みしゃ

埼玉県 50代・女性

ネコは家族で友達でときどき先生だと思っています。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

朝はぁぁぁ、ねむい!! ゆーちゃそ1101 さん
朝はぁぁぁ、ねむい!! ねこザイル さん
ボクが悪いの? みしゃ さん
ボクが悪いの? みしゃ さん

My Cats(3)

}
コジロー

コジロー


}
このは

このは


}
ほたる

ほたる


もっと見る

みしゃさんのホーム
ネコジルシ

フィラリア怖い
2017年9月24日(日) 171 / 18

後頭部フェチの皆様、お待たせしました♪
可愛い後頭部が撮れたのでUPします。



・・・じゃあ無くて、はい、お耳に注目で~す。



この前、コジローがお外で耳を蚊に刺されたんです。
蚊が2匹停まっていて追い払ったんですが、ポチポチと跡になってます。
大して痒そうにもして無かったんですが、ポツンと赤くなってるような傷のような状態。
何か薬とか塗った方が良いのかしら???

と、心配性のワタシ・・・。
このまま傷が大きくなって蚊のアレルギーとか、違うよね!?

兎に角、病院で診てもらいました。
結論は、蚊のアレルギーの心配は回避されました(''ω'')ノ

しかし、新たに・・・

フィラリア問題が勃発!!!

フロントラインがネックでした。
マダニに効くけど、レボリューションじゃ無いとフィラリア予防にはならないものね~。
今年はダニが多いと思ってフロントラインにしたのに。。。

感染したかの検査は、蚊に刺されてから1か月しないと判定が出来ないそうで、また来月検査に行きます。
蚊が多い日本、完全室内飼いとて予防は必要ですよ~。

貰ったパンフレットに
『猫のフィラリアによる咳や喘息などの呼吸器関連の症候群はHARDと呼ばれ、予防の必要性が啓発されています。』
と、ありました。
侮るなかれ、猫のフィラリア症!!!

兄タン、毛色が黒いから蚊が寄ってくるんでしゅかね~?



このはもほたる姉タンも白いから、あまり寄って来ないでしゅよ~。



それにこのははお耳が小さいし毛がボウボウでしゅから、お家でテレビ見てれば大丈夫でしゅかね~???



いや~、おうちにも蚊は居るからどうかな?
頬かむりしとくか(^^;)

28 ぺったん 栗太猫 栗太猫 にゃるる にゃるる 夏みん 夏みん まるきち まるきち 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ねこザイル ねこザイル 瑠璃たん 瑠璃たん tugu tugu カリタ カリタ 黒タン’s管理人 黒タン’s管理人 ざきおか ざきおか みらくる〜 みらくる〜 りり。 りり。 ココモモリン ココモモリン

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

栗太猫 2017/09/25

ざきおか 2017/09/25

みらくる〜 2017/09/25

りり。 2017/09/25

にゃるる 2017/09/25

夏みん 2017/09/25

NEKO村 2017/09/25

こてぷ 2017/09/25

まるきち 2017/09/25

ねこザイル 2017/09/25

さちこの母 2017/09/25

瑠璃たん 2017/09/24

じゅんた 2017/09/24

にゃろた 2017/09/24

tugu 2017/09/24

ユス 2017/09/24

カリタ 2017/09/24

しめちゃん 2017/09/24

竹猫 2017/09/24

もっと見る
コメント(18件)

カリタ
2017/09/24
ID:xUyBaCXrqOE

我が家は4月~12月に、毎月レボリューションしてます。
ドラを迎えた時からずっとです。

先生いわく、温暖な静岡では4月~12月まで蚊が確認されている、フィラリアはすでに🐱でも発症している(ドラを迎えた数年前のことです)から、というこtでした。
我が家は完全室内飼いですが、人間に蚊がくっついてくることもあるということで、先生に言われた通りに・・・です(笑)

