りりこ

埼玉県 50代・女性

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

メッセージを送る

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

こたつ問題 りりこ さん
こたつ問題 てくてく さん
こたつ問題 りりこ さん
こたつ問題 こてぷ さん
こたつ問題 りりこ さん
こたつ問題 ゆーちゃそ1101 さん
12月の猫たち りりこ さん
12月の猫たち ゆずりんママ さん
12月の猫たち りりこ さん
「聖夜の夜2017」クレア ショコラにゃん さん

My Cats(12)

}
シロ

シロ


}
ぶー君(本名ジャック)

ぶー君(本名ジャック)


}
ハッピー

ハッピー


}
レオン

レオン


}
ライト

ライト


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

「聖夜の虹の橋2017」 シロ
2017年11月25日(土) 107 / 12

はい~ 2番目行きま~~す♪

チャコの1年後、虹の橋に送った子です。

私が 自分で初めて飼った猫がチンチラ・ペルシャのシロです。
5歳までハッピーと2匹飼いでした。




  



高校時代の友人がブリーダーしてまして。
当時は今ほどブリードに厳しくもなく 猫ブームでもなく
ただただ 好きだからの世界だった気がします。

子が生まれて ショップに卸すの気が引ける~ 
飼わない? って電話がきてそこからでした。
(友人はとっくにブリードは引退しており シロの親猫親戚も亡くなり
今はブリーダー崩壊からの鼻ぶしゅぶしゅ猫らを引き取って飼っています)

新築に移り住んで間もなくでした。
子供はまだ 1歳と3歳。
手がかかるけど~ 猫飼いたい~
いてもたってもいられず 即! 迎えに行きました。

その頃は ペットショップは独自の店構えでしたし
今のように ホームセンターの中に入る時代ではなかった。

ドキドキしながら お店に入って 自分のへそくりを つぎ込んで
夢のあるピンクのケージにピンクのキャリー。
高かったんだよ~~
大枚はたいて色々買い揃え 迎えた子猫は 「男の子」でした(´▽`*)

ちっちゃくてね~ 綺麗な青いキトンブルーでした。
大人しいし まさしく 舞い降りた天使でした。

その頃は 同居したジジババ様と色々あって 不具合な時間がありましたが
こんなふわふわ小さな子に向かって むきー!とする爺様。
世の中にこんな人がいるんだ(゚∀゚) とびっくらしました。

私の基準、動物に対する態度 で 人間の良し悪しを決めてるみたいなところがあって
動物に優しくない人は・・・嫌いでした。

猫は布団におしっこするから嫌いなんだって。
 
こんなに大人しい猫なのに。。。

同居のジジババ様は好きで家から出ていき (追い出したわけじゃないのよ)
私は ほっ としましたね。

どんどん 立派に育っていく シロ。
最大 7㎏と いつしか 私しか抱っこできなくなりました。

生後7か月で去勢手術して、その数か月後 私の無知さで 尿路結石を起こさせてしまい 急性腎不全でお互い酷く大変な思いしました。
そこから 猫に対して 猛勉強しましたねー
それ以後、亡くなるまで(15歳後半) 尿路結石は起こさせませんでした💪

3歳~5歳のころは もー 立派な姿でね~
毛がモコモコ 7㎏の身体にモコモコみっちり
目は大きくグリーンアイ👀 黒いアイライン
お客さんが好きで ピンポン♪鳴ると 玄関にお出迎えでした。
皆さんに自慢な美貌を褒められました。


  


写真の女の子は娘なんですが
すっかり 変貌してしまって(笑)写真の子は存在してません(しているけど)20歳ですからー😃
こんな風に 子供と寄り添い 暮らしていました。

5歳のころ バーマンがやってくるんですが
立派な姿に バーマンの女子猫は 心は釘付けだったようで
モテモテでした。
シロは いつも 逃げて歩いてました。大きな図体で(笑)

