GoRorokuさん

GoRoroku

熊本県 70代 女性 ブロック ミュート

猫、大~好き! 猫のことがいつも頭から離れません(*^_^*)

タグ

日記検索

My Cats(5)

}
吾朗

吾朗


}
マミ

マミ


}
しゃら

しゃら


}
ロク

ロク


}
力(リキ)秋田犬です!

力(リキ)秋田犬です!


もっと見る

GoRorokuさんのホーム
ネコジルシ

キリンジルシ
2017年10月6日(金) 283 / 8

本日は、キリンにまつわるお話を書かせていただきました~❕(^^)/~~~

【第1章】
(お花:花麒麟(はなきりん))

私はお花が好きすぎて、お花関連のSNSサイトに登録しておりますが、毎日、「今日のお花」というタイトルで、その日のそのお花&花言葉を送信されて、毎日知ることができます。(^^♪

ちなみに、「今日のお花」は『ハナキリン』でした~❕



花🌼言葉は~❓
「純愛」、「独立」です。
ハナキリンの花姿はキスをねだっているよう唇のようにみえることから、「純愛」「早くキスして」、また、ハナキリンは可愛い見た目に似合わず鋭いトゲがあり、茎には、鋭いトゲが生えており、近寄りがたい印象があることから、「独立」「自立」「逆境に耐える」というような花言葉になったようですね~。(*'▽')



【第2章】
(マサイキリン「リキ」の死😢)

昨日、熊本市動植物園で飼われていた、マサイキリンの「リキ」が10月4日に天国へ行ったとのことを、熊本のニュースで知りました❕
我が家の秋田犬も「リキ」という名前だし突然死ということで、他人(人❓)ごとは思えないぐらいショックを受けました~❕

今頃は、昨年死んだ雌のランちゃんと楽しく遊んでいるね~❕
マサイキリンの「リキ」ちゃんのご冥福を、心よりお祈りいたします。。。。😢

ー下記は地元の新聞記事ですー
マサイキリン「リキ」天国へ 熊本市動植物園2017年10月05日

4日に死亡したリキ(右)。中央は雌の小春、左は昨年死んだ雌のラン=2015年3月、熊本市動植物園(横井誠)



 熊本市動植物園(東区健軍)は5日、飼育していた雄のマサイキリン「リキ」(9歳)が4日朝に死んだと発表した。死因は心不全とみられる。人間でいえば約30歳での突然死だった。

 園によると、4日午前8時35分ごろ、園の外周を歩いていた人から「キリンが倒れている」と事務所に電話があった。駆け付けた飼育員が飼育舎の外に横たわるリキを発見。間もなく死亡が確認された。

 この日は午前7時すぎに飼育舎から出されたが、食欲や動きに異常はなかったという。マサイキリンの寿命は約25年とされる。

 リキは静岡市の日本平[にほんだいら]動物園で誕生。2009年に1歳で来園し、父親として2頭を授かった。飼育班の檜垣智行さん(50)は「人懐っこい性格で、2月からの部分開園でも人気を集めていただけに残念」と話す。29日までの部分開園日(土日祝日)に、キリン舎前に献花台を設ける。

 リキの死で、熊本市動植物園のマサイキリンは3頭になった。11月1日にはリキの息子、冬真(1歳)が宮崎市へ移る。

【第3章】
(キリンのツノは5本もある❕❓)

キリンにツノが何本あるか、みなさんご存知ですか❓
キリンにツノなんてあったっけ❓ なんていう方もたくさんいらっしゃいそうですね。(@_@。

実はキリンにツノは2本、、、ではなく4本、、、でもなくう~、、、。。。

キリンのツノは、5本もあるんです❕


えっ、どこに5本❕❓ 
という方に早速お見せしましょう❕
まずはよく見えるところ、頭のてっぺんに2本。(左の画像)
さりげなく手前のおでこにもう1本。(右上の画像)



そしてなんとなんと、後頭部に小さいツノがさらに2本❕
両耳の間に小さなツノが2つ見えますか❓(下の画像)

というわけで、キリンのツノは計5本もあるのです。❕❕

ちなみにこの5本のツノ、特に使いみちはないそうです。(笑)
他の動物であれば、大きなツノを持つ個体はケンカでとても有利そうですが、
キリンはどうもケンカには使っていないようです。