ちょっとした薬で予防できるなら、絶対にしておいた方がいいと思いますよね。

みしゃ
2017/09/24
ID:1X8Ywuy85cw

スポット薬は4月~11月が獣医さんのお勧めなので、仰せの通りに毎月してます。

猫のフィラリア地図が待合室に貼ってあり、今まではボーっと見てたんですが今日は真剣に見て来ました。
もはや全国レベルの発症に近かったですよ。

治療より予防でと、薬もまたレボリューションに戻りました。
けれど、幼虫には効くけど卵は効かないって。。。(-_-;)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

やまくん
2017/09/24
ID:YuxFr7omNV6

こんばんは
私も静岡にいた時に4月~12月まではレボリューションをした方がいいと言われていたので…
埼玉に来てからこちらの病院でも聞いたら…
やっぱり予防はした方がいいと言われ3ニャンやっています😊

薬がキツイから…って言う人もいますが…
私的には予防で助かる事はしてあげたいですね

みしゃ
2017/09/25
ID:1X8Ywuy85cw

やはりリスクが高い時期は予防してあげたいですよね。
埼玉は静岡に比べて冬は寒いのに、家の中に蚊がいたんですよ。
きっと越冬組(-_-;)
しぶとく生き延びるんですね。

副作用も薬なのでない訳はないし・・・幸いうちの子は大丈夫ですが。
出来るだけ予防で済ませてあげたいですね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

瑠璃たん
2017/09/24
ID:1ymhPdx6Q.Y

コジロー君、蚊に刺されちゃったんですね💦💦

このはちゃんやほたるちゃんみたいにゴージャスな毛じゃないから蚊も刺しやすいのかな?
とはいえ、ルナも同じキジトラ短毛なので、お散歩するときは要注意デスよ!

うちは冬のみフロントライン。春から秋までレボリューションです(^_^)v
フィラリアはやはり恐いですから(;^_^A

蚊は旦那が特に神経質になってますねぇ…
ルナにつくのは手で払い替わりに自分が刺されるという😥
やり過ぎじゃね?と密かに私は思ってますけど💦

首には虫よけの首輪←散歩に行くときに装着。
ペットコーナーに虫避けスプレーがあったのでそれをつけて散歩に行くようにしてます。(因みに犬、猫用のスプレーです)

人間よりも厳重仕様デスよ😁

マダニも心配なんで、フロントラインのスプレー購入を悩んでる所です😥

みしゃ
2017/09/25
ID:1X8Ywuy85cw

コジロー1番刺されやすい耳ですよ~、ここは毛が少ないからね。
3にゃんで居るとコジローばかりに蚊が寄ってくる気がします(>_<)

スポット薬を時期によって使い分けですか(*''ω''*)
フロントラインの在庫があるので良い事きいたわ♪

旦那さん、ワタシと一緒よ(笑)
みんにゃの蚊を払って、自分が刺されているのに気が付かないパターン!

虫よけ首輪、バーゲンしてたな~。
効いてるようですか?
ぺったん ぺったん したユーザ

瑠璃たん 2017/09/25

瑠璃たん
2017/09/25
ID:1ymhPdx6Q.Y

虫よけの首輪、効果は一ヶ月~一ヶ月半。
首回りだけなら効果はあるのかな~💦
付けないよりはマシかな?的な感じですかねぇ…
気安めかなぁ😁
ぺったん ぺったん したユーザ

みしゃ
2017/09/25
ID:1X8Ywuy85cw

顔回りだけ刺されないようにすればいいから、期待が持てるかも♪
身体とか毛があって刺され難いらしいです。
まだ売れ残ってたら、試してみようかな~。
ぺったん ぺったん したユーザ

瑠璃たん 2017/09/25

ぺったん ぺったん したユーザ

ねこザイル
2017/09/25
ID:V.4IiBjq25k

近くにフィラリア症の犬がいれば、猫も危険ということなのかなあ?
蚊が媒介するんですよね?
昔から猫の突然死は、フィラリアが原因だったという説があるそうです。
知られていなかっただけとかで。
うちは家の中の子にはレボはしていません。
本当はしなくちゃいけないんだろうけど・・。
コジロー君の耳のポツポツ、ガジローもたまにあるの。
やっぱり蚊だったんですね、あのポツポツ(ToT)
レボはしていますが、毎月ではないです。ガジロー、禿げるの・・。

※ちなみにフロントラインスプレーだけで駆虫する場合。
かなり全身が濡れるくらいしなくちゃいけない。と獣医さんが言ってましたよ。
赤ちゃん猫以外は不向きなのかも?