その後 ぶー君といざこざが起き、
気高いシロは ひとり 部屋分けすることに。。。
ここからは 申し訳なく思います。
窓ガラス越しに ハッピーわんこといつも一緒。

自慢の猫姿なんですが
私がまだカメラに目覚めていなくて
初期のころの携帯カメラ程度。
デジカメも初期のころでしょうか。
後でわかってきたことですが
ペルシャ特有の 気性の激しさが
泌尿器結石の治療で 引き出されてしまい( ;∀;)
あんなに 大人しかったシロが 狂暴猫の要素を出すようになるのです。

ペルシャ猫の アンダーコートの量の多さは半端なく
脂質もおおくて 春ごろには 毛の鎧 となるのでした。
このお手入れが15年間、毎年春と秋とやってきて
まあ・・・大変でした。
これがなかったら 何頭いても苦じゃないですね(;^ω^)

窓辺にいたら 置物猫。
目は ビー玉のように美しく
バーマンがいくら頑張ったところで ペルシャの美しさにはかないませんでした。


  

亡きチャコと一緒



13歳ころから糖尿を発症し 
療法食は黒い目やにがどっぷり出て~やめた~
もう 普通に食べて暮らさせて 好きなようにさせてやりました。 
15歳8か月で 虹の橋へ渡りました。

一番の 理想的な最期でした。
安らかに・・・おじいちゃん猫になり
骨と皮になって 目だけは グリーンで美しく
外の太陽の光に反応し、お人形のように世話させてくれて
家族の見守る中で しず~かに 自然な旅立ちでした。
だから あんまり 悲しくないんです。



気難しい猫であったのと 
毛の手入れを考えると もう ペルシャ猫を飼いたいと思わないなぁ~無理(;^ω^)

  


お風呂が大好きで も~っちりとお湯に浸かっていました。
ドライヤーの段階が大嫌いで 狂暴化しました( ;∀;)

泌尿器疾患の治療で 早々と狂暴化を引き出したことは( ;∀;)
私の責任であり、獣医さんでの出来事が猫に相当なストレスであるという事を
学びました。
攻撃を覚えてしまうとエスカレートする一方で 猫の攻撃の怖さを学んだのもシロからでした。
スイッチ入ったら 飼い主だろうが関係なくなる形相です。
猫、こわいよ~~ 防御できませんっ!
あごの力も強いし 四つ足でしがみつかれて噛まれたら 引き離せないよ~ぅ
爪牙怖いよ~ 
ほっとくのが一番で、30分もしたら いつもの大人しいシロに戻るのでした。
これが 猫の性質なんだなって。学んだわぁ~~(;^ω^)


ダイエットもしたし、糖尿病も。
1頭住まいのお城に どやどやと 多頭になり
2匹までは新人を意識してたけど 3匹目からは増えても気が付かなかったんですよー
猫観察が面白くなりましたね(≧▽≦)
自分の半径50センチ以内に猫を寄せたくなくて 猫パンチ出てしまうし。
シロの性格と性質から色々学びました。

人慣れ抜群という事と 骨格が大きくて巨大猫までになれたのは
親・親戚猫の中でもシロが一番であると聞いて 自慢です(*^-^*)
15歳と8か月。
逝った日は 亡き母の誕生日でした(;^ω^)
シロは母も大事にお世話した猫なので 母が連れていったのかもしれません。



↑私が ちょきちょき はさみで カットした姿。


ありがとう、シロ。
大好きだよ~!!!
大きくて立派で 自慢の猫です\(^o^)/
母の思い出もあり 私の人生の約16年間弱  
一緒に過ごした猫です。
初めに飼った猫で 特別な猫。


ゆ~ちゃそさん、 よろしくお願いします<m(__)m>
27 ぺったん もーもーさんのおなか もーもーさんのおなか ハッピー ハッピー グレ グレ むーんたん むーんたん ツンツン ツンツン チャムりん チャムりん Feyfey Feyfey ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん makimaki7 makimaki7 ココモモリン ココモモリン てくてく てくてく 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん イナオカ イナオカ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

