おぼ

群馬県 39歳 男性 ブロック ミュート

日記検索

おぼさんのホーム
ネコジルシ

仔猫、譲渡させて頂きました。
2018年8月31日(金) 443 / 5





2枚目の写真可愛い。。。

この子とは、1週間も時間をともにしたわけではないのですが、鼻から血の混じった鼻水をダラダラと垂れ流し、夜になればそんなに寒いわけでもないのに、ブルブルと震え、内臓がやばいのかとタオルケットとタオルで体温が逃げないようにして、もうすでにガリガリだったから、ご飯あげたかったのですが、内臓やばいのにあげてもやばいのだろうと思い。次の日の昼になって、猫用のミルクを3回注射器型のスポイトで、無理やり放り込み、夕方になって、すこしレトルトをあげて観たら、むしゃむしゃ食い出して、これで消化できたらもう大丈夫だと思ってからはもう、動き回るようになるまで時間もかかりませんでした。

猫の生命力恐るべし。。。

はじめは車にひかれたんだろうとおもったんです。鼻から血の混じった鼻水に、足と陰部あたりに血の跡があったので、で妹が動物病院に勤めていたもので、その症状を言ったら、猫風邪かその類の病気かもという話をもらって、で、昨日、さすがに傷口があったら、風呂に入れるわけにもいかないので、のみ取り用のくしと濡れたタオルで、血の塊とノミを撮ってたんですが、どうやら凄まじい量のノミが目視でも見えたわけで、これはさすがにと30匹とったあたりでやめて、今日譲渡するのにこの状態はやばいと思い。

風呂場に連れてって、首元までぬるま湯につけて、ノミ取りシャンプーで1時間くらいあらいました。

ノミも生き絶えたようで、排水溝の網を観てみると100匹超えるほどのノミの死骸がありました。。。

それ観ただけで体が痒くなり、というか、実際に噛まれたんですけどw

何はともあれ、完璧な状態ではないですが、今生きていたノミは全滅させることは出来たと思うとともに、そいつらに、子供がいたらどうなのか?という懸念があり、里親さんは知り合いなので、そのままその状況を伝えました。

何はともあれ、この子が元気に成長してくれたら嬉しいし、なんかお土産でも買っていけるよう。稼ぎたいと思いました!





犬も飼い猫のリルも元気に成長しています。

リルも、今は仔猫がいなくなって帰ってくるようになりました。

やっぱにおいで、ノミやダニがいるなってわかるみたいで、リルが仔猫に近ずいて匂いを嗅いだ瞬間、シャーって怒って、仔猫がリルに近付こうとすると、冷たい目つきになって、逃げて言ったのです。

本当は、リルがお父さんみたいなことしてくれるのかな?って思ってたんですけど、犬のみづきがその代わりをしてくれていました。

でも、たぶん、ノミがうつっちゃったかなって思うところが、申し訳ないですが、

そんなこんなで、近状報告おわります。

来月は妹の結婚式があるので、フルで働きます。

p。s: 血の正体は大量のノミだったようです。道路にいた時大便したまま動かない状態だったのですが、大便が薄い色で、栄養価がないものを食べ続けていたと考え、おそらく、栄養が足りずに、やせ細り、動くことも出来ずに、ノミだけが増え、体力がさらに持っていかれ、内臓にも損傷がでたため、血のまざった鼻水と目から膿がダラダラとでていたのだと最終的に、考えました。

今日、この子をお風呂につからした時、尻尾あたりから血がでているかのように、血がぬるま湯に溶けて生きました。

ノミ取りのクシを通しても、1番よくとれた部分は、背中から尻尾の付け根、そして尻尾、そして、取りずらい陰部と肛門の周りでした。

尻尾の付け根は、毎回4。5匹のノミがとれるもので、触ってみると、ゴツゴツとした感触でした。

これは、かさぶたみたいなやつなのか?とはじめは思っていたのですが、1時間洗い続けた後に再び触って確認すると、滑らかになっていました。

150匹はいたのですから、そこに集中していたのなら、噛まれた時にでた血の塊が大量にあったはずで、(2回目に風呂につけた時はもう、血がお湯に溶けることはなかったので)それがお湯に溶けて血が出ているように見えたようです。

