ミドリとナギサ

埼玉県 40代・女性

犬2匹、猫3匹と暮らしてます。 犬も猫も1匹毎に性格も違い、楽しく日々を過ごしてます。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

寒空の下の子猫達 マタカ さん
寒空の下の子猫達 ミドリとナギサ さん
寒空の下の子猫達 マタカ さん
寒空の下の子猫達 ミドリとナギサ さん
寒空の下の子猫達 ミドリとナギサ さん
寒空の下の子猫達 マタカ さん
寒空の下の子猫達 ポコアポコ さん
安楽死をしない病院 ミドリとナギサ さん
安楽死をしない病院 ゴマ子 さん
ちょっと大変な目に😱 トイにゃん さん

My Cats(6)

}
ノア

ノア


}
ルナ

ルナ


}
レオ

レオ


}
チビ

チビ


}
太郎

太郎


もっと見る

ミドリとナギサさんのホーム
ネコジルシ

寒空の下の子猫達
2017年11月22日(水) 151 / 7

職場の敷地内のパレット置場、子猫達のアスレチック&隠れ家になってるみたいです。








お母さん猫は、しっかり者の三毛猫。
子猫達もふかふかした感じで、栄養状態も良さそう。
保護したいけど、お母さん猫のガードがしっかりして居るのと、毎日居場所を異動して居るらしく、続けて同じ場所で見かけ無いんです。

3匹居る子猫、しっかり者のお母さん猫のおかげで、スクスク成長して居るけど、先月の毒物食べて死んでしまってた猫の様な運命にだけはなって欲しく無い。


猫にとって保護され室内飼育の方が幸せなのか、長生き出来なくても自由に生活出来た方が良いのか…


出来れば、私は保護したい。




17 ぺったん ヒカルのママ ヒカルのママ ヒメッコ ヒメッコ けいぴん けいぴん こばっち127 こばっち127 mameee mameee ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー ネネこ ネネこ さちこの母 さちこの母 fuu2011 fuu2011 モフ猫 モフ猫 もく&きぃ もく&きぃ ポコアポコ ポコアポコ りり。 りり。 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメッコ 2017/11/24

けいぴん 2017/11/23

こばっち127 2017/11/23

mameee 2017/11/22

ネネこ 2017/11/22

さちこの母 2017/11/22

fuu2011 2017/11/22

モフ猫 2017/11/22

もく&きぃ 2017/11/22

ポコアポコ 2017/11/22

りり。 2017/11/22

竹猫 2017/11/22

みつなつ 2017/11/22

jyurietta 2017/11/22

コメント(7件)

ポコアポコ
2017/11/22
ID:b4d2gyWrKJY

私は、箱根仙石原にいます。
今愛猫さくらが、失踪中で 7ヵ月捜索しています。 目撃情報はあり 自由に自活してるみたいです。

さくらが、いなくなって しばらくして来た野良猫がいます。毎日ご飯を食べに来ます😅

自由で、行動範囲は 山も含めて

800メートルくらい
さくらは、家猫だけど
この子たまちゃんは、野良猫です

たまちゃんを、家にいれてしまうのは
可哀想だし、無理だと思っています。
触らせてもくれないので😅

環境に寄っては、自由でいきたいところにいかれたらいいなーとは思いますが

それでも、寒くなると暖かい家に保護してあげたいと思いますよね。
難しいところです😓

ミドリとナギサ
2017/11/23
ID:/g42Th.a6tQ

ポコアポコさん、コメント有難うございます。


生後2カ月半から3カ月と思われる子猫、2匹は三毛猫ちゃんなのが分かってるので、確実に女の子。

餌を誰かから貰って居るらしく、お母さんの毛艶とっても綺麗です。子猫もポッチャリコロコロで可愛い。

捕まえるなら、場合によっては、お母さんと引き離さなくてはならないかも…。

去年も経験して居ますが、野良の子猫捕まえるの大変なんですよね。
ぺったん ぺったん したユーザ

ポコアポコ 2017/11/23

ぺったん ぺったん したユーザ

モフ猫 2017/11/22

マタカ
2017/11/22
ID:X8u4/WxxxBU

仔猫だけでも保護してあげて下さい。大変ですが、ちゃんと里親探しすれば必ず見つかります。ママ猫は人慣れしているなら里親さん探してあげてほしいです。または もう仔猫を生まないようにするTNRして下さい。
どうかお願いします🙇