イナオカ 2017/11/29

ハッピー 2017/11/26

こてぷ 2017/11/26

グレ 2017/11/26

アスー 2017/11/25

むーんたん 2017/11/25

ともママ 2017/11/25

ツンツン 2017/11/25

子猫ROSE 2017/11/25

チャムりん 2017/11/25

ぁぉ 2017/11/25

nori23 2017/11/25

Feyfey 2017/11/25

ランマル 2017/11/25

りり。 2017/11/25

makimaki7 2017/11/25

ナガタ 2017/11/25

てくてく 2017/11/25

じゅんた 2017/11/25

ねこザイル 2017/11/25

コメント(12件)

ねこザイル
2017/11/25
ID:3ANse9uPNcc

シロちゃぁーーーーん♪(君、ですね)
大きい子ですね!うちのムクは最大でも5キロまでです。
どの応募もペルシャは多頭飼い不向き、と書いているので気難しい子が多いんですね。
りりこさんの見送った子は、レオン君とワンコさんしか知りません。
「うちの子達もこうやって穏やかにお日様浴びて逝けたら幸せだろうなぁ」と思います!
そうあってほしいな~って。
あぁ、私も急いで写真選ばなくちゃ間に合わないよ~~

りりこ
2017/11/25
ID:aQJyrZOxqA2

ねこザイルさん、コメントありがとうございます。

あれー!? 猫ザイルさん、古株さんとインプットしているんですが
ハッピーわんことレオン時代でしたっけ~
存在感あるので もっと前からかと思ってました( ◠‿◠ ) むふ♡
ムクちゃん、ベルちゃんといらっしゃいますものね♪

おわわw ペルシャは多頭不向きと書いてありますか。やっぱり
かなり改良されて来ているとは思いますが シロの時代のペルシャちゃんは あんな感じだったのかなーと思います。
気難しくて 気性がきつい。
普段はめっちゃ 大人しいんですよ!
スイッチ入ると 狂暴化する。
これ、うちだけじゃなくて 他でも聞いた話が何件もあるのでした。
我慢をしないと聞いたことあります。そうかもしれないと思う。

仲間に干渉されたくない猫でした。
干渉されなければ 問題なかったかもしれません。
ワンコとは問題なかったし。

ザイルさん、ありがとう( ;∀;)
優しいお言葉が私の気持ちを癒してくれます。
りりこ恒例の 最期を迎える猫の 日向ぼっこ。
あの日は1日、リビングで至れり尽くせりしてあげることができました。
表情はないものの、目が喜んでいた気がします。
ねこザイルさん、写真選んでアップですよー!
私も まだまだ 続きます(^ω^)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/11/25

ココモモリン
2017/11/25
ID:jzQMBVDwTng

もういっちょママ来た〜(ノシ 'ω')ノシ バンバン

前の日記も一緒に改めて拝見させて頂きましたさ๓´˘`๓

りりこ
2017/11/25
ID:aQJyrZOxqA2

ココモモリンさん、おいで下さいまして ありがとうおじゃります(^ω^)
バンバン← これって何(笑) わかるような イミフなような
あと2個、虹の橋 つづくっちゃよー
現役猫は さらっと いくニャ(=^・・^=)
ぺったん ぺったん したユーザ

ココモモリン
2017/11/25
ID:jzQMBVDwTng

(ノシ 'ω')ノシ バンバンのバンバンはーーーー


膝っ小僧やテーブルをバンバンみたいな感じ。かな~(私ゃが勝手によ〜)

これも有るだ~よ。

ヾ(´σ_`)ノシ←σ ホジホジ

(;゚;ж;゚;)ブッ
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ
2017/11/25
ID:aQJyrZOxqA2

あーやだっヾ(≧▽≦)ノ

ほじほじ

それ ゆ~ちゃんとこで 見た!!!

