thi-nene

東京都 50代 女性 ブロック ミュート

人生の大半をネコイヌと共に過ごしてきたネコイヌ好きです。 手のひらサイズから育てた最愛のネコ・モエちゃんが2013年に18歳8か月で天寿を全う。 片目でも元気いっぱいだったチワワ・ぷぅ助が2017...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

夫の変化 thi-nene さん
夫の変化 thi-nene さん
夫の変化 金太先生 さん
夫の変化 うめまさ さん
我が家での初夜。 thi-nene さん
我が家での初夜。 kurumi* さん
愛があれば大丈夫 thi-nene さん
愛があれば大丈夫 thi-nene さん
愛があれば大丈夫 ゆかんこ さん
祭りのあと thi-nene さん

My Cats(3)

}
みさき

みさき


}
みずき

みずき


}
モエ

モエ


もっと見る

thi-neneさんのホーム
ネコジルシ

自宅お届けのこと
2018年10月28日(日) 947 / 14

夫と私は、性格も考え方も価値観も育った環境も、似ているところはほとんどありません。
そんな夫婦で意見が一致する数少ない事柄に『自宅に他人を入れたくない』というものがあります。

里親応募の時点で、今の住居に住んで2年でしたが、招いたのは夫の両親・私の妹と姪・別居の息子。
(息子は『招く』というより帰省ですが、このマンションは生まれ育った場所ではないので)
赤の他人では、リフォーム業者やエアコン清掃業者、管理会社のフロント担当者くらいです。
(この方たちは『招いた』のとは違いますが)

猫の里親応募に際し『自宅お届け』は一番のネックでした。


だけど、逆の立場ならどうだろう。

捨て置けずに保護した命。できるなら、自分で終生見届けたいに決まっている。
それでも里親を募集するのは、自分よりもその命を幸せにしてくれる人がいると思うから。
これに尽きると思う。

その生涯、そこからほとんど出ることなく生活する住居。
ケガをする/しないも、病気になる/ならないも、長生きする/しないも、行方不明になる/ならないも、
すべてここに係っているといっても過言ではない、生活環境。

そう。逆の立場になると、これを見ずに何を見れば幸せにしてくれると判るの?としか思えない。


保護主さんが救い、育ててきた大切な命を譲り受けることを考えれば、
『自宅に他人を入れたくない』というこだわりは、非常にちっぽけなものに思えたのです。

私たち夫婦は『自宅お届け』を当然のこととして受け止めるようになっていました。



みずきとみさきは、自宅お届けではなく、お見合いの日に自分たちで自宅に連れてきました。
これをよく思わない方もいるでしょ?「なぜ、生活環境を確認しなかったんだ」って。

もちろん、募集要項には『お見合い後にご自宅お届けご了承してくださる方』とありました。
でも、これをよく思わない方もいるでしょ?「なぜ、自宅を見せなきゃいけないんだ」って。


募集者さんは何百匹も譲渡をされ、ネコジルシで認定されている個人ボランティアの方です。
基本的には自宅お届けされてますが、普段から状況や人となりで判断なさるのではないかな。
他にも、私たちのような特例があるのだろうし、あってもいいのかなと思います。

だって、募集者さんの判断どおり、私たちはみずきとみさきをこよなく愛し、大切にしています。


ほらね、親の欲目を差し引いても、けっして不幸には見えないと自負してる。


後日、募集者さん・保護主さん共に我が家にお越しいただき、生活環境を見ていただきました。
ちょっとだけ成長したみずきとみさきもね。

それから約1年、いまだに募集者さんと保護主さんお二人のみが、我が家にお招きした他人です。
いつでもお越しくださいとお伝えしています。みずきとみさきの恩人ですから、特別です。




『自宅お届け』が必要という方に対しても不要という方に対しても、必ず賛否両論挙がります。

ただ。

応募者は『自分の家を見られる』と言い、募集者は『猫の生活環境を見る』と言う。
この『自分の家』と『猫の生活環境』という、双方の捉え方の違いでも溝が生じるのかなーなんて。

応募者が『猫の生活環境をお見せする』、募集者が『他人のお宅に訪問する』と、互いに一歩引き
相手側の気持ちにほんのちょっと寄り添ったら、その溝を少しは埋められる?

だったら。

応募者は、よんどころない事情がない限りは、訪問を拒否しないことが重要なのかな…と。
嫌がれば何かしら理由があると疑いたくなるのは、このご時世では仕方のないことだから。

募集者は、値踏みなどせず、純粋に猫の生活環境として見られることが重要なのかな…と。
好奇心丸出しの邪な気持ちでは、猫の幸せを考えるべき頭が煩悩で満杯になってしまうから。

うーん。人の感情が絡む問題で、万人が納得するベストな答えを見つけるのは難しいね。


ただ、ネコジルシさんはこう言っています。

厳しい里親条件を提示された場合
【可能性】 ネコの飼い方に対して、掲載者と応募者とで考え方が異なる
【回避方法】納得できない条件は拒否し、縁が無かったと諦める勇気を持つ。
      実際に虐待や里親詐欺は存在します。
      条件が厳しい事を責めるのではなく、考え方の相違として別の縁を探す事をお勧めします。

