ちゃめろん

山形県 50代 女性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

桜源郷🌸 ちゃめろん さん
桜源郷🌸 梅干おばちゃん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう あめちゃ さん

My Cats(1)

}
齋藤志づ 

齋藤志づ 


もっと見る

ちゃめろんさんのホーム
ネコジルシ

すっぽご
2017年11月23日(木) 307 / 8

毎日寒い日が続いています。
まだ寒さに慣れていない身体、空気の冷たさが身にしみます。
今日の日記、猫不参加です。





初雪の朝、先月の温かさに春と間違って咲いてしまった芝桜。
冷たそうでかわいそうだけど、ピンクと白がきれいです。

グループホームで働き始めて一年、やっとおばあちゃんたちと仲良くなれたのに、まさかのユニット替、また一から初めています。
今度のユニット、新参者には手厳しい。
何をするのにも返事は「イヤ」
仕事を終えて帰るときの挨拶にも「勝ってに帰って下さい」
お年寄り特有の症状ってわかっているけど、いつ受け入れてくれるのかな~ 
毎日ヘロヘロです。

食べ物の話が一番盛り上がるというので、冬に食べたいものを聞いてみました。
ひとりのおばあちゃんが「すっぽご」と。
以前、おそば屋さんをしていたらしいのです。

そういえば今頃の季節になると「なべやきうどん・すっぽこ」という紙が映画館近くのおそば屋さんの入口に貼ってありました。

市街地開発なのか、継承者がいなかったのか、その映画館もおそば屋さんももうありません。
麺類に詳しいまめおさんの日記のコメントにすっぽご出している店知りませんかと聞いてみましたが
すっぽご鍋…? なんだ?すっぽごてw

梅干おばちゃんがすっぽこ汁を調べてくれてこの画像を貼ってくれました。



お隣の宮城県のすっぽこ汁のキャラクター、すっぽこじーです。
この顔で「がんばれ、宮城といわれても・・・」
でも、宮城と山形のすっぽことは別物です。


山形市民はラーメンにかけるお金が日本一。
お昼に中華ごちそうするといわれても、エビチリやカニ玉を思い浮かべてはいけません。
中華そばのことです。
お蕎麦もおいしいところ、もはやすっぽご文化は廃れてしまったのか・・・

でもさすが、まめおさん、お母さんに聞いてすっぽごの食べれる店、市内に四件だけ残っていると探してくれました。


21日、夜勤明け、22、23日は連休。
無事夜勤が終わった安心感なのか、開放感なのか、嬉しくて眠くない。
この気分ですっぽごを食べに行こうと出かけました。

その前に梅干おばちゃんのお薦め「分かりやすく綺麗で技術もすごい大作ばかりです♪」とメッセージをくれた院展を見たいと山形美術館へ。

地元の芸工大の方も初入選されているようです。
技術のことはよくわからないのですが、絵の空気の中へ吸い込まれる吸い込まれる、これが感性というものなのかな。
225㎝×180㎝どこから描き始めて、どこで完成としたのかな。
日本画特有のぼかしはどこで筆を離して塗り重ねているのかな・・・
すごく見ごたえがありました。

次は常設展示場へ。
吉野石膏コレクションの洋画が展示してあります。

ダイガーボードの吉野石膏、山形の吉野鉱山が発祥地でコレクションした洋画を山形美術館へ日本画は天童美術館に寄託してくれています。
モネ、ミロ、マティス、ユトリロ、シャガール、ゴッホ、まめおの好きなピカソ、ブラック、特にルノワールの作品が多く、幼女の青い瞳に釘付けになり、すっぽごなんてどうでもよくなり、気分よく帰宅してしまいました。
梅干さんありがとう。


22日、改めてすっぽご食べに。
ところが店先には「釜休み」の看板が。
定休日とか休業日とかでなく釜のせいにするのが老舗らしいところです。



すっぽご求めて3日目、やっと食べれました。
手前の揚げと天かすが浮いているのがむじなそば、奥の蓋がのってあるのがすっぽごです。



蓋をとると硬めのあんがかかっていて中身が隠れています。
かき混ぜると鶏肉やエビなどの具が出てきます。




ちょっと考えてみました。
なんで宮城と山形のすっぽこは違うのか?
すっぽこは卓袱のなまったもの。
卓袱料理は中国から伝わった長崎の郷土料理です。
丸テーブルに沢山の料理が並びます。
讃岐の卓袱うどんは大きめのお皿に沢山の具が入るそうです。
これが北に進み、宮城のすっぽこ汁になります。

沢山の具材が入ったうどんはおかめ八目にかけておかめうどんになります。
おかめうどんに餡をかけるとおかめの顔がのっぺりとなります。
滋賀県ののっぺいうどんです。
昔から近江と交流があった山形ですっぽことのっぺりがゴチャゴチャになった。
・・・かも知れない・・・・???

matchaさん見てくれたかな?すっぽこ鍋との違いわかってくれたかな?


