ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Terve

Terve


}
Ihana

Ihana


}
Ilo

Ilo


}
CHOCO

CHOCO


}
NEO

NEO


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

目と口
2019年9月3日(火) 413 / 0

【目(め)】

『目は口ほどに物を言う』と、言いますが
スクちゃんの目を見ていると、切なさというか苦しそうと言うか・・

もう彼是3週間経ちます。

おととい

昨日
ゴハンも食べるしウンチもいいし、イタズラもするし、
スクちゃん自身はカラーしてる以外はいつも通りなんですけどね。

今朝




ハナちゃんも連れて病院へ。
ハナちゃんのお目々は「ヨシ、いいね」と言われましたが、
スクちゃん。
また赤く腫れているし・・。一度は良くなったのに。体質??
「少しの変化でも、ずっとこういう風になってしまうコもいる」
とのこと。

ステロイドを打った(↓)ので、目薬は抗菌剤のもののままで経過をみます。





【口(くち)】

そして、ふたりとも、お目々で病院来たときに気づかれた、口内炎。
(先生は『口腔内潰瘍』と言いますが、一般的にこう書きます)

スクちゃん(上手に撮れていませんでした)

ハナちゃん



8/30、ネオの大量血尿で病院に行ったときに
既にスクちゃんには飲ませていたアンチノール(サプリ)を
ハナちゃんには飲ませるのか、どうするのか。と、先生に聞きました。

そもそも、ニンゲンが口内炎になったときって
チョコラBBとか飲んだりして治るじゃないですか?
猫は治らないんですか?と。

「通常は治らない。なので、みんな苦労している」と、先生。

アンチノールは、主にワンちゃんの関節炎の軽減に使いはじめたそうで
(先生は、かつてサプリ?なんじゃそりゃ?な、どちらかと言うとアンチだった)
口内が酷い年老いた猫ちゃんに試しに使ってみたところ
腫れがかなり引いたそうで、そこから奨めているそうだ。

けれど、スクちゃん・ハナちゃんはまだ1歳目前。
今からずっとアンチノールで腫れや痛みを軽減していく・・と考えると
猫それぞれの体質とは言え、「うーーん・・」先生も唸る。
すぐに、ハナちゃんにもアンチノールを飲ませましょう。とは言わず

「一度、ステロイド打って試してみましょうか。それで腫れがひく可能性もないわけではないし」
と、提案される。

私は動物の医療にまったく明るくないけれど
ステロイドを、特に継続して使用することで副作用が生じる可能性があることは、
なんとなく読んだことはある。

でも、一度試すのはアリだな。と思って。
ダメ元・当たって砕けろ!な気持ちで「お願いします!」と
大事なウチのふたりを連れて来ることに決めたのです。

投与して2~3週がステロイドの効果が持続する期間なので、
その後、効果がなければ、またその後どうするのか、考えることにはなりますが。





スクちゃんのバースデー検診。
よければ、今日、そのまま病院へ預けようと思っていたのですが、
先生に相談したところ、
今の段階だと、白血球の値は高く出る可能性もあるし
今の(目と口)の症状が一旦落ち着いたところで検査をしたほうが良い。
とゆー判断で、1ヵ月後くらいかな?先送りすることにしました。











最初にハナちゃんを診てもらい、次にスクちゃん。
先生がステロイドの注射を奥で準備している間、看護師さんに言われました。

「スクちゃん、すごーぉい。ペロペロ舐めてくれる。ゴロゴロだし。」

先生の隣で、押さえつけ係り?のように、
いっつもいろんなワンちゃん・猫ちゃんをなでなでしている看護師さんでも
そう思うんだー。と思う飼い主。(この看護師さんは、スクちゃんが初めてでした)


