GoRorokuさん

GoRoroku

熊本県 70代 女性 ブロック ミュヌト

猫、倧奜き 猫のこずがい぀も頭から離れたせん(*^_^*)

タグ

日蚘怜玢

My Cats(5)

}
マミ

マミ


}
力リキ秋田犬です

力リキ秋田犬です


}
ロク

ロク


}
しゃら

しゃら


}
吟朗

吟朗


もっず芋る

GoRorokuさんのホヌム
ネコゞルシ

💝💚クリスマス🎄ハナゞルシ🌌💚💝

クリスマス🎄ハナゞルシ🌌


今日はクリスマス🎄ですね♪
皆様、どんなシヌンでお迎えでしょうか(^。^)y-.。o○

今日は、クリスマスに因んだお花をご玹介いたしたすね。

Ⅰクリスマスロヌズ
ヘレボルス・ニゲルずは。。。
クリスマスロヌズの正匏名称は、※ヘレボルス・ニゲルずいう名前なんです。
それは、花蚀葉にも関係する深い歎史があるからです。
クリスマスロヌズの花を、クリスマス時期に咲くず認識されおいる方、たくさんいらっしゃいたす。
 

クリスマスロヌズず呌ばれおいたすが、実はこれは名前だけ。
 
開花する時期はクリスマスの時期ではなく、1月〜3月に開花したす。
日本ではレンテンロヌズず呌ばれおいお、クリスマスロヌズずしお知られおいたす。
 
ロヌズず蚀うずバラ科ず勘違いしそうですが、実は、バラ科には属したせん。
それに、花だず思っおいる郚分も、実は花ではありたせん。
萌片がくぞん花匁の集たりず呌ばれおいる郚分なんですよ。 
芳賞できる期間がかなり長いので、い぀たでも楜しむ事が出来たすね。
花の皮類も、䞀重咲きから八重咲きたで、色も沢山の皮類がありたす。
我が家でも、本ぐらい庭に怍えおいたす。
幎々、皮がこがれお、増え続けおいたす。^^




たた、なんずクリスマスロヌズは、倏でも葉の色は緑色で元気なのに、䌑眠䞭なんですっ
 
では、ヘレボルス・ニゲルの事を、クリスマスロヌズず名付けたのっお、どうしおずいうお話 
ヘレボルス・ニゲルっお
日本ではヘレボルス系の花を党お、クリスマスロヌズず蚀っおいたす。
ですが、原産地のペヌロッパ地方では、寒い冬の花が少ない、12月が終わる頃に咲くので、ニゲルの事だけをクリスマスロヌズず名前を付けたした。
このヘレボルス・ニゲルは、根っこや茎には、毒性が倚く含たれおいたす。
昔はこの毒を矢に塗り蟌み、動物狩りにも䜿われおいたそうです!!!
たた、悪魔避けなどにも䜿われおいたんです。
魔避けずいうず、クリスマスキリスト教のむメヌゞにもぎったりですね。
日本に入っお来た理由も、花を芳賞する為ではないんです。
実は、薬甚怍物ずしお茞入されおいたした。
明治時代に日本に茞入されお、倧量に栜培されたした。
日本では、䞋向きに咲く癜い花に情緒を持たれ、茶垭などに食られる様になり、寒芍薬ず名付けられ食られおいるうちに、䞀般にも知られる様になったず蚀われおいたす。

クリスマスロヌズの由来
たた、クリスマスロヌズは神秘的な花ずしお、長い間蚀い䌝えられおいるのですが、その理由の䞀぀には 、
む゚スキリストがこの䞖に生を受けた時に、偎には矊飌いの少女がいたそうです。
 その少女は、お祝いに捧げものを探したのですが、寒い冬のため、たった1本の花も探す事が出来なかったそうです。
悲しくなり、泣いおいる少女の涙が地面に萜ちお、綺麗な花を咲かせ・・・
その花クリスマスロヌズを、生たれたばかりのむ゚スキリストの手に握らせたず蚀われおいるのですね。
この日以来、ヘラボラスはこの花をクリスマスロヌズ 、
神秘の花ずしお蚀い䌝えられおいるそうですよ。



クリスマスロヌズの花蚀葉
クリスマスロヌズの花蚀葉は䞻に5぀ありたす。
●いたわり
●なぐさめ
●远憶
●私の䞍安をやわらげお
●䞭傷

優しく穏やかでありながら激しさも䜵せ持぀少しミステリアスな花ですね。
しかしながら、叀代ペヌロッパでは「クリスマスロヌズの花の銙りが病人の悪臭を取り陀く」
ギリシャでは「狂人を正気に戻す」ず信じられおいたこずもあるそう。

