りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
ハッピー

ハッピー


}
サリィ

サリィ


}
アラン

アラン


}
シロ

シロ


}
ミルキー

ミルキー


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

「聖夜の虹の橋2017」 ハッピー
2017年11月26日(日) 274 / 14

は~~い、3番目だよ~ん♪

シロを見送り 1年後です。
15歳6か月で虹の橋に渡ったワンコです。

ハッピーです。






ワンコは 多分・・・最初で最後 ハッピーのみだと思います。

私の大事な大事な 伴侶犬でした。

ハッピーがいたから 野山を歩いた。
ハッピーがいたから 外へ出た。

一緒に出掛けた思い出は 山のようにあります。
思い出もたくさん。。。
15歳と6か月で 腎不全と他色々の合併で虹の橋へ渡りました。

過去日記に 逃走の失敗と苦労を書いたのですが
このワンコちゃんです🐾

元気 はつらつ。 いたずら100倍!
エネルギーをもてあまして毎日爆発させているような犬でした。




すらりとした流線形のスタイル。
小型犬なのに1。5Mくらいの柵に 全力でジャンプする様は・・・
そりゃあもぅ...
訪問者をびびらせたものでした。

優秀な 番犬でした。

新築に移り住んだ頃は 土地の様子もわからず 周りの環境も整っていない頃でしたので
小さな子供二人を抱えて 2階リビングに住むは 不安な毎日でした。
犬を飼いたいと ずっと思っていたので
シロを飼って1年後、娘のおむつが取れるかな~という頃でした。
同居ジジババ様が家を出ていき、私の心は黒い渦(。-_-。)ど~っぷり。
そんな頃、犬が飼えるんだ!(゚∀゚)
とひらめき✨
そこからは夢中になって 考えて探して~と ワンコ探しに夢中になったです。
おかげで自宅パソコン操作を覚え、義両親との暗闇気分に蓋をする時間ができたんです。
子供が小さかったので そんな環境でも飼えそうな犬と。
里親募集ものぞきましたが 小さな子供がいるだけで 断られました。
ショックでした(゚∀゚)
ブリーダーでもいますね(;^ω^)
家族に幼児がいたら渡さないって。
私は逆志向で 飼い主がしっかりしていれば 子供と一緒に成長できて
良いと思うんですが。
・・・
諦めて
犬種を吟味して吟味して~~飼えそうな条件に合う犬ということで
探しに探して 運命的にハッピーと出会いました。

車で他県まで迎えに行きました。

連れ帰る時
お散歩もしたことがなさそうな ハッピーに驚き かわいそうになりました。
外の歩き方もわからない そんな ハッピーを いちから育てて・・・
エネルギッシュな気質のハッピーを 幼いころから育ちあがるまでの過程は
そりゃあもぉ・・・
気の遠くなるような 毎日の繰り返しでした(´▽`*)モーデキナイ
努力と忍耐。これに尽きます。あとかけた時間。
犬が出来上がるまでの大変さです~

訓練所に預ける事も考えましたが 結局は 飼い主が学ばないと無理と言われ
一緒に毎週、シェパードがゆさゆさいる中での しつけ教室に通いました。
あれは 貴重で良い経験でした(´▽`*)

社会性を付けるために 色々な場所に連れて行きました。
子供に慣れさせるため、公園にも。。。

トイマンチェスターテリアという犬種の中では
非常に珍しく 人懐こい性格であり そのように育てることができました。
ほとんどのトイマンは びびり です。
誰の膝でも乗りたがるのはハッピーのお得意でしたが
こんなトイマンは ハッピーだけです。特別です。
トイマンは人懐こくないですよー
警戒心が大きい犬ですからねー
本に書いてあること イマイチですよー
飼いやすいなんて 嘘ですからー(笑)
扱いが難しい犬です。
一歩間違えたら 近所迷惑になる犬という存在。
気を遣いました~
温厚に育ち、ご近所に愛されたハッピー。
私と築いた位置です。努力の賜物。
最高です♡


我が家の猫たちとも 仲良しでした。

  


亡きレオンとハッピーの写真です( ◠‿◠ )


