ひびこ

埼玉県 42歳 女性 ブロック ミュート

猫が大好き♪ 自分で保護した長毛白キジの女の子と暮らしていました。 その子が白血病で亡くなってからは、保護猫カフェでお迎えしたキジトラの女の子と暮らしていました。 かわいい娘たち。お空から見守っ...

日記検索

最近のコメント

ずっと大切な我が子 ひびこ さん
ずっと大切な我が子 みゆと猫'sのママ さん
久々の日記❤ ひびこ さん
久々の日記❤ コタねこちゃん さん
久々の日記❤ ひびこ さん
久々の日記❤ マチュカ さん
久々の日記(ΦωΦ) ひびこ さん
久々の日記(ΦωΦ) コイデ(猫と暮らしたい) さん
😸今日で一年だね♪ ひびこ さん
😸今日で一年だね♪ コイデ(猫と暮らしたい) さん

My Cats(2)

}
ゆめ

ゆめ


}
ぽてと

ぽてと


もっと見る

ひびこさんのホーム
ネコジルシ

トライアル15日目~お布団の魔力~
2019年6月20日(木) 186 / 2

そろそろ本譲渡についての連絡があるかな? と思い始めた15日目ですが。

夜に猫カフェ店主さんのブログを見てると大変な多頭飼育崩壊現場に関わっている様子…。
なんと、ほとんどの子が白血病キャリア…。
グルーミング程度で感染してしまう白血病ウイルス。蔓延してしまっていたよう。
エイズと違って、白血病はたいてい2、3年の命…譲渡になることも少ない。
保護した子たち全てを店主さんのシェルターで面倒観るのは無理がある?だろうし…。
ボランティアの方たちで預かり合って世話していくのでしょうか…。
本当に、覚悟のいることをなさってる。色々な連絡が遅れてる、と書いてあったけど無理もないし、既にぽてはこうしてウチで暮らしてるから本譲渡を急かす気持ちもありません。
先代ゆめも白血病でしたから、なんだか他人事じゃない…残り短い命の猫たちだったとしても、少しでも幸せに、穏やかに生きてほしいな…。

私は2年間野良猫としてのゆめをかわいがって情が湧いてたので、いざ飼う!となった時、もし白血病キャリアとわかっていても飼っていた。
でも、絆もなにもない初対面のフラットな状態で選ぶなら、あえて短命の子は選んでない…。
そんな私が、白血病の子も幸せに、なんて偽善かも…。色々考えてしまうな…。

「『もし』って…じゃあ検査もせずに飼ってたの?」と思いますよね。そうなんです。
そのへんは、またゆめの四十九日にでも詳しく書こうと思います。

さて。
話はぽてに戻り…。

今日は朝8時過ぎ起床。
ぽての元気な声がきこえてきてたから、今日も安心して起きる。
自室にいた夫に声をかけると、今日も元気だしベタベタに甘えてきた、との事。
お、やはりふたりでいるとちゃんと甘えまくってるんだね。良かった。

リビングの扉を開けると、すぐそこにぽて。
待っててくれたの?その行動に一瞬ゆめがダブる。
でもぽては扉の向こうに行きたかっただけみたい(笑)。
けど少しだけウロウロするとすぐに戻ってきて、胸に乗ってくる。おはよう^^

甘えたり、ウロウロしたり爪研いだりゴハン食べ水飲み。
やっぱり元気な姿はいいな~。
けど、今朝はウンチが見当たらない。うーん。とりあえず様子見。
ゴハンもしっかり食べてるし、とりあえず調子いいよね?

少し寝たり、起きたり甘えたりを繰り返し、午後1時~2時の間に眠りに落ちていく。
でも途中で咳き込んで起き出し、そのままソファに移ってから仕事部屋の窓際に走ってって、咳継続。
やっとの思いで鼻に詰まってた膿のような鼻くそと鼻水を窓とカーテンに撒き散らす。
スッキリしたのか、少し顔をグルーミングすると何事もなかったかのように甘えた声で鳴き、コロッと転がってみせるぽて。
いや…けっこうしんどそうだったけど…疲れてないならいいけどね。
やっぱり鼻の調子はそんな感じかぁ…。詰まってる音はしてなかったんだけどなー。
でも今日は咳き込みはこの一回でした。

