ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Terve

Terve


}
Ihana

Ihana


}
Suklaa

Suklaa


}
NEO

NEO


}
Ilo

Ilo


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

たすけてピュオーラ
2019年2月17日(日) 428 / 0

CMで、買い物カゴ提げて『舌、舌、舌!』と、
庭から走って来るマツコが可愛くて好きです。


さて、デンタルケアです。

子猫を迎えると決めたときから、『今度こそ!』と意気込んでおりました。
チョコたんとネオは放置してしまったので。

品揃えが充実したホームセンターのペットコーナーを見て回り
ネットで(安いので)下記購入。

《LION PETKISS》 http://www.lion-pet.jp/product/use.htm#use2
指サック歯ブラシと、歯みがきジェル チキン風味

テルちゃん用も追加購入したけど、いまだ未使用・・
歯みがきシートも買っておきました。



でも、いきなりじゃ嫌がってトラウマになりそう。
スクちゃんの初検診時、A病院先生に子猫のデンタルケアについて聞いてみた。
「んー。まだ乳歯ですし、
 最初は指を口の中⇒奥歯へと触らせることに1年かけて慣らす感じですかね。」


その後、テルちゃんのお口のお魚クサさが気になったときも再度聞いてみた。
「奥歯がやや歯肉炎の気がありそこからだと思われるけれど特に治療不要。
 特にノラちゃんは菌をもってたりするので・・」
言われた通り、口の中に指を突っ込んで慣らしていると話すと
「歯ブラシはハードル高いし、ワンちゃんとかは軍手ハメたりする方もいますよ」


そうなんですねー。うーむ・・




「撫でろ」アピールでグルグル・ゴロゴロ甘えてくるときに
子猫たち、指でおヒゲに沿って撫でるフリをしつつ、すかさず、歯茎⇒奥歯へ指を突っ込み
アガアガされるのを、不定期に続ける日々。


そろそろいいかな?と、歯みがきシートを
指に巻き付くくらいに切って使うも、無理強いしないとできず。




あとは、自力で解決してくれたら嬉しい気持ちもあって、
当初、[食べられる歯みがきロープ] https://earth-pet.co.jp/p4994527889209
中尾彬の2本のねじねじ状を1本ずつに分けてあげていましたが
ハナちゃんは、大喜びでじゃれて時間をかけて食べるのに、スクちゃんは即飲み込み。


もうちょっと噛み応えがあって、すぐに飲み込まないのないかなー。と思い、
ちょうど、犬のガムの残りで遊んだことから、試しに
[食後の歯みがきガム やわらかタイプ 超小型~小型犬用(ミルク風味] を。

切り取り済みですが、袋右上に『5回噛むと歯石が落ちる』
このうたい文句に惹かれました。(逆に噛まないと意味ないってコト?)


キッチンバサミで半分に切って、更に縦1/4にさいて切って。

(犬用としての販売なので、与えているのは飼い主の自己責任のもとです)

無添加タイプ http://www.lion-pet.jp/product/petkiss/oral_mutenka_soft.htm
が、あることを知り、次に購入して与え中。

ハナちゃんは、もて遊びに惚けて時間をかけてくれるけど・・


でも、みんにゃ好きは好きみたいです。


ジッパー付き袋なので、サイドテーブルの下に置いておいたら
テルちゃん率いるギャング団にやられて、缶に入れましたが・・
缶の位置を、襲われない場所に変えました。
知恵比べか!?





そして最近、子猫たちのお口がクサーーーーい! 

お口のネバつき、口臭、歯肉炎・・

「たすけてー! ピュオーラ!!」と、叫びたい気持ち(泣)





軍手⇒綿手袋⇒そもそも、指部分しか必要ないんだし、指サック??
うーん・・イイものないかな?

考えて、指の包帯ネットがいいんじゃない?と、ダイソーで購入!

でも、なんか思ってたのと違う。

自分で好みの長さにカットしてね。系?



第2関節くらいまでの長さにカットして、
ごろにゃん近寄ってきたコから、グイッとお試し。

結果、拭いたネット包帯が、くちゃい。
  ⇒ 歯石が取れているからだと思いたい。

ハナちゃんの後のネット包帯を臭ったスクちゃんが、フレーメン反応(笑)


セコく前後を返してみんにゃ終了。
しばらくコレで様子を見つつ、できたら、歯みがきジェルをつけてみたいと思います。

指に歯みがきシートを巻き付けた上に、ネット包帯でもイイかも!?


飼い主も、やみくもに指を突っ込むだけじゃなく
猫の歯型の模型とか見て(画像検索で)勉強しないとダメですね。





歯ブラシが使えるようになるのはいつかなぁ?
何度か(さっき、この日記書く前も)トライしてるけど撃沈・・

やりたくないニャ!




あ、以前ネコジルシの日記でお見かけした
スティックタイプのジャーキーオヤツに、歯みがきジェルをつける。
というのもやってみました。
「チキン風味」のジェルってどうなのかな?と反応をみてみると
最初クンクン⇒怪訝な顔をしつつも、オヤツは食べる。という感じでした。

むかーーし、チョコたんに、お口に『チュッ』と入れるだけでもいい。
と、病院でもらった水歯みがき?は、走って逃げられたので進歩してるんですね。

お気に入りのジャーキーオヤツがメーカー欠品になってしまって
現在はやっていません。






あとはネオ。
脱水症状のひとつと言われた歯ぎしりなのか・・?
今からケアしても間に合いませんが、
なんか気になるので、今度動画みてもらって
ついでにC病院先生にもデンタルケアについて聞いてみようと思います。


34 ぺったん ふじねこ220 ふじねこ220 ベルにゃ ベルにゃ ユス ユス kawaiineko kawaiineko monga monga コナニャー コナニャー はちみるく はちみるく もじゃりろりん もじゃりろりん ともママ ともママ ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん さささび さささび ぁぉ ぁぉ ラキシア ラキシア じゅんた じゅんた
ぺったん ぺったん したユーザ

ふじねこ220 2024/02/04

ベルにゃ 2020/12/06

ユス 2019/02/21

kawaiineko 2019/02/20

monga 2019/02/18

コナニャー 2019/02/18

はちみるく 2019/02/18

ともママ 2019/02/17

さささび 2019/02/17

ぁぉ 2019/02/17

ラキシア 2019/02/17

じゅんた 2019/02/17

一千花 2019/02/17

koko2828 2019/02/17

Ozma 2019/02/17

もちちゃん 2019/02/17

メグミ 2019/02/17

こると 2019/02/17

MとM 2019/02/17

にゃるる 2019/02/17

かしす 2019/02/17

龍馬 2019/02/17

ニャルマ 2019/02/17

mihiro! 2019/02/17

jt 2019/02/17

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 249 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 370 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8