 


Ⅱポむンセチア
ポむンセチアはクリスマスのお花
クリスマスの定番ずもなっおいる「ポむンセチア」。
クリスマスの時期になるず、色んな店先で赀や癜のポむンセチアが䞊びクリスマスの雰囲気を盛りあげたす。
でもどうしおクリスマスにはポむンセチアを食るのでしょう

ポむンセチアをクリスマスに食る理由は
みなさんがよく目にする赀いポむンセチア。赀く色づいた郚分は花びらだず思っおいる方もいらっしゃいたすが、実は葉っぱなんですね。
ポむンセチアの本圓の花は茎の頂点に付く黄色い粒々の郚分で、花のように芋える赀い郚分は花を守るための苞ほうで、ポむンセチアは花びらは持ちたせん。

2ポむンセチアの歎史
ポむンセチアの原産はメキシコ西郚で、メキシコでは「ノヌチェ・ブ゚ナ聖倜」ず呌ばれおいたす。
その昔、メキシコにアズテク族ずいう原䜏民が䜏んでいたした。
圌らはこの鮮やかに赀く色づく怍物を生掻の䞭に䞊手に取り入れお生掻しおいたした。
䟋えば、赀く色づく苞ほうの郚分からは赀玫色の色玠を取ったり、切った時に出る癜い暹液からは解熱䜜甚のある調剀が䜜られ、熱を䞋げるために䜿われたした。

ポむンセチアの属名「ナヌフォルビア」も、ゞャバ王専属の医垫の名前にちなんだものです。
珟圚のメキシコ西郚のタスコTaxco付近の地域を起源地ずするポむンセチアは、アズテク族に「Cuetlaxochitl」ず呌ばれ、その花は茝くような色から「玔粋牲のシンボル」ずされおいたした。
その埌、17䞖玀に入りフランシスコ修道䌚の僧たちがタスコ付近に䜏み぀き、ポむンセチアはその色ず咲く時期から、キリストの流した血の色、情熱を衚わす「赀」ず、氞遠の呜を象城する「緑」を持぀こずから、誕生祭の行列に䜿われるようになりたした。
ポむンセチアの名前は19䞖玀の米囜駐メキシコ倧䜿であったポむンセットJoelRobertPoinSett氏に由来しおいたす。
圌は優れた怍物孊者であり、メキシコに自生しおいたポむンセチアを発芋し、園芞甚に改良したした。
この功瞟がたたえられ、氏の名前から「ポむンセチア」ず呜名されたずいわれおいたす。
日本には明治時代の1886幎ごろに枡来し、猿の赀い顔が苞葉の赀色に䌌おいるこずから、和名は「猩々朚しょうじょうがく」ずされたしたが、珟圚は日本名で呌ばれるこずはほずんどないようです。

そしお珟圚では、メキシコのみならず䞖界䞭で愛され、ポむンセチアは、クリスマスカラヌでもある緑ず赀が鮮明であるこずから、別名で「クリスマスフラワヌ」、「クリスマススタヌ」ず呌ばれ、クリスマスの食り花ずしお甚いられるようになりたした。

日本では、ポむンセチアを䞻に鉢怍えで芪しんでいるのに察し、2メヌトル以䞊の庭朚ずしお楜しむ囜もありたす。
たた、北欧では叀くから赀い色は「魔よけ」の力があるず信じられ、ポむンセチアは「魔よけの花」ずされ愛されおいたす。




2ポむンセチアの花蚀葉
ポむンセチアの花蚀葉は䞻に、぀ありたす。
クリスマスを代衚する花ずもなったポむンセチアの花蚀葉は、その鮮やかな色合いに盞応しいものや、クリスマスの時期に盞応しい意味合いのものが倚いのが特城です。
●祝犏
●幞運を祈る
●私の心は燃えおいる
●枅玔
●purity枅玔
●be of good cheer元気を出しなさい



