ルル1913

埼玉県 60代 男性 ブロック ミュート

2024年4月4日 9:00 更新記 2024年現在、自宅近所の衰弱した野良ちゃんなどを 保護して13匹を完全室内飼いしており、アップアップの状態です。 全て避妊/去勢をしています。 里親...

日記検索

ルル1913さんのホーム
ネコジルシ

無事発見保護した後の愛猫の健康チェック(重要)
2019年1月30日(水) 1830 / 6

2020年5月12日 18:30 更新記

ある飼い主さんより、迷い猫の捜索アドバイスだけでなく、
無事保護した後の対応もアドバイスしてほしいとの
強い要望がありました。
下記の悲しい報告例の(例1)の飼い主さんです。

●無事発見保護したのですが、悲しい報告例
 (例1)1/13に自宅から脱走しました。
   約2週間後にチラシを見た方から連絡を頂き、
   無事保護出来ました。
   ただ、あまりにもやつれ、病院に連れていきましたが、
   力尽きて亡くなってしまいました。
   
   帰宅してすぐ、食事をとったのですが3時間後に吐きました。
   病院の診療時間と、わたしの仕事の都合で、
   それから2時間後に病院に連れて行きました。
   診療時間が、変更になっており、受付は終了しました。
   と言われましたが、診ていただけて、脱水症状との事で、
   点滴をしてもらいました。
   後は、吐き気どめの注射です。
   
   今更ながら、仕事なんてほっといて、先生に他は
   どこも悪いところは見当たらないと言われても、
   もっと、他の病院を探してでも、(週末だったので)、
   連れて行けば、助かった命だったと、後悔ばかりです。
   
   ⇒(私から)
    この飼い主さんは、すぐ病院に連れて行かなかったので
    自責の念で苦しんでいますが、翌日ではなく、
    当日数時間後ですので、やるべきことはやったと思っています。
    
    話は少し変わりますが、衰弱した猫を目撃しても
    なかなか誰かに保護されないことに寂しさを感じました。
 
 (例2)飼い猫が脱走して自分で帰ってきました!
   ケガをした様子もなく、大丈夫そうですが、
   餌や水をやっても全く食欲がありません。
   
   猫の様子が変ですので、夜間病院で検査をしたのですが、
   獣医師から内臓出血で重体と言われました。
   どうも人から腹を蹴られたらしいとのことです。
   猫嫌いな方または猫虐待者の仕業らしいです。
   許せません!

●無事発見保護した後の健康チェック
 ◎痩せて衰弱、脱水症状、食欲がない、猫の様子が変でしたら
  命に関わるので、すぐ動物病院で検査を!
  
  脱水症状の簡単な見分け方は、
  猫の背中の皮をつまんで、上に引っ張ってください。
  それから放して、皮が元に戻るまでに1秒以上
  かかる場合は脱水症状です。
  
  緊急の場合の夜間救急動物病院も
  事前に調べておいてください。
  ※私は埼玉県在住ですので、
   埼玉県南中部の夜間救急動物病院を紹介します。
   名前は「どうぶつの総合病院」です。
   毎日9時~25時 救急外来対応
   〒333-0823 埼玉県川口市石神815

   日中の救急も対応している大きな動物病院です。
   東北自動車道 浦和IC手前(東京寄り)の
   国道122号線沿いです。
   東京からも比較的近いので、東京の方も参考に。
   東京外環自動車道 川口JCTを降りてすぐです。
   ※下記四角の線内の青い字のタイトルをクリックしてください。
    以降も同様です。
   


 ◎猫が元気そうでも、動物病院の検査をお勧めします。
  ⇒迷子中に空腹でゴミ集積所の腐ったゴミを食べていた
   可能性があります。
   特に脱走期間が長いと危険です。
   ※私が迷い猫捜索アドバイスで置き餌を
    勧めている理由の1つがゴミを食べるのを
    防ぐためです。

