なごみねこ

大阪府 40代・女性

登録後、以前より広い住まいへ引っ越し。 少し前、凍えていた猫を保護したのですが、私の不甲斐なさを痛感(プロフ写真は保護した猫です)。 まだまだ猫育児初心者です。いろいろとご教授頂くことがあると思い...

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

腕が傷だらけw なごみねこ さん
腕が傷だらけw ぴろりんりん さん
ユウナ、旅立つ… ぎゅおんま さん
ユウナ、旅立つ… なごみねこ さん
ユウナ、旅立つ… ぎゅおんま さん
なぜ食べないのかなあ…(´・ω・`) 新米まま りりたん さん

My Cats(2)

}
ユウナ

ユウナ


}
ノクト

ノクト


もっと見る

なごみねこさんのホーム
ネコジルシ

ノクト近況報告
2017年11月16日(木) 39 / 0

随分大きくなりました。写真は後日スマホから投稿しようと思います。
で、健康状態は良好そのものなのでそれ以外の近況です。

1.くっつき虫
 …私への愛情表現が日々強くなっています(汗)たまに日光浴しながら伸びて寝てたり、トイレ前後のハイテンションタイムで走ったりしているのですが、基本私のあとをついて回ったり、夜寝る時は私の足元で必ず寝ています。
 このハイテンションタイムがちょっと問題で、全力疾走するためけっこうドタバタします(まだ1歳未満だからこれくらい元気な方が助かる)。で、真下の方が神経質?なのか足音がうるさいと言ってきます…おい、ここはペットの制限ないじゃんか。うるさいと言うならうちの真上のルンバの音を聞いてみろってんだ(真下以外の方々とは非常に良好な近所付き合いをさせていただいています。嬉しい限り)

2.音の聞き分けがすごい
 まず、玄関の開け閉め音が嫌いになりました(なぜなのかは不明)。ただしベランダには出たがるので、来年の夏はベランダに出さないよう気をつけなきゃと思ってます。その他、ご近所さんの扉の音にも反応するし、我が家に誰が来たかもほとんど聞き分けているようです。訪問者が分かれば相応の対応をするのでよくわかりますね。これは私も助かっているくらいです。ただ、その影響で公共交通機関には乗車できません。親元の車でもかなりつらそうだったので諦めるしかなさそうです。

3.特定の人以外に全く慣れなかった
 私の親兄弟には慣れてもらわないと困るなあと思い、最近は親元へホームステイする機会を設けています。ただし見ず知らずの人へは絶対に近づきません。この月齢で直らなかったので、やむを得ない事情で留守にする時は親元で預かってもらおうと思います。しかしさすが親だ、独身時代に実家で猫を飼っていたこともあり、私の子育て方針を理解してくれてる。感謝しかないです。

4.そろそろ去勢なんだが…
 予防接種した病院は手術設備がちょっと不安で、地元の保護活動をされている方に「おすすめのところはないか?」と聞いてみたところ、うちの近所には雑種に理解してくれる病院が少なすぎた。そこでこの子の兄弟が婿入した方へ相談してみると、実家から近い場所にある動物病院がかかりつけだということがわかった。よし、今度電話して相談するぞ!!(婿入り先の方が親切で本当によかった…)余談ですが、ノクトの兄弟分は先住猫との兼ね合いもあり先日去勢手術を行ったそうです。

5.返事がわかりやすすぎる
 私や親が話しかけると耳や尻尾などでしっかり意思表示してきます。笑っちゃいけないんだけど親と一緒に笑っちゃいます。気を許している証拠だなあと嬉しい半面ちょっと複雑です(汗)


爪切りは嫌がりながらも私ならなんとかできる程度、爪とぎはダンボール以外興味なし、シャンプーは最低限でも問題なかったし、人間の食べ物には興味があっても食べない…というとてもいい子に育ちました。そして男の子にしては性格が穏やかです。いい子なのにねえ、ほんとに。あ、ここで愚痴ってもしょうがないか。真下さんへの対応は必要最小限にとどめたいと思います。もう少ししたら少しは落ち着いてくると思うからそれまでの辛抱だ。
3 ぺったん むーんたん むーんたん ぁぉ ぁぉ wsnmama wsnmama

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

むーんたん 2017/11/16

ぁぉ 2017/11/16

wsnmama 2017/11/16

コメント(0件)
なごみねこさんの最近の日記

写真だよ〜♪

最近めっきり寒くなったので、猫ベッドの下にヒーターをつけています。警戒心皆無(笑) 甘えるときのスタイル。後ろ足の肉球をちゅーちゅーしながらふみふみ。ただし私がそばにいるとき...

2017/11/16 36 0 6

新米ママ誕生の瞬間を見た…気がする

先日、ノクトのご飯と猫砂を買いにいつも行っているカインズヘ。 ご褒美おやつ(と言ってもウエットの総合栄養食とか小袋のスープとかだけど)もちょっとだけみてたら、目が開いたくらいの大きさの仔猫を抱っこし...

2017/08/08 134 0 15

甘えてまーす

2ヶ月ほど前、うちに来たにゃんこ。 サバトラと黒白のどっちも男の子で、サバちゃんは先月下旬に婿入りしました。猫ボランティア経験があり、今は3歳になる三毛猫ちゃんがいるお家です。 写真が撮...

2017/08/03 88 0 11

黒白、突然嘔吐(@_@)

今朝、起きてすぐびっくり(@_@;) 黒白ちゃんが自分で嘔吐したものを食べてるううううう!!!!! 焦った、超焦った。まずは吐瀉物に変なものが混ざってないか即チェックし、今食べさせている餌以外が入...

2017/06/11 129 0 16

腕が傷だらけw

知り合いの方から、「タイヤのホイールにいたから保護してくれー(知り合い宅には噛み癖がある犬がいるため飼えない)」 と、家に来た…2にゃんw 乳歯が生えてきていたので、絶賛離乳食チ...

2017/06/04 175 2 18