そいあず

福岡県 50代 女性 ブロック ミュート

初めて仔猫を保護したのが2016年8月初め。 それから近所で気になる仔猫を見かけたら保護して暖かい家族を探そうと決意し、小さなことからコツコツ始めています。 人間の命だけが”命”ではない 世界中...

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
ココちゃん

ココちゃん


}
あずき

あずき


}
銀ちゃん

銀ちゃん


}
まめ太郎

まめ太郎


}
サビ乃

サビ乃


もっと見る

そいあずさんのホーム
ネコジルシ

人の優しさにつけ込む人達のお話です
2018年7月6日(金) 1164 / 23

どもども。そいあずです。

つけ込まれたのはいつもお世話になっているあるRさんです。


Rさんはいろんな活動に積極的に参加されていて、福岡の猫達関連の会議などにも参加される、とにかくすごい方です。



そんな方が少し前ですが、ある地方紙で紹介されました。


いつもお世話になっているのですごく嬉しかったです(≧∀≦)
内容も深くて、やっぱりRさんはすごい方なんだな…って思っていました。


ただ、少しだけ不安もありました。
そして、その不安が多分現実となったんです。



Rさんとはグループラインで色々やり取りさせていただいているのですが、ある日


「玄関に子猫が段ボールに入れて置いてあった」
と…


今までなかったのに、初めて棄てられたみたいです。


私の予感は的中…



顔と名前を出してしまったので、ここなら猫をなんとかしてくれるって思う人が猫を棄てて行ったんだと思います。


Rさんの優しさに付け込んだ行為
みなさんどう思いますか?


病院に連れて行ったところ、かなり状態が綺麗でおそらく家で産まれた子だそうです。


この人ならなんとかしてくれるだろう


と思う前に


自分で責任取れない命なら、産ませない選択をしてほしいです。


ちなみに以前
顔や名前を出さずにボランティアしてる人を責めているブログを読んだことがあります。
不公平
やましいことしてないなら顔と名前くらい晒せ
名前も出せないくせにボラなんて偉そうにするな

そんな感じでした

顔や名前を出すということはかなりのリスクがあります。
そういうことを言える人はきっとただの一度も保護活動に携わったことのない方なのでしょうから、そういう意見が出ても仕方がないと思います。
でも、結構リスキーなんですよ。

猫の遺棄はとても多いと思います。
ある人は猫の死骸を庭に投げ込まれたと言われていました。


そういうリスクがあるんです。

顔と名前を出さない理由、わかって下さいね。


あと、この時期とっても多いのが
猫の保護を団体さんや個人で動いている人への丸投げです。

あなたが
「誰か助けて!」
と叫んだとします。
その声を聞いて、猫活動されている方が猫の命を救ってくださったとします。
あなたは猫の命を救ったと大変満足されるでしょう。


私が猫を救ってやった。


そうですね。あなたの一声のおかげで猫の命は救われました。

でも、その裏ではその猫を救った代わりに別の猫の保護を見送ることがあるんです。
あなたの満足の裏側で保護してくださったかたは保護を見送るというつらい決断をされる時があります。


1人のキャパは限られています。
無限に保護できるわけではありません。
右側の1匹を保護したら、左側の1匹を見棄てなければいけない時があります。


私ですらあるんですからね。
「あの子を保護したからあなたはちょっと待っててね」
と言いながら、保護を見送った結果、何匹か事故で亡くなってしまいました。


なぜ私が命の線引きをしてるのか・・・
本当につらくなります。


あなたが誰かに丸投げして、
”猫を救った”
とご満悦の裏側では命を落としてる子がいることを忘れないであげてください。
でないと、亡くなった子がかわいそうでしょ?
産まれて来たことすら誰にも知られずに死んでいく子がかわいそうです。


どうか忘れないでください。
あなたの自己満足のために、どこかの子が死んでいっていることを。


今年、私に2件、保護の依頼がありました。
「費用を負担していただけるなら預かります」
と言ったら2件とも
「だったら、自分でなんとかする」
と言われました。

1件は私の友達に依頼があって、友達の判断で
「費用の負担と里親探しを手伝ってあげて」
と言ってくれたんです。
すると
「だったら自分でなんとかする」
と言われたそうです。


