めいくん

兵庫県 50代 女性 ブロック ミュート

先月 13才の愛猫が病気のため亡くなりました。わたし達夫婦はペットロスの言葉通り 毎日 沈みこみ、里親募集のサイトを知り亡くなった猫に似てる子を探していました。 ネコジルシで、前の子に瓜二つの子に出...

日記検索

最近のコメント

ありがとう‥ fumie1 さん
ありがとう‥ めいくん さん
ありがとう‥ fumie1 さん
おこしやすー ココモモリン さん
おこしやすー n.にゃち さん
おこしやすー n.にゃち さん
おこしやすー n.にゃち さん

My Cats(2)

}
めい

めい


}
かい

かい


もっと見る

めいくんさんのホーム
ネコジルシ

ありがとう‥
2017年8月13日(日) 443 / 3

平成27年10月24日、13歳のめいが天国に行ってしまった。

2年ぐらい前からか、毛をむしっては舐めて ハゲてはまた毛が生えて‥の繰り返し。怯えるめいを病院に連れて行くと、その子の持ってるアレルギーだって。
飲み薬を貰ってしばらくして治り、また、病院へ行く‥を1年半くらい続けた。
よそのネコはケージに入れないと移動は無理だけど、めいは抱っこで連れて行けて、待合室でも平気な子。鳴くこともせず、おりこうさんだった。 ただ、脚の裏は汗でビチョコ💦
1月の終わりごろか‥左の口元にヨダレを発見。おかしいな?まあ、カサカサいう買い物袋で遊んでたんで、多分、歯にビニールが引っかかって少し口が歪んでヨダレが出たんかな?
でも、それが一回じゃなくなって 時々出すようになった。
4月27日、病院に行くと、ネコは歯垢が溜まりやすい、歯茎が赤くなってると診断された。赤ちゃん用の歯ブラシを買って、次の日のお昼すぎ、歯磨きしようと^_^口の中を点検した時‥
あれっ、舌の下になんかプクリと腫れた様なデキモノ‥偶然に発見👀
「ナニコレ〜????」って、すぐにスマホで調べたわ。
これって腫瘍‥?‥‥‥舌がん??‥いや、ただの、できもの?でも、ヨダレ‥でも、違うよな?
そんな問答を勝手にしながら、気になって気になって、夜間の救急エルザへ。
昼間にどい動物病院にいた先生がエルザにいて、思わず「見落としですよね?」と言ってしまったよ‥‥動物は喋れないのに、なんでもっと早く気づいてくれんかったのぉ。
あっ、それは母さんの事だ。なんで、あのヨダレの時に早く病院に行かなかったのか‥めいは違和感があったはずなのに。いつもと違う口の中‥なんかおかしいと思ってたはず‥‥
すぐに切ってもらうことに。待つ時間は長かった‥これ、病理検査に出すよ‥舌の付け根があるから完全には切除できてないって。

ゴールデンウィークが終わって、病院から連絡が来た。話を聞きに来てくださいって。
ちがうよな?検査の結果、心配ないですって言うためだよな?
恐る恐る夕方行くよ。

恐れていた結果。 扁平上皮癌‥‥調べた通り。

間違いであってほしい‥泣き崩れた。しよあ
めい、ごめん。早く病院に連れて行かなくてごめん。舌の裏にそんなもんが出来てるとは気づかずに、ゴメン。
夏くらいまで持つかどうか‥って、告げられた。

この日から覚悟をしたり、それでも信じられずにいたり、の繰り返しが始まった。

気休めで飲ませていた薬はステロイド。口内炎を和らげるもの。人間の飲むやつだよな‥
オシッコやうんこは普通。でも、少しずつ食べる量が減った。顔が黒くなって来た。口内炎で口中が血だらけになっとる‥‥その舌で顔を舐めるから、黒いんじゃなくて赤い血が顔についている。体も黒くなった。何回もシャワーした。ゴメン、水が嫌いなのに‥。食べたくても口の中が痛いから、食べた後、「ぎやっ」って飛び上がった。
口内炎がひどくて塗り薬も貰った。これ、茶色で大豆みたいな大きさで油の塊みたいな。これを舌に塗って膜を作る‥
でも、こんなん塗ったって、その時だけ。
8月に入ってから、すりこぎで固形のご飯を潰して食べさせた。ミキサーでも潰してみた。
ネコは牛乳はあかんけど、めいが飲めるものなら、牛乳もあげた。冷蔵庫を開けるたびに、冷蔵庫のとこに飛んで来たな。あごが牛乳で白くなっためいを、ひげじいさんって呼んだ。ヨーグルトもシリンジに入れて‥おいしそうに、食べた。
どうやったら、めいが空腹感がないようにお腹いっぱいになるんか‥
固形のご飯は潰したつもりでも、少し固形が残って、病院で買ったシリンジにうまく通らない、缶詰に代えてみた。百均でケーキを作る時に使うクリームを絞るの買って、缶詰をドロドロにすりつぶしたのを入れて、口の中に流した。これ、正解✌🏻
口から溢れるヨダレと、ちゃんと食べれてないドロドロごはんで、床を拭くから、大量のティッシュのゴミ。食べたようでドロドロと出すから、本当は、食べれてないんだろう‥レジャーシートを買って、この上でご飯を。そうすれば、サッと拭けるし。
布団カバーも毎日のように洗濯。漂白剤のでっかいのをまとめて買った。

