心&美々

北海道 40代・女性

2008年7月、同年10月、そして2013年7月3匹目を迎えましたが、その年の12月に初代ココちゃんがお空へ… 縁あって1週間後に2代目ココちゃんがやってきてくれました♪

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

あと4回? グレ さん
あと4回? 心&美々 さん
あと4回? 心&美々 さん
あと4回? 白猫ゾッチャ さん
あと4回? チャムりん さん
見つめています。 心&美々 さん
見つめています。 チャムりん さん

My Cats(4)

}
二代目 心(ここ)

二代目 心(ここ)


}
美々(みみ)

美々(みみ)


}
季々(キキ)

季々(キキ)


}
心(ここ)

心(ここ)


もっと見る

心&美々さんのホーム
ネコジルシ

もう3週間も前のことですが
2017年8月23日(水) 133 / 4

季々ちゃんの右目が涙目で目やにもぬぐってもぬぐっても出てしまうことから、病院へ連れて行くことにした。
同居猫たちの爪でも入ったかもしれない。そんな時は数日で治るのだが…

どの子もバッグに入れるときはてこずる。
今回もてこずった。 特に力がある季々ちゃんは大変!

1度脱走され、部屋を駆けずり回り、確保!!
それでも押し込むときに足を負傷…


左足をいつの間にか引っかかれ、あざまでできてしまった。 ひっかき傷と打撲を一緒に受けたのか!?
写真はかなり良くなってからの撮影。


あんたのこと書いてます^m^

先月、一つ隣の班で放し飼いで飼われていると思われる、たまあに見かける猫が2匹。
うちの庭や隣の庭で見かけることが多くなった。
気づいたきっかけは、私の庭から大きな物音がしたから。

どうしたのかと庭をのぞいたら、バードテーブルの下の草むらで、猫が隠れているではないか!

な、な、な、なんと! バードテーブルに集まってくる雀を襲っていたのです!

私、猫大好きです!
でも、バードテーブルに来るスズメやその他の野鳥を眺めるのも大好き!
いつかはそのバードテーブルとくっついている巣で子育てしてくれるのを夢見るおばさんなのです!

お外猫たちに悪気はないけれど、うちに来たときは追い払っていた。

そんなある日、スズメが巣作りする気配! やった~! 夢がかなう!
と思ったら、次の日には作らなくなり…
かと思ったら別の日にはシジュウカラのカップルがうちの物件を2日続けて見に来てくれた!
やった~!とまたも喜ぶも、結局作りに来てくれなかった…

「これは何とかしなくては!!!」
思い立ったらすぐメール♪
夫に相談♡

帰宅して相談した結果、バードテーブルの位置を左にずらして、花梅の中央に移してもらった。


これなら木の枝たちが邪魔して、下からジャンプはできない。
スズメも安心してご飯が食べられるし、視界も前よりさえぎられているから、今年はだめでも来年の子育てにうちの物件を選んでくれるかも♪

今年の夏は午前中限定で通常日にお仕事していたので、こんな出来事も更新できなかったけれど、先週金曜日から子供も学校が始まって、やっと時間も少しずつ持てるようになり、めでたしめでたし( ◠‿◠ )
13 ぺったん ツンツン ツンツン 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ グレ グレ チャムりん チャムりん やまのたぬき やまのたぬき s.aya s.aya りり。 りり。 レイラック レイラック もんちゃんと双子猫 もんちゃんと双子猫 やまくん やまくん 黒ママ 黒ママ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ツンツン 2017/08/26

グレ 2017/08/23

s.aya 2017/08/23

りり。 2017/08/23

レイラック 2017/08/23

チャムりん 2017/08/23

やまくん 2017/08/23

黒ママ 2017/08/23

もっと見る
コメント(4件)

チャムりん
2017/08/23
ID:md25BtuxQl.

