ひでのら

長野県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

馬見塚公園の春2024 ミッチ さん
馬見塚公園の春2024 ひでのら さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん
猫に好かれる幸せ ひでのら さん
猫に好かれる幸せ あめちゃ さん
猫に好かれる幸せ ひでのら さん
猫に好かれる幸せ ひでのら さん
猫に好かれる幸せ ひでのら さん

My Cats(4)

}
あづみ

あづみ


}
こごみ

こごみ


}
うに

うに


}
くるみ

くるみ


もっと見る

ひでのらさんのホーム
ネコジルシ

ひとりぼっちの夜
2017年12月24日(日) 399 / 14

夏に我が家へやってきて、
ケージの外に出てからは、
暴れ回ってきたくるくる。



撫でてあげようとして、
手を出すと、噛みついて、
じゃれついてきて、
なでなでしてあげることもできない
遊びたい盛りでした。




可愛かったけど、
めちゃめちゃ愛しい、、という感情は
ありませんでした。



月日が経つにつれ、僕の顔を見上げて、
小さな声で、フードを催促して、
鳴くようになり、



僕の後をついて、
一緒に、1階と2階を行ったり来たり、



夜は一緒のお布団に入ってきて、




僕の傍にいると、ゴロゴロ言いながら、
足をふみふみ。





今でも、家中、遊び回っていますが、
日に日に、甘えん坊になってきました。




そうなると、やっぱり、
愛しさも、増してきてしまいます。
可愛くて、たまらなくなってしまいます。





そんな時、避妊手術。
可哀想だなーとか、
思いながらでした。





12月4日の朝。







しっかりね。
いい子でね。






キャリーに入れられても、
ゴロゴロ言ってるから、
余計に可哀想になる。





キャリーのチャックを閉めたところで、
忘れ物に気付いて、、






『ごめん。ちょっと待ってて。』って、
2階へ駆け上がっていくと、






あれ……………?💧







くるくるも一緒に、階段登ってきた💧







この子は、引田天功か!?💧







なんのことはない。
キャリーの上面のチャックを閉めたけど、
側面は開きっぱなしでした。(笑)






…………とにかく、病院へ。







8月はじめ、家にきたころは900グラムだったけど、
今は、2700グラム。





元気いっぱいな、くるくるをお預けして、
帰ってきました。






その夜のお話は、以前の日記に書いたとおり。







僕は、久しぶりにうにさんとふたりきりで、
まったり、過ごしましたが、、、、







くるくるは、どうしていたのか、
全く、わかりません。







見知らぬ病院の、小さな檻の中で、
ひとりぼっちの夜を過ごしたことだけは、
確かです。






翌朝、夜勤が終わったら、
病院が開いた直後、くるくるを
迎えにいきました。




病院の小さな檻の中、おびえている
くるくるを家へ連れ帰りました。




『くるくる、お疲れ様。』





普段どんだけ、食べてたんだろう、
と、思うぐらい、横腹がげっそりした、くるくる。




体力的な疲れなのか、精神的な疲れなのか、
いつもほど、飛び回らないくるくる。







まあ、もし、退院直後なのに、いつもみたいに
暴れ回ってたら、それも心配ですけどね。(苦笑)





