ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Suklaa

Suklaa


}
Terve

Terve


}
NEO

NEO


}
CHOCO

CHOCO


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

【Terve】テルちゃん、お迎えして1ヵ月経過する

体重 スクちゃん3068g ハナちゃん1970g テルちゃん1767g
   ※来客につき掃除中、ケージ上に敷いた羊皮をめくると行方不明だったデジタルスケール発見!
    何故ココに?という疑問はさておき、見つかってよかったー。
    無事(?)3kg超えのスクちゃんの体重を量るのに間に合いました。



新年1月3日に群馬から保護主さんに連れて来ていただいたテルちゃん。
部屋に着いたときには、キャリーケースの隅、洗濯ネットの中でフリーズしていました。

まだまだウチではちっちゃいけれど、当時体重は1390g⇒277g分、大きくなりました!



ところで、フツーに猫好きな友人から聞いたお話ですが、
  すっごい猫好きなコがいてね、自分ちの猫にするときに
  一番最後まで残りそうな猫を選んだんだって。
  「どうして?」って聞いたら、
  私が選んであげないと、そのコの貰い手がつかないかもしれないから。って。
  猫が好き。って、そういう事なんだな。と思った。

ネコジルシにも、多くこんな方がいらっしゃるかと思いますが
私は、善人ではないので、『すごい』と感服するばかりでした。



思えば、チョコたんが逝ってしまって、子猫を迎えよう。と決めたとき
キトンブルーの子猫を探しました。

茶トラと三毛の兄妹に来て欲しかったです。

タイミングや縁に恵まれず、譲渡会を断念して、
10よりは少ないけれど、複数の里親募集サイトを毎日、何度も、更新して
「このコ!」という運命の子猫を探しました。

やっぱり、チョコたんに似た、縞三毛のカワイイ子猫が目に留まって
お気に入りやブックマークはそんな子猫たちだらけ。
気になって、おいおい、ずっと、ステータスの行く末を見守ったり。

でも、募集可能地域でなかったり、
「一人でなく、家族同伴でお見合いに来てください」という条件はクリアできなかったり
それでも。と、名乗りをあげる勇気も出なかったり。

応募する=(イコール)そのコの一生の面倒を見る。と思うと
そうやすやすと応募や問い合わせに踏み切れない。

私はこんなに探してるのに、猫をお迎えする気持ちと環境は整えてるのに、
なんでこんなに困難なんだろう?
まだお迎えの時期ではない。というチョコたんからの警告なの??
と、チョコたんを失った哀しみもブリ返してベソかいたりしてました。

後に、私は恵まれていた。
もっと時間をかけて苦労を乗り越えて、お迎えした方もたくさんいると知る。





まず、スクちゃんを迎えたい⇒お迎えすることが叶い、
ハナちゃんは、ハナちゃんの兄弟猫の募集時
「まだ捕まえられていない三毛の子猫がいます。捕獲次第、募集します」
という一文だけで、画像すらないときから、お迎えしたいと心に決めて
ありがたいことに、ご縁をいただいてお迎えできました。

どちらも、大袈裟なものではないのですが、直感とか、サインのような、
なにか、私が応募しようとする、背中をおしてくれるものがあったように思います。


そしてテルちゃん。
正直、ハンディのある子猫を積極的にお世話できる人間力が自分にあるとは思っていませんが、
そういうのを考えずに、”スッ” と、お迎えしたい気持ちが湧いてきて
はるかに応募可能区域外なのに、募集終了しているのに、『ダメ元』でも!と、
保護主さんへ、勢いの、渾身の、独りよがり気味なメッセージを送りました。


最近のブーム



お迎えして、みんなが仲良くなった頃、
『あれ? テルちゃん、キトンブルーじゃなかったよ?』
ふと、思いました。

振り返れば、どのコも、ウチのコに迎えたいという私の気持ちと、応募したちっちゃな心意気と
何よりも、保護してもらえた運命と保護主さんがいて
そこをつないてもらえた "縁" が存在していたんだと思います。

先に、スクちゃん・ハナちゃんを迎えていなければ、
ネコジルシで日記をつけはじめなければ、
きっとテルちゃんをお迎えするどころか、存在すら知らずにいたんだろうなー。

気づけばこんなに幸せな、ぷち大所帯の猫まみれ生活を日々送らせていただいておりますが
ふと立ち止まってはいろんなことに感謝せねば。と思います。


恐らく、永遠に少年の心を持つ図体デカくなったスクちゃんと、テルちゃん。
 クールさが増してきたハナちゃんは、最近参加率低め。






テルちゃん、今や、窓や家具の配置を完璧に把握して、
我が物顔で部屋を闊歩しています!

みんにゃで仲良く暮らせていると思います(あくまで飼い主目線)

スクちゃんと


テルちゃんのお手々越しのネオおじさん


枕にされていた、ミケミケズ:ハナちゃん



『オヤツを投げろ』と持ってくるハナちゃんに次いで・・・
 誰より可愛い声で鳴くテルちゃん。
 遊ぶときも、ゴハンをねだるときも元気いっぱい。

 まだ、避妊&摘出手術も控えていて予断を許しませんが
 このまま健やかに。子猫時代が懐かしいくらいの巨漢になってもいいよ!


テルちゃんの名前【Terve】
 フィンランド語を、[元気] で、翻訳検索しました。
 他に、[健康な]とか、[やあ、おはよう]のような挨拶の意味もあるようです。
  https://ja.glosbe.com/fi/ja/Terve





飼い主、3日くらい寝倒しておりまして(インフルとかではない)
復活直後の来客などでバタついた2月はじめ・・・

ぷちネコジルシ浦島太郎なので、買い物行ったら、ネコジサーフィンに出かけます。

37 ぺったん ふじねこ220 ふじねこ220 ベルにゃ ベルにゃ ユス ユス capran capran mikimaru mikimaru むぎねこさくら むぎねこさくら happymama happymama やっちょん やっちょん こむぎ脱走注意 こむぎ脱走注意 MとM MとM ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん ココモモリン ココモモリン Chihiro17 Chihiro17 こると こると
ぺったん ぺったん したユーザ

ふじねこ220 2024/02/03

ベルにゃ 2020/12/06

ユス 2019/02/21

capran 2019/02/07

mikimaru 2019/02/06

happymama 2019/02/06

やっちょん 2019/02/06

MとM 2019/02/06

Chihiro17 2019/02/05

こると 2019/02/05

とぷ 2019/02/05

ぁぉ 2019/02/05

tugu 2019/02/05

チヨノスケ 2019/02/05

ミィNyan 2019/02/05

がっきぃ 2019/02/05

enek 2019/02/05

はるはづ 2019/02/05

はちみるく 2019/02/05

かしす 2019/02/05

じゅんた 2019/02/05

jt 2019/02/05

Kano. 2019/02/05

メグミ 2019/02/05

ララルナ 2019/02/05

竹猫 2019/02/05

大爺様 2019/02/05

ちぃのママ 2019/02/05

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8