Hirothiman

岐阜県 54歳 女性 ブロック ミュート

タマ(雌)とジジ(雄)2匹の猫を飼っています。 動物を飼ったことがなかったのですが 単身赴任の主人の部屋の付近を当時野良だったタマが 毎日うろうろしていたある日、主人が部屋に入ったら 一緒に入...

日記検索

友達(0)

友達がいません。

My Cats(3)

}
ジジ

ジジ


}
たま

たま


}
きなこ

きなこ


もっと見る

Hirothimanさんのホーム
ネコジルシ

去勢手術できなかった(ToT)
2017年11月22日(水) 739 / 6

初めて日記を書きます。
よろしくお願いいたします。

猫を2匹飼っています。
タマ:三毛のようなキジシロ(雌、1歳半)避妊済み
ジジ:キジトラ(雄、6ヵ月)

そして、今日、去勢手術をしてもらう為に朝、病院に連れて行きましたが、お昼に病院から電話がありました。

睾丸が1つしか無いので、とりあえず今日は手術止めましたと。
それで、お迎えの時に今後の方針を決めましょうと言うことです。

先生のお話では
おそらく、もう1つはお腹の中に埋まっていて
何ヵ月かすると降りてくる場合もあるし
降りてこないこともある。
開腹手術をして取ることもできるけど
まず、どこにあるか探さないとわからない。
酷い場合は腎臓の側にあるケースもある。
場所が悪いと、かなりお腹を切らないといけない場合もありますと言われました。
この睾丸が片方見つからないのは犬に多いそうで猫は稀だそうです。
犬の場合はお腹に睾丸を残してると癌になる確率が増えるそうですが、猫は症例がないので何とも言えないと言うことでした。
また、お腹に残った片方の睾丸が生殖機能を残してるかどうかもわからない。
例えば奇形で初めから片方無いのかもしれない。
いずれにしても手術は簡単なものではないと言うことでした。

最近のジジは鳴き方がかなり激しくなっていて落ち着きもなくなっており
スプレーはまだですが時間の問題かも。
それで明後日、とりあえず今ある1つだけでも取って様子を見ることになりました。

もし、同じような体験があればお話、聞かせて頂けたらと思います。
15 ぺったん tugu tugu ・シャロン・ ・シャロン・ Kano. Kano. ヒメッコ ヒメッコ ココモモリン ココモモリン いちごおばさん いちごおばさん こてぷ こてぷ けいぴん けいぴん りり。 りり。 さくらっぴ さくらっぴ こごろうのママ こごろうのママ コナニャー コナニャー ぁぉ ぁぉ 竹猫 竹猫
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu 2018/07/16

Kano. 2017/11/25

ヒメッコ 2017/11/24

こてぷ 2017/11/23

けいぴん 2017/11/23

りり。 2017/11/23

さくらっぴ 2017/11/23

コナニャー 2017/11/22

ぁぉ 2017/11/22

竹猫 2017/11/22

GX 2017/11/22

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Hirothimanさんの最近の日記

2ヶ月の仔猫を保護しました

我が家には現在2歳の雌(タマ)、1歳の雄(ジジ)が居ます。 そして、単身赴任の主人がまた2ヶ月の仔猫(雄)を保護して連れて帰って来ました。 この子はきなこと名付けました。 うちは去年もいきなり会...

2018/07/16 409 6 23

身体に残してた片タマの去勢手術

去年の11月、去勢手術の時に睾丸が1つしかなく去勢できなくて この時は取り敢えず、片方だけ取って様子を見ることになり タマ袋にある片タマだけ取ってもうすぐ2ヶ月。 今日、身体に残ってたタマタ...

2018/01/12 635 4 8