それからも寝たり、甘えたり、散策。
リビングに来た夫の上にも乗って、しっかり甘えんぼ。

その後、また夫の部屋が気になる素振りを見せるので、私の寝室を見せてお茶を濁す。
探検してからベッドの上へ。
掛け布団の感触がおもしろいのか、手で何度も押さえてみたり、コロコロ転がって楽しむ。
無邪気でかわいいね。

私も横になってみる。やがて私の腰の横あたりで丸くなるぽて。
そのまま、ふたりで5時前から5時過ぎの20分ほどウトウトする。まったりしたひととき。

(↑毛玉だらけの部屋着がお恥ずかしい。)
私もようやくひと仕事が終わりかけてるからね(予定より何日か遅れたけど)、こんな時間があってもいいよね。(完全に終わってからにしろよという気もしますが)
ベッドで一緒にお昼寝なんて…ゆめとは出来なかったな。
してみたかったな…。だけどゆめ、一緒に横になったりしたらビックリして逃げるくらいのビビリだったからなぁ…。

その後届け物が来たので起きる私。
ケース買いしたBOSSのラテベース(無糖)。牛乳で割って飲むやつです。
暑い時期は去年もこればっか飲んでました。
寝室に戻るとまたぽては楽しそうに甘えてくる。私の上に乗って、顎にスリスリ噛み噛み。

その後、私がリビングに戻ってもしばらく布団でひとり寝るぽて。
けど、午後6時頃、夫が散髪に出てったタイミングでリビングにぽてを戻す私。
寝室は玄関の目の前で、彼が戻ってきた時、万一脱走したらいけないからね。
(寝室の扉閉めたらそれはそれでぽてがリビングに戻ってこれないし)
運ばれ入れられるがまま、タワーの寝床で寝るぽて。

午後8時頃、テレビに映った馬に大興奮。
思わず手が出るぽて。


馬が左に向かって走ってって見切れると、画面の外の左側を探したり(笑)。
いや、そっちから出てくるとかないからね?

その後、今日のなた豆汁飲ませる。
夫の上に乗ってる時、彼に抑えてもらって飲ませた。
うん、下手にタオル使わないほうが怖がらないし(それほど)暴れないな。
ってか、今日は夫にも乗って甘えるてるなぁ。
昨日はたまたまだったって事かな。

その後、タワーでお休みに。
またしても、立体視写真にしてみましたw
私が立体で思い出を残したいがために作ってます…。


今日はこのまま寝続けるのかな、と思ったら夫が寝ると同時のpm11時に起きる。
夫を見送ると、テンション高くにゃー!にゃー!と甘えさせろ欲求。
座椅子を倒して迎えると、乗ってきて顔に迫ってきて、顎をガブガブ(痛くはない)。
…なんか…すごい肉食系に襲われてる気分^^;(でも嬉しい)

その後、テレビ観たりゴハン食べたり甘えたり。
この時間から元気になってどうするよ^^;
でも元気なぽてはやっぱり見てて安心するな~。
なんというか若いよなー、やっぱり。
正確な年齢ってわからないんだろうけど、やっぱり行動みてても2、3歳な感じ。元気。
…といっても、活発な猫ってもっとすごくて(カーテン登って破くとか、片っ端からものを落とすとか)、ぽては大人しいほうなのかもしれないけど…。
なにせ先代猫がほぼ動かない子だったので…^^;

乗ってきた時、スマホで馬の動画を見せてみたらすごい食いつきで観てた。
手が出るので何度と無く一時停止しちゃった(笑)
観せ終わっても、あたりをしばらくキョロキョロ見回して、あの動物どこ行ったの!?という反応。
混乱を招いてるな~^^;
映像に慣れる日って来るのかな?

am0時前、ついに(?)ウンチ。(小も一緒に)
あー良かった~。なにげに気になってたんだよ。
それからゴハン、またテレビ。
若者のテレビ離れが叫ばれる昨今、ぽてはかなりのテレビっ子です。 

ふと、私はぽてが特に動物に反応するのを思い、動物のドキュメンタリーを見せてみようと思う。
AmazonのファイヤースティックTVで、ベンガルトラのドキュメンタリーを再生。
番組に気づくと、案の定大興奮(笑)。
時々画面に手が出つつ、動物の動きを目で追う。

おもしろいのが、虎がアップの時は手が出ないのに、自分と同じかそれ以下のサイズの全身像になるとパンチする所。卑怯者か、あんたは(笑)。
(まぁ単にアップだと動きが少ないし全体像が把握できないからなんだろうけど…)
ついにはテレビ台に登って間近で視聴。…目、悪くなりそう…。
でも間もなく台から降りて、私に話しかけたり、すこしウロウロ…。お、飽きた?
でも結局またテレビの前に戻り、最後まで観た。野生の虎はどうだった?