こんにちわ。

季々ちゃんのお目々の状態は如何ですか?
点眼剤処方されたかな…。
我が家のお嬢様も目やにが出やすい体質なので親近感。
チャムは以前処方された塗り薬をちょこちょこ塗っています。
どうも暑すぎてもダメらしいのよね…しかも冬はストーブや日向ぼっこでかなり高温の中にいるので、これも良くないみたい。
秋冬涼しくなると治るんだもの。
おばあちゃんだから抵抗力も弱いのかもね。

季々ちゃんはまだまだ若いから大丈夫、きっとすぐに治るよ。
バードテーブルに野鳥さんが来るのは良いですよね。
あ、野良猫ちゃんが寄って来ちゃうか…。
そうね、返しがついていたら手が出せないから良いと思う。
猫返しが効いて、来年は巣箱に選んでくれたら良いですね☺️

心&美々
2017/08/24
ID:Qh2Op/wO64Y

季々の目はもうすっかり治ったようです。
それでも10日間前後は点眼続けたでしょうかねえ。

そっかあ。 季節的なものもあるのかもしれませんね。

目の調子が悪い時は目やににもぐじゅぐじゅだったのですが、365日年じゅう固い目やにを付けているのが美々ちゃん!
そういう体質なのでしょうね。
美々ちゃんのほうが結膜炎で病院行く回数は多いんですよ。

それに比べると、目で病院へ行ったことがないのが2代目ココちゃん。
時々ご飯吐くけどね(^-^;

野鳥さん、早く庭からひなの鳴き声がききた~い!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

白猫ゾッチャ
2017/08/24
ID:pnbHf2sWfgY

おはようございます。
バッグに入るの、みんな嫌なんだね。
これだもの、外猫さん達は嫌がるはずだわ。
白トラチーってバッグに入るとどこに行くかって事、覚えてられないんでしょうね。毎回、車に乗せて動き始めてからようやく、「あぁ~おん・・・」だもの。
季々ちゃん、」お目目綺麗になるためなのよ~~

猫と鳥か・・・お互いに仲良く、は無理よねぇ。
自然界は厳しいわ。
日陰を作ってもらったり、高級物んだと思うけどな、誰かぁ~~!

大学生、夕べはお宝万代 札幌手稲店で車中泊したみたい。
都会の方が寝られる場所が見つからないって。

心&美々
2017/08/24
ID:Qh2Op/wO64Y

わが子たちはみんなバッグに入れるの大変です。
それでも診察が終わって入れるときは自ら入っていくことがほとんど!
家に帰るってときはわかるんだねえ(*^-^*)

季々の目はもう治ったようだからしばらくは大丈夫でしょう!

バード物件はまた来年に期待をかけて年内過ごします(^_-)-☆

おやおや、札幌手稲店ですか!! 
手稲店というのは札幌手稲区なんだろうから、私の住む町(境界線のお隣が札幌市手稲区)の隣に居たんですね!!!
残念だわ~。 お部屋なら空いていたのに~!!(≧▽≦)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
心&美々さんの最近の日記

あと4回?

昨日見た天気予報では、この時期10センチ以上の積雪が5回くらい降ったら札幌近辺では春が来たことになると、解説が丁寧でわかりやすい好きな女性天気予報氏の方が言っていました。 「そうなんだあ」と素直に受...

2018/02/20 75 5 12

見つめています。

先週の日曜日の夜、息子と一緒に熱を出しました。 先に熱を出したのは息子。 早めに寝かせて、その後自分にも熱が出てきたことに気づきました。 翌朝、微熱だった子供はとりあえず学校を休ませ、平熱だっ...

2018/02/15 53 2 8

明けましておめでとうございます。

子供が冬休み中は集中してパソコンに向かうことができず、ズルズルしているうちに年が明けてしまった(^-^; あけましておめでとうございますニャ! 3にゃんを代表して昨年12月22日...

2018/01/06 61 4 13

猫も人間も床暖がお好き♡

床暖スイッチオンしてから約1か月。 窓辺で日光浴していた猫たちも、日差しが減って暖かい床で寝ていることが多くなりました。 1番人気はテーブルの下なのですが、ある時から季々の姿が時折消えます。 ...

2017/12/05 122 4 12

どうしたの?

あら美々ちゃん、ご機嫌悪そうね。 「そりゃそうよ! 割り込んでくるんだもん!この子<`ヘ´>」 おやまあ。 許しておやりよ。  いつも美々ちゃんのほうが割り込んでいる...

2017/11/24 95 2 10