ルル1913

埼玉県 60代 男性 ブロック ミュート

2024年4月4日 9:00 更新記 2024年現在、自宅近所の衰弱した野良ちゃんなどを 保護して13匹を完全室内飼いしており、アップアップの状態です。 全て避妊/去勢をしています。 里親...

日記検索

ルル1913さんのホーム
ネコジルシ

10年ぶりに飼い主と再会した猫。飼っていたのは近所の住民(英国)
2019年1月28日(月) 393 / 0

2019年1月28日 8:10 更新記

<2019年1月28日 ネットニュースより>
https://www.excite.co.jp/news/article/Techinsight_20190127_581431/

何年もの間、行方不明になっていたペットと飼い主が再会するという
ハッピーなニュースが報じられることがあるが、このほどイギリスで
10年間行方不明になっていた猫と再会した飼い主が、
その猫が自宅からほんのわずかな距離で飼われていたことにショックを
受けている。
『BBC News』『Metro』などが伝えた。

イースト・ライディング・オブ・ヨークシャーのハットン・クランズウィックに
住む2児の母アレックス・エリオットさん(39歳)は、このほど10年ぶりに
飼い猫リリー(15歳)と再会し、その喜びを露わにした。

アレックスさんは、子猫だったリリーを2004年に救済センターから
引き取って以来、大切に育ててきた。
しかし2009年に、リリーは自宅から出て行ったのを最後に姿を消した。
その少し前にもリリーは2週間ほど家を空けたことがあったが戻ってきたことから、
アレックスさんは2度目にリリーがいなくなってもすぐにはパニックにならなかった。
しかし数日が過ぎてもリリーは戻ってくることはなく、アレックスさんは
村中にポスターを貼り、近隣住民らにリリーのことを尋ねたり、
Facebookに投稿し、動物病院にも問い合わせをした。
だがリリーの行方は掴めず、車に轢かれて死んだのではと思うようになった。
戻ってこないリリーを思いながら悲しむうちに年月が経つこと10年。
この間、実はリリーはアレックスさん宅のすぐ近くで飼われていたのだ。
それが判明したのは今年の1月のことだった。

ハルの病院で緊急外来の看護師をしているアレックスさんは、
休憩時間中に携帯電話をチェックすると地元の動物病院から
メッセージがあることに気付いた。
それはリリーがまだ生きていることを知らせるもので、
アレックスさんは大きなショックを受けた。

リリーは、アレックスさん宅から通りを数本隔てたわずか370メートルほど
離れた男性の家で飼われていた。
犬も飼っているというその男性は、リリーを野良猫だと思ったようで
拾って飼い始めたそうだ。
しかしもう必要としなくなったことから、
男性はRSPCA(英国王立動物虐待防止協会)へリリーを
引き取ってほしいと連絡。
スタッフが引き取りに出向き、ブリドリントンの動物病院へ
連れて行ったところ、リリーに埋め込まれてあったマイクロチップから
アレックスさんの携帯電話番号が判明した。
アレックスさんはリリーを飼い始めた2004年にきちんと
マイクロチップを埋め込んでいたのだ。
今回、愛猫と思わぬ再会を果たしたアレックスさんは、このように喜びを語った。

「連絡を受けて『リリーは生きている』と言われても、実際にその姿を見るまでは
信じられない気持ちでした。
リリーがいなくなったのは10年も前で、末の娘はまだ生まれてもいませんでしたから。
飼われていた家が目と鼻の先だったことには大きなショックを受けています。
男性の家の前は、娘のエミリー(10歳)とケイト(7歳)の学校の送迎で毎日通っているんですよ。
男性はきっとリリーを家の外には出さなかったんでしょう。
リリーは健康状態は良かったのですが毛並みが荒く、あまり愛情を注いで
撫でてもらっていなかったのかもしれません。
もしそうだったら、10年間も離れていたことを余計に辛く思います。」

