ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Terve

Terve


}
Ihana

Ihana


}
NEO

NEO


}
Suklaa

Suklaa


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

【Suklaa&Ihana&Terve】ホントは一緒に遊びたい?

昨日、お昼寝頃のテルちゃんのおっきなあくび

年始の良いお天気が崩れて、霧雨の降る寒い静岡です。

体重 スクちゃん2340g ハナちゃん1670g テルちゃん1450g




テルちゃんの威嚇でファンヒーターのある部屋に近よらなかった他猫たち。

でも、飼い主は、テルちゃんが怒れば怒るほど
[こんな小さい体で、自分を守ろうと必死なんだ!]と、心が、”きゅう”と切なくなっていました。


が、3日目となった昨晩、テルちゃんの『うー』『しゃー』が弱まったのか
その威嚇に慣れたのか、他猫が部屋に戻って来る時間が多くなりました。

すかさず、ミケミケズを近づけようと、羽のオモチャで誘導を試みる飼い主
 そう簡単にはいきませんね・・・


けれども、テルちゃんの一人遊びだったところに変化が。

 本当は一緒に遊びたい?テルちゃん?


そして、今朝。

 うーしゃー言ってますが、これって一緒に遊んでます?よね?





さて、テルちゃんをお迎えするにあたり、最後の砦だったスクちゃん。
天真爛漫・人懐こい・物怖じしない彼に、みんなが仲良くなれる鍵は託されていました。

初日のご対面で、スクちゃん→ハナちゃんの『しゃー』が出たときは
「ブルータスお前もか」的に、お先真っ暗感でクラクラした気分の飼い主でしたが
きっと、痴話ゲンカの”売り言葉に買い言葉”みたいなモンだ。と自分の気持ちに言い聞かせていました。

願い通り?翌日以降、スクちゃんからの威嚇はなくなり
近くでの見守りをしてくれていた昨日。


そんなスクちゃん、朝イチで病院へ行ってきました。

お腹の調子がよくにゃい

《経緯と備忘録》
・クリスマス頃、ちゅーるやいただきもののモンプチとか
 普段よりリッチめに甘やかしていたら、一度嘔吐していた
・年末(12/29)の検便について
 特に問題なければ、電話連絡なしで年明けに結果報告だったので
 1/4「異常なしということですよね」と念のため確認したところ、
 『スクラーちゃんだけ便が柔らかめなのと多少細菌が見られるので
  様子を見て、必要なら抗生剤を出したほうがいいかもしれない』と言われていた
・ビオフェルミンはいつもウェットに混ぜてあげていたが軟便の改善傾向みられず
・昨日、完全に、軟便→下痢な状態。トイレの頻度も多くなる
・今日未明~早朝、2度嘔吐
・朝のゴハン(ウェット)を食べない、普段はまっしぐらで大好き:はみがきロープのオヤツにもプイ
   『食は元気の源』と思っているので、ここですごく心配になる
 振り返れば、朝の運動会も、率先してノリノリではなく、やや控えめな運動量だったようにも感じる

---いつもの病院は日曜で休診なので、スクちゃんが発熱して診てもらったほうの病院へ---
・経緯を説明、検便しても特に腸内細菌にも問題なし
 「今朝、食欲なかったんですよねぇ・・・ちょっと待って」と出されたウェット大匙1~2程度を
 診察台のうえでペロリと完食したスクちゃん。
 →体温38.8度
  下痢止めの飲み薬を出します
  一応、今食べたゴハンも1缶だしとくので。
  効けば、1日後には便の改善がみられるはず
  薬が終わって、改善されたままであればOK
  逆にも元通りになるようであれば、食事の改善等、別の問題を模索する

---帰宅---
・スクちゃん、食べてくれたのは嬉しいけど、ちょっと赤っ恥気分の飼い主。帰宅。
 すぐに薬を飲ませようと、まずは子猫用ちゅーる少量に混ぜて差し出す→食べない
 えー??と、もらったウワサの(?)a/d缶少量の混ぜて目の前へ→食べない
 病院で食べた分でお腹いっぱいなの??
・缶詰をあけた音で他猫がなんだなんだと集まってきて、フタをなめさせたりしている間
 スクちゃん、猫水道の前で、細く出る水を見つめ続けること5分~10分じっとお座り
 ちょっと?スクちゃんいつもと違くない?だいじょぶかな・・
 心配だけど、猫全員がおやすみなさいタイムに突入。
 飼い主が、何かゴソゴソ動かなければ夕方くらいまでお昼寝なので
 夕方のゴハン時に薬は保留中

 
お昼寝突入前、菓子パンを食べる飼い主に群がるテルちゃんとの貴重なツーショット

スクちゃん、お薬飲んで、よくなります様に・・・




テルちゃん、お迎え以降、一緒にベッドの枕で寝ています。
夜の運動会後、眠くてゴロゴロ甘えて、だんだん顔まで登ってきているところ。

全幅の信頼を寄せられている気持ちになる優越感。
とにかく、かわいくてたまりません!!


15 ぺったん ふじねこ220 ふじねこ220 ベルにゃ ベルにゃ むーんたん むーんたん monga monga jt jt ふぅとチョコ ふぅとチョコ チヨノスケ チヨノスケ むぎねこさくら むぎねこさくら もちちゃん もちちゃん GX GX Kano. Kano. tugu tugu Fみぃ Fみぃ てんてる てんてる
ぺったん ぺったん したユーザ

ふじねこ220 2024/02/03

ベルにゃ 2020/12/06

むーんたん 2019/01/13

monga 2019/01/08

jt 2019/01/07

チヨノスケ 2019/01/06

もちちゃん 2019/01/06

GX 2019/01/06

Kano. 2019/01/06

tugu 2019/01/06

Fみぃ 2019/01/06

てんてる 2019/01/06

kurumi* 2019/01/06

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8