ぷより

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

こちらで知り合った方の仲介で無事にハチワレちゃんをお迎えすることができました(*'-'*) 本当にありがとうございます! 【キョロちゃん】 2018/8/5生まれ 女の子 ・昼はおっとり、...

日記検索

最近のコメント

セールで猫フード爆買い(*´﹃`*) むぎねこさくら さん
ある子猫ちゃん・・。 ぷより さん
ある子猫ちゃん・・。 ももこ5 さん
ある子猫ちゃん・・。 ぷより さん
ある子猫ちゃん・・。 ぷより さん
ある子猫ちゃん・・。 ころころころっけ さん
ネコハラ(*´﹃`*) ぷより さん

My Cats(1)

}
キョロ

キョロ


もっと見る

ぷよりさんのホーム
ネコジルシ

先週の日曜日のこと。
2018年11月4日(日) 537 / 18

むぎねこさくらさんのご紹介で某県の保護猫紹介のショップへ
プチ旅行にいってきました(*'-'*)

駅で無料の電動自転車のレンタルがあったり(初めて乗りましたが、凄すぎて衝撃だった。欲しい)、
入園料無料の動物園があったり、めっちゃ充実している市で驚きました。
川もとても綺麗ですし、蔵や古民家やレンガの建築が多かったり、とても素敵なところでした(*´ω`*)
夫婦で気持ちよくサイクリングと観光しつつ、おしゃれで美味しいパン屋さんで生歌を聞きつつ
ランチしたり。

で、本命の目的のショップへ。
むぎねこさくらさんに先々週、保護猫ちゃんのお写真を何枚か送っていただきまして。
どの子もとっても可愛い(*´ω`*)
私たちの条件でも大丈夫なショップでしたので、これはぜひ直接お店に行ってみよう!
ということになりました。
事前に送っていただいた写真では、実はトップで気に入った子は夫と私では別々の子でしたが
2番目に選んだ子は一致しました。
合計で4匹の候補を選んだのですが、その中で順位が同じだった子は2番の子だけ。
私の一番は半長毛の三毛ちゃん、夫はシャムちゃん。
二番目は白黒ハチワレちゃん。
三番目は白トラちゃんでした。
実際に会うと印象が変わる可能性があると思いましたが、
写真と動画での印象はその時点ではその順位でした。

お店に伺ってみると、白トラちゃんはなんと、2日前に申し込みがあり
前日にお迎えがきてすでにいませんでした。

わぁ!やはり注目する子は他の方も同じかぁ。
早め早めの行動は大事ですね^^;

で、実際に3匹の猫ちゃんに会ってみたのですが・・・・

これは悩むーーーーーー!!

三毛ちゃんとハチワレちゃんは姉妹(チョイスしてから教えていただいたので、本当に偶然)だそうです。
2ヶ月半。
シャムちゃんは6ヶ月近いのかな。
三毛ちゃんとハチワレちゃんはだっこも嫌がらずにとても人馴れした様子。
シャムちゃんは怒ったりはしないのですが、抱っこはちょっと苦手な模様。
抱っこした後に必死に毛づくろいをしたあと、ふて寝しました(笑)
そういう子も好きだよ(笑)

かなり長い時間滞在させていただいて、夫とも慎重に話し合った結果
ハチワレちゃんで申し込ませていただくことにしました。
今回、姉妹の半長毛の三毛ちゃんと一緒にお迎えすることもギリギリまで真剣に考えました。
三毛ちゃんは私の好みのトップで、夫は私の好みを尊重してくれていたのですが
私自身も夫の好みのトップのシャムちゃんを尊重したく。
結局お互いに相手の好みを尊重してシャムちゃんも、三毛ちゃんも、とお互いに譲り合っていて
話がまとまらず、かといって3匹はさすがにお迎えできないので
ここはハチワレちゃんのみに絞ることにしました。

当日のハチワレちゃんは足を痛めていて、ご飯も食べれず寝込んだままだったので
1週間様子をみて、診断の結果異常がなければ正式にお迎えすることでお願いをしました。

5日後の金曜日、無事に回復したとのことで正式にお迎えすることが決定!
翌日の土曜日にお迎えすることになりました!(≧▽≦)