ミドリとナギサ
2017/11/23
ID:/g42Th.a6tQ

マタカさん、コメント有難うございます。

マタカさん、コメント有難うございます。

私の勤め先は魚市場に隣接した青果市場です。

この親子の他にも、正確な数字は分かりませんが、かなりの野良猫が居ます。
以前日記にも書きましたが、会社は積極的に駆除するつもりは有りませんが、衛生面で生鮮食料品を扱う市場は野良猫が居ない方が良いから、TNRはまず無理です。
仲卸業者さんの中には、子猫を引き取ったりしてくれる人も居ますが、嫌いな人も居ます。

会社で保護された他の子猫、今迄に4匹里子に出しました。
私も保護したいですが、毎日居場所を移動してしまう親子を、手なづけるのにどの位時間がかかるのか…

我が家には、保護して事情が有り里子に出せなかった3匹を家族に迎えた為、既に猫6匹居るので、保護して里親さん見つからなかった場合、どうしたら良いのか…

簡単に答え出せないです。
ぺったんする
ぺったん ぺったん したユーザ

ポコアポコ 2017/11/23

ぺったん ぺったん したユーザ

ポコアポコ 2017/11/23

マタカ
2017/11/23
ID:YcoL/yjXMDQ

こんにちは!

「衛生面で生鮮食料品を扱う市場は野良猫が居ない方が良いから、TNRはまず無理です。」との事ですが、むしろ逆ではないでしょうか?

野良猫がいない方がいい、というのであれば 今後 子猫が増えないようにTNRするんです。
TNRは大変ですが、成果は大きいですよ。
TNRされた子はもう子供を作る事も、生むこともありません。

それには捕獲器が必須です。
手なづけて、、、としているうちに また猫達は妊娠し、子供を産んでしまいます。
猫は交尾して初めて排卵するので 交尾すれば100発100中の確立で妊娠します。

昨年末の事ですが、私も最初、どうしていいのかわからず獣医師に相談したところ、地元のTNRボランティアさんを紹介して頂き、一緒に行動してTNRし、子猫は保護して里親探し、親猫はリリースしたり、体調悪い子は保護して人馴れ修行させました。(その子はまだうちにおりますが。)

ですので、会社が駆除を考えないうちに、捕獲器を使ってTNRをして下さい。
おひとりでは大変ですので、TNRに強いボランティアさんに助けを求めて下さい。

捕獲器をしかけると猫が入っていないか頻繁に確認する必要があります。
捕獲器に入った猫をいつまでも置きっぱなしにすると、捕獲器ごと猫を盗み、虐待する人間がいます。ですので、捕獲器の置きっぱなしは厳禁!です。

どうか積極的にTNRボランティアさんを探して、連絡をとってみて下さい。
動物愛護センターや 地元動物病院にTNRボラを紹介してもらえる事もあります。ネットでも探すことができます。
ご自身も一緒にお手伝いする必要が出てきますが、絶対にやってよかった!って思えますので動いてみて下さい。

