ひびこ

埼玉県 42歳 女性 ブロック ミュート

猫が大好き♪ 自分で保護した長毛白キジの女の子と暮らしていました。 その子が白血病で亡くなってからは、保護猫カフェでお迎えしたキジトラの女の子と暮らしていました。 かわいい娘たち。お空から見守っ...

日記検索

最近のコメント

ずっと大切な我が子 ひびこ さん
ずっと大切な我が子 みゆと猫'sのママ さん
久々の日記❤ ひびこ さん
久々の日記❤ コタねこちゃん さん
久々の日記❤ ひびこ さん
久々の日記❤ マチュカ さん
久々の日記(ΦωΦ) ひびこ さん
久々の日記(ΦωΦ) コイデ(猫と暮らしたい) さん
😸今日で一年だね♪ ひびこ さん
😸今日で一年だね♪ コイデ(猫と暮らしたい) さん

My Cats(2)

}
ぽてと

ぽてと


}
ゆめ

ゆめ


もっと見る

ひびこさんのホーム
ネコジルシ

トライアル14日目~ギンッギンな一日~
2019年6月18日(火) 178 / 4

色々あった(?)けど、ついに2週間です。

今日は8時10~20分頃、起床。
夫もほぼ同時。…あなた昨日は私よりずいぶん早くに寝てましたよね?

ぽて、ケージから出て、元気にウロウロ。おはよう。
ケージのゴハンは無くなってる。いいね。
ケージのトイレの始末をする時、二階に敷いた涼感シートにまたでっかい鼻クソがこびりついてるのに気がつく。
…ケージに入ってからも調子悪かったのかな?でも、コレが出たことによりスッキリしたならいいんだけど…。

ゴハンも少し食べ、探索したり窓際に行ったり。
うんうん、元気そう。

でも……あれ、今日は膝に乗って甘えてこないな。

むくむくむく…(心の中で不安が沸き起こる音)
…どうしよう、このまま家庭内野良猫になってしまったら…。

またいきなり極端な思考の偏り方^^;
わかってるんですけどね、考え過ぎなの。
でもやはり情緒不安定になってしまってるんでしょう。
甘えんぼだった子が、なぜ…?ちゃんと応えていたのに…。と思いつめていく私。
でも、「ただそこにいる、同じ空間に存在してる。それだけでいい」…そんなドライな関係もそれはそれでカッコイイのかもしれないし…。
私がどれくらいで慣れるかだな…そんな覚悟をしていく(混乱)。

それから買い物行って朝食兼昼食を買ってくる。
戻ってきて食べて。
ぽてはあっちこっちウロウロしてみたり、爪とぎしてみたり、ゴハン食べてみたり。
うーん、今日は元気いっぱいだな。
でも甘えないのがやっぱり気になる…(構ってちゃん飼い主)。
夫も「今日は甘えないな」と呟く。だよねぇ。どうしたのかな。

11時頃、夫が描いた漫画の献本が届いたので、開封。
彼の仕事の成果でも見て、気分をあげよう!
…と、パラパラしだすとぽてが膝に乗ってきて、本に興味を持ちスリスリ。
あ、やっと乗ってきた♪
本を見つつ、撫でたりする。
ゴロゴロいう鼻息をきいてると、昨日のような詰まってる感がない。
調子よさそうだね!
なた豆がきいたのか、鼻くそが出たからなのか、それともなた豆のおかげで鼻くそが出たからなのか。
なんにしても、快適そうなら嬉しい。

その後、ウロウロしつつ時々私の上に乗って甘えるようにもなってくる。
うーん、やっぱ考えすぎだった?
顔ににじりよっては、顎にスリスリ、噛み噛み。クサくしてくれてありがとうね。かわいいよ。
やっぱりこの子は甘えんぼスイッチのオンオフがあるんだろうな。
とりあえず、性格が変わったとかじゃなくて安心したよ。

猫壱のキャリーリュック(新品)を倒してみると、少し入ったり。


今度病院行く時は、それに入るんだよー。

今日はとにかくリビングの扉を出て色々行きたいらしいぽて。
扉の前に佇む姿、かわいいな~。


開放すると、洗面所のほうに出かけるぽて。
洗面台にも登ったりする。
私、洗面所に置いた体重計が目に入り、またぽての体重を測ってみることに。
自分の体重を測ってから、ぽてを抱いて体重を測る。
そしてその差を出す。2.95kg
お…?来た時(2.8kg)より増えたね!やっぱり手触りは間違ってない。
病気で痩せた分(以上に)取り戻せたね!
うんうん、健康的。