行きは大渋滞に巻き込まれて到着に5時間かかり、結局15時過ぎ^^;
猫ちゃんのお迎えにはできるだけ早い時間にしたほうが良いとどこかのサイトに書いてあったのに
これはマズイ・・^^;
お店ではお迎えの際にロイヤルカナンのフードをたくさん(1週間分くらいでしょうか)、
立派な猫じゃらし、ちゅーる、猫缶などいろいろプレゼントしていただきました。
わぁぁぁ。いたれりつくせり!
ハチワレちゃんは全く嫌がるそぶりもなく、キャリーにおさまりました(笑)
念願のむぎねこさくらさんにもお会いできました!めっちゃ可愛い方でしたぁ〜(*´ω`*)
かなりお若かったので最初お会いした時に別のスタッフさんかと思ってしまい、
きょろきょろ探してしまいました(笑)
むぎねこさくらさんが仲介してくださったおかげでスムーズにお話を通すことができ、
ハチワレちゃんとのご縁を繋いでいただき、本当に感謝しきれません。
ご尽力いただきまして本当にありがとうございました(*'-'*)

帰りもやはり渋滞で通常の時間よりもかなりかかってしまい
到着した時にはすでに夜。
長い時間、キャリーに閉じ込められて怖かったよね。
さっそく猫べやでキャリーの蓋をあけてみたのですが、
待てども待てどもまったく出てくる様子もなく。
トイレもご飯もまだなので、仕方なくヒョイっと出してあげて
ケージの中へ。
まずはトイレへ。



・・・・・・・。大きすぎた!?Σ(゚口゚;
縮こまったまま、まったく出てこようとしません。トイレもしていません。
1時間ほど様子をみて、これは出られないのかもしれないと思い
外に出してあげました。
夫はこんなこともあろうかと、こっそり百円ショップで食器洗いの水切りの水受けトレイを買っていて
それに砂を入れ替えてくれました。
トイレが大きすぎるんじゃないか、と内心思って用意していたらしいです。
さすが!!
餌はまったく食べる様子がなく、1階のダンボールに隠れたまま。


耳がちょろっと見えてます(笑)
時々チラチラと顔を半分だけ覗かせてはいるものの、完全に固まったまま
一歩も出ようとはせず^^;
まあ、怖いよね・・・

ちゅーるをあげたらちょっとだけなめてくれましたが、やはりビクビクして箱に縮こまったまま。
残りはドライフードの上にかけておきました。
トイレもしていないし、餌もあまり食べていないけど大丈夫かなぁ。

この日は念のため、ケージの前にウェブカメラをセットして、2階の寝室へ向かいました。
就寝前にスマホで1階のケージの様子をみてみると
恐る恐るダンボールから出てくる様子が映し出されました。
そのあと、餌をもりもり食べ、さらにはケージの中においてあった
ネズミのおもちゃに夢中になって遊び始めました。
ずーっと遊び続けていたので私たちは就寝。

朝6時ごろ、1階からしきりに「にゃぅううん!にゃうーーーーーーーーーん!!」と鳴いている声が。
スマホで確認するとケージの下段に姿が見当たらない。
あれ??
眠い目をこすりつつ、夫と1階にそーーっと覗きに行ってみると・・・

なんと!3段目に丸くなっていました!

おまえ、上がれたのーーーーーーぉ!?Σ(゚口゚;
てっきりジャンプが届かないと思ってた!

ケージに寄ってみると、トイレの砂が大散乱。
しかも固定型の給水機の水がなぜかぶちまけられており、
床の猫砂にかかって溶けて大変なことに!
ペットシーツはめくれ上がってケージの床に
溶けた猫砂がへばりついていました・・・・

ひえーーーΣ(゚口゚;

どうやらネズミのおもちゃに夢中になって、水の器にボチャンして、
さらにそこから引っ張り出して水をぶちまけた模様^^;
あーあーーー^^;

でもトイレも出来ていたし、餌も空になっていたので安心しました。

朝は大変でしたが(笑)

餌をあげると今日はガツガツ。
よかったよかった。

すると上をキョロキョロと見上げ始め・・



なんと、最上段のハンモックへ向かって一直線にケージを登って行って
ハンモックへIN!!
「えーーーー!?」夫と私でびっくり!Σ(゚口゚;
ステップさえ使わず、ケージをのぼっていったのです。忍者か!!