後日・・・
私「猫は大丈夫かな。ちゃんと病院とか連れて行ってくれてるかな」
と友達に聞いたんです。
友「病院連れて行って里親さんも探してくれてるみたい。超お金持ちの子だし友達多いから問題ないと思うよ」
と言われました。

超お金持ちなのに、庶民の私に丸投げするんだねー
って思ったことは内緒です(;^ω^)


あと私が保護した子の里親さんが
「子猫を保護した」
と連絡がありました。
なんと2件!
2件とも最初から自分で里親探してくださり、猫の面倒を見てくださいました。
この方たちに私が保護した子をお願いして本当によかったと心から思いました。

春は子猫ラッシュ。
いろんなところで子猫が産まれ、その子たちを目にした人は自分で保護するか
「誰かなんとかしてよ!」
って丸投げしてこられます。

誰も何もしなかったら
「猫を助けたいとか言ってるくせに見捨てた」
と批判する人もいます。


人間一人ひとり、どうにもできない限界があるって、わかってください。
無限の財力と無限のスペースがあるなら、猫活動してる人はどれだけでも受け入れると思います。
でも、できないんです。
皆さん、生活があります。


どうかわかってください。
タイミングによってはどうしようもできない命があることを


我が家の保護猫
まいくん



みぃちゃん




この子たちにはもう1ニャンの兄妹がいます。
連日保護を頑張りましたが、1週間ほど前から一切姿が見えなくなりました。
こういう子はたくさんいるんです。


それでも猫活動をしている人をソファに寝そべりながら、否定、批判、足を引っ張りたいと思うのならそうしてください。
それがあなたの正義なら、猫の不幸を願う猫好きさんであるのならそうしてください。


私の願いはただ一つ
全ての子たちに安心して過ごせるずっとのおうちを見つけて、暖かいベッドと美味しいご飯が毎日食べられるようにしたい
です



こないだ保護したごこくん



駆虫ができていれば週末には新しいお家へ巣立ちます。


ママニャンの抗体のおかげでエイズ陽性反応が出る
まいくん


みぃちゃん


引き続き里親さん募集中です!


全ての子たちに幸せが訪れますように・・・
それが私の願いです
116 ぺったん ぽんき ぽんき ココモモリン ココモモリン にゃるる にゃるる さちこの母 さちこの母 笹かま猫 笹かま猫 mikimaru mikimaru GoRoroku GoRoroku クリアアサヒ クリアアサヒ なるたん なるたん セガール セガール みつなつ みつなつ むーんたん むーんたん クロネコ好き クロネコ好き cheerfulover cheerfulover
ぺったん ぺったん したユーザ