昼12時頃、昨日風呂に入らなかった夫が入浴。
ヒトが風呂入るのを見せたことはないから、見せてみることに。
(今まではぽてが寝てる時に入ることが多かった)
と言っても、洗面所を開放し風呂の扉の前に行かすだけだけど。

彼が頭を洗い体を洗い、すすぐくらいまではずっと扉の前ですりガラス(正確にはガラスじゃないが)の向こうの水音と動く人影を興味深げに見ていた。(そしてそれを見守る私)


やがて「にゃっ」と私に向かって鳴いて、戻っていく。飽きたのかい?

それからもウロウロしつつ何度か私の上に乗ってきて甘える。ゴロゴロ…。
うーん、何時も通りだな。
夫にも一瞬だけ乗る。なぜか彼には甘えが弱いな…。

それからも元気いっぱいで、用があって夫の部屋に行く私についてくるので、彼の部屋も初めて開放してみる。
机の下、ベッドの下をクンクンしながら興味深そうに探索。最後はベッドの上に。おもしろいかい?

もうついでだ、と思い私の寝室も見せてみる。
やはりベッドの下や本棚を探索。そしてベッドはやっぱり最後。
そして満足したのか出ていく。ほんと今日は元気だね!

病気も治ったし、そろそろ家の中好きに行き来できるようにしてもいいよね。
怖がりのゆめは、ほとんどリビングと隣の仕事部屋だけで生活してたけどね。

そして私に乗って甘えたり、日向ぼっこしたり。また乗ってきたり。
しかし、時々夫がリビングに来てもやっぱり乗らない。脚にスリ、とはするのだけど。
これは…なんだろう?
私のほうが一緒にいる時間が長いから?
私とぽてしかリビングにいない時間はたくさんあるけど、最近ぽてと夫だけの時間が無い。
それも関係する…?
ぽては関係なく誰にでもスリゴロっぽいのになぁ。
甘えへんなぁ、と言いつつも、まぁそれはそれでいーけど、と夫。
それより今日のぽてが調子良さそうで私には甘えてるからそれで安心してるよう。
「今日はよー起きてるなあ~」と彼。私「昨日はめっちゃ寝てたもんな」夫「心配やった…」
やはり彼も色々あって心配性になってる、との事だった。

夫は猫がママっ子なくらいが丁度良いと思ってる。ゆめの時もそうだけど。
私と猫が仲良さそうなのを眺めてるのが良い、自分は時々なでなでするくらいで構わない、というタイプだっった。
私はすごく猫と触れあいたいタイプなんだけどね。

午後1時40分頃、仕事部屋の窓際での日向ぼっこを終えたのか、ぽてがソファの上のベッドに。
ゆったりとグルーミング開始。
2時頃終わり、15分くらいテレビを観てからウトウトしだす。
そのままおやすみ。

3時過ぎ、夫がリビングに少し顔を出し、そのタイミングで私お手洗いに行こうと…で、二人リビングを後にすると、目が覚めたのか着いてくるぽて。あれ、起きたの?

リビングに戻ると、にゃにゃっと乗ってきて甘えて→ゴハン→おトイレ(小)→甘え→ソファからテレビ→甘え→タワーの寝床でグルーミング→再び4時前頃お休み。

その合間に、そうだ、と思い立って撮ったのがコチラの写真。母に送る用。
ぽて、鳴いた直後だからちょっと変な顔(笑)。


土曜に、母が送ってくれたぽてのゴハン入れ用タッパー♪
自分でも、昔家にあったタッパーみたいなのに入れたいな…と思ってネットで探してみても、いいのが無くて。
なんか平たい弁当箱型か、開け閉めがちょっと面倒な密封容器ばかり…。
母に愚痴ったら、一つ送ってくれました。
私、レトロなモノ愛好家なので、このマークとかたまらん…♪とか思っちゃう(笑)。
そしてやっぱりバケツ型って使いやすい。
一応、食品用の乾燥剤も入れてます。