夫とは最上段のハンモックへたどり着けるのは年明けかなぁと話していたのですが
一晩でした・・・・・

8/5生まれの子なので約3ヶ月の子なのですが、
すでにこんなに運動能力があるのですね。
これはケージから出した時はかなり気をつけなくては・・と気を引き締めました。

ハチワレちゃんの名前ですが、よくきょろきょろするので
キョロちゃんになりました(夫命名)

2段目にホットカーペットを設置したのにハンモックがお気に入りで
全く使おうとしません。

あと、ネットの評価がかなり高い「けりぐるみ(エビ)」を与えてみたのですが
全く見向きもしません^^; うわーん。

キョロちゃんはお店でたくさんの人とあっていたせいか、
威嚇はほとんどせず、抱っこもいやがりません(まだ自分からは来ませんが)
最初からかなり楽な子だと思います(*'-'*)

昼間はずーーっとハンモックで寝て大人しくしていました。


キョロちゃんはおとなしい子なんだなぁ。と思っていましたが・・・


本日、19時をすぎたあたりから豹変。
ケージの中で大運動会です。
昼間はまったく興味を示さなかったネズミのおもちゃ(百円ショップのもの)に
今晩も夢中で蹴りまくり、咥えては振り回し、さらに追いかけては転がし。
ペットシーツはひっちゃかめっちゃか。
またもや水にドボン。
トイレは最初の大きいタイプに戻したので砂は無事ですが、
ネズミのおもちゃを咥えて投げ込み、トイレの中で大暴れ。
そしてまた咥えて放り出し、おいかけて。
数時間繰り返し(笑)
私がじっとみると、ピタっと動きをとめて私の方をみて、
私が目を反らすと大運動会を再開。
まるで子供がいたずらを見つからないようにしているかのよう^^;
大暴れなので構って欲しくてやっているのかと思い「どうしたの〜?」と近寄ると
牙を向いて「にゃーーーーーーー!!」
どうやら邪魔をしないでほしいらしい(笑)

猫は夜行性だからなのかな。昼と夜で想像以上に全く違うのでびっくり。

まあ、ダンボールには見向きもしなくなって隠れなくなったのは
進歩だね(笑)
ホットカーペットのコードを引き寄せてコンセントを噛もうとしていたのには
驚いたけども・・
これはケージから出す時は気をつけなくては・・・。コードをカバーするだけではアカン・・

用意した爪研ぎも無事に使ってくれました(*'-'*)




ホットカーペットとけりぐるみは全く使われることなく隅に追いやられてます・・・・^^;


そんな感じの2日目でした。
どうやら人の気配があるとトイレは出来ないみたい。


もう少し落ち着いてくれたら、ちゃんとした写真も撮りたいなぁ。

キョロちゃんの生活スタイルからして、留守番はほぼ問題なさそうです。
昼間はほとんど寝ているし、活発になるのは18時以降。
ネズミのおもちゃに夢中すぎて、しかも遊んでいる時は邪魔されたくないみたいなので
19時まで留守にしても全然気にしなさそうです(笑)

ワクチンの摂取がまだなので、来週連れて行く予定です(環境に少しおちついてからの方が精神的に良いとのことでしたので・・)



それと・・・・
猫ちゃん探しにあたり、
譲渡会や保護猫カフェ、保護活動団体様の情報などを教えてくださったみなさま。
本当に本当にありがとうございました(*'-'*)
一時期は諦めかけましたが、くじけずに無事にご縁をつなぐことができました。
みなさまに心より感謝を申し上げます。
42 ぺったん なおis なおis ツンベルギア ツンベルギア 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ 森羅万象 森羅万象 大爺様 大爺様 いちごおばさん いちごおばさん ヒメッコ ヒメッコ ぁぉ ぁぉ koko2828 koko2828 もちちゃん もちちゃん ココリーヌ ココリーヌ hiyotomi03 hiyotomi03 ともママ ともママ チィパッパ チィパッパ
ぺったん ぺったん したユーザ