そう。
スクちゃんは、とっても人懐こい。茶トラ生粋な、性格良しなのです。

お客様がくれば、誰よりも「オレ。オレ」と接待。

誰かが咳き込んだり、何かあれば、すっ飛んでくる・・
「にゃんだ!?どちた?だいじょぶか!?」(・・なのかな?飼い主イメージですが)
なんか喉元を「かぷっ」と噛むんですよね。
たまに逆にそれで更に咳き込んじゃうダメなパターンもありますが・・
ちょっと運動神経ニブいけど、みんにゃの頼れるアニキにゃんだよね。


あと、件の*立ってドアを「ばったーーーん!」と開けてエアコン部屋に入って来るとき
 *

3回に一度は、スキップ・ジャンプ・ダッシュで
『炎の犬』が飼い主に再開!?みたいな勢いでソファの私に飛びこんできます。
そーして、お腹に乗っかって、ゴロゴロ。
図体はデカいけど、甘えん坊な赤ちゃんみたいなんです。

 そんなイイコなスクちゃんだから、神様。お目々を治してください!








最近、困っているのは、みんにゃを病院に連れて行くとき。

キャリーの金具の音で察して逃げるので
前日から、キャリーを移動。扉を開けてスタンバっておいたのですが・・

朝。カシャぶんで、力いっぱい遊んでぐったり中のミケミケズ。
・・のに、私が腕時計をする。とか、キャップを被る。とかで
『ヤバイ!病院に連れて行かれるニャ!!』とわかってしまったようで、
ここでも、やっぱりスクちゃんは動じず。
(でも、サスガに最近病院ばっかりなので、キャリーに入れるときは嫌がるようになりました)
この後、エアコン部屋に逃げたハナちゃんと、大捕り物で追いかけっこして拉致。

とゆーか、逃げ惑うみんにゃがフツーで、スクちゃんが猫として普通じゃないのか!?









帰宅して、ご褒美ちゅーるをあげようとしても
ニャーバスなハナちゃんとネオ(←3日前の通院が未だに尾を引いている)は姿を見せず。

お留守番だったテルちゃんと、スクちゃんの二人じめでした。
「ちゅーる、おいちかったー♪」なテルちゃん。

テルちゃん、ホントはこないだネオと一緒に病院連れてきたかったけど
梁に上って、何をどーやっても、降りて来ず。
今日だって、ホントはスクちゃんの健診だったら、
お迎えのときにテルちゃんを病院連れてく予定だったんだよ!


カラダも食も、細い細いテルちゃん。
原因がお口の中にないか、一度、診てもらいたいのです。
(テルちゃんも口内炎なら、それもそれでショックではあるけれど)



みんにゃのお口が大事なのです。

ゴハンを美味しく『食べることは、元気の源』だから。


45 ぺったん かつさんど かつさんど 黒ニャン 黒ニャン はるはづ はるはづ MとM MとM sinoda sinoda しぇーちゃん しぇーちゃん さんにゃん さんにゃん めあんご めあんご ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ぁぉ ぁぉ じゅんた じゅんた nori921 nori921 やまのたぬき やまのたぬき みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ
ぺったん ぺったん したユーザ

かつさんど 2020/09/02

黒ニャン 2020/04/04

はるはづ 2019/09/12

MとM 2019/09/11

sinoda 2019/09/10

さんにゃん 2019/09/10

めあんご 2019/09/10

ぁぉ 2019/09/06

じゅんた 2019/09/05

nori921 2019/09/05

こると 2019/09/03

いつも一緒 2019/09/03

二矢 2019/09/03

はちみるく 2019/09/03

jt 2019/09/03

ベルにゃ 2019/09/03

メグミ 2019/09/03

おえー 2019/09/03

tugu 2019/09/03

チヨノスケ 2019/09/03

ま め 2019/09/03

Chihiro17 2019/09/03

su-nya 2019/09/03

アスー 2019/09/03

かしす 2019/09/03

Kano. 2019/09/03

にゃるる 2019/09/03

びす子 2019/09/03

ちぃのママ 2019/09/03

ロコねこ 2019/09/03

中村屋 2019/09/03

ゴマ子 2019/09/03

きゃう 2019/09/03

ロン毛 2019/09/03

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 423 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 393 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 254 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8