Misaki

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

溺愛していた子が最近亡くなり、悲しみの日々を送っていましたが、新しい子をお迎えし、また猫のいる日々に戻りました。

日記検索

My Cats(2)

}
美雨(みう)

美雨(みう)


}
長吉

長吉


もっと見る

Misakiさんのホーム
ネコジルシ

もの作るということについて考えてみた(猫ないです)
2019年3月25日(月) 359 / 11

ヒメちゃん作りに取り掛かりました。
相変わらず試行錯誤の日々です。
先日、友人と話をしてて、言われた言葉。

「手間のかかる猫の人形作ってて疲れない?」

……うーん……そう言われても……と思い、ふと改めて考えてみました。
肩は凝ったりするけど、基本的にすっごく楽しいんだよなあ……。


私が羊毛フェルトを始めてもうじき2年になります。
腱鞘炎で作ってない時期が半年ほどありましたので、正確には1年半ぐらいでしょうか。
ご存知の方もいると思いますが、2016年に亡くした私の最愛の子、長吉を作りたいという思いがきっかけでした。
初作品からここにUPしてましたので、最初の「謎の物体(別名:キリンと思われるもの)」からご存知の方もいると思います。

最初に猫らしきものを作ったのは3作品めから。


顔だけの少し猫っぽい何かw
主人や友人には「怖い」と言われた代物です。

この頃は作り方もよくわからなくて、とにかく本やネットなどを参考に毎日がむしゃらに何かしらを作ってました。(このせいで腱鞘炎を発症してしまったわけですが)
もともと何かを作るのが好きなたちで、この他にもたくさんの謎物体を作っていました。
日記やブログにはUPしていない謎物体(あまりに酷くて公開できなかった)が屍累々状態で部屋中に転がってた時期もありました。

そうそう、その頃に参加したbhhさんのオフに、当日の参加者の皆さんのお宅の子たち(全10体の小さなミニチュア猫(犬一匹含む))を一ヶ月ほどで作って、押し付けテロ(笑)をやったこともあったなあ。今考えれば、殆ど似ていない謎の物体を押し付けられてご迷惑だったのではないかとちょっと後悔しておりますw

でも、あれを作ってる時はすごく楽しかった。腱鞘炎痛かったけどすごく面白かった。

そして、長吉の一周忌に作ったものがこれ。


こ れ は ひ ど い wwwww

でもね、実は今まで作った中でこれが一番好きなんです。
ケースに入れて、長吉のお骨の隣に飾ってあります。

長吉を作って思ったこと。
私はものを作るのが本当に好きなんだなってこと。
そこで、もっといろんなものを作ってみたくて、最初は美雨様をモデルにしたりしてましたが真っ黒一色の美雨様作りは可愛いけれど何かがちょっとだけ物足りない。
もっと、柄のある子とかを作ってみたいなあと思って、最初は架空の子を作ろうと思ったのだけど、よく考えてみれば、ここネコジルシにはいろんな色柄、いろんな顔立ちの子がいて、モデルさんには事欠かない。

こっそりとここでモデル募集してみたらどうかなあ……って思って、本当にこっそりと日記のついでに募集してみた。
お友達のみなさまとっても優しくて、いいよって言ってくださった方のお友達のお宅の子、いろいろ作らせてもらいました。
コトちゃん、メルちゃん、雫さん、ヒカルくん、ロビンくん、虎太郎くん、そして今作ってるヒメちゃんとくろたくん。

どの子を作るのも本当に本当に楽しかった。

そして、いろんな子を作っているうちに考えるようになりました。
どうすればもっともっと本物っぽく作れるか、モデルの猫さんに似せられるかなって。

そんなことを考えていたある時、本で読んだかネットで読んだか忘れましたが、ある工芸家の方の言葉が印象に残りました。

自分の技術に満足しきってはいけない
できないと悩んでる暇があるなら一つでも多く作品を作れ
自分にない新しい技術に挑戦しなくなった時点でそれ以上の上達はないと思え
手癖で適当に作るようになったら新しいものは生まれない

