ノミ
シラミ(卵が稲穂のようにびっちり)
回虫
コクシジウム
ノミ、シラミはなぜか我が家にあった
『フロントラインスプレー』
で駆除。
当時先住が8匹(めめを入れて9匹に)いてスプレーの方が割安だったので。
フィラリアの期間以外はフロントラインスプレーだったんです。
あと、保護してすぐの病院での検便では寄生虫はいなくて。
でも、私的には回虫は絶対にいるはずって思っていました。
外にいる猫はノミ、回虫は普通にいると思っているのでいても驚きません。
今さらですが…
寄生虫を見つける検便って卵(コクシならオーシス)があるか無いかなので卵を産むまで虫が成長していないと出ないですよね。
だからだと思うんですが
回虫とコクシジウムが出たのが3週間とか4週間後だったんです。
毎週病院に行って、ついでに(その頃からずっと下痢)毎週検便していたのに。
回虫も2回、駆除したんです。
1回駆除したのにまた出たんですよ。
獣医さんに聞いたら体の奥底にいる場合なかなか駆除出来ない時があるって。
昔、いたコも3回くらい駆除した事が…
3回目に
「なかなか駆除できないねぇ」
って獣医さんにも言われたんです。
たまに…
外にいる猫を保護してすぐに先住と同居している
って話を聞くとそういう思い出があるので心配になるんですよね。
健康な成猫が先住なら大丈夫だとは思うんですが…
でも、やっぱり気になるので私は2ヶ月くらいは完全同居できないんです。
心配しすぎでしょうか?
何回も載せている画像ですいません😅
しつこ過ぎですよね。
この状態から

1週間後

2週間後

4週間後
ほぼ完治!

1日5回以上の目薬、
よく頑張りました!



















8
最近のコメント