だから、血の塊の点々がいっぱいある猫は、ノミが大量に存在していると感がて良いと思いました。
当初は、背中から尻尾の付け根当たりを車にひかれたか、飛ばされたかして、血が垂れて、足や陰部に付着して固まっていたと考えたのですが、どうにも、血の塊が2、3mm程度の大きさで点在していたものですから、
血が流れたというよりは、その点在した場所から血が少量でたと考えられると結論づけました。

こう言ったことは、僕が生きてきて初めてとなる経験でしたので、参考になることはないと思いますが、ログとして残したいと思います。



最近素っ気ないリルボーイ。。。寂しいようw



正直なところ、私にやる気と経験を与えてくれたこの仔猫ちゃんは、我が家にノミとダニを置いていきましたw
僕ダニアースとかそういう類が嫌いで、これは大掃除しろと!そういう合図であると考えることにしますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
16 ぺったん こばちゃん1 こばちゃん1 taka3 taka3 tango0505 tango0505 ヒメッコ ヒメッコ ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん Ouちゃん Ouちゃん コナニャー コナニャー sinoda sinoda 宇宙茶々 宇宙茶々 愛びー 愛びー Kano. Kano. みつなつ みつなつ Rapan Rapan 夢生 夢生
ぺったん ぺったん したユーザ

こばちゃん1 2022/05/09

taka3 2022/05/09

tango0505 2019/01/07

ヒメッコ 2018/09/07

Ouちゃん 2018/08/31

コナニャー 2018/08/31

sinoda 2018/08/31

宇宙茶々 2018/08/31

愛びー 2018/08/31

Kano. 2018/08/31

みつなつ 2018/08/31

Rapan 2018/08/31

夢生 2018/08/31

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おぼさんの最近の日記

愛とお金(ミーちゃんとウーちゃん)その2

庭の縄張りを守る先住猫のリル リルの育ての親みづき 【生き残った三匹の仔猫】 https://youtu.be/y1NAg3o3Kk8 (白猫オス二匹に黒と茶が混じった...

2022/05/09 141 5 6

愛とお金(ミーちゃんとウーちゃん)

3月末日、20年ほど疎遠であった叔父さんが亡くなりました。 その連絡を受けた次の日、その叔父さんが住んでいたアパートの状態を確認するため、叔父さんの姐にあたる母親と私と動物病院で働く妹と計3人で、叔...

2022/05/09 97 0 10

色々思った日

この子の里親さんが無事決まりました。 ありがとうございました。 以前勤めていた、農家さんの事務所に置いてくれることになって、猫を飼ってる農家さんもいるので安心して引き渡しできることに...

2018/08/30 245 0 7

リルも大きくなってきてもはやリルではなくなってきたのか?

https://youtu.be/PUmC8u05S_s リルの相棒シロちゃん

2017/06/21 164 4 3

一人遊び

最近のリルは、明るくなるとテレビの上に乗っかって窓の外を見下ろしています。 窓の外には野良猫(地域猫的な)が4匹おり、気になってる様子と外に出たい様子です。。。

2017/04/04 194 4 15

リルの住処

もう行けないところがないくらいに成長して来ました。 どのくらい大きくなるのかこれからも楽しみです。あまりさせたくはないと思いながらも去勢はいつ頃させるべきなのか、検討中です。 ...

2017/02/17 223 4 11

リルの猫パンチ

犬と猫仲良くなりました。 https://youtu.be/ef2qc40Ef20

2017/02/08 158 2 5

JUMP

少しづつジャンプ力上がって来ましたリル。

2017/01/09 174 0 11

カルカン一袋

一食にカルカンを一袋食べる様になって来ました。

2016/12/30 205 0 3

少しづつ

高い所に行けるようになって来たような気がします。体重計次の日給料日に買いたいです。

2016/12/19 167 2 7