   ペット葬儀屋さんから聞いたのですが、
   ゴミの中のプラスチックも食べてしまい、
   それが死因になることがあるそうです。

●動物病院治療後の自宅での病気対応は下記を参考に。
 


●脱走期間がある程度長いと飼い猫でも野生化します。
 しばらくは仲の良かった先住猫を威嚇するかも
 しれませんが、少しの我慢です。
53 ぺったん もすこ もすこ タケッぴ タケッぴ 黒猫ジジさん 黒猫ジジさん モコチャ モコチャ キナコカムバック キナコカムバック ひらぴか ひらぴか ゆび ゆび momo-nyan momo-nyan かみやまとうこ かみやまとうこ 8dori 8dori 迷子のくるみ 迷子のくるみ アグニくんのママ アグニくんのママ うめ男 うめ男 ハチワレアールグレイ ハチワレアールグレイ
ぺったん ぺったん したユーザ

もすこ 2024/02/06

タケッぴ 2023/12/23

モコチャ 2022/10/24

ひらぴか 2022/09/24

ゆび 2022/05/13

momo-nyan 2022/04/11

8dori 2022/03/25

うめ男 2021/05/05

ひじきん 2021/02/02

はじゅ 2020/09/22

米黒 2020/09/13

Poohちゃん 2020/05/17

たそぴ 2020/02/24

minaにゃん 2020/02/16

あずきママ14 2019/11/24

くなちゃん 2019/10/27

momoyuzu 2019/10/03

mackereltabby 2019/09/22

さくとも 2019/07/16

チーさん 2019/07/14

ころえもん 2019/06/04

どん母 2019/05/29

tamaoki 2019/05/23

ghooneko 2019/03/17

猫友レオ 2019/02/23

ちまつ 2019/01/31

メグミ 2019/01/30

Kano. 2019/01/30

GX 2019/01/30

jt 2019/01/30

Ouちゃん 2019/01/30

らぶかち 2019/01/30

しゅらこま 2019/01/30

お咲 2019/01/30

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ルル1913さんの最近の日記

【再掲載】(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載しています) 最近、迷子掲示板に投稿している代理の方に ある方から情報をいただいたそうですが、 残念ながら違う猫だったそうです。 ですので、すみませんが再掲載させていただきま...

2023/09/02 283 0 20

(東京)タイに住む日系の方から猫の捜索依頼です。ご協力を。

(代理で記載) 日本に愛猫も連れてきたのですが、脱走されてしまい、 ペット探偵に頼んで現在も捜索中です。 捜索のご協力を。 飼い主さんはタイに長く住む日系の方で、 脱走した日に、やむ...

2023/08/12 236 0 12

(最終編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。   繰り返し日記を掲載させていただきましたが、 多くの方からコメントをいただき、ありがとうございました。 ...

2023/04/09 711 0 23

(続編2)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月3日 5:30 更新記 ※この日記は飼い主さんがネコジルシ掲示板に不慣れなため、  私が代理で載せています。 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうです...

2023/04/02 402 0 16

(続編)【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年4月14日 5:30 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 続編(第2弾)です。 ➡飼...

2023/03/26 1302 26 26

【茨城】ひどい動物病院があるものです!捜索のご協力を!

2023年3月22日 16:00 更新記 名古屋の飼い主さんが茨城県の動物病院へ治療のため預けたそうですが 外でのリハビリ中にいなくなってしまったとの事です。 https://www.nek...

2023/03/20 1135 22 25

VIPな暖かい野良ちゃん寝床

寒くなってきましたね! 汚い写真ですみません。 植木用ビニールハウス内の野良ちゃん寝床の写真ですが ビニールが汚れているので、写真写りが悪いです。(笑) キャンプ用テーブルの...

2022/12/17 354 2 23

弱みにつけ込む捜索中ペット(犬・猫)の保護詐欺に注意!

2022年10月15日 6:00 更新記 ※最後部に過去直近の私の注目日記を掲載しています。 探しているペット(犬・猫)を保護してるから、 先に謝礼金を振り込んでくれという詐欺です! 卑劣...

2022/10/14 700 8 20

無責任な里親の注意事項および里親探しの条件です。

2022年10月19日 6:00 更新記 無責任な里親が多く、脱走しても探そうとしないため、 里親に譲渡した方が出向いて、代わりに捜索するというケースが多発しています! また、アパート住まい...

2022/09/08 930 11 29

下記猫の脱走が多く後を絶ちません!脱走対策を!

2023年10月14日 5:30 更新記 毎日毎日、下記脱走原因での迷い猫捜索の投稿が後を絶ちません! 脱走対策を! 目次(脱走対策):  (1)動物病院通院運搬中のキャリーケースから...

2022/09/08 746 2 21