すずしー

神奈川県 38歳・女性

岩手の内陸育ち、自然豊かな実家には常に猫がいたものの、離れて15年、どの猫も可愛すぎてペットショップでは選べなかった「私」 出身地的には湘南ボーイ(白目)家族の喘息や本人の小児喘息で、猫と言えば...

メッセージを送る

日記検索

My Cats(3)

}
小町

小町


}
万丈

万丈


}
水希

水希


もっと見る

すずしーさんのホーム
ネコジルシ

おかわりちゃんにおさわりとみずき。
2018年3月23日(金) 122 / 2

今日の主役。


以前より、喉仏のあたりにちっさい出来物があったみずき。
大きくもならず、本にゃんも元気なので様子をみていたところ、
首と背中にも増えたので病院へ連行してきました。

注射器で出来物の中身をすって調べたのですが、
細胞腫の可能性があるということで、外部の検査にまわすことに。

もし良くないものであれば、手術で切除、その後は薬で押さえることになるでしょう。
説明をする先生が、なんとなく言葉を選びながらのように見えて、
(過不足なく伝えようとしてくださったのかもしれません)
本当の最悪も可能性としてはあるのかもしれないと思いました。

まぁ、結果がどうでても、私のスタンスは変わらないので、
結果まで少しドキドキはしますが、けっこう落ち着いてるかな。

一緒に暮らすと決めたあのときから、どんなことも受け止めると決めているから、
辛いときは辛いように、
楽しいときは楽しいように、
出来事に慌てたり、頭を悩ませるのはヒトに任せて、
そのままの姿でのびのびしていてほしいな。

これは、みずきに限らず、ばんちゃんもこまたんも(*´ω`*)



さて、黒猫さんのリリースで一旦終了となったTNR。
しばらくは寄り付かないとは思いつつ、気休めでカリカリを出したところ…

\もぐもぐタイムにゃ/


そっこーでおかわりちゃん来ました。
まったくもー(´д`|||)

昨日は昼間にやってきて、鳴いてご飯の催促までする始末。
実はひそかに考えていることがあります。
おかわりちゃんは、私がご飯を出しているのをしってから、
だいぶ距離感が縮まっているので、触れるようにしようかなと…。
最悪、次回の捕獲のときに、私が人力で捕獲してしまおうかと。

まずは今の距離感を把握しようと、足元でカリカリを食べるおかわりちゃんにそーっと手を伸ばすと…

あっ、触れた。

ゆっくり優しくだと触れるおかわりちゃん。
ご飯の皿を移動させて、
(誘導がうまかったと宅内で見ていた夫にほめられました)
尻尾を一瞬クイッと持ち上げてみると…
やっぱりひらねこKさんの見立てどおり女の子でした~(笑)
これからは「おかわりちゃん」だね。

そしてさりげな~くお腹もさわさわ、お腹はぺったんこ。
尻尾の付け根を触っても、発情期独特の仕草もなく…とりあえず急ぎ処置をする必要はなさそう。

妊娠初期だとわかりませんから安心とはいきませんが、
同じ時間によく一緒になる石松は去勢済みだし、
次でしっかり捕獲できれば大丈夫そうです。

そうそう、石松も


元気にご飯をねだりにきました。
抗生剤効果か、右目もすっかりきれいになって嬉しいです。
14 ぺったん なおis なおis 甘酒 甘酒 tugu tugu Ozma Ozma まこみき まこみき みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ kurumi* kurumi* にゃるる にゃるる あきらかにあき あきらかにあき ココモモリン ココモモリン はちみるく はちみるく ひなたもいるよです ひなたもいるよです 愛びー 愛びー yukachin yukachin

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

なおis 2018/03/23

甘酒 2018/03/23

tugu 2018/03/23

Ozma 2018/03/23

まこみき 2018/03/23

kurumi* 2018/03/23

にゃるる 2018/03/23

はちみるく 2018/03/23

愛びー 2018/03/23

yukachin 2018/03/23

コメント(2件)

なおis
2018/03/23
ID:8VDvMJNBq1U

こんばんは!^^


みんニャ元気でおねだりにくるのですね^^ もうすずしーさん家のニャンコみたいなものですね~(笑) もぐもぐタイム・・・(笑)

みずきちゃん心配ですね~・・・日記を拝見した後うちの子も色々と触りまくってしまいました。

こういうのにも不勉強で詳しくないのですけど、とにかく大事無いこと祈っております。

すずしー
2018/03/24
ID:LpogCPI8nSE

おはようございます( ´∀`)

明るい時間に来て、ご飯を出すところを目撃すると、やはり若干距離が縮まりますね~。
人慣れしすぎたらそれはそれで心配事も増えますので、
懐かせるつもりはないのですが、おかわりちゃんは女の子ですので避妊だけはどうにかしたいなと思います(*´ω`*)

みずきのお祈りありがとうございます( ´∀`)
私も細胞腫には詳しくないのですが、今はネットでも色々調べられて助かっています。
もちろん、情報の取捨選択は必要ですが…。
本にゃんが元気いっぱいにしているので、まずは焦らず結果を待とうと思います( ´∀`)

撫で撫で揉み揉みは、健康管理もイチャイチャもできて一石二鳥ですよ(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
すずしーさんの最近の日記

まずはみずきの出来物。

\撫でてもいいのよ/ 寝室のベッドでごろにゃんのみずき。 撫で撫ですると…… \もっと!/ ゴロンとお腹を見せてくれます。 べっこう柄のふわふわのお腹、かわゆ...

2018/04/19 55 0 8

みずきの通院、外猫のこと。

今朝、食後のにゃんずが吐き出し窓に釘付けになっていたので、どうしたのかなと様子を見に行ったところ… 石松がひなたぼっこしていました。 去勢以来皆勤賞の石松ですが、こんな朝に姿を見せる...

2018/04/08 142 2 10

一段落と次にむけて。

…………………………\ひょっこりはん/ さて、先日の捕獲で無事手術を終えた茶白くん。 抗生剤のおかげか、鼻の傷も小さく。 鼻、というか眉間の傷かぁ。 じゃぁ君は「カイオ...

2018/03/30 97 0 12

初めてのTNR。ざっくり記録。

平塚のら猫を減らす会さまにバックアップをいただいて (というか、私はほとんどご指示通りに動いただけという体たらく) 2日間の捕獲作業が終了しました。 こんな感じ 天候にももひ...

2018/03/21 462 2 19

お嬢さん方の風邪と外猫。

土曜の夕方、寝てる最中にいきなりえづいたこまち。 食欲もあって排泄もモンダイナシ。 ちょっといつもより見た目うんにょが硬い気はするけど。 遊びも活発だけど、たまにカッとえづくような、喉に違和感が...

2018/03/16 107 0 9