落としてっちゃいやあよ~~~っヾ(≧▽≦)ノ
ゆーちゃんとこだけにしてっ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゆーちゃそ1101
2017/11/25
ID:HCZ9.04Eak.

いや、なんで私のとこに落とさせるのよ(笑)

コモじいりりこさんのとこもいいで~\(^o^)/(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/11/25

りりこ
2017/11/25
ID:aQJyrZOxqA2

いやっ...
 だって(´▽`*)
落とされていくと いやだから~
あの絵はまだ 投下されてないよねーー
ゆ~ちゃんとこは 完璧投下されてたよっヾ(≧▽≦)ノ キャー!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/11/25

ゆーちゃそ1101
2017/11/25
ID:HCZ9.04Eak.

こんにちは♪

どんどん追い込みかけないとね~(笑)

私が知ってるペルシャの子ってこのお顔だ!
白い子はザ・ペルシャって感じです(^◇^)
今は顔の系統が違うのかな、今のペルシャの子のがお顔が柔らかいイメージです。
どっちも可愛いですけどね♪

猫嫌いな人のイメージって適正飼育じゃない猫の性質が猫のイメージなんですよね。
私達みたいに猫の下僕にもなると、粗相は何か原因があるって追求したくなるんですけどね(笑)

やっぱりペルシャって気性が激しい子なんですね。
多頭飼いに向かないので里親に出しますってたまーに見かけます。
あとは友達のペルシャに噛まれたくらいかな、何もしてないのに(笑)
見た目の可愛さで安易に飼ってはいけないですよね。
メインクーンとか大型種も普通の猫用品では小さいでしょうし。
迎えるときの知識の準備は必要ですね。

どのお写真もお目目が際立ってますね(^◇^)

りりこ
2017/11/25
ID:aQJyrZOxqA2

ゆーちゃそさまぁ~~♪
追い込み 追い込み
ネコジ日記 連続投稿すると 隠れちゃうから。。。
時間見計らって投稿だニャン。
バンバン 下書きいれちょるよぉ~(やだ ココジー化してるわww)

現役猫ズは 簡単にいくから(予定)

猫嫌いな人の原因や思い込み?
確かにおしっこが嫌だからと言われてしまえばそうだけど
私らしょうがないと思えるけどね、他者にしたら いやなコトかもしれない。
そんなこと言ってたら飼えないしー
義両親だからさ、そんなもんだなと。

あんねー、ふっと、見比べたのよ顏の作りをさー
シロ、ショータイプのぶっちゃ鼻じゃあないのに 鼻は ぺちゃだった。
顏も平たくて 鼻が顔に埋まってる。
なんかなーーー 生きてくのに良さは感じなかったなー
ご飯食べる時も 顏(゚∀゚)突っ込みだったし 皿に鼻埋まるし
口はおちょぼ口で ちょまちょま食べて。
なのに 噛みついたら 顎のちから凄くて(゚∀゚)

ペルシャって、歴史のある猫だから ずっとこれなんじゃ・・・
だから、保護猫ちゃんで ペルシャの血がとこかで混ざっているとしたら
こーいう部分は なかなか消えないと思うから ・・・(;^ω^)
ペルシャが混じっていると うかつに喜べないし 気を付ける点が見えてくるよね。
とはいえ、バーマンにはペルシャが混在しているらしく。
正義感が強いのさ( ̄▽ ̄)
我慢するけど 喧嘩しちゃう。
ペルシャは我慢しないけど 喧嘩もしちゃうね。

ソマリは全然違うから~(笑)