みしゃ
2017/09/25
ID:1X8Ywuy85cw

蚊ってどの位飛んで移動するんだか?
その説は聞いた事がありますよ。
飛躍して、お家にいる猫は罹患しないって説もあったとか。
猫より犬の方が刺されやすくて、重篤になるのもワンちゃんだから思い違いらしいです。

ポツポツは蚊です。だって刺されるの見たし、潰したら血を吸ってました。
瞬間、やっぱり血は赤いんだ~と、変な関心をしてしまいました(^^;)
副作用で禿げる子もいるから、悩ましいですね。。。

全身が濡れる位って、絶対に舐めちゃいますよね!!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

gattina
2017/09/25
ID:.9AImZkPodI

こんばんは

言葉がちゃんとわからず、随分色々失敗した人間です
…当時、獣医も、あんまり詳しくなかった(-_-;)

レボリューション、一応全部寄生虫に効き目があると言うことになっていますね、
ダニと何か(記憶にない^^;)お腹の虫以外
私は耳ダニ退治に使いましたが、疥癬にもOKだとのこと
フィラリアって、犬の病気だと長年思い込んでいたけど、猫にもあることを知ったのは
15年くらい前かな…
日本は蚊が多いから、ネコさんにも多いのかな?
ここ、蚊はいないわけじゃないけど、少なめ
獣医さんいわく、患わんを見たことがない、北の米作が多い地域にはあるんじゃないか、と…

ダニ退治は、レボリューションでも大丈夫ですよ
ダニには効かないのが定説、でも、家のお外猫さんに付いた大きめのダニ、日にちはかかったけど
無事に落ちました(^o^)

薬品は、極力少ない使用でいたいですね

みしゃ
2017/09/25
ID:1X8Ywuy85cw

昔は情報を集めるのも大変でしたから、獣医さんとて同じだったんでしょうね。
言葉の壁のご苦労、お察しします。。。

コジローを保護して最初にレボリューションをして貰いました。
その時はあらゆる虫が寄生している状態で「ノミ、耳ダニ、回虫、鉤虫を一遍に駆除できる。」って言われましたね~。
フィラリアの件については記憶が曖昧ですが(;´∀`)
1度で駆虫が出来るって、何て素晴らしい~と思いました(笑)

とは言えお薬ですから、副作用や個体で合う合わないはあるんでしょうね。
シンガポールの様に蚊の発生源を放置しない対策が必要ですね。
罰金刑までは無理かもしれないけど~。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち
2017/09/25
ID:kuMRoR5DA6.

おはようございます。

猫の後頭部を眺めていると何故かほっこりしますよね。
意外と絶壁頭と気付いたりして…(笑)。

蚊はイヤですよね。
我が家も気を付けているのですが水槽の水替えに外水道を使うので
その時、一緒に家に入って来てしまったり…。
ウチでは何故かカミさんが一番のエジキになっております(^_^;)
蚊に刺されやすいタイプってあるのかな…。
ひょっとしてコジロー君も…??
我が家はちーすけがフロントライン(多分レボも)等の駆虫薬に拒否反応を示すので一層気を付けねば…!
(フロントラインで首回りの毛がごっそり抜け落ちました。そしてそれが長期の下痢の原因に…)

コジロー君、何もないといいですね。

みしゃ
2017/09/25
ID:1X8Ywuy85cw

後頭部でほっこりして頂けましたか( *´艸`)

地球温暖化で日本も亜熱帯地域になるって説がありますが、もっと蚊が増えるのは勘弁してほしいです。
出入りで蚊も結構知らずに入って来ますしね。

蚊に刺されやすいタイプ、絶対にあると思います!
体温が高めで血液型がO型とか言われてますが、あとお酒を飲んだ人とか刺されやすいみたい。
猫の刺されやすいタイプは分かりません(笑)

ちーすけくん、拒否反応では極力蚊に刺されないようにするしか無いですね。
地味に蚊取り線香とか・・・(?_?)
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/25

ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ
2017/09/25
ID:aTzh53oB/ok

先代までは、実は完全室内生活だから・・とフロントラインすらしていなかったです。

糖尿病で毎月の検診に行った時、待合室には様々なポスターが貼られていてフィラリアに罹った猫さんの発生した地域が一覧になっていて、私が住む地域の近隣でも罹った子がいたと記されていて、これは心配!とレボリューションを今年の5月から始めました。
毎月の血糖値検査で通院しますから、ついでにお願いして。それで済むなら一番ですから・・幸い、つけてもらった後にも行動に異常は見られませんでした。

『首輪やシュシュに薬液が着くと変色しちゃうことがありますから』と獣医さんはおっしゃっていました。12月までは、うちでもお約束になりました・・・実はそれにね、ウチのかかりつけ病院、ワクチンとフィラリア予防薬を毎年続けると健康診断や失跡除去が割引料金になるという、ありがたいシステムなんですよ~♪ そういうのも、予防への敷居が低くなって有難いです。

みしゃ
2017/09/25
ID:1X8Ywuy85cw

タワーマンションの高層階は殆ど蚊が居ないって聞いた事があります。
そこで完全室内飼いなら大丈夫なのかな???

通院して様子を見ながらの予防ですから安心ですね~。
フィラリアの初期症状って他の病気と類似したものが多く、診断が難しいそうです。
咳・嘔吐・食欲不振・体重減少・呼吸困難どれも症状のひとつです。とパンフにありました。
もともと猫の罹患率も少ないから、他の病気と間違えやすいんでしょうね~。

健康診断の割引システムが良いですね♪
早期発見の意味もありますが、予防できる事は予防で~って思いますものね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu
2017/09/25
ID:cu3B761XDWw

こんばんは。

やっぱり予防は必要かな~。。
気にはなってたんだけど。
室内飼いだしまぁいいか?と思ってたんだけど。
かかりつけのクリニックも、インターベリーを貰いに行くクリニックも、フイラリア予防を推奨してます。

蚊って黒い色に寄っていくんですね。
家だとリンが一番危ないかな。

みしゃ
2017/09/25
ID:1X8Ywuy85cw

室内飼いの猫は外飼いの犬より感染率が低いから、大丈夫だと思われて今まで来たみたい。
でも病気になるのも可哀想なんで、予防できるならしてあげたいですよね。
突然死されたら悲し過ぎるもん。

リンちゃんもだけど、すずちゃんも危ないよ~。
コジローと一緒のキジトラだもん。
綺麗なビロードのお耳にポツポツはトホホだよ。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
みしゃさんの最近の日記

朝はぁぁぁ、ねむい!!

夜明け前の冷え込む時間、もっそりと起きた2にゃんに「寒いからストーブを点けて。」とせがまれます。 些か温もったところで「お外を見るから窓開けて。」と 一頻り眺めると、今度は「ご...

2017/12/08 51 8 16

ボクが悪いの?

いや~、今朝も寒かったですね。吐く息が白いもの。 その寒さの中を1歩・1歩、慎重に近づくほたる。 狙いはハトさ~~ん。 でも10mくらい先なんだけどね(^^;) おヒゲは前...

2017/12/07 197 10 29

ラブリー&プリティーは正義💓

お猫はいつも裸・・・(笑) 偶にはオシャレがしてみたぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああい(=゚ω゚)ノ 本猫がそんな事を考えてるかは分からないけど、オシャレさせてみました♪ カワ(・∀・)イイ!!Max...

2017/12/05 103 14 28

何だかズレてます

微妙なズレとは、知らぬ間に生じるもんですね~。 前回の日記、途中で写真を入れ替えました。 だって、障子のビリビリが背景になってたんだもん。 昔読んだエッセーに猫との日常写真が載ってたけど、なんと襖...

2017/12/04 113 10 21

ジャラシの魔力💖

これには・・・きっと、魔法が掛かっているに違いない✨ お願いして譲って頂いた、羊羹姫ブランドのジャラシが届きました♪ 大和撫子の羊羹姫さま、お忙しいのにありがとうございます!!! お約束...

2017/12/03 96 8 23