ねこよみうた

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

タグ

日記検索

My Cats(6)

}
Suklaa

Suklaa


}
NEO

NEO


}
Ilo

Ilo


}
Ihana

Ihana


}
Terve

Terve


もっと見る

ねこよみうたさんのホーム
ネコジルシ

自虐・オタク・プロ

朝。
ネオの輸液と薬を買いに病院へ。
スクちゃんの経過と、テルちゃんのお口も診てもらいたいから一緒に・・

前回は、キャップや腕時計の身支度で、病院へ連れて行かれると察されて
梁に上ってしまって連れていけなかったテルちゃん・・

今日はバッチリ、家でダラダラしてますよ。な雰囲気を醸し出してキャリーにIN成功!

テルちゃん、きっとスグ終わるから我慢してね。


テルちゃん。
「お口はとてもキレイですよ」と、先生。

あー。よかった。
テルちゃんまで口内炎だったら、ウチになにか要因があるのか!?と・・
つぶやく私に、先生が
「そんなハズはないから大丈夫ですよ」

ただ、じゃあテルちゃんの食の細さと体重が少ないのは?
今の状態が骨格に見合っているベスト(に近しい)ということですか?
「うーん、体重も増えてきてるし(今朝2.84kg)
 筋肉量もしっかりしてるし、大丈夫じゃないですか?」
そうか。
ならば良かった。

テルちゃん、わずかだけど9月に入ってから、一度に食べる量がすこーぉしだけ増えたので
回数(日に5回以上・・子猫並み(汗)も更に増やして
あげるタイミングも試行錯誤(カシャぶんで遊んだ直後とか)して工夫していました。
で、『ふくふく肥ゆる秋』キャンペーン中の成果?
よかった。

そして、安心して、テルちゃんの耳の付け根のハゲ(薄毛?)のこと
診てもらうのを忘れてしまいました!





スクちゃんは、ステロイドの注射が効いていると思われ
口内炎の腫れは引き、目も正常。一旦目薬は止め。
ただ、効果がきれたあとにどうなるかの経過を見る必要が絶大にあるので
10日後に、ステロイド組のスクちゃん・ハナちゃんを診てもらう予定。
スクちゃんの健康診断もまだ先が良いとのこと。












アゾディルを冷蔵庫にしまって、あらためて出かけました。
久しぶりにがっつり買い物!
100均とスーパー・コンビニ(支払い)ですけど、5件ハシゴ。



セリアのペットコーナーでオモチャを発見!!



マルシェで自作の羊毛ボールを売ろう!って自分が言うのもなんですが、
にゃかにゃかのコスパで、オススメですよ!!《自虐!》
あと、イエローもありました。

でも、誤飲には充分に気を付けて!


・・ここで、市販の商品には、どんだけ注意書きがあるのか?
素朴な疑問が湧いてきて、虫メガネで読んでみました。

わかりづらいと思いまして、書き出しました《オタク!》
------------------------------------------------------------------------------------------
ねこのおもちゃ フェルトボール

【取扱説明】
ご使用の際は使用上の注意などをよく読み、正しくお使いください。
この取扱説明は大切に保管してください。

【使用上の注意】
●本製品は猫が遊ぶための道具です。
 それ以外の用途には使用しないでください。
●火のそばに置かないでください。
 製品の変形や、やけどの恐れがあります。
●必ず飼い主の目の届く範囲でご使用ください。
 また事故防止のため、摩擦や痛みが目立つようになったら、
 早めに交換してください。
●製品が破損すると、ペットが破片などを飲み込む恐れがあります。
 万一の場合は直ちに獣医師の診察を受けてください。
●ペットの予期せぬ行動によって発生した事故・怪我・破損に対する補償等は致しかねます。
●倒れやすいものの近くや階段などでは使用しないでください。
●製品の破損などがないか、確認してから使用してください。
●遊び方によっては短時間で変形、破損する場合があります。
●無理な力や衝撃を与えないでください。
 製品の変形や破損の恐れがあります。
●製品が変形、破損した場合は、修理や改造などをせず、ただちに使用を中止してください。

【お手入れ・保管について】
●汚れた時は、固く絞ったやわらかい布等で拭き、良く乾かしてからご使用ください。
●濡れたまま放置した場合、製品にカビが発生したり、色落ちや色移りする可能性があります。
●小さなお子様の手の届かないところに保管してください。



・・・↑の対面・・・
外箱については、箱⇒紙・まど⇒プラのリサイクルマークの記載

品質には万全を期していますが、万一不都合がございましたら、
お手数ですが、お買い上げ店名をご記入の上、現品をお送りください。
お取り替えいたします。

品質表示
  材質/ウール100%
 サイズ/約径4cm
MADE IN CHINA

[バーコード]