噛むことを覚えた猫は 噛んで威嚇の意味表現するよね(;^ω^)
ペルシャ、遠慮せず噛む。噛んでも反省した顏しないし。
昔通った獣医さんがシロ見て怖がってねーなんでこんな猫飼ったの?と散々言われたんだ。
獣医さんの意味があとでわかったよ。この狂暴性をひっこめられないところがペルシャ猫だったんだと。
猫が悪いわけじゃあないんだけどさ。
注意する点 これさえわかればね!
うん、迎える時の知識を入れるのは大事なコトだけど
純血種はそれができるけど MIXちゃんはわからないから~難しいよね
見た目で選ぶなら 最期まで責任を~と叫びたい~

お目👀ぐりぐり 後半は 歌舞伎役者さんのような見開きお目目に への字くち でしたわ~
よろしくお願いします♡
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/11/25

チャムりん
2017/11/25
ID:lvhZFBfr1vU

シロ君も、気品に溢れた猫さんでしたね。

プリンスという言葉がぴったり❣️
真っ白ふわふわ、こんな可愛い子にもダメ出しする人っているのね…まぁ、人の好みは千差万別だから仕方がないと言えばそうなんだけど。
シロ君以外の事が原因でも、自然に別の道を歩んでくれて良かったのかもしれないですねぇ。
チャコちゃんと一緒の写真に😻😻
病気の事とか、初めの頃は訳が分からず色々苦労しますが、それも愛猫が教えてくれた事と思って、のちに迎える家族にゃんの教訓に出来るよね。
我が家もそうだよ、チャムはいまだに色々勉強させてくれる。
幼き日の娘さんとゴロりんこの姿も、良いですね〜一生の思い出になるもん👧😻

りりこ
2017/11/25
ID:aQJyrZOxqA2

チャムりんさん、コメントありがとうございます。

シロの存在を 覚えてくれる人が・・・減る~~
チャムりんさん ありがとう( ◠‿◠ ) ♡

ちっちゃな大人しい子猫に向かって 人間が威嚇する光景は最低でしたよ。
忘れたくても忘れられない(;^ω^)
シロの存在は 色々な事を学んだなぁ~~
チャムちゃんがそうですか(゚∀゚)

うん、初めは誰もが分らないよねー。
ネコジを知る前なんて 手探りだったし。
愛猫から学んで 今があるね(^◇^)
チャムりんさん、ベテラン猫飼いさんだし~
私も・・・(←自称)ヘヘ(〃▽〃)

チャコと白の ツーショット写真があって 嬉しかったわ~♡
懐かしいなあぁ~ 嬉しいなぁ~
娘とのごろりん姿も 大切な写真だ~

振り返るものがあって 苦労積み重ねた甲斐を感じます(←やっと今)( ◠‿◠ )
 
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/11/25

りりこさんの最近の日記

こたつ問題

我が家のこたつ問題のご紹介です。 変な紹介ですが(笑) 普段、多少の微々たる威嚇は 衝突を避けるためにあるものの 喧嘩等々は起こさない我が家の多頭生活です。 こたつを...

14時間前 119 6 26

12月の猫たち

すっかり気温が低くなって さむ~~~く なりました。 我が家の 冬のリビング、日差しが冬に♪ よくわからないですよね(笑) ほら、こんな感じ↓ 眩しいほどに 日...

2017/12/09 97 8 33

良い日ですね

みなさま おはようございます    いただいたコメントのお返事 遅れています~ ご近所トラブル 対応のため 細々とせわしなく あと 今日、ダ...

2017/12/03 105 0 27

「聖夜の夜2017」クレア

キター!やっと来た~~! 最終の8番目!  クレアです(^ω^) 9月で3歳♀になりました。 お茶目ちゃんです。 七変化 ゴロゴロ 食いしん坊 むしゃむしゃ ...

2017/11/30 82 7 26

「聖夜の夜2017」ライト

ようやく来ました~! 7番目。 ライトです。 2017年は ライトの写真がよく撮れました。 「旬」 だったのでしょうか(^ω^) 2歳の記念撮影 となったこちら...

2017/11/30 31 4 14