江美

大阪府 45歳・女性

19歳の娘と16歳の息子と愛猫テトの家族四 人です。 数ヶ月前に自分の不注意で脱走対策してたのにも関わらず脱走されこのサイトに登録しました。今はtwitterでわんにゃん達の迷子のお手伝いをし...

メッセージを送る

タグ

日記検索

My Cats(1)

}
テト

テト


もっと見る

江美さんのホーム
ネコジルシ

動物の肌は人間の赤ちゃんより弱い

今日は元々お休みで10年前に飼ってたうさぎの

お墓参りに彼氏と行って来ました♪突然夜中に仕事終わったでと電話かかってきたからびっくり^^;明日会うはずやったけど無理になり来週でいいよって言うたんやけどね^^;


ネザーランドドワーフ。ピーターラビット種。亡くなって10年経ちます。お墓参り一緒に行こう言うてくれて嬉しかった❤付き合い始めて三年ですが未だラブラブ❤←誰もそんなこと聞いてねー(笑)(;´д`)

10年前に飼ってたうさぎは突然死しました。
たった三年しか生きれず申し訳ないないことしたと。原因不明。でも何となく自分で解ってるのが精油扱ってた。換気はしてましたが
オークションで香水の小分け販売も当時しており動物って敏感だし。そんな訳で先月アロマについてupさせて頂きあっ花や観葉植物もだ!とつい調子に乗りm(__)m
昨日は消臭剤m(__)m

前置きはここの辺までにしときます^^;

前からキッチンの掃除で使ってる水の激落ちくん

最近使うとやたら咳き込む(ーー;嫌な予感。
フツー、タバコやお酒飲む人は鼻が鈍感なんですがなんだろこの特異体質(´-ω-`)最近パワーアップしてる…。苦手な香料や物質が入ってると咳き込みやアレルギー反応で鼻水、涙、目が充血する変な体質orz
ちと気になり調べてみましたら、、、ペットと重曹のことも書かれておりコピー貼り付けておきますね。

様々な誌面やホームページで安心安全な面
だけを報じて勧めるので、安心だと思ってしまいますよね。
だけど、猫の体に触れるような使い方だけはお願いだからおやめください。
悲惨な例があります。
洗い流さずに猫の体を塩分同様の重曹で拭いて、蓄積して重症になった話です。

http://melma.com/backnumber_34131_4469196/

心配なのは、重曹水スプレーを使用してトリミングサロンで涙やけを拭いてる例があります。
たんぱく質を溶解するアルカリで目の周りを拭くとは・・・もしもそのトリミングサロンの方が知ったら対応が変わると思います。
メーカーが涙やけを拭くのに勧めてるんですから、製造者の安全説を信じるのは当然ですね。

レンジ周りに無理なくすっきりと良い仕事をしてくれる重曹ですが、犬の目の周りはねえ。1回や2回はセーフかもしれないけど、通うごとに続けていたらどうなることやら。

5ページ目の「2.9.2.塩基・アルカリ」という項目にて、目に入った場合は洗い流すようにと書かれています。

http://www.eng.iwate-u.ac.jp/jp/link/pdf/2.9.pdf

今回はアルカリについて気がついたお話でした。
強アルカリは危険、だったら酸なら!なんて考えても安全ではありません。
猫の尿疾患で言えば極端なアルカリ性に傾けばストラバイト結石、極端な酸に傾けばシュウ酸結石になりえます。
洗い流さないペット用品や除菌スプレーを使用する際には、改めて気をつけます。
洗剤成分はなくとも化学反応はあること、肝に銘じます。

水の激落ちくんをペット用品に使用してる方は、ただちにおやめになるか、使用した後しつこいすすぎで洗い流してください。
拭きを前提にしている商品なので、注意が必要です。
今まで気づかなかった愛猫家のお願いです。

☆手作り消臭剤☆
すぐれた臭い消しとして好評なのが「ミョウバン水」です。

ミョウバンは食品添加剤として使われていて、漬物の発色などをよくします。

水に溶けると酸性になるので、アルカリ性の尿を中和してくれます。


作り方は簡単です

ミョウバン(焼きミョウバン)30~50グラムを、
1.5リットルのペットボトルの水に溶かして一晩置くだけ
あとは原液を10倍に薄めて、スプレー容器などに入れて使うだけ


ミョウバン水を一晩置くのは、ミョウバンが水に溶けにくいからです。

ミョウバン水は肌の殺菌にも使えるのでオススメですね。100均でも買えますし(^^)

いくらミョウバン水がいいからといっても、消臭効果には限界はありますが(^^ゞ


なんか最近何が安全か解らなくなりました^^;

神経質になりすぎかな?(´-ω-`)

