candycandy

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

近所で見かけた野良猫が気になってボランティアを始めました。主にはTNR(避妊去勢して元の場所に戻す) や、人馴れしている猫は保護して里親探し、病気の猫には投薬など。 新米なのでわからないことも多く、...

タグ

日記検索

candycandyさんのホーム
ネコジルシ

野良猫の不妊去勢手術は動物愛護問題ではなく地域の環境問題!
2018年4月2日(月) 2948 / 0

私のこの日記は、保護した猫の里親募集を促進するためのプロモーション記事が多いですが、実は里親募集は私の活動のほんの一部。

最も時間とお金を費やしているのが、野良猫の避妊去勢です

私がボランティア活動する最大の目的は、殺処分含め、不幸な猫を減らすこと。繁殖力すさまじい猫の避妊去勢しないで、時間のかかる保護譲渡だけでは一向に追いつかない。とにもかくにも幸せになれない命を増やしてはならないのです。
増やさない為には 産ませないことしかない。
未だに保健所に電話すれば、駆除に来てくれるなどと時代錯誤的な考えの人も多いのですが、そんなことはありません😡。猫は害獣ではなく動物愛護法で守られる愛護動物です。😺

増やさない為には 産ませないことしかない!
本当の一番の元凶は、命を大量生産して儲けようとするペットビジネスだと私は思いますが、これは何故か規制が進まない。色々な人の利権が絡んでいるのでしょうね。😢
それに何の根拠もないのに、ペットショップ経由の猫の方が格上みたいな錯覚をしている無知な消費者が多いことも原因,
繁殖にボロボロになるまで産まされ続ける親猫や売れ残りの子がどうなっているのかぜひ、実態をしってほしいです😭
ビジネスである以上、需要と供給がすべてと言っても過言じゃない😈
悪徳ビジネスでも買う人がいる限り、なくならない。😈
残念ながらビジネスへの法律改正も遅々として進まない以上、我々でできることは、ペットビジネスから命を買わないことと、不妊去勢手術を進めることしかないのです。🤔

飼い猫についても意見はありますが、ここでは野良猫だけに集中します。

野良猫の不妊去勢手術の必要性や、猫の繁殖力 知ってますか? 知っていますよね。
ここに集まる人は 当然知ってますよね? 耳タコですよね。👹

繁殖期、出産期になったので、私たちボランティアは必死になって、未手術の猫を追いかけて手術していますが、全く追いつかない😨。 猫の数が多すぎるし、その活動にかかわろうとする人が少なすぎるからです。

野良猫の不妊去勢手術は 動物愛護活動ではなく、地域の環境問題です。
これは私が地域猫ボランティアの大先輩から学んだ目からウロコです。
動物愛護活動ならば、猫好きがやればよいと思うでしょうが、地域の環境問題は地域住民で取り組むべきこと‼️。猫好きであれ嫌いであれ。‼️

なぜなら、放置したらどうなるか考えてくださいよ。 すさまじい猫の繁殖力で翌年には50倍になることもあるのです。
その目の前の一匹を手術しないで放置しただけで、あなたの家の前に50匹の猫がうろつくよういなったらどうですか?
野良猫問題で住民トラブルも頻繁に起きています。ひどいケースは猫の大量虐殺、そして人間同士の殺傷事件にも発展するこもあるほど、深刻な問題です。猫好き嫌いに関わらず、地域に住む人と環境がリスクにさらされるのです😢
地域を守るために、野良猫対策が必要なのです。

ではどうやって? と思いますよね。
それは捕獲器の正しい使い方と野良猫の習性を少し習えばよいのです。
最初は近隣のボランティアに連絡をし教えてもらうか、地域によっては保健所でも教えてくれたり貸してくれたりします。愛護団体でも相談を受け付けてくれるところもあります。
お近くでやる気のある方は私にご連絡くださってもいいですよ。お教えします。
高齢者には難しいかもしれませんが、パソコンやスマホからこのサイトを見れる人なら誰でもできますよ。

そしてお金がかかると躊躇する人もいますが、増えてしまってからではもっとかかるのです。
今では自治体が助成金を出してくれています。 その上さらに割引をしてくれる獣医さんもいます。
私がおせわになっている病院では自己負担がだいたい4000から9000円です。 手術 ワクチン、ノミトリ込でですよ。飼い猫なら40000から50000円かかるところ、こんなに安くできるのです。区からの助成金に加え、獣医さんからの好意の割引きがあるからです。
もっと安くできる地域も病院もあるようにも聞いてますが、遠くて行けません。
その金額なら近所で1000円づつでも集めればすぐに支払えるではないですか?
捕獲する人、車で搬送する人、手術費を分担する人、と近所でチームを組んではどうでしょうか?
お金だけ出す、車だけ出すでも大きな助けです‼️‼️

なんでもかんでもボランティアがやりたいなら勝手にやれ、では 解決になりません。

この次の日記にも書きますが、最近かかわったK神社、餌やりのおばあさんとおじさんが長年手術せずに餌やりを続け、増えるわ増えるわ、何匹いるのか見当つきません。
この1カ月で捕まえた猫16匹。
まだまだたくさんいると思われます。
これだけ捕まえるのにどれだけの時間、労力、お金がかかると思いますか?