楽しみにしていた連休もすっぽご三昧で終わりに近づいています。
明日からまたおばあちゃん達の洗礼がはじまります。

すっぽこじー、こんなのも見つけました。




ゆるキャラなんだかよくわかりません。


どのゆるキャラよりかわいいカブッチ
幸せな家族が見つかりますように。
17 ぺったん Kano. Kano. チャッペ チャッペ コナニャー コナニャー ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ぎんチャトラ ぎんチャトラ gattina gattina ぁぉ ぁぉ みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ にゃるる にゃるる judy judy みしゃ みしゃ koko2828 koko2828 とうりん とうりん 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

Kano. 2020/05/03

チャッペ 2017/12/04

コナニャー 2017/11/24

gattina 2017/11/24

ぁぉ 2017/11/24

にゃるる 2017/11/24

judy 2017/11/23

みしゃ 2017/11/23

koko2828 2017/11/23

とうりん 2017/11/23

まめお 2017/11/23

tugu 2017/11/23

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ちゃめろんさんの最近の日記

桜源郷🌸

ネコジルシで各地の春の景色を見せていただき元気をもらっています カレンダーのような絶景もいいですが、ちっちゃな発見の写真も感動が伝わってきます ついこの間まで寒い日が続き、今年は春の到来が...

2024/04/14 96 2 19

10年後再びどんつぁんと語り合う

羊毛フェルトでどんつぁん作りました 以前の私の日記をみたらこんなことを書いていました https://www.neko-jirushi.com/diary/66890/ ...

2024/04/01 130 4 21

↓↓お誕生日おめでとう

ルナちゃん、ココちゃん お誕生日おめでとう! 私は茶々。です。 今年の夏は暑かったですね。 毎日、コンクリートに寝そべって地面まで響くようなセミのけたたましい声を聞いていまし...

2023/10/17 205 6 26

おにゃんぎょう「はぐくみ」

9月23日、12年前に山形県の動物愛護フェスティバルの里親さがしでまなちゃんと出逢い、7年後まなちゃんがお空に帰った日 どちらも青空で金木犀の香りがしていました キッチリ7年、頭のいい子だった...

2023/09/23 283 12 31

久々の日記、おひさしぶりのおにゃんぎょう

久しぶりの日記です PCに向かうのは去年の10月以降かも グループホームで仕事して6年半 入居しているおばあちゃんたちは年を重ねて、ますますお元気で、こちらの体力が追い付かないほど 謎の行...

2023/03/25 411 12 34

↓↓お誕生日おめでとう

ルナちゃん、ココちゃん お誕生日おめでとう ママさんたちもお元気ですか? 今年の3月、仙人のように不死身と思っていたどんつぁんが亡くなりました。 やせ細りながらも前日まで爪とぎをしてヤ...

2022/10/17 320 4 36

↓↓ お誕生日おめでとう

10月17日になると思い出すあの子たち、元気かな~ ルナちゃん、ココちゃん。お誕生日おめでとう リオちゃん、キキちゃん どうしているかな、そしてママたち 気が付けば一年ぶりのネコジルシの日記...

2021/10/17 434 4 33

↑↓ワニ顔ヘビ顔 元気かな?

こんにちは~ 齋藤志づです。 ご覧の通りどんつぁんも健在です。 今年は新型コロナの影響でイベントはほとんど中止 山形の一大イベントの花笠まつりも中止 花笠ま...

2020/10/17 529 7 24

1年ぶりの羊毛フェルト てんてん.

気づけば半年ぶりの日記。 パソコンはネコジルシだけが「表示できません」の状態、買い替えろってことかな。 スマホをポチポチ打つのはちょっと面倒くさいね。 今年は雪が少なく、季節感のない...

2020/04/16 689 8 53

↑↓ルナちゃん、ココちゃんおめでとう

ココちゃん、ルナちゃん、お誕生日おめでとう。 私は齋藤志づです。 今年もまたふたりの誕生日を祝えること、とても嬉しいです。 ちゃめろん家もいろんなことがありますよ。 まずは凸助。 な...

2019/10/17 455 7 25