ベランダであぶら蝉の死骸をくわえてバラバラにしてた事も。ベランダに来たコウモリを捕まえた事も。お腹が減ってるのか、興奮したのか‥あんな形相も初めて見たな。

背中を撫ぜたら背骨がゴツゴツ、膝に来ても、乗ってるんか乗ってないんかわからんくらいまで痩せてしまった。
毛が抜けだして2月27日に5.6キロあった体重も4月27日に4.34キロ、
5月5日には4.06キロ、6月10日には3.45キロ 徐々に落ちていった‥
残暑も落ち着きかけた9月30日、栄養剤を点滴してもらいに。この日の体重は2.24キロ‥どんどん痩せて行く。
相変わらず、すりこぎで潰して、シリンジに入れての、食事タイム。でも、この流れをめいは、下から上を見上げて、待ってた。最後に薬を飲む事も嫌がらずに‥
ネットで、高栄養のミルクも買ってみた。お皿に溶かしてシリンジで飲ませる。
ビールの空き箱で、ご飯をあげる時にめいがスッポリ入るようにと作ってみた。
でも、やっぱりドロドロになる。お風呂の中に連れて入った。これなら、ポタポタ落としても流せるな‥
いろいろと、何がめいに合うか?いろいろと試してみた。
10月18日、いつもと変わらない日曜日。いつも、寝ているめいを確認。
少し日が暮れて来た‥めいが周りにいないことにまだ気づいてない。
たまたま、ほんとたまたま、ベランダから下を覗いた。下の階の夫婦、会長さん、三人が懐中電灯持ってる。なんか、胸騒ぎ‥
急いで下に降りた。
「どうしたんですか?」
「ネコがこの中(植木)にいるんですよー」
「えっ?」懐中電灯借りて植木の中を確認。

どうやら下の階にいて、植木に移動したみたい。公園にいた子供らがおやつをあげてたって。でも、このネコちゃん、口をケガして血を出してますよ‥って。
確信した。

植木の中に入った。暗くなりかけでわかりにくい。でも、めいだ。こっちみて
【かーかんに、見つかった】って顔をしてた‥

お騒がせしました と、連れて上がる。

めい、最期を悟ったんか 隠れるとこないから、飛び降りたんか。
ここは隠れるとこないもんな。だから、下を覗いて飛び降りたんだよな。

胸の中をが掻きむしりたいくらい、どうしようもできん。悔しい‥

22日の夜、グッタリしてるから救急病院で栄養剤の点滴に。体よりも、点滴の液の方が多いような感じ。体重は1.72キロまで減ってた。
栄養剤が効いたのか、次の日の夜、ほんとに初めて、この子がこんな悪さをしたのは。残飯を漁ってた。お腹空いてるんだよな。
夜、一緒に寝ようとしたけど、なーんかグッタリ。飲む事もままならない状態になってしまって、きっと、これ、脱水状態。
22時ごろ ポカリを買いに‥シリンジで少し飲めた。そういえば ドロドロの血のついたヨダレが止まってる。

24日は、
虫の知らせなのか‥休んだ。なんか、そんな日。
朝の用意をしている足元に、いつもならその辺に来て ご飯をねだる時間。
おかしい‥‥
ふとみたら、お風呂の入り口に置いてる茶色いカゴの中に入って、うずくまってた。
よく、ここまで歩いてきたな。よく、カゴのふちを越えて入ったな。
背中を撫でてやった。


目を離した隙にいなくなってた。めい?

ローカにベトベトのうんこが2つぽとぽと‥ネットで読んだ。最期にこんなうんこしたって。
めいはどこー?

