gattina

北海道 50歳・女性

家の子3匹、外の子5匹の世話をする、動物大好きなパソコン初心者の、イタリア在住のおばさんです。

メッセージを送る

日記検索

My Cats(3)

}
PACO

PACO


}
GINO 

GINO 


}
TAMA

TAMA


もっと見る

gattinaさんのホーム
ネコジルシ

病院へ行こう♫←誰が?!(笑)
2017年10月26日(木) 155 / 4

今日もお出かけしたネコさんは、少なくないでしょう…お気の毒ですが(笑)
ここの皆さんはせっせと病院通いされていますが、ネコは犬に比べて獣医訪問が少ないそうです。
“お世話の楽”なペットだと、巷では言われています。

私が自分の責任での初代にゃんことの生活を始めたのは、早くも20年以上前
田舎町の、2人が交代で運営する小さな獣医さんのもと、しどろもどろのイタリア語で通いました。
診療所の“待合室”…通路に椅子が2つほど置いてあるだけ…はわんこだらけ、
鼻先をキャリーに突っ込もうとするので、背中の後ろに隠すのに必死
受付がないので、離れたら順番を抜かれます。
10年以上お世話になりましたが、信頼を失うことがあり、
4人獣医さんのいる、女医さん経営の新しい施設へ
ショップを兼ねた広い待合室、受付嬢がいて予約が可能、先生が呼びに来てくれる、看護師がいる
何と言っても入院が可能、短期間ならば“ペットホテル”も…
わぁ〜、まるで都会の獣医さん^^;
そこでは猫を見かけるようになりましたが、7:3ぐらいでしょうか…
ウサギも診てくれます。


朝日新聞社のSHIPPOが、「ネコも動物病院プロジェクト」を始めています。
もっと積極的に診察を受け、病気を早期に発見、長生きにつながるように、との願いから

https://sippolife.jp/neko-byoin/



このプロジェクトでは、特設ウェブサイトでネコの健康や動物病院で受診させるためのお役立ち情報を随時発信。同時に、インスタグラム上で、飼い主のみなさんから、動物病院で受診しているネコの写真を募集し、紹介します。投稿された方の中から、3名様に毎月、素敵な賞品をプレゼントします。
ネコにより長く、健康に暮らしてもらうため、たくさんの飼い主のみなさんのご参加をお待ちしています!ー引用

ということで、獣医さんに行くネコさんの画像をInstagramに投稿…診察の様子やケージ内でも可
1投稿当たり100円が保護活動に寄付されます。
愛ネコさんの健康管理ができて(嫌がる姿を晒して^^;)、お家のない子の手助けができるという、
一石二鳥キャンペーン
Instagramのアカをお持ちならば、是非参加してみてください。




https://twitter.com/FujiiACC


以前も紹介した横浜の獣医さんのTwitter
ネコさんに多い腎臓病…私も2匹で体験済…
日記でも見られるように多くの場合、発見されるのは末期です。
完治は無いものの、早期発見ならば、良いお薬も日進月歩で開発されています。


獣医さんへ行こう♫
33 ぺったん ハッピー ハッピー きょんすけ きょんすけ コメット大好き コメット大好き ねこの手167 ねこの手167 ロン坊 ロン坊 江美 江美 そいあず そいあず ミルミルキー ミルミルキー こてぷ こてぷ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん まるきち まるきち もーもーさんのおなか もーもーさんのおなか saryco saryco cheerfulover cheerfulover

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2017/10/27

こてぷ 2017/10/27

まるきち 2017/10/27

saryco 2017/10/26

きょんすけ 2017/10/26

cheerfulover 2017/10/26

tugu 2017/10/26

ねこの手167 2017/10/26

コナニャー 2017/10/26

瑠璃たん 2017/10/26

らぶかち 2017/10/26

ロン坊 2017/10/26

こげしし 2017/10/26

りり。 2017/10/26

江美 2017/10/26

そいあず 2017/10/26

にゃんたろ- 2017/10/26

みしゃ 2017/10/26

もっと見る
コメント(4件)

ゆーちゃそ1101
2017/10/26
ID:HCZ9.04Eak.

こんにちは♪
お久しぶりですー(^◇^)
ようやくgattinaさんのコメントにたどり着けました(笑)
相変わらず忙しい日々なので…トホホ

病院に行こうって私のことかとすっ飛んできました(* ´艸`)
うちのかかりつけは平日でも超混雑な病院なんですが、7割わんちゃんです。
猫って我慢タイプなので、症状がわかりにくい場合もありますよね。
鳴いて痛いよ~と言ってくれれば、気づけることもあるのですが…こればかりは注意してみないといけませんね。