お腹の傷も、なんだか、痛々しく感じてしまい、








うにさんの時は、慢性的便秘、しっぽの切断、
という中で、同時に避妊手術もしてもらったから、
あまり気にならなかったかな。




ゴッドハンドな先生が、傷口がほとんど
わかんないぐらいの手術を施してくれましたし。






でも、今回、
くるくるの傷口を見せつけられ、
あまり元気のないくるくるを見ていると、
どうしても、罪悪感がありました。





前日まで、元気いっぱいだった子を、、
身体のどこも悪くない子の、、
なぜ、お腹を切らなければいけないのかと。





もちろん、わかってますよ。
不幸に生まれてくる子猫を増やさないためにも、
避妊手術は、必要なものだと思っています。





でも、こんな時だからこそ、考えてしまいます。






避妊手術は、当たり前、と思っていたことが、
本当に正しいのだろうか、と。




人間の勝手な都合で、健康な子の、
お腹を開いているのだと。





現状、それが最善策なのかもしれない。
でも、、、



それが、当たり前、当然です!
なんて、ふんぞり返っていたくない。




なにか、違う方法があれば、、、




もっと、にゃんこ達にとって、住みやすい
世界になっていってくれたらな、、、って、






こういう機会だから、考えてしまいました。










さて、退院当日は元気のなかった、くるくるですが、
数日で、いつもの元気いっぱいな、くるくるに
戻りました♪





16日には、抜糸も終了。





待合室でも、診察室でも、
ひと言も鳴かずに、静かに抜糸を終えました。






でも、会計を待っているとき、あとから来たにゃんこが、
ひっきりなしに大声で、わーわー鳴いてるのを
聞いたら、つられて?
わーわー鳴きだしちゃいましたけどね。(笑)







まあ、そんなわけで、
ひとつ、今年最後の大きなイベント?を終え、







くるくるも元気。
うにさんも元気。






今年も、残りわずかと、なってきました。









今日は、クリスマスイブ。







毎年恒例、うにさんへのブランケット。








そして、こちらは、くるくるへの
プレゼント。





ねずみさん。



















24 ぺったん コタねこちゃん コタねこちゃん 7422 7422 夢生 夢生 Kano. Kano. にゃるる にゃるる ヒメッコ ヒメッコ むーんたん むーんたん 由美きち 由美きち みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ナガタ ナガタ ポンチョス ポンチョス 杜青葉 杜青葉 riyo riyo ヒカルのママ ヒカルのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

7422 2020/08/23

夢生 2018/04/15

Kano. 2018/01/14

にゃるる 2017/12/31

ヒメッコ 2017/12/29

むーんたん 2017/12/29

由美きち 2017/12/24

ナガタ 2017/12/24

ポンチョス 2017/12/24

杜青葉 2017/12/24

riyo 2017/12/24

ゆづきママ 2017/12/24

竹猫 2017/12/24

コナニャー 2017/12/24

Chihiro17 2017/12/24

レイラック 2017/12/24

シグ 2017/12/24

カバ子 2017/12/24

koko2828 2017/12/24

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひでのらさんの最近の日記

馬見塚公園の春2024

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] オウチから徒歩10分ぐらい😆 ...

17時間前 69 3 15

信州ジンギスカンと信州蕎麦【食事処ひはら】

🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第167話🍀 長野市信州新町 【食事処ひはら】 [うに] 今日は長野市信州新町の、    『食事処ひはら』さんへ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/25 70 2 12

猫に好かれる幸せ

昨日、4月20日は僕の誕生日でした。 この歳になると、 嬉しくも何ともないですが、、 でも、、 うにちゃんとくるくるの誕生日も 4月20日なので😊...

2024/04/21 149 8 32

臥竜公園の春をゆく!!2024(後編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] サクラさんを楽しんだら、   ...

2024/04/20 67 2 10

臥竜公園の春をゆく!!2024(前編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 桜の名所百選にも    選ばれてますにゃ🎶...

2024/04/19 53 0 10

鬼滅の刃の世界観を歩く!?

[うに] 今日は須坂市の、    『坂田山共生の森』へ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 自然豊かで、    ウォーキングコー...

2024/04/18 72 2 7

コイに恋して咲恋テラス

[うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、道の駅内の食事処、...

2024/04/17 94 2 9

道の駅ヘルシーテラス佐久南とマンホールのフタ?

🍀うにくるの道の駅探訪 第5話🍀 佐久市【ヘルシーテラス佐久南】 [うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/16 69 0 12

お墓参りと一本桜巡り(後編)

[うに] 今日は飯田市の    一本桜巡りしてますにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、どんどん、    ご紹介しますにゃ😆    お...

2024/04/14 78 0 16

お墓参りと一本桜巡り(前編)

[うに] 信州もいよいよサクラさんが    咲き始めましたにゃ😆    今日はほぼ毎年巡ってる、    飯田市の一本桜巡りしますにゃあ🎶 [くる] ワクワクーーー🎶( ...

2024/04/13 68 0 12