午後5時、夫がなにか食べに来たタイミングでまた起きる。今日は眠り浅いね、ほんと。
爪とぎしたり、またリュックに入ったり。
そして私の寝室の布団の上で一瞬丸くなってみたり、お風呂の中を探索してみたり。
リビングで私の上に乗ってても、夫が来ると飛び降りて近くに行く。
まあ甘え心はあるんだよね?
午後6時前、また私の上にのるけど、毎度座椅子を倒して胸に乗せてては作業ができないので、膝にしてね。
ちなみに私の座椅子は、力を入れればぐいーんと倒れるタイプです。
一旦前に曲げる動作ナシに倒せるの、便利なんだけど、夫くらい体重があるともたれるだけで倒れてしまい不便のよう。
膝の上でグルーミングした後、タワーの寝床へご帰還。おやすみ。

午後7時頃、急に起きたぽて。床に転がったりしてたけど、その後私が夫の部屋へメールを見に行ったらついてきて、そこと、ついでにお風呂場を探索。そしてまた夫の部屋へ。

…しかし。
ぶっちゃけ夫の部屋は汚い。
掃除されてない机の下の奥の棚とか、不安定に積まれた本や箱…。
その上に乗ったりするから、危ない。
結局ある程度ウロウロしたところで、追い出されるぽて^^;
エネルギーが有り余るのか、軽くテレビの前をダッシュ。甘えて、水飲む。
ストレス発散のために、じゃらしを振ってみる。今日は割と長続きで食いついた。
気分さえ乗ってれば、結構好きなのかも。やはり蝶のような空中を舞う動きが好みみたい。
何度もジャンプ(獲物には高さが全然足りない)し、襲いかかる動きを楽しむ。
ケージの上の方でフリフリすると、側の爪とぎでガリガリやりながら鋭い目で獲物を見つめたりして、「やってやる」感がすごい(笑)。野生の血が目覚めた?

遊び終わるとタワーの寝床に帰り、まったりグルーミング。楽しかったね?
寝るのかと思ったけど、リビングの扉の開閉に反応して出ていく。
とにかく夫の部屋への興味がすごい…。

8時過ぎ、なた豆の粉を飲ます時、暴れて夫の脚に傷が。
アレ、味は嫌いでは無かったのでは…? 今日は元気すぎるから、保定が大変だった。
あ、でも口に入った時のリアクションは、お薬のほうが「ギャ!」って感じ。
ちゅーると混ぜる手もあるけど、お薬と違ってずっと飲ませるものだから、毎日は、どうだろう…。
でも時々なら、混ぜてあげてみうかな。

嫌がって首をすくませる動きでシュシュがとれた。
ちょっとなた豆汁がついちゃってる。洗う。
どうせなら新しいのつけたら、と夫。買っておいた首輪を手に取る。
これは…トライアルできなくなったあの子のために買ったもの。
だけど…。その子と過ごせなかった分までぽてには、どうか元気に…。
新しい首輪を通す。嫌がる様子はまったくない。
うん、ぽても赤が似合うよ。
(…などと冷静な口調で書いてますが、実際は「きゃんわいいぃぃいよぉぉぉぉ!」とかほざいてます)


ゆめの時は、首輪がないほうがカワイかったし、首輪つけるのも申し訳なく思うくらいの怖がりだったのもあり、してなかったけど…。
ぽてはあったほうがカワイイな。オンニャノコ感が出る(?)。
お店からつけてきたシュシュも、多分お客さんからの心のこもったプレゼント。
大事にとっておこっと。これも赤で、よく似合ってるしね。
新しい首輪をつけたぽてが、膝に乗ってきて甘える。かわいいよぉぉぉ。

午後9時前、ソファの上のベッドに帰り、おやすみ。
やがて、今日の仕事は終わりでリビングに夫が来るタイミングでまたベッドから飛び出る。
お、また起きるの。今日ポイントポイントで少し寝るだけだね。
私に乗ってきてまた甘えたり、水飲んだり爪研いだり。

午後10時代、ガイアの夜明けを観ながら転がってる夫の上にようやく乗る。
お、やっと乗ったね。そこからテレビを観るけど、地震で揺れたタイミングで降りる。
テレビの中のお魚に夢中。
また夫に少し乗ってから、タワーの寝床に帰り、テレビ凝視。
津波のお知らせになって、番組は中断。けっこうな地震だったんだな…。
ネコジルシの皆様は無事でしょうか。
ぽて、やがてうつらうつら。

しかし午後11時前、夫が就寝に行ったタイミングで起きて、ドアの前で見送り(ホントは行きたいのだろうけど)。
それから甘えたり、チッコしたり。
珍しくトイレハイで走ってみたり。もう遅いからね?幸い小柄なせいかあまり足音しないけど。
そしてゴハン。
・・・なんで今日こんなギンギンなんだ?
昨日寝だめしたって事?
でもあの発作のような咳も出ないし、楽しそうだからいっか。
目は相変わらずうるうるなので、しょっちゅう涙を拭いてやるのですが。

