ポコアポコ

神奈川県 65歳 女性 ブロック ミュート

猫が大好きです。一匹は里親さんから 二匹は野良猫を保護して、我が家の家族になりました。昨年から、主人との仕事で 箱根仙石原に、在住で一匹だけ連れてきてます。二匹の雄猫達は、息子家族にお願いしてきま...

日記検索

最近のコメント

ソル君もうすぐ2ヶ月 ポコアポコ さん
ソル君もうすぐ2ヶ月 コタねこちゃん さん
ソル君もうすぐ2ヶ月 ポコアポコ さん
ソル君もうすぐ2ヶ月 やまくん さん
ソルとコスモ😄 ポコアポコ さん
ソルとコスモ😄 ポコアポコ さん
ソルとコスモ😄 コタねこちゃん さん
ソルとコスモ😄 ゆせなチャッピー さん
ソルとコスモ😄 ポコアポコ さん
ソルとコスモ😄 ヒカルのママ さん

My Cats(5)

}
柚


}
さくら

さくら


}
未登録

未登録


}
楓


}
未登録

未登録


もっと見る

ポコアポコさんのホーム
ネコジルシ

老人と老犬
2019年7月7日(日) 306 / 11

皆様ご無沙汰しております。
昨年流産で、悲しい思いをした長女が

先月無事男子を出産💕
横浜に産後の手伝いに行っていました😊

新生児のおむつを変えたり
お世話をするのは

なん十年ぶり
娘は、圭吾を「ボークらは皆いーきている
生きているから、唄うんだ🎵
の歌詞の、「手のひらを太陽に」

のように育てたいと言っています😊
で本題に入ります。
にゃんこではなく、ワンちゃんです。

始まりは6月19日
7月5日までの出来事です。


横浜にいる私に、主人から
ラインがありました。

内容は

今、町役場の高齢福祉課から動物愛護・保護関係の話があり、できれば電話が欲しいとのこと。

ある高齢者が大型犬を飼えなくなり、
役場に相談があって
あこもケアの(仙石原にあるデイサービスの施設です)。ある方からの情報で、ここ(保養所)に電話しましたとのこと。