ぽんき 2018/09/07

にゃるる 2018/07/13

さちこの母 2018/07/12

笹かま猫 2018/07/11

mikimaru 2018/07/11

GoRoroku 2018/07/11

なるたん 2018/07/10

セガール 2018/07/10

みつなつ 2018/07/10

むーんたん 2018/07/09

cheerfulover 2018/07/09

ゆかりーな 2018/07/09

てつわんこ 2018/07/09

毛ん玉 2018/07/09

スイ 2018/07/08

きょんすけ 2018/07/08

ラキシア 2018/07/07

565656 2018/07/07

ハッピー 2018/07/07

くーま 2018/07/07

とうりん 2018/07/07

ぎゅおんま 2018/07/07

i-k 2018/07/06

まあちやん 2018/07/06

fumie1 2018/07/06

ナヨミナ 2018/07/06

Fみぃ 2018/07/06

Kano. 2018/07/06

アケン 2018/07/06

ぶた猫 2018/07/06

ポンコモン 2018/07/06

ララルナ 2018/07/06

Dora4 2018/07/06

やーたん 2018/07/06

ミィNyan 2018/07/06

あみじゃが 2018/07/06

瑠璃たん 2018/07/06

ぴのたん 2018/07/06

ともママ 2018/07/06

トイにゃん 2018/07/06

ひめいぴー 2018/07/06

ゆかんこ 2018/07/06

capran 2018/07/06

かるろす 2018/07/06

ユス 2018/07/06

のりtama 2018/07/06

ゲシコビ 2018/07/06

ねこの手167 2018/07/06

ポワン 2018/07/06

こげしし 2018/07/06

大爺様 2018/07/06

由美きち 2018/07/06

シモチャン 2018/07/06

こてぷ 2018/07/06

みらくる〜 2018/07/06

kurumi* 2018/07/06

s.aya 2018/07/06

フェレオ 2018/07/06

ポンチョス 2018/07/06

江美 2018/07/06

みんすけ09 2018/07/06

チヨノスケ 2018/07/06

みしゃ 2018/07/06

たけるママ 2018/07/06

sinoda 2018/07/06

うめまさ 2018/07/06

はちみるく 2018/07/06

みえりん 2018/07/06

龍馬 2018/07/06

にゃんたろ- 2018/07/06

チィパッパ 2018/07/06

megu-megu 2018/07/06

gattina 2018/07/06

koko2828 2018/07/06

ボンタン 2018/07/06

Sawara19 2018/07/06

ざきおか 2018/07/06

monga 2018/07/06

そらはる 2018/07/06

猫ちゃんmama 2018/07/06

愛びー 2018/07/06

とちおとめ 2018/07/06

ヒメッコ 2018/07/06

mameee 2018/07/06

やっちょん 2018/07/06

ねこTOWN横浜 2018/07/06

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

そいあずさんの最近の日記

4/7 りんご猫さんの譲渡会無事終了

4/7日曜日 福岡はめっちゃくちゃ暑かったです☀️ https://youtu.be/76rlI495dQ8?si=sHuPmegNQaMXtKLf そんな中開催された譲渡...

2024/04/10 164 0 25

3/31の譲渡会の結果と4/1譲渡会のご案内

昨日は雨で福岡はどんよりした曇り空で蒸し暑かったですねー💦 そんな中お越しくださいました皆様ありがとうございました!  ⁡ お花見に行かれた方も多かったのでしょう。 ご縁を探しに来られた方...

2024/04/01 104 0 21

3/31 りんご猫(エイズ猫)さんの譲渡会です🍎

告知ばかりですみません。 たくさんの方に来ていただきたいから❣️   りんご猫さんの譲渡会 いよいよ今週日曜日です🍎 【日時】 3月31日(日)/12時~16時 【場所】 ...

2024/03/27 172 0 31

3/31 りんご猫(エイズ猫)さんの譲渡会🍎

ネコジルシの皆様 大変ご無沙汰しております。 はじめましての皆様、こんにちは。  そいあずと申します。 福岡の人間です。 突然ですが 🍎告知です🍎 3/31(日曜)、4/7(日曜...

2024/03/13 193 6 35

可愛い可愛いグレーハチワレブラザーズ

今日ご紹介する子達も、きちんと紹介するのはおそらく初めてです。 グレーのハチワレブラザーズ! そっくりなんです😆 1枚目...

2023/02/17 513 0 23

アメリカンカールのみっくる❤️

初めて投稿するかな? アメリカンカールのみっくるくん 耳がくるっとなってるから“みっくる”です❤️ ⁡ 日本のキジ猫と少し柄が違うので、やはり洋猫さんなんだろーなって思...

2023/02/15 387 2 19

可愛い兄弟❤️

黒猫ママさんの子猫達が可愛すぎなんです❤️ 昨日の譲渡会でも皆さんに 「可愛い可愛い❤️」 と言っていただきました。 ⁡ 私も可愛すぎててっきり女の子と思って...

2023/02/13 315 0 27

美しい三毛猫のみいろちゃん

今日ご紹介するのは三毛猫のみいろちゃん 1歳くらいの女の子です。 美猫です❤️ ⁡ 茶色が少し薄い茶色で柔らかーい色合い❤️ 性格もカラーと同じで優しくて...

2023/02/02 483 3 29

猫ちゃん大好きな怖がりまめすけくん

今日、めっちゃ寒いですね❄️ 私の住むところは普段から風が強いのですが、ほかのところより明らかに真っ白銀世界でびっくりでした💦 ねこ組の譲渡会に来てくださった方は皆さんご存知かと思いま...

2023/01/24 324 0 25

ぜんちゃんという男の子のお話

2019年6月に我が家にやってきた男の子のお話です。 ⁡ 名前はぜんちゃん 5歳の時に捨てられて5年間外で生活を送っていたそうです。 我が家に来た時は10歳でした。 背中に薬品...

2023/01/20 420 11 52