りりこ

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

猫8匹の賑やかな家族です。 猫大好き!猫話たくさんしたいで〜す。 よろしくお願いします。^^ 里親募集に申し出たけど、 くじけて 純血種飼い主になっています^^; MIX種も純血種も関係...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

膝蓋骨脱臼 退会者 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 ハッピー神無月 さん
桜がはらはらと舞い散る頃 チャムりん さん
秋桜の咲く頃 りりこ さん
秋桜の咲く頃 チャムりん さん
6月は...ハナジルシ😸 コロチン さん
6月は...ハナジルシ😸 りりこ さん
6月は...ハナジルシ😸 バーマン さん

My Cats(12)

}
チャコ

チャコ


}
クリーム

クリーム


}
ライト

ライト


}
クレア

クレア


}
レオン

レオン


もっと見る

りりこさんのホーム
ネコジルシ

「聖夜の虹の橋2017」 レオン
2017年11月27日(月) 240 / 14

虹の橋、4番目~( ;∀;)

最終です。

レオンです。

くうう~~~~
私、多頭で愛情回りきらないと思われるでしょうが
そんな点もあると思いますが 
どの子も 見つけては ぎゅうぎゅうと大好きしまくっています。

どの子も 個性があって 過ごした時間が それぞれで~
大事大事 可愛い子です。





レオンは・・・ペットショップから来ました。
ブリーダー自営のお店でした。
俗にいう 繁殖屋まではいかないけど近い お店だったのかな。と今では思う(;^ω^)

里親募集はかなり壁が厚く高く感じていたので
子供がいるからお断り と言われるのがオチかなと
ペシャされた 心のダメージは大きかったので
ショップへと 足を運んでしまいました。ヘタレです(;^ω^)
ただ 見るだけのつもりよ。
ほんと そうだったんです。
子供のスイミングの間に こそっと抜け出して 見たり
子供と一緒に見たり・・・
見るだけ だったんです。

独りんぼ チャコの相手にいてもとは思っていましたが~
流行のスコちゃんを勧められて。。。
次行ったら まだいて。
眺めていたら ふと しょんぼり 寂しそうな姿に目がとまり
札を見ると「ソマリ・ルディ」と書いてありました。
ソマリ? バーマンと多頭にするのに ソマリは選択枠に入ってないけど?

・・・

しょんぼりいじけた姿が妙に可哀想で。。。

お店の人に言って 出してもらったのが レオンでした。

娘の手のひらに ちょっこり おさまり(´▽`*)
おとな~~しく うるうる瞳で見上げて✨👀
目と耳が大きいんだまたこれが
つぶらな瞳に どきゅん💖でした。

もぉ~~だめ
どーにかする。どーにかしちゃう。

ってうんで その場でジタバタ即決です。

レオンは値が下がっており 店の中央には親子で幸せそうなブルーソマリの光景がありました。
ルディの子の子の親は?兄弟は?
独り 売れ残ったような気配の お店の人も 売れ筋はスコだよというし
「え?意外」という反応でした。

まあ、意味ありだった事は のちに わかるんですが(;^ω^)

意味ありでも何でもいい!覚悟をするわ。

家に戻ってキャリーとお金持って ザンザン雨が降りしきる中 連れ帰りました。

それが この写真です。
  
  
  


可愛い。今見ても可愛いです(´▽`*)


ケージの周りを サークルで囲い バーマンズに取り囲まれて眺められて・・・
しおらしかったのはその日1日のみ。

翌日になると 出せ出せ~!と元気よく
頭が小さいものだから ケージの柵をすり抜けて飛び出してきて
当時 こたつの上で食事していたのですが 
お皿に頭突っ込んで 身体全身で わ~~!! と全部食べたい を表現したのは
衝撃的な出来事で 家族も私も 覚えています。