テトには長生きしてもらいたい。出来る範囲で
安全な物を使いたい。
30 ぺったん ロン坊 ロン坊 やまのたぬき やまのたぬき ホワイトタイガー ホワイトタイガー NEKO村 NEKO村 セッツ セッツ gattina gattina ゆずゆ34 ゆずゆ34 もく&きぃ もく&きぃ 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん ひでのら ひでのら そいあず そいあず mikimaru mikimaru ミィNyan ミィNyan みつなつ みつなつ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ひでのら 2017/08/17

そいあず 2017/08/16

mikimaru 2017/08/16

ミィNyan 2017/08/16

ロン坊 2017/08/16

みつなつ 2017/08/16

こてぷ 2017/08/16

しぃネコ 2017/08/16

いつも一緒 2017/08/16

りり。 2017/08/16

ぶた猫 2017/08/15

モカブー 2017/08/15

NEKO村 2017/08/15

はな← 2017/08/15

セッツ 2017/08/15

こげしし 2017/08/15

miyuhouse 2017/08/15

gattina 2017/08/15

ゆずゆ34 2017/08/15

もちちゃん 2017/08/15

もく&きぃ 2017/08/15

もっと見る
コメント(10件)

もく&きぃ
2017/08/15
ID:W7rtsLZblQk

激落ちくんね〜
それは色々とググったよ。
早い話が水のハイターだと思えって書いてあって、速攻で捨てた(笑)

過剰なのどうなのかわからないけど、危険物だと思ってるか思ってないか。
それ対応の仕方は変わるから、知識として覚えておくのはいい事だと思うけどね。
少しでも楽しい時間をいっぱい過ごしたいもん(^^)

江美
2017/08/15
ID:WL1zNSq7YvQ

水のハイター( ̄▽ ̄;)

捨てよかな(笑)テトのいる部屋では

使ったことないけど。

激落ちくんは友達の薦めで買ったんやけどね^^;最初は大丈夫だったけど
使っていくうちに咳き込みが酷くなりマスクして^^;
ちとアルカリ洗剤怖くなった。
ぺったん ぺったん したユーザ

もく&きぃ 2017/08/15

ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/08/15

かしす
2017/08/15
ID:qAbc6DVeO96

こんばんは(・ω・)ノ

ウチは、毎日自炊しないから
他のご家庭よりキッチンの汚れが少ないかも(笑)

掃除は友達やら友達の友達から
巡り巡ってきたアクリル毛糸のタワシでゴシゴシ。

あとは、白い消しゴムタイプのスポンジ?

何が安全か、ホントに分からない。

安全と思っていたものが危険だったり。

とにかく、危険なものには近づけないようにする。

でも、そうは思ってもぴおーねは
突破しちゃうんですけどね(´;ω;`)

江美さんの日記、ホントに為になります
ありがとうね(*´꒳`*)

江美
2017/08/15
ID:WL1zNSq7YvQ

こんばんは(^^)

子供居ると毎日自炊だし今は夏休み中だから勝手に食べとけ(笑)ですが最低でも晩ごはんだけはきちんとしないとで3種類作るようにしてるんですがキッチンがコテコテになります(笑)( ̄▽ ̄;)

激落ちくんには裏切らました( ̄▽ ̄;)


体に変化あると調べないと気が済まない性格でして^^;


少しでも役に立てたら嬉しい(^^)

長生きしてもらいたいもんね!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/08/15

NEKO村
2017/08/15
ID:FJCQNVQgUlk

安心安全って書いてるから買うものもあるけど
よーく調べてみると中には危険性があるものも多いんですねヾ(・ω・`;)ノ💦

『人間目線じゃなく猫目線で』っていうタグが、ニャンコの安全を守る為に絶対意識するべきことだと思いました(*^o^*)

詳しく教えてくれてありがとうございます♪
(´ฅ•ω•ฅ`)

江美
2017/08/16
ID:WL1zNSq7YvQ

さすがに今回はショックでした( ̄▽ ̄;)

重曹は長年使ってるんで。

激落ちくんは二年ぐらいかな。


猫目線大事ですよね(^^)

小さな命人間目線で考えたらいけない。
ぺったん ぺったん したユーザ

NEKO村 2017/08/16

ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/08/15

コメット大好き
2017/08/16
ID:IpHlsgxe8kI

重曹の件、リンク先もは意見しました。怖いですね。

重曹は猫には使用していないのですが、季節の変わり目や大掃除の時にキッチンで大活躍でした。

犬猫?の身体に重曹をかけてブラッシングをすると簡易的なシャンプー代わりになるといった記事も見たことがあります。

ネットの情報も玉石混交。
ちゃんと調べる事も大事ですね!


