ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ihana

Ihana


}
NEO

NEO


}
CHOCO

CHOCO


}
Terve

Terve


}
Suklaa

Suklaa


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

病院ハシゴと、マイクロチップについて
2019年2月9日(土) 526 / 0

昨日は、1ヵ月前から予約していたテルちゃんのワクチン接種2回目@A病院。
そして、さしている目薬が風前の灯火のため、摘出手術をしてもらう予定のC病院へ。

抱きスクちゃん枕





@C病院
私も、目ヤニもニオイも格段になくなって安心していましたが、
先生のみたても、右目の経過は良し。

とは言え、避妊手術時の摘出まで、また同じ症状が出ないとは限らない。
けれど、抗菌剤をいつまでも(目に)さしていることが、必ずしも良いとは言えない。とのことで
目薬を炎症を抑えるものに変えて様子を診ましょう。と、目薬を
 『ゲンタマイシン(抗菌点眼液)』3~4回/日
   ↓↓
 『ティアローズ(非ステロイド抗炎症)』朝晩の一日2回
  ‥へと、変更。


A病院はいつも通り私だけでしたが、
C病院はワンちゃん・猫ちゃん、飼い主さんで賑わって混んでいました。


テルちゃん、いつになくおっきな声で鳴き遠し。
肉球にもビッショリ汗かいてて、怖かったね。ゴメンね。
 車から降りて、だいぶ落ち着いたたテルちゃん。
 1時間15分。半分は車中。がんばったねー。




さて、今日忘れてはならないのが、考えに考えたマイクロチップ挿入を
スクちゃんの去勢手術時に、同時にお願いする旨伝えること。

それまでについては
 


私が懸念していたのは、
 ①チップを挿入していても意味がないんじゃ、意味がない。
 ②体への影響

①・ISO規格のマイクロチップでない場合、読み取り機器によっては互換性がない
    http://nichiju.lin.gr.jp/aigo/index02.html
 ⇒C病院では、日本中医師会推奨のリーダーに15桁ぼ数字が表示されるもの(ISO規格)と確認
    
 ・読み取り機(リーダー)を持たない保健所などがあるらしい
 ⇒どうしようもない

②・副作用、ショック症状等についての報告はない
  一方、拒否反応や破損事故はゼロではない
  (アレルギー症状や転換の症状が出た、体内でマイクロチップが移動して破損した、等)
  と、情報には齟齬がある

 ・チップ装着によって、一部のMRI機器で画像が乱れる現象が出る



あったかいと、ココ↓とか、珪藻土マットのうえで
ゴロンゴロンするようになったテルちゃん。かわいー。

たまに、窓枠から落っこちます・・




メリット・デメリット一通り考えて、チップの挿入をしよう。
そして、避妊・去勢手術と一緒にしてもらおう。と決めました。

   逆に、『チップの存在が必要になるときが来ないように』という思いも込めて。

どこかのサイトにも『お守りと考える』とかの、記載もありました。

ミケミケズも、避妊手術のときに挿入してもらうとして、
16歳目前、首輪NGなネオおじさんはどうしよー。
ぶっとい注射っぽいのに、マイクロチップだけだと、
麻酔する病院・しない病院とあるみたいだし・・・うーむ。




あとは、ちょっと前に《坂上どうぶつ王国》テレビで見たのですが
チップを挿入してリーダーで読み取れたとしても、登録自体がされていず無意味。と見ました。

登録できるデータは、IDナンバー、埋め込み日時以外に
・猫のオーナー情報(名前/住所/電話番号)
・猫の情報(名前/性別/種類/毛の色/去勢避妊手術有無)
・マイクロチップ挿入獣医師の情報(名前/所属獣医師会/施設住所・電話番号)・・のようです。

登録を、C病院でするのか、私個人でするのかは確認していませんが、
自分で確実にやりたい。とは思う。希望。





テルちゃんに目薬をさすとき、いつも後ろ姿の向きでやっていて、
従妹Kちゃん「すごーい。全然嫌がってない!」と言っていましたが・・

Kちゃん撮影:目薬をふきふきする飼い主

テルちゃん、嫌がってないようには見えません。





日記のゴハン食べてる画像を見て気づきました。

これは2/7(一昨日)テルちゃんが横取りする瞬間。

テルちゃんに、ハートマーク発見!!




ハナちゃんも、斜めハートの存在?
 

41 ぺったん ふじねこ220 ふじねこ220 かつさんど かつさんど ベルにゃ ベルにゃ sinoda sinoda ふぅとチョコ ふぅとチョコ ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん ラキシア ラキシア 565656 565656 むーんたん むーんたん capran capran こると こると もりもりやま もりもりやま jt jt ぁぉ ぁぉ
ぺったん ぺったん したユーザ

ふじねこ220 2024/02/03

かつさんど 2022/05/11

ベルにゃ 2020/12/06

sinoda 2019/02/10

ラキシア 2019/02/09

565656 2019/02/09

むーんたん 2019/02/09

capran 2019/02/09

こると 2019/02/09

jt 2019/02/09

ぁぉ 2019/02/09

猫絵 2019/02/09

MとM 2019/02/09

koko2828 2019/02/09

...miy... 2019/02/09

mihiro! 2019/02/09

メグミ 2019/02/09

Ozma 2019/02/09

happymama 2019/02/09

かしす 2019/02/09

ロン毛 2019/02/09

やっちょん 2019/02/09

tugu 2019/02/09

チビテツ 2019/02/09

monga 2019/02/09

チヨノスケ 2019/02/09

はるはづ 2019/02/09

ま め 2019/02/09

大爺様 2019/02/09

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 427 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 418 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 377 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 254 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 400 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 374 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 259 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 308 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 245 0 8