私に、保護団体や個人への仲介ができますか?ということみたいです。

あこもけあの
所長は、女性でさくらの事や
動物愛護法改正の署名にも
協力してくれた

知り合いです。

とにかく、詳しい事が知りたくて
あこもけあの、所長に電話で聞いてみました。

最初自然のなかにあって敷地の広い
あこもけあで、飼ってもらえないか?と

ワンちゃんを連れてこられたそうで
既に、ダルメシアン二匹を個人的に
所長さんは飼ってるので
引き取るのは、無理だとお断りをしたそうです。

そこで、私が保護団体をしってるのでは?
と言うことでした。

私が、知ってるのは
にゃんこの保護団体だし

しかも、東京だし

でも、話は聞いてみようと思い
福祉課のその方に、電話をして

詳しい状況を聞きました。

ワンちゃんの名前は空海君
元々の飼い主さんは、息子のように
空海君可愛がっていらしたそうです。

でも、昨年から飼い主さんの様子がおかしく
話が、通したないこと多くなり

痴ほうの症状が出てきて
今年になり。空海君の事も

犬と呼ぶようになり
名前もわからなくなってきたそうです。

お風呂を沸かして、一人ではいるのも
困難で、援助が必要になり

老犬の空海君も、飼うのが困難になったそうです。

あこもけあにも、無理だと断られ

福祉課の方が思い付いたのは

以前78才の独り暮らしの男性が

飼ってた甲斐犬二匹を亡くして

寂しい、新しい犬と暮らしたくても

犬よりも長生き出来ないと
譲ってもらえない

俺は、犬も飼えなくなったと
福祉課の担当に、残念そうに話していたのを
思いだし

空海君の事を話したそうです。

その方は、とても喜んで
是非欲しい❗️と準備もしていて
空海君が来ることを楽しみにしていたそうですが

担当の方は、話したものの
空海君は大きいし
散歩も大変だと思うので

無理だろうナーと
内心思っていたそうです。

そのおじいちゃんは、空海君を見て
大丈夫🎵俺は飼えるよと
引き受ける気持ちが強かったので

二月頃から、空海君は
そのおじいちゃんの所で暮らすことになりました。

空海君は、しばらくご飯も食べず
寂しそうにしていたそうです。

お家で飼われていた子なので
おじいちゃんのお家でも

おうちの中で、生活して
玄関を開けっぱなしにし
庭には、鍵つきの門があり

外には出られないので
空海君の運動は、庭を自由に歩くこと

以前の飼い主さんの所も
お庭がドックランのようになっていたそうなので

空海君も、トイレのときは
庭に出て、老犬のせいか
すぐに家の中に入り
寝てることが多かったそうです。

普段は、庭の外には出られないのですが
来訪者のあったとき
空海君が、門をすり抜けて
脱走してしまい

コンビニに入ったりして
ちょっとした、騒ぎにもなり

警察も来て
公園で保護はされたものの

警察は、空海君の後ろに回り
近づこうとしたので

うーと唸られて
まー後ろから捕まえようなんて
犬の習性を知らなすぎますが😓

それで、強暴だとも判断されてしまい
捕獲してくれたのは
いぬ好きな人で、
前かなら話しかけ

自然にリードをつけてくれたみたいです。

犬をつれに来るように
おじいちゃんに、連絡したけど
体の調子が悪い
連れてきてくれと

警察に言ったらしく

そこで、犬をつれてきてくれた
警察に、こっぴどく
注意をうけ

おじいちゃんは、役所から預かってるといってしまい

役所の方にも
当然連絡があり

警察にも頭を下げる状況になったそうです。

やっぱり無理だなと、判断されて

私の方まで、連絡があったと言う訳みたいです。


私も、そういうことなら

横須賀葉山にある
KANAGAWADOGPROTECTIONと

神奈川県の動物愛護保護センターの連絡先をお伝えして。

相談してみてはどうですか?
と、お伝えしました。

空海君には、一度会いたいと
お願いして、会わせてもらう
約束もしていました。

公園で保護されたばかりの
空海君です。



寂しそうで、胸が痛くなりました。

空海君は、
今おじいちゃんの家にいるのて
そこに会いに行く約束をしていましたが

天候や私の都合もわるく
来週伺うよていでした。

役所担当の方が、空海君の今の写真を
私の留守中に、保養所に届けてくれたよと
主人から連絡があり

5日に、横浜からの帰り

湯本駅近くにある
箱根町役場に、よって
担当の方に、会ってきました。

そこで、おじいちゃんが
空海君と生活しはじめて


独り暮らしで、余り人付き合いも上手でない
おじいちゃんが
空海君のご飯の事を考えると
毎日の、生活もできてきたようで

ご本人も
「毎日、いびきをかいて寝てる
空海を見てると、幸せになる
俺が頑張ればいいんだよな

行動で見てもらうから
ちゃんとするから」と

もし、また脱走させてしまったら
後はないよと、忠告はしているようです。

私の事を話、会いたいと言ってるから
と伝えても

連れていかれると思ったのでしょうか
「いいよいいよ、ちゃんとやるから」と電話を切ってしまったそう。

きっと、空海君がいることで
生活にはりがでて

生きる希望も持てたのではないかと思います。

おじいちゃんと空海君のを、引き離さないで
サポートしていく方向で
考えてみてはどうでしょうか?と
話をしました。
今は、人が来たときはリードをつけて
外に出ないようにすることが

約束になっているようです。

空海君です



柴犬のミックスと言ってましたが
太ってますよね😰

実は、前の飼い主さんが
空海君に、あんパンが好きだからと
いつも、あんパンがご飯だったようで😨
最初ご飯をたべなかったのも、それもあったのかもかもしれません。
今は、おじいちゃんが
ドックフードを、決まった時間に
食べさせているそうです。

紹介した
KANAGAWADOGPROTECTIONに相談はされたそうですが

飼い犬なので、当たり前ですが
引き取ってもらうのには

費用がかかると

その費用は、本来
元々の飼い主さんが、負担するべきだと思いますが、痴ほうになってることもあり
難しく
おじいちゃんも、年金暮らしなので
無理で、役所も出すことはできなくて