結局、これがベターってことだよね。
万人が『納得できる答え』が見つからないのだから、方向転換して『納得できる相手』を見つける。

そう、価値観の違う者同士が、互いの価値観を押し付けあっても解決しないと思うのです。


今回、『自宅お届け』でなかったことを、価値観の違う方にとやかく言われるのは違う。
私は、最良にして最高で、同じ価値観を持つ募集者さんと出逢ったんだと思ってる。
その大切な縁に、価値観の違う方から水を差されたくなくて、このブログを書きました。


私も『自宅お届けを謳うことは必要だけど臨機応変に』派という自分の価値観を公表しただけ。
この自分の価値観を、万人に押し付ける気はありません。



なかなか里親になれず心が折れそうな方にも、同じ価値観の募集主との縁が必ずどこかにある。
平行線の議論でなく、素敵な縁を探すことに時間を費やして、幸せになってほしいと願います。





価値観と相性は重要だからね!と、価値観の違う人間と夫婦やってる私が言ってみる。ふふふ。
49 ぺったん みえりん みえりん megu-megu megu-megu トイにゃん トイにゃん ゆかんこ ゆかんこ gattina gattina ポップ ポップ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ともママ ともママ ぎんチャトラ ぎんチャトラ 愛びー 愛びー コタねこちゃん コタねこちゃん Sawara19 Sawara19 のぞみ猫 のぞみ猫 サタン麗華様 サタン麗華様
ぺったん ぺったん したユーザ

みえりん 2018/11/03

megu-megu 2018/10/31

トイにゃん 2018/10/30

ゆかんこ 2018/10/29

gattina 2018/10/29

ポップ 2018/10/29

ともママ 2018/10/29

愛びー 2018/10/29

Sawara19 2018/10/28

のぞみ猫 2018/10/28

kurumi* 2018/10/28

レイラック 2018/10/28

tau 2018/10/28

565656 2018/10/28

ぁぉ 2018/10/28

sinoda 2018/10/28

jt 2018/10/28

こると 2018/10/28

koko2828 2018/10/28

ま め 2018/10/28

はちみるく 2018/10/28

かしす 2018/10/28

F研 2018/10/28

とうりん 2018/10/28

にゃるる 2018/10/28

むーんたん 2018/10/28

enek 2018/10/28

翔ママ 2018/10/28

COHACU 2018/10/28

monga 2018/10/28

らぶかち 2018/10/28

ぽんき 2018/10/28

金太先生 2018/10/28

hiyotomi03 2018/10/28

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

thi-neneさんの最近の日記

夫の変化

昔、夫が「猫は臭い」「猫は面倒」と、謎の洗脳をされていたのは以前ブログに書いたとおり。 前の奥さんが完全なる犬派で、どちらかというと猫苦手。 それに加え、最初に飼った哺乳類が犬となれば、猫...

2018/11/11 502 4 46

我が家での初夜。

自宅に到着し、さっそくケージに移動。 初対面の時同様、威嚇もしなければ怯えもしない。 いたって普通の佇まいの2匹。 狭いマンションでしばらくケージ使用予定とはいえ、気づかぬうち...

2018/11/01 459 2 44

祭りのあと

情けない男で御免よ 愚にもつかない俺だけど                                                                            ...

2018/10/31 742 16 28

愛があれば大丈夫

今朝ね、拝見したブログ。 たまたま自分がUPしたブログの1つ前に表示されていたから、なんとなく拝見して。 先に言っておく。とりあえず変なタイミングでブログUPした自分を恨みたい。 そこに...

2018/10/27 1272 107 52

お見合い日和。

2017年10月の東京は曇りや雨が多かったが、お見合い当日の27日は暖かく、良い天気だった。 募集主の住居まで車で約1時間。手土産の購入、渋滞や道に迷う可能性を加味して2時間前に出発。 道中、...

2018/10/27 310 0 15

寝不足の日々。

眠れずマイページをリロードし続けた夜、幸いにも募集者からの親切な返信は、数時間で届いた。 スムーズに話が進みそうなスタートだった。 その朝、夫に画像を見せ、既に応募済みであることを伝え...

2018/10/24 404 0 29

新しい家族を探す。

猫 里親募集 東京 2017年10月5日の夜から、何度となくAND検索に入力した3つの単語。 これで出てくるのは、1つ目が多種多様な動物の里親募集サイト『P』 次は、地域密着型物品受...

2018/10/23 500 5 34

ぺったんのこと

この数日、何処の馬の骨とも知れぬ者の、長いだけの駄文をご覧くださり、ありがとうございます。 さらには『ぺったん』をくださった皆様、大変恐縮でございます。 人生の2/5程の職歴の、そのま...

2018/10/04 595 5 45

夫のペットロス症候群。

ペットロス症候群とは、ペットと死別したり、ペットが行方不明になったり、 盗難に遭ったりしたことなどを契機に発生する、疾患ないし心身の症状のこと。(Wikipediaより) ◇ ぷ...

2018/10/02 620 0 37

日記のこと

みずき・みさきと出逢い、共に生活して起こった出来事を、いつから書こうかとずっと考えていました。 家族になった日から? 家族になった日はお世話・お相手、それに写真を撮ったり保護主さんに連絡したり...

2018/10/01 388 0 22