ではキリンはどうやってケンカをするかというと、この長い長い首を使います。





す、すごい勢いですね❕
2m以上もある長い首をムチのようにしならせてふりまわしています。

キリンは発情期に、オスどうしがメスを奪い合って首を激しくぶつけ合う「ネッキング」と呼ばれる行動をします。
キリンの首は200~250kgもあるため、ぶつけられたらひとたまりもありません。

キリンはおっとりしているイメージがありますが、予想以上に激しい戦いです。
たしかにこれなら、ツノの出番はなさそうですね。。。(^_^;)


ちなみみに、通常は直立したまま休息や睡眠を行うが、安全が確保されていれば2 - 3時間にわたり座って休むこともあるそうです。
1日の睡眠時間は諸説あるが、眠りが深くなった姿勢をとるのは1日に3 - 4分、長くても10分と言われているそうですよ~。
そして、ナント、キリンはウシの仲間との。。。
また、キリンの鳴き声は、ほとんど鳴くことはないけど、唸り声や鼻を鳴らす声など様々な声を出すことはできるとのことで、鳴き声は牛にやや似た声で「モー」と鳴くそうな。。。。❕❕え~~っ❕❕\(゜ロ\)(/ロ゜)/


【第5章】
(キリンビール)
明治40年に設立されたキリンビール。誰もが知っている業界大手のビール会社です。

キリンビールの始まりはどのようであったのでしょうか。
また、キリンビールのロゴマークはどのようにして出来たのでしょうか❕❓

明治3年(1870年)にアメリカ人のウィリアム・コープランドという人が、日本で初めてビールを醸造・販売しました。その社名は「スプリング・バレー・ブルワリー」でした。
その後明治18年にジャパン・ブルワリーへと変更になり、初代社長にあの幕末に長崎で活躍したトーマス・グラバー(1838~1911年)が就任しました。 日本で初めてのビール工場は横浜の山の手に作られました。グラバーは明治維新後も日本に滞在を続けて、三菱の顧問として岩崎弥太郎に招かれ、三菱の事業拡大に協力しました。そしてキリンビールの前身の「ジャパン・ブルワリー・カンパニー」を三菱の岩崎弥太郎の出資のもとに明治18年(1885年)に設立しました。このグラバーと岩崎弥太郎(土佐の出身)は土佐の坂本竜馬とも親交があり、その後麒麟のロゴができる不思議な縁ともなります。
明治40年に社名は麒麟麦酒株式会社となりました。

当初、会社のマークを何にしようかということになりました。当時、ヨーロッパではビールに狼や猫、犬などの動物の名前をつけている事が多かったので、何か強くて印象が良く、馴染みやすい動物はないものかと検討しました。そして当時、幹部であった荘田平五郎が提案した麒麟が選ばれました。 他の説では、日本でのビールの創始者であったウィリアム・コープランドの親しい友人であった「カリン」という人名に由来するという説もあります。どちらにしても「キリン」という名称は日本人に比較的受け入れられやすいと考えられたようです。

ところで、この麒麟のロゴは他にも選定のいわれがあったと言われます。麒麟麦酒株式会社の前身であるジャパンブルワリーの社長は幕末に長崎で活躍した商人グラバーであり、彼は坂本龍馬をよく知っており、また竜馬と同じ土佐の出身の岩崎弥太郎(三菱の創始者)とも親交がありました。この関係で麒麟麦酒のロゴのデザインを考える際に、グラバーはグラバー邸にあった狛犬が麒麟に似ていたのでこれをヒントにしたらしく、また麒麟という動物は、龍の顔に胴体が馬のようなので、坂本"龍馬"の名前を連想して、麒麟のロゴのデザインにしたと言われます。麒麟のデザインは実際にはグラバーの娘が考案したとの話もあります。また全く違うデザイナーとの話もあり、この辺のことは明確ではありません。現代のロゴラベルの元になったのは明治22年版のラベルのようで、麒麟の顔はグラバーのヒゲをモデルにしたデザインとなっています。しかしこの辺のことは、キリンビール自体は公的には説明しておりませんが、はっきりとした確証がなくても、隠された意図が事実としたら、何か面白く、感動を覚えます。

ー麒麟ビールのラベルには隠し文字の「キ」「リ」「ン」が小さく描かれている~❕ー
すでにありふれたお話ですが、キリンビールを語るには、このことを書かずには。。。

キリンビールのロゴは瓶ビール、缶ビールの印刷ラベルに描かれています。
そしてその絵の中には「キリン」の隠し文字があるのを知っていますか❓
麒麟の絵の中の立髪にカタカナで「キ」「リ」「ン」とすこしずつ離れて書いてあります。「リ」だけは横に書いてあるます。よほど注意してじっと見つめないとなかなか見つかりません。わからない人は虫眼鏡で拡大して見ると見えます。