保護活動ド素人だった私でも昨年、ボランティアさんの助けを借りてできました。

野良猫がいて困るのであればTNR以外方法はありませんよ。
徐々に猫の数は減るはずですよね。

ミドリとナギサ
2017/11/24
ID:/g42Th.a6tQ

マタカさん

野良猫がどの位居るのか何故把握出来ないか…
仲卸業者の店舗の隙間は勿論、コンテナタイプの冷蔵庫が集中して何台も置かれて居る一画、空きダンボールの集積所、パレット置場、あらゆる場所が猫の隠れ場所になります。
地方卸市場とはいえ仲卸業者の店舗だけでも数十件。所設備合わせればサッカーグランド4〜5個作れる位の広さが有ります。
其れに、そこに居る猫だけTNRすれば確実に数が減るとは、限らない可能性が高いです。
何処からやって来て住み着いたのか、半年位前からアライグマも出没し、明らかに長毛種やアメリカンショートヘアのMIXと思われる猫も見かけます。
餌を与える人が居なかったとしても、魚市場関係や仲卸業者から出るゴミは、野良猫を集める好材料です。
会社としては野良猫を捕獲したなら、場内から外に出したい。
私の一存でTNRは出来ません。
餌やりさんが居て住宅地や公園で野良猫が増えて居るのとはちょっと事情が違います。

市内や隣接する市に野良猫の保護団体が幾つか有りますが、猫を引き取って貰うには有償です。

あるご近所の方は、猫ボランティアの方にTNRを進められて協力したら、やっぱりTNRはしないで里親探すと言われ、成猫5匹の餌代を1年以上請求され続けて、ボランティアの方とトラブルになっています。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

マタカ
2017/11/24
ID:kOUxrB23VtM

ご説明ありがとうございます。
なるほど。確かに住宅地でのTNRレベルの労力ではありませんね。

お願いしたボランティアさんが5頭の猫のご飯代を請求するのは当然かと思いますが、そもそもリリースする予定が途中からやっぱり保護して里親探しとなったので行き違いが生じてしまった感じでしょうか。

話を元に戻しますね。
かなり大がかりなTNR が必要と感じました。
市役所、保健所等の行政と市場の責任者とTNR ボラの協力関係が必要そうです。

なかなか居場所がわからない猫が沢山いるのでかなり困難ではありますね。
でもやらなければ確実にねずみ講式に増えると思います。

埼玉県在住の知人 TNRに強いボラさんにいい知恵がないか聞いてみます。

この質問はいつまで回答受け付けてるのかわからないので もし回答期限に間に合わなかったらmatakamataka7294@yahoo.co.jpにメール頂けませんか?

果たしてお役に立てるかわかりませんが、猫達を救いたい気持ちはありますので。
ぺったん ぺったん したユーザ
ミドリとナギサさんの最近の日記

空耳だと思って居たら

最近夜になると、庭から猫の鳴き声がして居る気がして、我が家の猫の誰かが脱走した😱と思い、数を確認することが有りましたが、全て居るのを確認し、エアコンを使って居間を閉め切って有るから、奥の部屋で誰がが鳴...

2017/12/08 115 0 9

里親さんからのメール

先月、里親さんのお宅に迎えられた、トラ君(仮名) 名前はライ君になったそうです。 先住猫のお兄さん4匹とも仲良くなり、追いかけっこしたり、毛繕いして貰ったりと、幸せに過ごしている様です...

2017/12/07 229 0 21

子猫ちゃん、新しいお家に行きました

先月職場で保護された子猫 片目は猫風邪で癒着してしまいましたが、素敵なご縁が有り、今日新しいお家に行きました。 既に4匹の猫が居て、その内の1匹が全盲の猫だそうです。 獣医さんの話で...

2017/11/19 140 0 25

安楽死をしない病院

我が家の掛かりつけの動物病院は、安楽死はしません。 病気や怪我でもう助からない場合でも、出来得る最善の事をしてくれます。 掛かりつけの病院で出来る範囲の外科的な処置で治療が難しい場合は、我...

2017/11/19 207 2 21

ちょっと大変な目に😱

今月の8日に入院、9日に胃瘻チューブの交換手術を無事に済ませ、10日に退院した16歳の太郎、日本小動物医療センターへの往復2時間半かかる道のりも大分慣れました。 それでも、チューブの交換も済...

2017/11/17 169 3 22