ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Ihana

Ihana


}
Ilo

Ilo


}
Terve

Terve


}
Suklaa

Suklaa


}
CHOCO

CHOCO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

他猫を想うキモチ
2019年3月12日(火) 429 / 0

四半世紀前、通い猫だった『あじ』が、お腹がぷっくり大きくなって、
外で子猫を産んだようで、ぺちゃんこになってゴハンを食べに来て、
しばらくして、一人ずつ、4にゃん子猫を銜えて連れて来ました。

当時、そもそもペット可の賃貸でなかったし、
今で言ったら怒られそうに雑に子猫の貰い手を探して
よく行く服屋の前で常連のコがもらってくれたり、
手伝った電気屋さんで、商店街の夏祭りに立ち寄った家族連れを里親ナンパしたり。
一人残った子猫は伊豆の従兄が引き取ってくれました。


そんなはるか昔々のことを差し引いて、
現在、ウチのにゃんこは、私の猫飼い史上最多の4にゃん。


あと2週間ほどで16歳のネオおじさんと、子猫3にゃん。


何をしててもかわいいウチのコたちですが
へなちょこ飼い主、本にゃんたちは「なんのこっちゃ」でしょうが
なんだかいろいろ心配だったり、モヤモヤ悩んだり。






最近、あんまり体重増えてないハナちゃん。
そうは言ってもむっちりで、ぬいぐるみみたい。

ネオの椅子で、ぐっすり。スヤスヤお昼寝中。





ちょっと前まで、頭がおかしくなるくらい
日に何度も何度も、更新をかけて見ていた里親募集ページ。

子猫たちをお迎えした後も、気になって
お気に入りのコたちの行く末をチェックしたり、
おうちが決まっていないと
『あと3人・・はサスガに無理か。でもあと一人、このコお迎えできないかな』と、
募集条件を熟読したり、自宅と募集地域のルート検索してみたり
父親に『うん』と言わせる説得方法を考えてみたり。





なんだかんだ、ネオおじさんにご執心なミケミケズ

お昼寝の途中、二人でちょっかい出しあい
ネオは『ウルサイにゃ』とプリプリしてるんだろーか。

目の前にこんな動くものがあったら・・
じゃれないワケにはいかにゃい!





でも、ウチのコに一人でも体調良くないコが居たら、
うんうん悩んで心配で
もう一人お迎えなんて、それどころじゃない。

ウチのコたちに、健やかに楽しく幸せに過ごしてもらうのに
『現状でキャパオーバーじゃ! 己の器を知れ!』 と、
新しいにゃんこのお迎え心は淡く消え去る。

目の前のウチのコを幸せに。で、ほんとに目一杯。

そんな簡単にできない、すごくすごく、責任を伴った20年猫生のシュミレーション。




夕方、猫窓でお外観察中。

スクちゃんは、窓に寄ってきたちっちゃい虫を捕まえたいもよう。






いい年したオトナですが、実生活もコメント閉じてるネコジルシでも、
ほぼ引きこもりみたいな私。

そこへ、他猫であるウチのコたちを気にかけて、
メッセージくださる方々はなんなのだろう。


みなさん、ご自身でもたくさんの心配なにゃんこたちと一緒に生き、
母親だったり、お仕事だったり、家事だったり
お忙しいだろうに、ウチの他猫のために、時間をさいて教えてくださる。


すごいなぁ。と、思う。

言葉だけで、なんのお礼も恩返しもできないけれど、
教えて頂いた情報や、背中を押してくれる暖かくて力強い気持ち。

それで、ウチのコたちに、背伸びしないで、ちょっとずつ。
少しでも長く、幸せに過ごしてもらえるようにすることくらいしか
今の私にはできないけれど、本当に、感謝しています。 ありがとうございます。





ミケミケズの後ろ姿

こうしてみると、仲良し姉妹にしか見えない。





前に日記に書いたかもしれないけれど
リアルに猫を想って、実際に一緒に生きている飼い主さんの言葉は
信頼している先生よりも、ずっとずっと心に響いてきます。


これからも、ココで飼い主としての心得を勉強したいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いいたします。






去年の4月、5号鉢から地植えにしたハゴロモジャスミン。
ツルがくねくね伸びて、蕾がついて来ました。

あの香りいっぱいになるのも、もうすぐです。


40 ぺったん ふじねこ220 ふじねこ220 ココモモリン ココモモリン やまのたぬき やまのたぬき koko2828 koko2828 ぽんぽんちゃん ぽんぽんちゃん もりもりやま もりもりやま きなこぼう きなこぼう ちぃのママ ちぃのママ チヨノスケ チヨノスケ ぁぉ ぁぉ ベルにゃ ベルにゃ チビテツ チビテツ sinoda sinoda あずもち あずもち
ぺったん ぺったん したユーザ

ふじねこ220 2024/02/04

koko2828 2019/03/12

きなこぼう 2019/03/12

ちぃのママ 2019/03/12

チヨノスケ 2019/03/12

ぁぉ 2019/03/12

ベルにゃ 2019/03/12

チビテツ 2019/03/12

sinoda 2019/03/12

あずもち 2019/03/12

ミィNyan 2019/03/12

メグミ 2019/03/12

ねこ長男 2019/03/12

CAR 2019/03/12

はるはづ 2019/03/12

もちちゃん 2019/03/12

かしす 2019/03/12

ま め 2019/03/12

もちむぎ 2019/03/12

MとM 2019/03/12

ぶた猫 2019/03/12

Kano. 2019/03/12

おまがり 2019/03/12

大爺様 2019/03/12

まさみぃ 2019/03/12

にゃるる 2019/03/12

chachaママ 2019/03/12

jt 2019/03/12

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 427 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 418 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 377 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 254 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 400 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 374 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 259 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 307 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 245 0 8