そしてこれは餌やりだけの責任ではないのです。もちろん 無責任餌やりにも非はありますが、餌を食べたからといって猫が増えるわけではないのです😡
そもそも悪いのは捨て猫をした人です。
捨て猫犯罪者を見逃し、野良猫となった猫を放置し手術をしなかったからです。
全ては最初の2匹を放置したことが原因なのです。

目の前に猫を見たその瞬間に行動しましょう。
誰かやって、ではなく、貴方が!です。

出産期に入ったので 強調して申し上げます!!
今日はつまんない記事ですが、とてもとても大切なことなので。
すべての人に行動してもらいたいです。


手術終えて リリース前の虎くん
51 ぺったん fumie1 fumie1 菜絵 菜絵 ぽんき ぽんき kiyoichi kiyoichi ユス ユス コテツパパ コテツパパ ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー あみじゃが あみじゃが ボンタン ボンタン ニャンズと! ニャンズと! Feyfey Feyfey そらはる そらはる ゆきにゃんた ゆきにゃんた ナヨミナ ナヨミナ
ぺったん ぺったん したユーザ

fumie1 2018/09/14

菜絵 2018/09/07

ぽんき 2018/09/01

kiyoichi 2018/08/16

ユス 2018/08/06

コテツパパ 2018/07/17

あみじゃが 2018/07/03

ボンタン 2018/06/29

Feyfey 2018/05/10

そらはる 2018/05/08

ナヨミナ 2018/04/03

栗太猫 2018/04/03

tyatyapieco 2018/04/03

Pーコ 2018/04/03

gattina 2018/04/03

きなことり 2018/04/03

kurumi* 2018/04/02

なるたん 2018/04/02

さちこの母 2018/04/02

Chibitama 2018/04/02

やっちょん 2018/04/02

ぁぉ 2018/04/02

tugu 2018/04/02

愛びー 2018/04/02

コナニャー 2018/04/02

はちみるく 2018/04/02

tau 2018/04/02

にけねこ 2018/04/02

けこまま 2018/04/02

じゅんた 2018/04/02

koko2828 2018/04/02

シエリー 2018/04/02

こじまめ 2018/04/02

むーんたん 2018/04/02

そいあず 2018/04/02

ざきおか 2018/04/02

翔ママ 2018/04/02

にゃるる 2018/04/02

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

candycandyさんの最近の日記

ゆづ君 譲渡決定🥰🥰

里親募集開始してから長らく有望なお問い合わせがなかったゆづ君🥲 これまで沢山保護して来ましたが、ベタ慣れゴロスリ子猫は沢山お問い合わせあり、比較的すんなり決まるケースが多かったので...

2023/11/13 190 2 18

里親募集中のゆづ君のその後🐱 〜トライアル決まりかけで白紙に😹

ゆづ君、里親募集開始してから2か月経過。 月齢4か月を過ぎました💦 顔も可愛いし、人慣れ充分、人間も猫も大好き、甘えん坊のゴロスリ子猫なのに、まだ有望なお問い合わせがありません🥲 ...

2023/10/24 188 3 22

ベタ慣れ ゆづ君 2カ月 里親募集‼️‼️

うちのシニアの猫たちが次々と病気になり、対応に追われていて、ふと気付くと今年は珍しく子猫にご縁がないなあと思っていたら、、 やはり相談来ました😅 二か月のオス猫😸 なかな...

2023/08/18 260 0 13

ルル、ベルそっくり姉妹 里親さん決定💕💕💕

うちの子の病気が続いていたので、嬉しいご報告が遅れました🙇‍♀️ 12月にTNRで捕獲されリリースされるところを、手術してくれた獣医さんに保護され、私が代理で里親募集していたルル、ベルのそっくり...

2023/06/17 215 0 17

💕💕祝‼️‼️ サビ姉妹 里親さん決定💕💕

またまた超ご無沙汰してしまいまして💦💦🙇‍♀️ 猫ネタはたくさん溜まっておりますので、順次アップしていきます。 まず、 高齢のボランティアさんに頼まれて、代理で里親募集中していたサビ姉妹の、...

2023/01/28 255 0 21

❣️❣️サビファン必見💕 2か月子猫姉妹 ペコちゃん、ポコちゃん、里親募集開始❣️❣️

またまたこの日記おサボりしてましてすみません🙇‍♀️ ネタは溜まりすぎているのですが、毎日ドタバタで、、💦💦 取り急ぎ、新たな里親募集の子猫のご紹介から😸 可愛いでしょ❣️...

2022/06/15 427 0 24

譲渡猫愛ちゃん改めチャルちゃんに6年ぶりに再会❣️❣️

うわ、約4か月も猫日記おサボりしちゃいました💦💦 ご無沙汰してすみません🙇‍♀️🙇‍♀️ 色々とニンゲンの家族に振り回されるお年頃😅 遠方にいる親の介護も通いの頻度が増え、なかなか時間とれずで...

2022/03/22 353 0 20

㊗️㊗️飛鳥と瑞稀 異物誤飲を乗り越えてずっとのおうちへ㊗️

毎日多忙で日記書く暇がなく💦 ネタが溜まりすぎているので、少し前の話ですが、順次アップしていきますね。 シェルターで保護されうちに来てからほぼ半年の飛鳥と瑞稀。 茶トラが飛...

2021/12/04 361 0 18

長毛美形のニョッキ❤️ スピード譲渡で即幸せに🌹

見てくださいよ、この子の美貌❣️ ノルウェージャン風の長毛🥰 この子は、私たちボランティアにいつも協力して下さっている動物病院の先生が保護された子でし...

2021/10/31 470 0 26

モコモコホテル 満員御礼❣️

朝晩冷え込んできましたねー。 モコモコベッドは満員御礼となりました。 新しく仕入れたウニ型ベッドは、我が家で一番控えめな、くるみちゃんがゲット‼️ いつも我慢ばかりしてるくるみが一番乗り...

2021/10/20 361 0 24