されていなかったことになります。血液検査はしました、と言われて見せてもらったのは、肝臓や腎臓などの一般的な健康診断の血液検査であり、エイズ白血病は含まれていませんでしたが、そんなことも里親さんは理解されていませんでした。

譲渡主は沢山保護猫を抱えていて忙しいせいか、じっくり説明しない人もいるようですが、大切な話です。素人の相手が理解したかどうか確認する必要があります。
私には苦い経験があるので、それを無にしないためにも、検査についてはじっくり説明し、先住猫ちゃんにも、櫂くん受け入れ前に、エイズ白血病検査をしてもらい、櫂くんにも、保護してすぐの検査では潜伏期間があるので正確ではないため、保護から1カ月以上経過して再検査をしてから、トライアル開始にするべきであると話しました。そして賛同頂きました。
お父さんの夏休みは丸々予定空けて下さってるそう。そこからトライアルスタート出来れば理想です。✨✨✨✨

先住猫ちゃんは早速翌日検査してくださり、めでたく陰性㊗️
明日が櫂くんの保護一か月目。
病院に預かってもらっているので、検査の結果が出たら電話が来ることになっています。
良い結果を祈るのみです。

そして今回はご縁が繋がらなかった黒ちゃんも、とっても良い子です。
気になる方は是非メッセください。



櫂くんの幸せ探し、また結果をアップします。
応援してくださいね。❤️
33 ぺったん ayataro ayataro gattina gattina ゆきにゃんた ゆきにゃんた ざきおか ざきおか むーんたん むーんたん ももさくらとら ももさくらとら ユス ユス 江美 江美 えれれ えれれ NEKO村 NEKO村 こてぷ こてぷ りり。 りり。 由美きち 由美きち いもころりん いもころりん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ayataro 2017/08/07

ユス 2017/08/07

江美 2017/08/07

えれれ 2017/08/06

NEKO村 2017/08/05

こてぷ 2017/08/05

りり。 2017/08/05

由美きち 2017/08/05

ni-shi 2017/08/05

gattina 2017/08/05

koko2828 2017/08/05

ゆづきママ 2017/08/05

そいあず 2017/08/05

こばっち127 2017/08/04

ざきおか 2017/08/04

tau 2017/08/04

きょんすけ 2017/08/04

しめちゃん 2017/08/04

むーんたん 2017/08/04

もっと見る
コメント(2件)

ざきおか
2017/08/04
ID:joY4KwToWXo

こんばんは!
じっくりと話しを聞いて理解して下さり、決して無理はしないでお互いに納得した上でのトライアルは理想的ですね!
私も見習いたいです。
どうしても条件が悪かったりすると里親さんに気を使ってしまっている部分が正直あります。
それではダメだと頑張ると精神的に疲れてしまったり…。
向いてないなぁ〜と思います(^^;)

今回こそは良いご縁でありますように祈ってます‼︎

candycandy
2017/08/05
ID://pC1TJ37aQ

ざきおかさん、その気持ちよくわかりますよ。私だって、里親募集しているときはしょっちゅう胃が痛くて💦💦
初めて募集したときは心筋梗塞起こしました😖😖 私も絶対向いてない。だから保護したくない。TNRだけにしたいのに、どうしても人馴れした子に出くわすと、ホッとけないんですよねー。
今回の櫂くんは、初めてのハイスペックな子猫。いつもは訳ありやオトナの条件が劣る猫なので、里親さんにも厳しい条件つけたら誰ももらってくれないんじゃないかと内心ビクビクしてますよ💦💦
でもね、これまでの経験から、少しでも不安があったら、辞めた方がよい、そのあと必ず条件ぴったりの人が現れます、と学びました。だから、運命の赤い糸の人は決まってるんだと思います。それを見極めることが大事です。そのためには、じっくりと吟味しなければならないので、大変失礼ですが立ち入ったこともお伺いすると、お断りし、その理由も説明します。それをわかってくれないような人には譲渡できない、と割り切ってよいと思いますよ。
でも、保護猫を希望してくれながら、譲渡会や譲渡主に良い印象持っていない人は、だいだい過去に、失礼な物の言い方をする譲渡主に当たったんだと思います。
ものは言い方ですよね。😊
とは言いながら、気をつかうことが多く、胃が破れそうで、早く辞めたいです。💦
ざきおかさんもお疲れ様です💦
ぺったん ぺったん したユーザ

ざきおか 2017/08/05

ぺったん ぺったん したユーザ

candycandy 2017/08/04

candycandyさんの最近の日記

メイ 里親会 参加へ。

本日 里親会 参加して来ました❤️ 相変わらず里親会苦手のメイ😓 完全にお尻向けております。😰 無愛想ですみません🙇🙇 猫は環境変化に弱いのでお許しあれ。 沢...

10時間前 57 0 8

メイ 明日里親会へ

雨だけど、会いにきてね。

2017/10/21 101 0 13

相談受けたら、、、

ご相談シリーズ受けがいいですねえ😁 なんなんでしょうね。 ご相談を巡って皆んな心に突っかかってることがあるんでしょうね。 勿論私にも書けないけど言いたいことはたくさんありますが、、、 とに...

2017/10/08 193 0 19

私は相談を受け付けていません😓のに その2

前回の日記で、 次から次へと問題発見してキャパ一杯だーと、独り言のつぶやきをしただけの日記に、 沢山の閲覧をいただきびっくりです😯 それ どういうことなんだろ、と 考えてしまいました。🐱 ...

2017/10/04 300 4 28

私は相談受け付けてはおりません😓のに、、、

私は新米ボラで経験あまりないし、(しかも猫飼い歴も、里親さんに負けるほど短い、、😖😖) 保護場所がないから 多くを保護できない。 仕事忙しいし、遠方の親の介護もある。暇もお金も余ってるわけじゃない...

2017/10/03 369 2 42