また甘えるけど、DVDデッキが録画予約設定されてるものを撮ろうと微妙な起動音をたてたのに反応して、ゴロゴロはストップ、デッキを凝視、ソファへいっちゃう。
これ、何度かある。どうも時々デッキが勝手に音を立てるのが「え、何!?」って感じみたい。
なんでもないから、慣れてね。
ソファからギンギンの顔でテレビを観るぽて。
夜更かししそうな勢いだな…。
でもやがてウトウト。ほっ…。私もそろそろ寝たいし、ぽてもケージでゆっくり寝てもらおうかな。
さすがに寝てなさすぎだからね。静かな部屋で、しっかり寝てね。

今日は今までで一番、起きてる時間が多かった。元気そうだったし。
…となると、明日は寝てばっかになるかもしれない…。
でも、動揺しないぞ…!

起きてた時間が長かったため文章もどえらい長くなってしまいました。
10 ぺったん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん Ouちゃん Ouちゃん ココモモリン ココモモリン メグミ メグミ ねこよみうた ねこよみうた su-nya su-nya メイリンキャット メイリンキャット みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ コタねこちゃん コタねこちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ
もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひびこさんの最近の日記

ずっと大切な我が子

インスタでも先日ご報告させていただきましたが、こちらにも書かせていただきます。 久しぶりに書くネコジでの日記が、悲しい話になってしまうことをお許しください。 ちょうど3年半前、我が家に推定2歳...

2022/12/15 279 2 44

久々の日記❤

久々の日記です! 保護猫女子「ぽてと」こと、ぽてちゃんと暮らすひびこです。 相変わらず、ぽてとは幸せにゃんこライフを送らせてもらってます❤ 先月にはお誕生日を迎え(正確な...

2021/05/10 398 4 27

久々の日記(ΦωΦ)

お久しぶりです! 3歳の保護猫♀ぽてと暮らす、ひびこでございます。 ネコジの日記、久々になっちゃった💦 私、インスタもやってるんですが、そっちでハッシュタグのキャンペーン(保護団体に寄付でき...

2020/10/30 372 2 34

😸今日で一年だね♪

愛するぽてが我が家に来てから今日で一年です♪ 一年前の今日、トライアルスタートだったね。 早かったような長かったような… いや、やっぱりどっちかっていうと早かったかな? 毎日、鼻炎で...

2020/06/05 377 6 42

一周忌だね

ゆめがお空に旅立って、今日で一年だね。 ふわふわで、あまえんぼで、怖がりだったゆめ。 ゆめと暮らせて本当に良かったよ。幸せだったよ。 ゆめもそうだったら嬉しいな。 出会...

2020/05/04 451 6 61

ぽて完治!✨

先月末、謎の中毒症状で体調を崩したぽてですが… 一昨日の血液検査にて、肝臓の数値がほぼ戻ったことで完治のお墨付きをいただきました✨ 良かった~!! まだまだ一ヶ月くらいはかかるだろうと思...

2020/04/22 384 12 46

ぽての似顔絵♪

ひと仕事終わりかけて、開放感✨ 久々に、ぽての絵を描いてみました。 前はカラーで描いたけど、一色(白黒)で描いたことなかったので、お初! 写真をトレース(写し絵みたいな?)しました。 ...

2020/04/18 354 6 51

ハッピーバースデー🎉🎂

今日はぽての3歳のお誕生日&亡きゆめの誕生日♪ どっちも正確なお誕生日は不明だけど。 ゆめは、野良猫だったけど4月12日がお家に入れた記念日なので、それを誕生日にしました。 ぽては、預か...

2020/04/12 314 6 41

また病院~

今日はぽての通院日でした。 今回はエコーとレントゲンのため、朝ごはん抜きでした。 普段出しっぱなしのご飯ですが、念の為前日の夜9~10時には片付けたので、夜中にご飯食べる派のぽては「ご飯無い~...

2020/04/07 368 0 37

再び病院!

前回の日記ではたくさんぺったんとメッセージいただきました😭✨ ご心配くださった皆様、すみません&本っ当にありがとうございます…!! さて、2日ぶりに病院に行って参りました。 まずは血液検査の...

2020/04/03 414 6 51