アレックスさんによると、10年ぶりに我が家へ戻ってきたリリーは一家が
飼っている他の4匹の猫とも仲良くやっているという。
また、リリーが行方不明になった時に1歳だったエミリーちゃん、
そしてリリーのことを写真でしか知らなかったケイトちゃんも動物が大好きで、
リリーをとても可愛がっているそうだ。
アレックスさんは「リリーは、我が家ですっかり落ち着きを取り戻しました。
もうおばあちゃん猫なので他の猫たちにはゆっくりと紹介したんですが、うまくやっています。
私が他の飼い主に改めて伝えたいのは、マイクロチップを埋め込んであげてほしいということです。
そしてもし、自分の猫じゃないなら餌をやらずに動物病院かRSPCAに連絡してください」と
話している。


⇒(私から、この飼い主さんへの感想です。)
 「アレックスさんは村中にポスターを貼り、近隣住民らに
  リリーのことを尋ねたり、Facebookに投稿し、動物病院にも
  問い合わせをした。」
 とありますが、チラシ/ポスターの配布場所や数が少なかった問題が
 あるのでは?
 もしかしたら、10年前なので猫の写真がないポスター?
 私が提唱する下記チラシ/ポスター作り及び配布方法でしたら、
 すぐ解決していたかも?です。
 


 370m先の近所とのことですが、100m以内を集中捜索する
 飼い主さんが多いので、心理的に中途半端な距離でしたかね?
15 ぺったん きゃっとん きゃっとん まろんちん まろんちん ヒカルのママ ヒカルのママ ココモモリン ココモモリン fumie1 fumie1 MとM MとM みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ コナニャー コナニャー ふぅとチョコ ふぅとチョコ sinoda sinoda 中村屋 中村屋 メグミ メグミ しゅらこま しゅらこま ねこ長男 ねこ長男
ぺったん ぺったん したユーザ

きゃっとん 2019/01/28

まろんちん 2019/01/28

fumie1 2019/01/28

MとM 2019/01/28

コナニャー 2019/01/28

sinoda 2019/01/28

中村屋 2019/01/28

メグミ 2019/01/28

しゅらこま 2019/01/28

ねこ長男 2019/01/28

koko2828 2019/01/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ルル1913さんの最近の日記

【再掲載】(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載しています) 最近、迷子掲示板に投稿している代理の方に ある方から情報をいただいたそうですが、 残念ながら違う猫だったそうです。 ですので、すみませんが再掲載させていただきま...

2023/09/02 284 0 20

(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載) 日本に愛猫も連れてきたのですが、脱走されてしまい、 ペット探偵に頼んで現在も捜索中です。 捜索のご協力を。 飼い主さんはタイに長く住む日系の方で、 脱走した日に、やむ...

2023/08/12 237 0 12

(最終編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。   繰り返し日記を掲載させていただきましたが、 多くの方からコメントをいただき、ありがとうございました。 ...

2023/04/09 712 0 23

(続編2)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月3日 5:30 更新記 ※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうです...

2023/04/02 403 0 16

(続編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月14日 5:30 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 続編(第2弾)です。 ➡飼...

2023/03/26 1303 26 26

【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年3月22日 16:00 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 https://www.nek...

2023/03/20 1136 22 25

VIPな暖かい野良ちゃん寝床

寒くなってきましたね! 汚い写真ですみません。 植木用ビニールハウス内の野良ちゃん寝床の写真ですが ビニールが汚れているので、写真写りが悪いです。(笑) キャンプ用テーブルの...

2022/12/17 355 2 23

弱みにつけ込む捜索中ペット(犬・猫)の保護詐欺に注意!

2022年10月15日 6:00 更新記 ※最後部に過去直近の私の注目日記を掲載しています。 探しているペット(犬・猫)を保護してるから、 先に謝礼金を振り込んでくれという詐欺です! 卑劣...

2022/10/14 702 8 20

無責任な里親の注意事項および里親探しの条件です。

2022年10月19日 6:00 更新記 無責任な里親が多く、脱走しても探そうとしないため、 里親に譲渡した方が出向いて、代わりに捜索するというケースが多発しています! また、アパート住まい...

2022/09/08 931 11 29

下記猫の脱走が多く後を絶ちません!脱走対策を!

2023年10月14日 5:30 更新記 毎日毎日、下記脱走原因での迷い猫捜索の投稿が後を絶ちません! 脱走対策を! 目次(脱走対策):  (1)動物病院通院運搬中のキャリーケースから...

2022/09/08 751 2 21