ご飯 食べていられなかった。

この行動が何度も続くと 「やっていける?大丈夫?すごい子連れてきちゃったー(^▽^;)」
と 思いましたよ。

しおらしかった いじけた姿は どこへ?
これが レオンとの始まりです。

お尻から白い虫が出たの。初めて見たし。
コクシジウムいたし。腰骨でたガリガリだったし。
片睾丸のため 開腹手術。
1歳前後で 膝蓋骨脱臼 でぐずぐず と歩けなくなり 
小さいころから 前歯みそっ歯ガタガタ(多分、栄養不足)
で、最後は慢性腎不全(゚∀゚) 


懐かしい思い出として
去勢手術受ける前の 血液検査の時
診察台で押さえつけられて びびって 鳴いてー
おしっこ 放尿  してしまった子(^▽^;)
手術後の抜糸は(開腹手術だったから) ガタガタと足を震わせるほど びくついてたなあ~。


ソマリの行動は
今までにないものばかりで 何度もびっくりで。
穏やかで落ち着いた猫軍団の中に 突風が やってきた感じでした。

私たち家族の変化もありました。
テーブルの食べ物 手を出すので しまうようになりました。

やんちゃレオンは 可愛くて~ 
マジ やんちゃが走る感覚で 散らかした後を追いかる毎日で 大変だったので
これではしょうがないと 色々と知恵を振り絞って 先手先手でなんとかでした。
(子供ソマリの対応にはいつも 頭使うよ~)

生後3か月過ぎでは 遊びたい盛りに入り 噛み噛み期。
かたっぱしから いる猫どもに 飛びついて 嫌われました。
そして 寝込みを襲うんです。(゚∀゚)
これは~~・・・誰だって怒るよねー

ポポとミルキーが 半年後に仲間入りになるのですが
そうなると レオンが ミルポポを引き連れて いたずらし歩くのでした。

3匹で トイレの便器に手を突っ込んで ぽちゃぽちゃ かき回して遊んでいる光景を見た時はー
息をのみましたよ( ̄▽ ̄);;キャー!ヤメテー!

逃げ足が速くて。
バーマン族は正義感強くて 問題あると 喧嘩してしまうのに対し
ソマリって 一目散でその場から去る。
ある意味賢かった。

小心者と思っていたけど 
初めてワンコと直接ご対面した時、ミルキーがワンコに近寄って鼻突き合わそうとした時
あっちのほーから 毛を逆立てて 斜め走りして ワンコに威嚇してきたのです。(゚∀゚)
ミルキーを守ろうとした つもり?
ワンコは無抵抗でしたし、私は急いで 外にワンコを避難させました。

意外や意外😅
レオンの勇ましい部分を見た記憶は 数少なく
貴重な光景は2回。見たな👀
まあ、みんな 5歳以下の出来事ですね~

家の中に 柱を立て 縄を巻き付けた 1本棒を作りました。
レオンが気に入って よく 登っては しがみついたまま 家の中を見渡すという
妙な風景となりました。
これは 俺の棒だ!と縄張り意識を出していたと思います。

(^ω^)

  



やわらか~い毛並みは ねこっけ とはこ~いう事を言うのだな~
と思わせてくれたものです。
くしゃくしゃしても しなやか~ やわらか~い 

レオンの七変化ぶりは 楽しませてくれましたね~
ゴロゴロニャン して甘える姿は 他の子にないものでした。


今は亡きチャコですが チャコの友にと 願ったレオンを
押し付け押し付け 動き回りたいレオンを 
なでなで 騙しながら~ チャコとくっつけて 舐めてもらう事の繰り返しを数年。
私 頑張りました(^ω^)
いつしか レオンも 心を許し 大人しくチャコに舐めてもらうようになったのは
嬉しかったです♡

いたずらソマリ。夜になると 私たちが電気を消して寝入ると
バーマンズらを追いかけまわしたり ・・・( ̄▽ ̄)
バーマンズの後から階段を駆け上がってくる顏が 悪~~い顏でした。
なので 夜は 寝室に入れたりと 工夫してましたっけ。。。
あの頃は 困ったちゃんでしたが 今思うと
元気だったんだなぁ・・・