その後、甘えたり、そしてまた甘えたり。…甘々だね。
でも、そろそろ寝ようね?
時刻は午前2時。そろそろおやすみなさい。
今日もなんとか、気持ちは穏やかに楽しく過ごせたぞ!(咳が長かったのは心配だったけど)
また明日ね、ぽて。
17 ぺったん C10 C10 コタねこちゃん コタねこちゃん むーんたん むーんたん jt jt ねこ長男 ねこ長男 てっつん てっつん Ouちゃん Ouちゃん su-nya su-nya メグミ メグミ とらも とらも ココモモリン ココモモリン ねこよみうた ねこよみうた ま め ま め びす子 びす子
ぺったん ぺったん したユーザ

C10 2019/06/22

むーんたん 2019/06/21

jt 2019/06/20

ねこ長男 2019/06/20

てっつん 2019/06/20

Ouちゃん 2019/06/20

su-nya 2019/06/20

メグミ 2019/06/20

とらも 2019/06/20

ま め 2019/06/20

びす子 2019/06/20

猫絵 2019/06/20

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひびこさんの最近の日記

ずっと大切な我が子

インスタでも先日ご報告させていただきましたが、こちらにも書かせていただきます。 久しぶりに書くネコジでの日記が、悲しい話になってしまうことをお許しください。 ちょうど3年半前、我が家に推定2歳...

2022/12/15 279 2 44

久々の日記❤

久々の日記です! 保護猫女子「ぽてと」こと、ぽてちゃんと暮らすひびこです。 相変わらず、ぽてとは幸せにゃんこライフを送らせてもらってます❤ 先月にはお誕生日を迎え(正確な...

2021/05/10 398 4 27

久々の日記(ΦωΦ)

お久しぶりです! 3歳の保護猫♀ぽてと暮らす、ひびこでございます。 ネコジの日記、久々になっちゃった💦 私、インスタもやってるんですが、そっちでハッシュタグのキャンペーン(保護団体に寄付でき...

2020/10/30 372 2 34

😸今日で一年だね♪

愛するぽてが我が家に来てから今日で一年です♪ 一年前の今日、トライアルスタートだったね。 早かったような長かったような… いや、やっぱりどっちかっていうと早かったかな? 毎日、鼻炎で...

2020/06/05 378 6 42

一周忌だね

ゆめがお空に旅立って、今日で一年だね。 ふわふわで、あまえんぼで、怖がりだったゆめ。 ゆめと暮らせて本当に良かったよ。幸せだったよ。 ゆめもそうだったら嬉しいな。 出会...

2020/05/04 452 6 61

ぽて完治!✨

先月末、謎の中毒症状で体調を崩したぽてですが… 一昨日の血液検査にて、肝臓の数値がほぼ戻ったことで完治のお墨付きをいただきました✨ 良かった~!! まだまだ一ヶ月くらいはかかるだろうと思...

2020/04/22 384 12 46

ぽての似顔絵♪

ひと仕事終わりかけて、開放感✨ 久々に、ぽての絵を描いてみました。 前はカラーで描いたけど、一色(白黒)で描いたことなかったので、お初! 写真をトレース(写し絵みたいな?)しました。 ...

2020/04/18 354 6 51

ハッピーバースデー🎉🎂

今日はぽての3歳のお誕生日&亡きゆめの誕生日♪ どっちも正確なお誕生日は不明だけど。 ゆめは、野良猫だったけど4月12日がお家に入れた記念日なので、それを誕生日にしました。 ぽては、預か...

2020/04/12 314 6 41

また病院~

今日はぽての通院日でした。 今回はエコーとレントゲンのため、朝ごはん抜きでした。 普段出しっぱなしのご飯ですが、念の為前日の夜9~10時には片付けたので、夜中にご飯食べる派のぽては「ご飯無い~...

2020/04/07 368 0 37

再び病院!

前回の日記ではたくさんぺったんとメッセージいただきました😭✨ ご心配くださった皆様、すみません&本っ当にありがとうございます…!! さて、2日ぶりに病院に行って参りました。 まずは血液検査の...

2020/04/03 414 6 51