動きが機敏すぎる点が ・・・ 
幼い子供には対応できなかったのと 猫数が増えると 心配な点が出てきました。
しっぽが ぶんぶんと 鞭のように振れるハッピー自慢のしっぽ。
これに猫が興味を抱くのでした。
短毛で爪でも歯でも すぐですので お互い危険てこと。
猫がじゃれつくの当然で~
噛んだり 爪が刺されば痛いから 我慢してても ぎゃん!てなる。
瞬時に 3か所 口が走る犬ですよ。
もし 何かあれば・・・悲劇が起きます。
絶対大丈夫は絶対ない(;^ω^)と私は思うので。
・・・安全を優先に考え悩みましたね。
それと
エネルギッシュワンコは サークルをどれだけ広くしても 無駄でした。
外と家中を出したり入れたりしましたが。。。
毎日が 大掃除の嵐で 私との戦いでした。

工夫しても工夫しても・・・
ついに 屋外へ寝床を整えてやりました。

私とハッピーの戦いは終わりました。

色々とあった(´▽`*)
問題は尽きなかったよー


ハッピーを通して 犬世界に入り込む経験ができました。
今でもその方たちと 交流があります。
ベテランさんからたくさん教わりました。
オフ会にも参加したな~。

皮膚に問題が多い犬種でしたが
ハッピーは 最期まで 艶やかな黒い被毛でした✨

若いころは 私が ハッピーのために連れ出しましたが
後半は 私が落ち込んでた時 ハッピーが私を外に連れ出してくれたものでした。
連れていくために出かけました。
旅行にも行きました。
自然と触れ合うことで 心が癒され元気づけられたのは
ハッピーとのお出掛けのおかげと思っています。

悲しいとき 寂しいとき
そっと寄り添ってくれた。
私の行くところ、目となり鼻となり ガードとなり。
やんちゃ君で 元気いっぱいで
ご近所さんの分まで番犬して吠えて知らせて。
守ってくれたハッピーです。

苦労も山ほど 
思い出も山ほど
幸せも山ほど

15年と6か月の付き合いは
長いようで短くて。
白髪が増えるたびに 寂しさがつのり
ハッピーは 絶えずへらへらと太陽のように明るくて。

大事に大事に しました。

毎日 ハッピーの屋根の心配をしたものです。出したり入れたり
夏は ハッピーのために グリーンカーテンを生い茂らせ 水を撒きました。
今は いないけど グリーンカーテン作ってます。

腎不全となり あちこち支障が出て・・・
闘病中は大変でしたけど
つききりな 時間が 穏やかでした。
申し訳なさそうな顏をしたものですが
瞳はいつも 私の呼びかけを期待していました。
最後の最期まで。
私の事を頼り 粗相を気にして 申し訳なさそうに尾を振り...
堅実な犬でした。

15歳半年。
犬友さんから まだまだ行けたのに。と言われましたが( ;∀;)ソーイウモンジャナイヨ
私は・・・悔いはありません。
ハッピーの寿命、精一杯 歩んだと 思っています。
幼少から丸くなったお爺ちゃん犬まで。
共に歩いた道と時間は 私の大事なもの。
ハッピーの一生を 私も一緒に過ごしました。


   


ハッピー!!!

足音が・・・
鳴き声が・・・
聞こえてくる気がします(^ω^)

大好きだよぉ~~~~~~~!!!

ハッピーが使用していた毛布と犬小屋が片付けられず
いまだに 庭にあるんです(´▽`*)

ゆ~ちゃそさん、よろしくお願いします<m(__)m>
 
ハッピーの事 たくさん語れて 嬉しかったです\(^o^)/♡♪
ありがとうございます。
26 ぺったん ハッピー神無月 ハッピー神無月 なお@ととろちょこ なお@ととろちょこ skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ ねこ2号 ねこ2号 すーちゃんママ すーちゃんママ ホワイトタイガー ホワイトタイガー もーもーさんのおなか もーもーさんのおなか 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん ツンツン ツンツン 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 Feyfey Feyfey チャムりん チャムりん ともママ ともママ ハッピー ハッピー
ぺったん ぺったん したユーザ

ねこ2号 2017/11/27

ツンツン 2017/11/26

Feyfey 2017/11/26

チャムりん 2017/11/26

ともママ 2017/11/26

ハッピー 2017/11/26

mihiro! 2017/11/26

子猫ROSE 2017/11/26

じゅんた 2017/11/26

こてぷ 2017/11/26

keshi 2017/11/26

りり。 2017/11/26

tugu 2017/11/26

ぁぉ 2017/11/26

makimaki7 2017/11/26

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 637 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 575 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58