目からウロコでした。
たかが趣味。
自分のできる範囲でそこそこ可愛いものができればいいなあ……とゆるく思っていた私はここで考えを変えました。
本格的にちゃんとやってみたいって気持ちが強くなりました。
その後はネットのハウツーサイトをみたり、本を買ったり、講習会を受けたり、いろいろやりました。
有名な作家さんの展示をみたり、ネットで発表されている作品をいろいろ見て研究したり。
ここ半年は多分、フェルト針を持たない日が1日もないぐらい毎日何かしら作ってた気がします。

私は毎回作り方を変えます。
使う材料やツールもどんどん新しいものを取り入れて試してみることにしています。
作ったことのない毛色やポーズの子も、なんとかして工夫して作ることにしています。

製作時間も最初に比べたら長くなってきました。
細部まで丁寧に作ろうとすると、それだけ時間がかかるというのが作っているうちにわかってきました。

例えば、歪みを直したり、細かな色の違いを修正したり、はみ出したもやもやの毛を丁寧にカットしたり、ベースがしっかりするように硬く硬く作ったり……なんてことをしてると、ひと月やふた月、軽くかかってしまう。
私が一方的に師と仰ぐ某作家さんは一体の顔を作るだけで半年かけます。
別の作家さんは全身像を作るのに一年かけることもあるらしいです。
なぜそんなに時間がかかるんだろうと思っていましたが、納得しました。

実物を見て、作家さんともお話をしたことがありますが、それらの作品は細部まで素晴らしくて、まるで本物と見間違うばかり。
憧れしかありません。いつか私もこのぐらい作れるようになったら、長吉や美雨の可愛いポーズの人形、いっぱい作るんだ♪と、心が弾みます。
まだまだ、そのレベルにはほど遠く、入り口にすら立ててませんけどね……('A`)

とある、有名な作家さんとお話する機会があり、作成のコツなど伺ったことがありました。

すると、忙しくてもとにかく数分でもいいから毎日触れること。
それと対象になるモデル猫の観察。本物の猫がそばにいるなら、実際に触れてどのような体の作りになっているかを手で覚えること。
骨格や毛の流れを理解し、どうしてこのような色柄になっているのかを理解すること……と言われました。
自分の思い込みで形を決めつけて作らないこと、個体の個性を観察し、それを再現する努力をすること……と。

考えるほど、難しいです。
でも、決まったやり方があるものではないので、自分にあった方法が必ずある。
ひとの模倣でうまくはならない。自分にとって最良の方法を見つけるのがいいのだと。
だから、それを作ることで模索するのだと思いました。
猫に個性があるのと同じで、作り手にも個性がある。自分にあった方法、作り方はいろいろ試してみるといいのだと。

まあ、そういうわけでちまちまと作っています。



ヒメちゃんのお顔は今はこんな感じです。
この子はおめめがぱっちりして、まぶたが薄い。
骨格が小さく、顎が小さくて、足は細くて華奢。
体格は美雨に似てるように思えるので、美雨を参考にしよう。
キジの色は前回のロビンくんより薄くて、白い部分は真っ白ではなく薄いクリーム色のように見える。



今は淡いクリーム色を混ぜた白い毛を少しずつ植えています。
これも前回とは作り方が違う。

さて……今回はどれぐらい近づけられるだろう。
そして、お渡しする時、喜んでもらえると嬉しいなあ……と心から思います。

なんか、とりとめもない長い話でお目汚し失礼しました。
基本的に私はとても楽しく作っています。
自分で作ると本当に愛おしいですよ。
興味のある方はぜひやってみてください。
難しそうに見えるけど、ハマればものすごく楽しいです。


美雨様、今回もモデルのサポートよろしくね。


美雨「すーぱーもでるのあたしにおまかせ♪」

37 ぺったん あんこくタイガー あんこくタイガー ヒメッコ ヒメッコ ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ぎんチャトラ ぎんチャトラ もりもりやま もりもりやま ぁぉ ぁぉ こむぎ脱走注意 こむぎ脱走注意 はちみるく はちみるく たぬぽん たぬぽん ゆづきママ ゆづきママ とらも とらも にゃるる にゃるる 由美きち 由美きち ねこの手167 ねこの手167
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメッコ 2019/03/27