なおis 2022/02/11

森羅万象 2018/11/26

大爺様 2018/11/09

ヒメッコ 2018/11/07

ぁぉ 2018/11/05

koko2828 2018/11/05

もちちゃん 2018/11/05

ココリーヌ 2018/11/05

hiyotomi03 2018/11/05

ともママ 2018/11/05

チィパッパ 2018/11/05

suica173 2018/11/05

かず912 2018/11/05

ミィNyan 2018/11/05

にゃるる 2018/11/05

ポワン 2018/11/05

なかみんみ 2018/11/05

はちみるく 2018/11/05

mameee 2018/11/05

りかチャン 2018/11/05

Ouちゃん 2018/11/05

Kano. 2018/11/05

かしす 2018/11/05

chachaママ 2018/11/05

sinoda 2018/11/05

むぎたぬき 2018/11/05

もく&きぃ 2018/11/05

ハル*ソラ 2018/11/05

jt 2018/11/05

トラすけ 2018/11/05

てんてる 2018/11/05

ぶた猫 2018/11/05

竹猫 2018/11/04

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ぷよりさんの最近の日記

セールで猫フード爆買い(*´﹃`*)

久々にログインしたわー! ここ3年ほどで高齢の親族の他界が相次いで、本当に大変でした・・・^^; 法要がほぼ毎月・・ 私の母もそろそろ危険かな・・と、思いつつ。 つくづく思ったのが、皆さん・・...

2023/06/05 269 2 18

ある子猫ちゃん・・。

つい先日、SNSで都内の住宅街の道端で、虫にたかられて横たわっている子猫ちゃんを 保護したかたの発信をよみました。 瀕死の状態で、虫にたくさんたかれてて、病院に連れて行っても 「もたない」と言わ...

2022/07/15 353 7 13

ハミガキチャレンジ

猫の歯磨きは毎日したほうがいいと聞いていたのだけど、 今までいろいろチャレンジしてみたものの、1回もできず・・・。 【1】歯ブラシ そっぽむいて当然口を開けてくれない。 無理に開けて突っ込...

2022/02/09 211 0 9

ネコハラ(*´﹃`*)

水槽の上に座ったキョロちゃんを下から眺めると、肉球が! きゃわきゃわ(*´﹃`*) ネコハラスメントでごめんね!(笑) 最近、キョロちゃんはまたもや下痢ピーです。 ...

2022/02/08 221 2 6

うちのコ、入れ替わって3代目かも。

先日、部屋を駆け回っている途中でバタン!!と音がしたあと、駆ける音がしなくなったので 何かあったのかと思って近寄ってみたら、横倒しにキョロちゃんが倒れていました。 頭を抱えて後ろ足は2本ともピーー...

2022/01/31 265 2 11

クリスマスプレゼント!

クリスマスの朝。 夫とニトリにいき、我が家の愛猫キョロちゃん(3歳4ヶ月女の子)に クリスマスプレゼントを購入しました。 キョロちゃんは季節によって寝る場所が異なるのですが、 今年は秋から...

2021/12/27 224 2 20

どっさり届いたー!

楽天スーパーセールで買った戦利品が! めっちゃお得だったわーーー(*´ω`*) (一つ前の日記にお買い物先のリンク入れてます) カルカンは実質38円くらい。 ピュリナワンの新...

2021/12/09 300 0 13

今年最後のセールでの戦利品!

庭にノラちゃんがやってきて、尻尾が爆発しているキョロちゃん(笑) 短い尻尾がさらに短く!! たぬきちゃん(笑) 庭は野良ちゃんたちの通り道になっているようで いろんな野良...

2021/12/05 302 0 16

ブラックフライデーの戦利品

Amazonのブラックフライデー 、超お得でしたね(≧Д≦) 今回は猫用品はカルカン36袋入りのを2箱買いました! 約4ヶ月分くらいかな。 1袋あたり48円という激安でした(しかもプライム会...

2021/12/04 288 4 16

譲渡会にいってきた

最寄駅の近くで譲渡会があるとのことで行ってきました! シャムちゃんがいたらいいなぁ・・と思っていたら いたのですよ!(写真許可済) 5ヶ月、男の子。 かわいい!!...

2021/10/30 362 1 15