素敵な取り組みですね、嫌がる姿(笑)
うちの子お立ち台状態の子がいるんですが、診察だと思ってもらえるかしら(* ´艸`)
適当なアカウントとってきます♪

うちの慢性腎不全の子は発症してからもう4年…奇形があった片腎を摘出したものの今は元気に過ごしてます。
腎臓悪化に気づいたのは粗相だったんです。
いつもは粗相をしない子なのに、その日は2回。
疑ったのは泌尿器疾患です、でも検査結果で腎層の数値に異常が出てました。
些細な出来事への疑いってとても重要だなと思いました。
ん?変だなって思ったらまず病院、なんもなければラッキーなつもりで些細なことで獣医さんに行ければベストなのかなと思います。

誤字脱字がありましたら申し訳ありません。
見逃してください(笑)

gattina
2017/10/26
ID:DNIAteeFfLE

ゆーちゃそ1101さん

こんにちは♪
お久しぶりです…おかえりなさーい♡
が、私はあるユーザーさんのページを勝手に利用して、ご挨拶していますね^^;
お家のことは、落ち着きましたか?
以前のような、パワフルな活躍を期待しています(^^)
まだまだ先の長い一家の中心、何か疑惑があるならば、すぐに「病院へ行こう♫」ですよ

ネコさんは我慢強い生き物、最後の最期まで弱みを見せません
見せたときには手遅れ…
早期発見は、同居者さんの、日頃の観察が大きな決め手です
さすがゆーちゃそさんですね☆彡
私も偶然見つけたババの水飲み…ウェットばかり好み、殆ど水を飲まない子が水を飲んでいる
ごくごく初期で約5年の闘病、17歳8ヶ月まで、無理強いすること無く天寿を全うすることができました
強運に恵まれたと思っています

この企画、すっごいS系(ーー;)
嫌がる姿を投稿することにより、お外猫さんのお手伝いをする
ま、良心的に解釈しましょう(^^)
お立ち台状態とは、ドヤ顔なのかしら…パニクりすぎて、状況がわかっていないのでは(笑)
うちの子は先生にスリスリ、ゴロゴロ…うちに帰れば「ライオン」です^^;
みんにゃが、1日でも長く健康に過ごせますように…


誤字脱字、老眼鏡が欠かせない私には、胸が痛む言葉です^^;
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ロン坊 2017/10/26

お鈴
2017/10/26
ID:Tye1jk1mt3I

こんばんはー。
コメントではお久しぶりです。
いつもぺったんありがとうございます。
地域猫に関わるようになってからは病院の噂まで頻繁に聞きます。ここは野良猫ダメ。薬がダメ。費用がダメ。そんな話もチラホラと聞きます。自分で行った試しがあまりないのでよくは分かりませんが、病院の良し悪しって見分け付きにくいですね。
この活動はとてもいいなぁととても思いました。日本で広まるといいな、
gattinaさんの猫さんに健康と幸あれ!

gattina
2017/10/26
ID:DNIAteeFfLE

お鈴さん

こんにちは♪
寒くなったでしょう…

なんか、急に色々あったようですね
先程猫組に投稿しようとしたところ、みゃーすけちゃん発見!
ド素人が、地域猫について理解しやすいように集める情報、現場バリバリのおじさんおばさんも予想外に参加してくださり、時折熱くなっています
勉強するのに、役に立てたらいいな…

とにかく無理のないように
ご自分の健康管理が一番大事ですよ(^^)
ぺったん ぺったん したユーザ

お鈴 2017/10/26

ぺったん ぺったん したユーザ
gattinaさんの最近の日記

ほっこり(*^^*)

Q&Aです。 外国からの方、旅行中に気になるネコさんを見つけ投稿…help https://www.neko-jirushi.com/ask/4324/ それに対して、すぐに行動に移...

2017/11/13 157 2 15

『回転寿司』のお知らせ(^^)

先週は、gattina部屋(相撲ではなくチャットルーム)へのたくさんのご訪問、 ありがとうございました\(^o^)/ この1週間、私自身はお友達の名前があるところに、2度お邪魔しました。 中身は...

2017/11/11 227 9 31

初チャットの報告と反省事項

昨夜ご参加の皆さん、ありがとうございました\(^o^)/ 特に酔っぱらい部屋へ入室、酔っぱらいのおつきあいをしてくださったお姉さまたち チャットへのお誘い日記、ギリギリまで粘ってアップ… 2...

2017/11/05 366 4 33

チャットへのお誘い(予告)

日記を御覧頂き、賛否両論… 私の思いは、経験のない方に、“はじめの一歩”のチャンスができたらいいな そんな私のコメをご覧になった猫村さんが、昨夜先陣を切ってお誘いを告知、 勇気を出して挑戦した方...

2017/11/04 408 34 36

Halloweenの夜 チャットへの希望

そろそろ更けてきましたか…こちら、曇り空ながら、まだ真っ昼間です。 trick or treatお菓子をくれなきゃいたずらしちゃうよ! 「欧米」の習慣と紹介されがちですが、本来、アメリカのもの… ...

2017/10/31 430 38 29