私の出番はないの❓
べ~っとお、舌👅を出したマミでした~❕😹


14 ぺったん Chihiro17 Chihiro17 てんてる てんてる 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ティアラ君 ティアラ君 ヒカルのママ ヒカルのママ GX GX ぁぉ ぁぉ にゃんたろ- にゃんたろ- ぎんチャトラ ぎんチャトラ にゃるる にゃるる 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 メイリンキャット メイリンキャット りりこ りりこ
ぺったん ぺったん したユーザ

Chihiro17 2017/11/01

てんてる 2017/10/18

ティアラ君 2017/10/07

GX 2017/10/06

ぁぉ 2017/10/06

にゃんたろ- 2017/10/06

にゃるる 2017/10/06

りりこ 2017/10/06

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

GoRorokuさんの最近の日記

にゃんとかハナジルシ~🌼

みなしゃまこんにゃちは~♪(=^・^=) ご無沙汰にゃん~!(^^♪ 最近我が家で起きたとある事件にショックを受けて、ママはハナジルシ日記をさぼっているので、しゃら&マミが代わりに、ハナジルシ...

2018/07/04 496 14 46

我が家のにゃんが,旬な人気日本人俳優さん,女優さん,芸人?果たして誰に似ている~!?(=^・^=)

皆様 こんにちは~!(^^♪ じめじめした梅雨でうっとおしい気分だったのと、今日は残業確定日ですが、夜の部へ切り替えの休息中に、ちょっとだけ、「たけだみなみさま」と、「梅干おばちゃんさま」が日...

2018/06/26 493 22 31

わたぼうし参加希望

kotehanaさま こんにちは~。 このたびは、大変素敵な企画をご提供いただき、本当にありがとうございます! 早速でございますが、厚かましくお申し込みさせていただきたく、どうぞよろしくお願...

2018/06/19 345 2 17

『マミ』、今日お誕生日ニャ〜‼️(=^・^=)♪

『マミ』、今日6月10日に、4歳になったニャ〜‼️(=^ェ^=)🎶✨✨ (☆これからもよろしくニャ〜♪) 先輩ニャンの『ロクお兄ちゃん』が、虹の橋を渡ってしまって、悲しみにくれた...

2018/06/10 368 26 31

お空から舞い降りてきた「ロク」!(=^・^=)✨✨✨

一昨日の事です。 遠出して家に帰り着いたら、段ボールが届いており、急いで開封したその中には~!👀 何と、「ロク」がお空から舞い降りて来ていたんです~!(^^)/~~~✨✨✨ ...

2018/04/02 650 22 42

えと???φ(゜゜)ノ゜

時は、お正月も三が日も過ぎたが。。。 干支(えと)についての疑問⁉️ (干支と十二支) 昔は、月の満ち欠けだけで生活していて、天文学を利用した日や月を表すカレンダー的な役割...

2018/01/04 718 22 35

2018のスタート❇️

一、 年の始めの例(ためし)とて 終わりなき世のめでたさを 松竹(まつたけ)たてて門(かど)ごとに 祝う今日こそ楽しけれ〜 二、 初日の光差し出でて 四方(よも)に輝く今朝...

2018/01/01 354 18 27

💝💚クリスマス🎄ハナジルシ🌼💚💝

クリスマス🎄ハナジルシ🌼 今日はクリスマス🎄ですね~♪ 皆様、どんなシーンでお迎えでしょうか?(^。^)y-.。o○ 今日は、クリスマスに因んだお花をご紹介いたしますね。 Ⅰ....

2017/12/25 374 13 19

猫の髭、しっぽ、乳首、舌。。。!!!???(゜ロ゜;

ネコジルシユーザーの皆様 ご無沙汰しております。 凄~く久しぶりに日記を書いておりますところです・・・。。。(^^ゞ 今回は、猫に因んだ植物🥀のお話です。(=^ェ^=) 昨日、...

2017/12/18 466 14 21

今日は何の日かな?(゜o゜)

こんにちは~!(*'▽') 今日はにゃんの日? と、マミ! きっと、今日はあの日であるに決まってますけどもね・・・。。。 はい! ネコジのみにゃさま、ご結婚されてお...

2017/11/22 708 10 26