猫って、いたずら等々、元気な事して回るのは
5歳が目安なのかなぁ・・・
そのうち 悪い事をしなくなり 
良い猫さんだったような気がします。





   




 


先にハッピーを亡くしたのはかなりショックでしたが
8歳手前の比較的若い猫が 慢性腎不全と病名を聞いた時のショックは
ど~やって受け入れて対応したらよいのかと 信じられなくて 戸惑った記憶です。

ワンコとレオンと同時に闘病生活でしたので まあ、、大変でした。
んで、不思議な出来事が起きるものでして

仲間の ハッピーが亡くなる姿を じっと見守り。
これで 次はレオンか~参ったな~ 身が持たないな~
お世話に自信ないな~精神持つかな~ 思ってたところ
火葬時間帯にいきなりご飯をむしゃぼり食べ始めて(゚∀゚)✨
そこから 復活をしたのです。



お医者で泊まりで静脈点滴が一番と 理屈では解っているのでしたが
今 振り返るに
その泊まりや処置が、、状態悪化を早めたような 気がしてなりません。
状況と運 どれが良いかなんて答えはなくて。

点滴入院2回目から 目が吊り上がり 痩せた顏になりどんどんと鬼の形相になっていったのです。。
いつ逝ってもおかしくない数値だと言われ・・・
入院で数値の変化の見込みがなかったので うちで看取ります!と言って治療途中で連れ帰ったのです。
毎日毎日が ハッピーとレオンの症状の対応に追われて、、気持ちが追い付かない
そんな頃だったなぁ


復活から約2か月、普通に暮らして おもちゃでも遊んだし ゴロゴロと喉を鳴らして日向ぼっこを満喫していたし 痩せてはいたけど 顏が優しくなっていました。
で、最終の入院の前に 可愛らしく優しい写真を残すことができたのです。

最終の月は 腎臓?膀胱?からのゴミが尿道を詰まらせ・・・カテーテル装着が良いのか悪いのか。。。
やせ細り 体温低下で 今までよりも保温が必要となり 工夫工夫で あったかケージ生活へ。
毎日の点滴、よしよし いーこいーこ と 濃厚なスキンシップでしたね。
お仕事パートを週に数日でしたが始めていたので そんな中の対応を娘と交代しながら 
なんとか切り抜けたものでした。
いつも レオンの事が気になっての時間でしたわ~(´▽`*)

最期は...私の抱っこで ベランダ出て お日様見せたら ・・・逝きました( ;∀;)
空に飛ばしてしまいました( ;∀;)
でも いいんです。それで。。。😢
たくさんのドラマをくれたレオン。
私の事 慕ってくれて。
愛しいレオン。楽しい時間をありがとう。
心の中で 生きているよね。

10歳満たない子が逝くのは かな~り 精神的ショックが大きくて
ハッピーの葬儀から3か月後 と 頑張ってくれたのですが
心身共に 憔悴しきりました(´▽`*)

復活エネルギーが なかなか補充されなくて
車ぶつけたり 転んだり... あちこちぶつけてアザ作ったり
注意不十分 下降でした~~

猫友さんたちの励ましのおかげで なんとか 這い上がって
ソマリーズの美しい姿を 撮らねば と。
今があります。

思い出しても レオンの事は 涙がだーだー落ちます( ;∀;)
羽のように軽くなって 最期まで慕い続けてくれて 私を待っててくれて
病気とかそーいう悲しさは レオン自信 考えてなく思えた~
目が見えなくても 私に気が付いたし。最期まで 家族を呼んだ( ;∀;)
求めていたのは私達家族だったのに レオンから求められた私達
「愛情の絆」
忘れないです。

動物って まっすぐで いいもんですね( ◠‿◠ ) ( ;∀;)ダ~~



   


レオン~~
大好きだよ~~~~~~~~!!!

いつもいつも 一緒だよ~~~~!