最近では、倉わり咲きのポむンセチアもあり、ポチリ。👛


以䞊、猫芁玠れロの日蚘に、最埌たでお぀きあいいただきたしお、本圓にありがずうございたした。。。<m(__)m>

それでは、皆様にずりたしお、今日はいいクリスマス🎄になりたすように💖、そしお、玠敵な幎を迎えるこずができたすよう、心よりお祈りいたしたす🎶✚✚✚
19 ぺったん medusa999 medusa999 Chihiro17 Chihiro17 保護ねこ ゆきたる 保護ねこ ゆきたる ふみぶヌ ふみぶヌ 北野ゆき乃 北野ゆき乃 メむリンキャット メむリンキャット TORAちゃん TORAちゃん 眠りの幞四郎 眠りの幞四郎 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん   サタン麗華様 サタン麗華様 tugu tugu ティアラ君 ティアラ君 mikimaru mikimaru

ぺったんするにはナヌザログむンが必芁です。

ログむン・ナヌザヌ登録
 ãºã£ãŸã‚“ずは

日蚘に共感した時に、投皿者ぞ思いを䌝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軜にご利甚くださいにゃ。
レッツぺったん

※誰が「ぺったん」したか公開されたすムヌチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はおなブックマヌクに远加
コメント[[comment_cnt]]件
削陀されたした

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削陀

ぺったん ぺったん ã—たナヌザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

GoRorokuさんの最近の日蚘

にゃんずかハナゞルシ🌌

みなしゃたこんにゃちは♪(=^・^=) ご無沙汰にゃん(^^♪ 最近我が家で起きたずある事件にショックを受けお、ママはハナゞルシ日蚘をさがっおいるので、しゃらマミが代わりに、ハナゞルシ...

2018/07/04 496 14 46

我が家のにゃんが,旬な人気日本人俳優さん,女優さん,芞人?果たしお誰に䌌おいる~!?(=^・^=)

皆様 こんにちは(^^♪ じめじめした梅雚でうっずおしい気分だったのず、今日は残業確定日ですが、倜の郚ぞ切り替えの䌑息䞭に、ちょっずだけ、「たけだみなみさた」ず、「梅干おばちゃんさた」が日...

2018/06/26 493 22 31

わたがうし参加垌望

kotehanaさた こんにちは。 このたびは、倧倉玠敵な䌁画をご提䟛いただき、本圓にありがずうございたす 早速でございたすが、厚かたしくお申し蟌みさせおいただきたく、どうぞよろしくお願...

2018/06/19 345 2 17

『マミ』、今日お誕生日ニャ〜‌(=^・^=)♪

『マミ』、今日月日に、歳になったニャ〜‌(=^ェ^=)🎶✚✚ (☆これからもよろしくニャ〜♪) 先茩ニャンの『ロクお兄ちゃん』が、虹の橋を枡っおしたっお、悲しみにくれた...

2018/06/10 368 26 31

お空から舞い降りおきた「ロク」(=^・^=)✹✹✹

䞀昚日の事です。 遠出しお家に垰り着いたら、段ボヌルが届いおおり、急いで開封したその䞭には👀 䜕ず、「ロク」がお空から舞い降りお来おいたんです(^^)/~~~✹✹✹ ...

2018/04/02 650 22 42

えず???φ(゜゜)ノ゜

時は、お正月も䞉が日も過ぎたが。。。 干支(えず)に぀いおの疑問⁉ (干支ず十二支) 昔は、月の満ち欠けだけで生掻しおいお、倩文孊を利甚した日や月を衚すカレンダヌ的な圹割...

2018/01/04 719 22 35

2018のスタヌト❇

䞀、 幎の始めの䟋ためしずお 終わりなき䞖のめでたさを 束竹た぀たけたおお門かどごずに 祝う今日こそ楜しけれ〜 二、 初日の光差し出でお 四方よもに茝く今朝...

2018/01/01 354 18 27

猫の髭、しっぜ、乳銖、舌。。。!!!???(゜ロ゜;

ネコゞルシナヌザヌの皆様 ご無沙汰しおおりたす。 凄く久しぶりに日蚘を曞いおおりたすずころです・・・。。。(^^ゞ 今回は、猫に因んだ怍物🥀のお話です。(=^ェ^=) 昚日、...

2017/12/18 467 14 21

今日は䜕の日かな(゜o゜)

こんにちは(*'â–œ') 今日はにゃんの日 ず、マミ きっず、今日はあの日であるに決たっおたすけどもね・・・。。。 はい ネコゞのみにゃさた、ご結婚されおお...

2017/11/22 709 10 26

聖倜の倜に 2017 しゃら線

ゆヌちゃそ1101さた たたたたお䞖話様になりたす。😆 今床は、「しゃら」線でございたす。 お手数をおけけいたしたが、どうぞよろしくお願い申し䞊げたす。m(__)m ・・・・・...

2017/11/17 292 4 18