ま、問題は調べた内容が理解できるかどうか…です(笑)。そんな訳で江美さんの日記、とても参考になります(^o^)

因みに江美さんはウェットティッシュタイプのシャンプータオルは使われてますか?我が家では避妊・去勢手術の時に買ったんですが、本当に安全か心配で あまり頻繁には使用しないようにしてるんです。うーん。洗剤だろうし、いっそのこと廃棄かなぁ…。

江美
2017/08/16
ID:PmoUKz.zKxg

うちも猫には使用したことないですがキッチンやお風呂の排水溝で大活躍してます^^;
たまたま今回特異体質?のおかげで

調べたら、ゲッ( ̄▽ ̄;)使わんで良かったと^^;

ただケージの掃除に重曹スプレー作って使ってたんで昨日から使ってません^^;二度拭きはしてるからまだ大丈夫かなと^^;


ペット用品に使えるって書いてると

安全って思う方が沢山いらっしゃると

思ってまたupでした^^;見てくれてたらいいんですけどね(笑)

拭き取りタオル私もありますが一回しか

使ったことないんですよ^^;調べてみたけど何も載ってないんで。

手作り拭き取りタオルは載ってました(^^)
37度ぐらいのお湯にタオルを濡らし

軽く絞って汚れてる部分を拭き取る。乾いたタオルで濡れた部分を拭き取る。

これが一番安全かもしれませんね(^^)

拭き取りペーパータオルは災害用の

備えにうちはしようと思います(^^)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/08/16

gattina
2017/08/16
ID:7tYG6x7EwRk

日本はものが豊富すぎるね
凝り性…次から次へと出てくる
ペットブームが起こした経済効果、大きいよね
ペットそのものだけじゃなくて、消臭剤や洗剤だって関係あるよね、殺菌剤も
一体どんなだけ科学物質が蔓延しているやら…

イタリアのおばさんはキレイ好き、掃除が上手い!…私、下手^^;
でも、洗剤類、そんなに新製品出てこない
シャワーのタイル用の洗剤、シュッシュとスプレーすると、おばさん咳き込む
呼吸が苦しくなる
むか~し実家の風呂掃除をした時、母がうるさく換気扇を回せって言ったこと、いま納得がいく

重曹、万能だよね
イタリアもよく使うよ…「おばあちゃんの知恵袋」
取れにくい焦げ付きも、水に重曹入れて沸騰させれば、つるりと落ちる
化学薬品じゃあない
でも、汚れをきれいに落とす何かがあるってことだよね
よく考えれば、怖いわ…
シャンプーだって怖いよね
普通の石鹸じゃあ落ちない接着剤やペンキが落ちる
小さいな生き物との共同生活、注意しすぎてもしすぎじゃないよね

江美
2017/08/16
ID:PmoUKz.zKxg

その経済効果が地球温暖化やアレルギー体質の方を苦しめてるような気がする^^;

日用品だけじゃなく電化製品も。

10年ぐらい前にドラム式の洗濯機を

買って5年後にリコールかかり回収されたことがあります^^;乾燥機の問題で。
新製品と交換してくれたから良かったけど(笑)結局乾燥機って使わない。電気代が恐ろしいぐらいきたことある(;´д`)

天日干しが一番!何故乾燥機付きの全自動洗濯機が開発したんだろうと^^;

ちと話ずれました。

そういやお風呂掃除の洗剤に注意書きが、必ず換気して下さいと。書いてありますね^^;そんな洗剤作らないで下さい!って言いたい!

重曹はイタリアでも活躍なんだ(^^)

うちは排水溝の詰まり予防にも使ってる(^^)パイプマンってやつ売ってるけど塩素アレルギーやから使えないのよね^^;

シャンプー類とか怖くなってるのが事実。

長生きして欲しいからこれからも十分気を付ける!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

江美 2017/08/16

江美さんの最近の日記

迷子の茶トラ君。飼い主さん見つかりました♪

お騒がせしましたm(__)m 近所に最近現れるようになった茶トラ君 飼い主さん見つかりました! お外自由に出入りしてて迷子になったみたいで(-_-#)少し説教して首...

2017/11/18 265 6 43

大○○被告人初公判やっと決まりました

やっと埼玉の猫残酷虐待死させた大○○被告人の初公判が決まりました。 11月28日(火)13:30~。429号東京地方裁判所。 長かった。。。 19日で紙署名締め切りです。...

2017/11/15 414 4 77

チェンジオルグから新しい賛同署名キャンペーン

{優しい動物達を人間の身勝手で虐待、虐殺は絶対許せない行為。命を痛めつける、苦しめる者に勝手なことをさせない!!沢山のわかりあえる皆様と動物達を助けていきたい!!声を広げていきたいです!! とキ...

2017/11/11 149 2 32

迷子猫?

保護はしてませんがつい最近 現れるようになった茶トラ 飼い主さん居ませんか?とても毛並みが綺麗で 人なつっこい子です。解りにくいかな^^; リュックの中に顔突っ込...

2017/11/08 245 12 35

丸山朋成の紙ベース署名出来上がりました。

http://www.java-animal.org/aigohou2017-2018/FBでも動物愛護法の改正署名を集めをしております。 動物愛護法が緩いから残酷な虐待が増えてます。...

2017/10/27 186 8 27