ゆ~ちゃそさん、よろしくお願いします<m(__)m>


わああ~~ 長文です。ごめんなさい💦
もっとあるのよ これでも 削りました。
ありがとうございました。

次は 現役ねこ~ず
さらっと 行くね😹

**************

ひとつ前の日記のお返事から 順番に 書いていきます。
必ずお返事入れますので 待っててね♡
次のも入れなくちゃで 追い込み~~!ヾ(≧▽≦)ノ
25 ぺったん ハッピー神無月 ハッピー神無月 Feyfey Feyfey ツンツン ツンツン 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ハッピー ハッピー じゅんた じゅんた ぁぉ ぁぉ ベル姫 ベル姫 こてぷ こてぷ チャムりん チャムりん もーもーさんのおなか もーもーさんのおなか skip♪lan♪lan♪ skip♪lan♪lan♪ 565656 565656 ネコが7ひき ネコが7ひき
ぺったん ぺったん したユーザ

Feyfey 2017/11/28

ツンツン 2017/11/28

ハッピー 2017/11/27

じゅんた 2017/11/27

ぁぉ 2017/11/27

ベル姫 2017/11/27

こてぷ 2017/11/27

チャムりん 2017/11/27

565656 2017/11/27

りり。 2017/11/27

makimaki7 2017/11/27

メエちゃん 2017/11/27

コナニャー 2017/11/27

ねこザイル 2017/11/27

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

りりこさんの最近の日記

桜がはらはらと舞い散る頃

桜の花の想い出が またひとつ増えてしまいました。 今朝、アランが 旅立ちました。 想い出は山のように。。。 いなくなるのは 寂しいものですね( ;∀;) はにか...

2021/04/06 638 4 49

秋桜の咲く頃

久しぶりの日記です。 猛暑酷暑を乗り越えて すっかり秋になりました。 昨年の夏は クレアの瀕死からの看病で大変でした。 今年は 一番健康に見えていた ライトが・・大変でした(;・∀・) ス...

2020/10/21 575 2 32

6月は...ハナジルシ😸

梅雨入りしましたね。☔ お外は 雨ザーザー ネコジルシだけどハナジルシ すみません 🙏 昨年 スコップ持って汗だくで庭の整理を行いました。 そして ミニミニ薔薇園、オベリスクを立てて...

2020/06/13 537 9 28

動物園は必要か?

こんなにも早くの再日記(;^ω^) いやはや 動物界を覗くと びっくり。 動物園での殺処分が検討されるという記事が。 他にも 猫に新型コロナが飼い主から移るとか記事が出て来...

2020/04/26 640 11 33

4月🌸・新型コロナウイルス

4月・・・ 今年の3月4月は ウイルス騒動で生活がぐるぐる。 自粛生活、行動先 全てクローズ。 おかげで 桜に出会う機会ができ 初めて 桜吹雪を撮る事ができました🌸 \(^o^)/ ...

2020/04/21 562 6 30

2月

早くも 2月の中旬。 痩せて来ながらも なんとか 冬を超えられそうです💪ぶーくん♂ お世話に手がかかっています(笑) 蝋梅が今年は綺麗でした。ライトの...

2020/02/15 435 0 41

11月

11月も後半を過ぎ・・・ 月日が 遅いような早いような お友達が 心配しないように(*^^)v 生存報告です。 なんとか 順調に過ごしています。 ライト 元気です~   {...

2019/11/26 452 3 34

10月

お久しぶりです。 お友達が こちらを見て 心配されるので 生存確認の 更新です。 シニア代表 ぶー君です。 猫たち 8匹 無事に過ごしております。 10歳越えのシニア猫...

2019/10/24 439 4 48

こっそりと・・・世界猫あるき?

日記を。。。 春が待ち遠しくて 桜が咲いたかと思ったら 寒い寒の戻りが続きましたね~ 寒かった。 猫の事で ひとつ。 他場所で 📷修行をしている私ですが ...

2019/04/05 676 6 53

ご無沙汰しております(ご挨拶)

皆様、お久しぶりでございます。 クレア♀                ネコジルシで色々ありまして 影に隠れておりました。 メッセージにてお声かけ下さった心優しい方々に励ま...

2018/09/27 949 9 58