ぁぉ 2019/03/26

はちみるく 2019/03/26

たぬぽん 2019/03/26

ゆづきママ 2019/03/26

とらも 2019/03/26

にゃるる 2019/03/26

由美きち 2019/03/26

ねこの手167 2019/03/26

コナニャー 2019/03/26

メグミ 2019/03/26

*桜夜* 2019/03/26

judy 2019/03/26

サトミ 2019/03/26

jt 2019/03/26

tugu 2019/03/25

むーんたん 2019/03/25

koko2828 2019/03/25

チヨノスケ 2019/03/25

しゅらこま 2019/03/25

かしす 2019/03/25

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

Misakiさんの最近の日記

今年もまたこの日が来た

もう四年。 でもまだ四年。 今年もまたこの日がやってきてしまった。 長吉が虹の橋にお引越ししてもうそんなに時間が経ってしまったのか……。 でも、未だに忘れてない。むしろ忘れた日...

2020/11/21 383 2 30

ちょっと気がはやいけどハロウィンの魔女猫(?)(久々の日記です)

皆様超ご無沙汰です。美雨様も私もなんとか生きてますw 今日、セリアに買い物に行きましたら、こんなものがありました。 猫用のハロウィンコスプレグッズ。 普段はこういうものはスルーする...

2020/09/29 404 7 29

気づけばあっという間

みうだよ! みんにゃ、おひさしぶり! きょうは、かーさんのかわりに「きんきょうほうこく」というのをやります! なぜなら、かーさんは「しんどいー。つかれたー。まじでしぬー」とか、グダグダいってて...

2020/07/29 335 4 29

四ヶ月ぶりに作ってみた

四ヶ月ぶりに羊毛フェルト人形を作ってみた。 年末からちょっと私生活がゴタゴタしてたせいで、全然やってなかったんで、リハビリ兼ねて。 本当は作らなきゃいけないやつ(作りかけ)が一つ控えてるんだけ...

2020/04/03 449 8 30

その品物、今すぐ必要ですか?(猫なし)

私は都内の食料品店勤務です。 昨日の都知事の報道見ていやな予感がしてました。 昨夜あたりから異様な混み具合。 そして今日も朝一から恐ろしい混み方です。震災の直後を思い出しました。 あの時も...

2020/03/26 571 19 77

超必死(そして変顔)

美雨様はちゅーる大好きです。 ちゅーるという単語を出しただけで大興奮です。 そして、あげると必死の顔になります。 ほーら!ちゅーるだよ 美雨「やったわ! ちゅーるだいすき...

2020/03/19 463 21 58

私の癒し

毎日のように嫌なニュースが飛び交い、例のウィルスを気にしながら仕事をする日々。 マスクやペーパー類が売ってないからと客にキレられ(私のせいじゃないし) 本当に衛生管理は大丈夫なのか?と神経質になる...

2020/03/10 351 8 36

好きな言葉を入れると面白いかもしれない連続写真

今朝は寒かったのか美雨様は布団と毛布にくるまり、完全に巣ごもり状態。 可愛いのでなんとなくカメラを向けたら面白い連続写真が撮れました。 並べてセリフをつけると結構面白いかも。 まず普通バ...

2020/02/26 319 6 33

今年もまた乗せられてしまったわけだがw

今年も買ってしまいました。 猫の日バッグw しかも朝一で買ってきた。(近所にカルディがある) 仕事帰りでもよかったんだけど、夕方だとなくなってるかもと思ったので仕事行く前にw 今年はこ...

2020/02/22 383 2 36

猫さんの銭湯リターンズ

1年ほど前、我が家の風呂釜が壊れた時、近場の幾つかの銭湯にしばらくお世話になってたんですが、その一つに三匹の看板猫さんがいる銭湯がありました。(詳細は去年の一月の日記参照) 近場と言ってもうちか...

2020/02/11 346 6 29