ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
NEO

NEO


}
CHOCO

CHOCO


}
Suklaa

Suklaa


}
Ilo

Ilo


}
Ihana

Ihana


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

仮名・命名【オク(おっくん)】よろちくです。
2019年6月1日(土) 414 / 0

スクちゃんの保護主さん、なおさんちへ預かりッコをお迎えに行ってきました。

なおさんは、ご自身でもおっしゃっていますが
「私、テキトーだから。
 みんなオシャレな名前つけてくれるけど、
 わかんなくなっちゃうし、いい加減で・・」

確かに、なおさんが保護猫につける仮名は、なんとゆーか・・

ご参考までに、スクちゃんの募集当時の仮名は『チビ』
次の保護猫ちゃんも『チビ』でした(笑)


「子猫の名前、ねこよみうたさん、つけてよ」
一晩考えましたが、ウチのコたちのフィンランド語しりーずはヤメました。


仮名・命名【オク(おっくん)】
 ・ダンボールの一番奥にいたから
 ・たくさん”おっくん”して、いっぱい食べてふくふくになって欲しくて
 ・『鶴は千年亀は万年』以上の『猫は億年』長生きしてね。の想い
 ・同じ人に保護されたスクちゃんと、[ク]で韻を踏んだ感じ
 ・なおイズムを引き継いだネーミング





さて、約7ヵ月ぶりのなおさんのお店。
お昼休みごろに伺いましたが、予約や問い合わせの電話がひっきりなし。
業者さんが来ていたり、お客さまが来たり忙しそう。

「そこのケージに居るよ」と、なおさん。
初めまちてー。おー、にゃかにゃか元気そう!
ちっちぇぇー。


まー、おっくんはさておき、なおさんちの保護猫ちゃんを
おしゃべりしながら一通り見るだけで、小一時間はかかっちゃいました。

なおさんちの保護にゃんず・・お店にいたのが、
 子猫たち :2+1+5+2+5+1 ⇒ 16
 オトナ猫 :母2+2+1 ⇒ 5
そーして、お店に居ないコたちのこと。
あと、なおさんちのにゃんことわんこ。

たくさんのにゃんこのお話は、日記に書きたいけど、
一度、表とかにして書き出さないと私の脳内がイッパイイッパイ。
まとまったら、また後日に。





さー、おっくん。と、車に乗ってぶーーん。
めっちゃ鳴きます。こんなちっちゃいカラダのどこからこのボリュームが・・
気づくと静かになっててキャリーを覗くと寝ていた!
でも、目覚めた瞬間に即
「あ、やべ。ボク寝ちゃってた!」とばかりに鳴きだす。





小一時間でウチ着。

おっくん、おうちだよぉー。
ちょっと哀しげ顔でつぶらな瞳の男の子。体重423gでした。

足が太いな。おっきくなりそうだ。

なおさんちでお昼食べたけど、ウチに着いてスグもまた食べた!(嬉)

トイレ砂、分けてもらってくるの忘れたけど・・






おっくんは、推定1ヵ月。
なおさんのお店のお客様が海岸?で保護。
子猫が独り道を歩いていて、周りに残りのコたちの5兄妹。
当初、保護団体に相談したところ断られ
なおさんちに駆け込まれたそう。
「ウチもいっぱいさけどさ、断れないじゃん」by なおさん




そこから、2にゃんはボラ友さんのお宅へ。
おっくん含む3にゃんは保護猫カフェへ(縞三毛ちゃんは既にお迎えされたそう)
・・が、おっくんが食べなくて、
カフェでもつきっきりでお世話が難しい。となおさんちへ出戻り。

このおにゃかを、ぽんっぽんに。ふくふくに!!


フミフミばかりしてたそうなので、おっぱいあげてみるか!?
なおさん、避妊手術帰りの卯月母さんに無理くりお願いしようとセッティング。
そうこうしている間に、皐月母さん*に用意しておいたウェットを
おっくんがムシャムシャ食べだした!
 *皐月かーさんは、5にゃんに授乳中のため、おっくんへのおっぱい除外
でも、まいーか。一応、おっぱい作戦を決行してみるも
卯月かーさんとおっくん、お互い『シャーーっ』と威嚇しあってダメだったそう。
 ・・・ここまで、電話しながらリアルタイムでなおさん中継で聞く



なおさんから今回のミッションは
 『おっくんを、《ふくふく》にすること』との指令!

できるかにゃー。



今朝の体重は431g、一晩過ごしてわかったことは

おっくん。食べたがり、食欲はあるみたい。
実に一生懸命、美味しそうに食べてる姿なのですが、食が細い?

一度にお口に入れる量が少なくて時間がかかるのかな。
なので、一度のゴハンで食べる量も少なくて、またすぐおにゃかが空くみたい。

でも、赤ちゃん(人)みたいに(経験ないけど)
おにゃかが空いたり、ウンチだったり、要求があると
おっきな声で鳴くから、お利口さんだな。

ちょこちょこゴハンは、ネオで慣れてるし、根気よくお付き合いしよう。




おっくん、ウチで『ずっとのおうち』が見つかるまでの練習しようね!
よろちくね!

早く運命の里親さんが現れるように、短いおつきあいになると良いな。

預かりさん、スタートしました!


49 ぺったん nori921 nori921 とらも とらも ベルにゃ ベルにゃ ちぃのママ ちぃのママ ぶた猫 ぶた猫 いちごおばさん いちごおばさん じゅんた じゅんた ラキシア ラキシア むぎねこさくら むぎねこさくら もじゃりろりん もじゃりろりん ココモモリン ココモモリン bhh bhh いつも一緒 いつも一緒 メグミ メグミ
ぺったん ぺったん したユーザ

nori921 2019/07/01

とらも 2019/06/08

ベルにゃ 2019/06/02

ちぃのママ 2019/06/02

ぶた猫 2019/06/01

じゅんた 2019/06/01

ラキシア 2019/06/01

bhh 2019/06/01

いつも一緒 2019/06/01

メグミ 2019/06/01

にゃるる 2019/06/01

にけねこ 2019/06/01

sinoda 2019/06/01

二矢 2019/06/01

コナニャー 2019/06/01

capran 2019/06/01

MとM 2019/06/01

由美きち 2019/06/01

enek 2019/06/01

ロン毛 2019/06/01

黒ニャン 2019/06/01

とうりん 2019/06/01

Misaki 2019/06/01

ひすいさん 2019/06/01

竹猫 2019/06/01

koko2828 2019/06/01

かしす 2019/06/01

jt 2019/06/01

mihiro! 2019/06/01

tugu 2019/06/01

Ouちゃん 2019/06/01

happymama 2019/06/01

チヨノスケ 2019/06/01

ま め 2019/06/01

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 427 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 418 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 378 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 255 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 401 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 376 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 260 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 309 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 246 0 8