ごん蔵

長野県 60代 男性 ブロック ミュート

松本で野良猫の保護活動をしています。 家猫8匹の他外猫が10匹位います。

日記検索

最近のコメント

ちょっと困った人2 美らまやー さん
ちょっと困った人2 ひめいぴー さん
ちょっと困った人2 猫絵 さん
ちょっと困った人 ごん蔵 さん
ちょっと困った人 ごん蔵 さん
ちょっと困った人 ごん蔵 さん
ちょっと困った人 ひめいぴー さん
ちょっと困った人 ヒカルのママ さん
ちょっと困った人 フェレオ さん

My Cats(1)

}
にゃあ

にゃあ


もっと見る

ごん蔵さんのホーム
ネコジルシ

ちいちゃんと言う猫
2019年9月6日(金) 436 / 0

今、ネコジルシで里親さんを募集していますが、三毛猫のちいちゃんが未だに里親さんが見つからず、行かずゴケになってしまうんじゃないかと気を揉んでいます。

ちいちゃんは捕獲当時きいちゃんと言う兄弟猫とよく遊びに来ていて、野良猫生活まっしぐらでしたが、運よく捕獲したら3日後に出産をしてかみさんと二人でアタフタしていました。

最初は100グラム有るか無いかの子猫4匹を献身的に育児をしていましたが、ある日一匹の子猫「こもも」が虹の橋を渡りました。死因は水頭症でした。

もしかしたら水頭症の原因を自分が作ったのかもしれません。
有る時ケージの中で活発に動き回っていたこももですが、目を離したすきにケージから落ちてしまい、慌てて戻したんですが、ちいちゃんはペロペロ舐めて、こももも頭をブルブルっと震わせ何事も無かったように振舞っていたので内心「大丈夫だったかな~」と心配したりホッとしたり。

それから半月ほどでこももは亡くなりました。

会社から帰るとかみさんが玄関で待っていて、何事?と思ったら「こももがダメだった」と。
見るとキッチンペーパーに包まれたこももがいました。
「ダメだったか」と一言。
で、もっとよく見ると顔が有りません。
かみさん曰く「ちいちゃんがたべちゃった」
野生の中ではよくある事、自分が生きて行く為には仕方のない事。
まさに家の中の野生です。

そんなこんなでこももを庭の片隅に埋めてお墓を作ってやりましたが、未だにやるせない思いがこみ上げてきます。

その後、ちいちゃんもこももが居ないと探し回っていたし、最近は相次いで残りの3匹の子猫も里親さんに貰われていって、その3匹も探し回っています。
「もう居ないんだよ」
と、話しかけても日本語がわかるわけでなく・・・

ただ、いつまでも過去にとらわれていたら本当の幸せは来ないでしょう。
「ちいちゃんの家を探す事」
これが自分の最大の目標です。
こももも見守ってくれていると思います。

さぁて。里親さんを明日から頑張ってさがすぞ~!!
17 ぺったん su-nya su-nya やまのたぬき やまのたぬき しぇーちゃん しぇーちゃん sinoda sinoda おむすび猫てんてん おむすび猫てんてん さんにゃん さんにゃん エーラ エーラ コタねこちゃん コタねこちゃん もじゃりろりん もじゃりろりん sihitam sihitam スナザメ スナザメ メグミ メグミ Ouちゃん Ouちゃん jt jt
ぺったん ぺったん したユーザ

su-nya 2019/09/07

sinoda 2019/09/06

さんにゃん 2019/09/06

エーラ 2019/09/06

sihitam 2019/09/06

スナザメ 2019/09/06

メグミ 2019/09/06

Ouちゃん 2019/09/06

jt 2019/09/06

F研 2019/09/06

ひびこ 2019/09/06

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ごん蔵さんの最近の日記

ちょっと困った人2

 最近某所に里親に出した猫の件で里親さんから「カリシウイルスが先住猫にうつった。どうしてくれるんだ。」と言った連絡がありました。 里親に出す前に既にカリシウイルスを持っていたかの様な言い方で私が悪い...

2020/10/30 397 3 8

ちょっと困った人

昨日までの事。 里親探しに「るる」と言う猫を掲載しているが、一人の女性から応募があった。 それは嬉しい事で早速メールでやり取りをしたが、その女性から、遠いのでどこかの中間地点で引き渡しをして...

2017/08/26 789 6 34