神奈川県の保護センターは、
老犬は、譲渡が難しく
そんな子が、他にもいるので
スペースがないと言われたそうです。
でも、結果

今から、問題がないとは言えませんが

おじいちゃんと空海君が、一緒に暮らし
穏やかな毎日が送れたらと感じています。

おじいちゃんにとっても
空海君にとっても

良い結果なのではないかな?
と感じています。

おじいちゃんが78才
空海君は、12才
余生を共に生き、幸せな穏やかな
時間が流れることを
願っています。

また、落ち着いたら
是非会わせてもらいたいなーと
思っています😊

最後に、今だにたまちゃんは
帰ってきてくれません😿

ご飯をおくと
ハクビシンが食べに来てしまうので

やめました。

元気な姿を見たいです。

さくらも17才になります。

今年こそは、さくらに会えますように
28 ぺったん tau tau 愛びー 愛びー ヒメッコ ヒメッコ ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー コタねこちゃん コタねこちゃん チィパッパ チィパッパ Kano. Kano. enek enek ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん あずもち あずもち ユス ユス sinoda sinoda ぴぃぱぁ ぴぃぱぁ ざきおか ざきおか
ぺったん ぺったん したユーザ

tau 2019/11/02

愛びー 2019/10/25

ヒメッコ 2019/08/15

チィパッパ 2019/07/08

Kano. 2019/07/08

enek 2019/07/08

あずもち 2019/07/08

ユス 2019/07/08

sinoda 2019/07/08

ぴぃぱぁ 2019/07/08

ざきおか 2019/07/08

fuu2011 2019/07/08

ぶた猫 2019/07/07

koko2828 2019/07/07

メグミ 2019/07/07

やまくん 2019/07/07

江美 2019/07/07

びす子 2019/07/07

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ポコアポコさんの最近の日記

ソル君もうすぐ2ヶ月

こんにちは、保護した仔猫のソル君は 2ヶ月になり もう、ミルクも1日一回寝る前だけになりました。 朝夕は、ウェットフードとカリカリを しっかりと食べてくれます🎵 コスモやル...

2021/08/09 335 4 33

ソルとコスモ😄

ソル君、体重が500gを超えて 来たときよりも2倍以上になりました🎵 14日さくらの主治医の むく動物病院に ソル君とゆずを連れていきました。 ゆずは、2ヶ月薬と 笹身を食べさ...

2021/07/17 320 6 33

💩が出た❗

3日目の午前3時の授乳 ミルクは、少し熱い?と思うくらいが よく飲んでくれます。 冷めると飲まないので 温めながら ミルクを飲んで 排尿を促していたら まーデルワ...

2021/07/04 357 10 26

子猫の名前はソル君

2日 保護した子猫の名前は コスモは、秋桜から来てるけど 宇宙と言う意味もあり 同じ系統の名前をと 亜美ちゃんが考えてくれました。 ギリシャ語で太陽と言う意味で ソル🎵 ソ...

2021/07/04 292 0 11

子猫保護しました😄

7月1日 この日は、朝から映画に行って るろうに剣心のファイナルとBeginningを 続けて見る予定でした。 朝イチで一本目を見て 2本目が14時45分からなので 帰宅は、17時...

2021/07/04 279 0 20

ついにコスモが降りた😨

先日、ベランダにいたコスモがいなくなりました。 ルルは、ウロウロ あれ?コスモは? まさか、ベランダから飛び降りた? えー😱 まさか ここから? かなり...

2021/07/01 323 6 26

コスモとルル そしてゆず

こんにちは、横須賀に帰ってきて 2ヶ月が過ぎました。 箱根から連れて帰ってきた コスモは、最初は押し入れや ソファーの後ろに隠れたりしていましたが ルルちゃんとも、仲良くなり 毎日...

2021/06/05 368 8 30

コスモとにゃんこ達

コスモは、預かっていただいて ケージの中で 不安だろうなーと心配していました。 今朝5時に家を出て伊勢神宮には10時前に着き、お詣りと買い物をして12時には伊勢を出て17時に帰宅。 か...

2020/12/30 374 4 22

コスモの様子

主人の付き添いで 泊まり込むことになり 保護猫活動をされてるの昌子さんに お願いしたコスモ 外で排泄を済ませてたコスモが ちゃんとトイレでできるのか? 外で一匹で、生きてきたコ...

2020/12/29 338 2 21

コスモがたまちゃんのハウスに入る訳

こんばんは、 毎日主人の病院から21時頃帰宅すると ここ三日間、裏のたまちゃんのねこハウスで、コスモが休んでます。 中の敷物は綺麗にしましたが たまちゃんの臭いは、しないのかな?と...

2020/12/17 337 4 15