エーラ

鳥取県 50代 女性 ブロック ミュート

子供の頃巨大な三毛猫が家にいました。 動物愛護団体・保護団体(犬猫などの)を信用していません。「里親・里子」と言う言葉は人間に対して使う物であり、動物に対して使うものではないと言う認識です。 ...

日記検索

最近のコメント

6月から エーラ さん
6月から エーラ さん
6月から lemonbalm さん
断耳 エーラ さん
断耳 エーラ さん
断耳 lemonbalm さん
現場を打破するには エーラ さん
どう考えるか? エーラ さん
移入感染症 エーラ さん
エーラさんのホーム
ネコジルシ

動物取扱業者と捨て犬捨て猫
2019年6月18日(火) 440 / 0

まず、第一種動物取扱業は動物の繁殖・販売、保管、展示、貸し出し、せりを生業とする業者が得なくてはならないものなのですが、これには一つ非常に不具合な条件を飲まなくてはなりません。
それは、業者が捨て犬捨て猫を発見しても、また敷地内に動物が捨てられていても、保健所は引き取りを拒否するということです。つまり、捨てられた動物なのに、業者は飼育するか、自分たちが貰い手を探さなければならない。
一応、地域によっては条件付きで保健所が引き取りに応じたり、警察に事件として立件してもらい(現行法では動物の遺棄は犯罪ですので)その後に警察から保健所に連絡を入れてもらい引き取ってもらうというところもあります。
これは甚だよろしくないと思います。なぜなら、予期せぬ動物が増えることで本来の世話ができにくくなったり、費用が余計にかかってしまう。すでにこの不具合は発生しています。
動物取扱業は本来動物が安全、健康に飼育されるための法律のはずです。それが阻害される。おかしい話です。
第一種動物取扱業者はそういうリスクも抱えているわけです。

当方でも時折、子犬や子猫がいつのまにか敷地内に捨てられているという事件に遭遇します。その度に貰い手を探すのですが(そのため用に譲渡契約書も作成しています)正直非常に手間です。しかしやるしかない。
まだ目も開いていない子犬にミルクをやったり、仕方なく同じくらいの日数の子犬を抱えている母犬に一緒に世話してもらう。捨てた人たちは一体うちをなんだと思っているのか?時々悩みます。

うちは犬でしたのでまだ良かったのです(ある程度ノウハウがありますから)知人宅(大型洋犬種のケンネル)は生まれたばかりの子猫がダンボールに入れて置かれていました。私に緊急コールが入って、「どうしよう」と。夜中に車飛ばすこと片道150キロ、うちにあった子猫用の哺乳瓶の乳首と粉ミルク持って応援に行きました。行ってみたら六匹の生まれたばかりと思われる子猫。中の一匹は前足が片方ちぎれそう(一体何があったのか?知人も血のついた段ボールで子猫たちに気がついた模様)。応急処置して全員にミルク(これがなかなか飲まない)与えて保温して、朝一で獣医。結局怪我をした子は前足切断になりました。
子猫たちは知人一家の努力があって、六匹中四匹が育って推定生後三ヶ月ごろに三匹もらわれて行きました。残ったのはあの前足切断した子。無事危機を乗り切って現在知人宅初の飼い猫(完全室内飼い)になっています。

第一種動物取扱業者は犬猫を産ませるだけ産ませて販売しているイメージですが、個人個人はこうやって捨て猫や捨て犬を育てたり無償譲渡に出していることもあります。当然、それは必要に迫られてのことですが。ただ、そういう捨て犬や捨て猫を見つけたら見殺しにできない人たちもいるということです。それは保護団体や保護活動家とは違うけど「捨てられていた命をどうにか永らえさせて次につなぐこと」には変わりないでしょう。

5 ぺったん ユカオリ ユカオリ たけちよ たけちよ ヒメッコ ヒメッコ 黒ニャン 黒ニャン sihitam sihitam
ぺったん ぺったん したユーザ

ユカオリ 2019/07/05

たけちよ 2019/06/25

ヒメッコ 2019/06/22

黒ニャン 2019/06/19

sihitam 2019/06/18

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

エーラさんの最近の日記

お久しぶり

お久しぶりです。本当に久々ですね。 私も猫達も達者でやっています。 季節は秋、涼しくなってきました。 動管法も改正されだいぶ経ち落ち着き感がありますね。愛護団体のブリーダーに営業活動(繁...

2023/10/01 208 0 0

6月から

今年6月から色々と動管法が変わりますが。。。 今回は第1種業者だけでなく愛護関連の方々も大変になるでしょうね。 更にウクライナからの避難民の連れてきた犬。イギリスで既に書類に関して不正行為があるこ...

2022/05/07 428 3 6

うーん

やはりというかねぇ。 本ハブは中猫3匹くらいなら飲み込めるようですね。 予想はしていましたが、これ見るとあらためて。。。 https://www.pref.okinawa.jp/site/hok...

2022/01/22 394 0 4

今年から

動物愛護管理に関する法律の件です。 今年6月から第一種業者が譲渡する犬猫にマイクロチップの装着が義務つけられます。 ちなみに現在環境省のホームページでは一種以外はマイクロチップは努力義務という説明...

2022/01/12 378 0 8

恐怖の

とある地域で次々に地域猫が死亡する怪事件が。 保護活動家は「地域猫反対派に毒を盛られた」と大騒ぎに。 が、実は毒を盛られた事実はなく、伝染病の蔓延だった。ある獣医師がその事を突き止めた...

2022/01/11 378 0 7

令和4年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

2022/01/01 289 0 5

ですね、その通り

Twitterで見つけました。その通りだと思いますます。第二種動物取扱業では販売は出来ませんから。

2021/12/26 431 0 13

奄美のノネコ管理計画

素晴らしいと思います。 完全室内飼育の義務の条例の制定も素晴らしい! 何故反対する人たちがいるんでしょう。こんな素晴らしい計画を。

2021/12/11 319 0 2

どう考えるか?

あるブログに出ていた話です。 場所はイラン北部。 ある人が雄の子犬を欲しいと言った。 犬の飼い主は雌の子犬とセットで譲ると条件を出した。しかし相手は雌は要らないという。押し問答のすえ、相手は...

2021/09/05 599 3 3

移入感染症

知多半島にエヒノコックス(エキノコックス)が定着した可能性があるということです。この地域での野良犬、野良猫、外を出歩く飼い猫には注意が必要でしょうね。 現在はエヒノコックスに感染したのが判れば治療法...

2021/09/04 346 2 8