クローゼットの隅に、小さく小さくなって、丸くなってた‥

めーい

あぁ‥‥‥最期にの時がきたんだ。
めい、いつも言ってたよな。『いつも、いっしょ』って。
母さんが休んだ日に、お別れをするつもりなんだ‥‥‥

ガリガリのめいを抱いた。ガリガリすぎて痛いくらい。
バスタオルにくるんだ。
苦しいんだ、ハーッ、ハーッって大きな息‥
家のこと途中だから、めいをタオルにくるんだままイスに置いた。
めいは、かーさんと車で行ったり来たりした事、雷が怖くて暑い日でも布団に潜ってたこと、チョンチョンってオデコを突いて布団にいれてーって、必ず一緒に寝てたこと、お風呂に来て、お湯を飲んでたこと‥‥いっぱい思い出してるんかな。

ずっと顔を見てた。もう苦しい息はしなくなった。かすかな息‥
でも、お腹が、ほんの少し上に下にうごいている。生きてくれてる。
キバが削れてた。食べたくても、痛くて、食べにくいから、歯も削れたんだな。削れるくらい顔を歪めて食べたんだ。
それから数分‥9時53分ごろか、それまで昼間に見る細い目だったのに、くるくるの目になった。天国に旅立った瞬間。
だんだんと目の表面にうすーい、膜が張った‥

ほんとに、母さんの腕の中で静かに逝ってしまった‥
ありがとう
ありがとう

どんなに、ありがとうを言っても、もう帰ってこない。もう、鳴いてくれない。
どんなに、優しい気持ちになれたか。
どんなに笑わせてくれたか。

一生懸命、食べてくれた。
一生懸命、食べようとしてた。
嫌がるお風呂で、何回、血のついた体をあらったか。最後の方は嫌がる事もせずに、されるがまま。

ホームセンターで、雄磨が見つけて、貰って来てから 13年と1ヶ月。

コタツが嫌いで、掃除機が嫌いで、多分、自分はネコだと思ってなかったはず。

癌にむしばまれて、それでも、頑張ったな、めい。
ゆっくり寝てええよ。

ビールの空き箱をお店からもらって来て、バスタオルの上に^_^もめいを寝かせた。
めいの写真をカメラのキタムラで作って、手紙を書いた。

月曜日、めいが過ごした津山の家を見せて、ぺけと同じところで サヨナラした。
体の上には たくさんのご飯を置いて‥手紙と写真も一緒に。

骨だけが、残っためい。お腹の中にも癌があったのか? 一部 黒くなってた。
熱さのせいで、火葬の後は、骨が逆さに反れていた。
とうとう、小さな骨壷に入ってしまった‥めい。
膝に乗ってきたら
重たくて足が痺れるくらいだったのに、軽く軽くなってしまった。
13年は早すぎた。

早すぎた。

めい、怒ってるか?恨んでるか?

めいがいなくなって、そこらじゅうの壁を拭いた。ヨダレと血が飛び散った壁。
食べた後、痛くて痛くて、暴れて飛び散った血の跡。
こんなとこにも、こんな、高いところにも‥

ごめんな。気づくの遅くて。
ごめんな。お腹いっぱい食べさせてあげれんで。
ごめんな。寂しい思いもさせて。
ごめん、めい。



めい、ありがとう。
ありがとな、めい。

忘れないから‥‥大好きなめい。

めいと出会えて幸せだった。































41 ぺったん ねこザイル ねこザイル こまみきらら こまみきらら もじゃりろりん もじゃりろりん とらみー とらみー monga monga 松田sora 松田sora ヒメッコ ヒメッコ TORAちゃん TORAちゃん 由美きち 由美きち りり。 りり。 モカブー モカブー 樹海 樹海 コナニャー コナニャー やまのたぬき やまのたぬき
ぺったん ぺったん したユーザ

ねこザイル 2023/10/12

とらみー 2019/01/25

monga 2018/09/19

松田sora 2017/09/06

ヒメッコ 2017/08/15

TORAちゃん 2017/08/14

由美きち 2017/08/14

りり。 2017/08/14

モカブー 2017/08/14

樹海 2017/08/14

コナニャー 2017/08/14

鷹子 2017/08/14

もちちゃん 2017/08/14

おかわり 2017/08/14

トム様 2017/08/14

ぶた猫 2017/08/14

mipinyan 2017/08/14

さくらっぴ 2017/08/13

那由多 2017/08/13

ひよちゃん 2017/08/13

レイラック 2017/08/13

江美 2017/08/13

koko2828 2017/08/13

やまくま 2017/08/13

黒林檎 2017/08/13

てっつん 2017/08/13

fumie1 2017/08/13

Misaki 2017/08/13

やまくん 2017/08/13

ぁぉ 2017/08/13

アケン 2017/08/13

ぴのたん 2017/08/13

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

めいくんさんの最近の日記

おこしやすー

カメラ向けるとこのポーズ

2016/03/17 482 4 7