発売元 (←新潟県内でした)
会社名
住所
電話番号
------------------------------------------------------------------------------------------

たった100円(税抜)の商品に、これだけ書かれているのです。
私が言いたいことはほぼ網羅され、コピペしてプリントしてつけたかったくらいですが、
 これが『プロ』ってことなんだなぁ。
と、痛感しました。

ま、虫メガネがないと読めないくらい小さい文字ですし、フツーは読まないですよね。
でも、何かあったときのために、起こらないように、ここまで記載されているんです。

簡易とは言え、自分で『注意書き』を作った私にとっては衝撃でした。


ふくねこマルシェで売り子ボラをしていただく皆さま。
お買い上げのお客様に
 「誤飲には(くれぐれも)お気を付けて」
と、お口添えいただけるととっても嬉しいです。
売れなくなってしまうカモですが・・売りづらいですよね。すみません。











帰宅したら、父親が私の作った花壇あたりの草木を枝元からバッサリ・・

「あのね、枝が伸びて、次の年に小枝が生えて、その次の年にやっと花がつくんだよ・・」
(オオデマリ:徒長枝が伸び→翌年に節から短い枝が出て→翌々年花を付ける)
そんなに成長しないから自然な樹形のままでもいいくらいなのに(涙)

父親がばっさ・ばっさとヤルもんだから
ああ、ミモザもコデマリもイチジクも・・花芽がぁーーーー。
ここら辺のは落葉するからさ、冬になれば自然に陽当たりも良くなってさ・・

カラダの痛みにムチ打って「オレがやりきった感」がスゴイ父親に
「いや、やっぱりいいや」としか言えない私でした。

自分で、剪定しなかったのは悪いけどさ。
えーーーん!(泣)







***【お知らせ①】**************************************************

●ふくねこマルシェ&保護猫里親会●
  https://www.neko-jirushi.com/foster/adoption_bbs/1384/
  https://nekospe.localinfo.jp/
9月15日(日)ソラリアステージ6F(福岡県福岡市中央区天神2-11-3)
  ※[ふくねこマルシェ] 11時~
    小銭とマイバッグをご用意いただけましたら幸いです。
   [保護猫里親会]   13時~
    里親会についての注意事項
    https://nekospe.localinfo.jp/posts/6836222?categoryIds=1952843

かしすさんの日記:ふくねこ(*ΦωΦ*)ソラリアステージ6階までの道のり
  



【ふくねこマルシェ・羊毛ボールのご紹介 1~7】
 https://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_list-170218.html?tag_id=34511




***【お知らせ②】**************************************************

Wキャリアのペンペンと、FeLV陽性のオレちゃん。


なおさんが、クラウドファンディングを立ち上げました!
 https://readyfor.jp/projects/kitty
ご一読のうえ賛同していただけたなら、
是非!情報を広げることにご協力いただければ嬉しいです。


里親さんも募集中です!

[Wキャリアのペンペン]
 https://www.neko-jirushi.com/foster/125182/
[FeLV陽性のオレちゃん]
 https://www.neko-jirushi.com/foster/125178/

・あみ[キジ白♀3ヵ月]
 https://www.neko-jirushi.com/foster/126261/
・コーチ[クロネコ♂4ヶ月]
 https://www.neko-jirushi.com/foster/126260/
・クロエ[サビ♀4ヶ月]
 https://www.neko-jirushi.com/foster/126259/
・セイラ[サビ♀5ヵ月のさくら猫]
 https://www.neko-jirushi.com/foster/126258/


どうぞ、よろしくお願いいたします。

49 ぺったん かつさんど かつさんど あんこくタイガー あんこくタイガー こせんちゃん こせんちゃん しぇーちゃん しぇーちゃん ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ラキシア ラキシア ぁぉ ぁぉ こると こると にゃんこの幸せ一番 にゃんこの幸せ一番 きくらげねこ きくらげねこ はるはづ はるはづ きなこあんこ きなこあんこ むぎねこさくら むぎねこさくら ロコねこ ロコねこ
ぺったん ぺったん したユーザ

かつさんど 2020/09/10

ラキシア 2019/09/13

ぁぉ 2019/09/13

こると 2019/09/12

はるはづ 2019/09/12

ロコねこ 2019/09/12

MとM 2019/09/12

ロン毛 2019/09/12

いつも一緒 2019/09/12

おえー 2019/09/11

さんにゃん 2019/09/11

jt 2019/09/11

メグミ 2019/09/11

にゃるる 2019/09/11

ベルにゃ 2019/09/11

びす子 2019/09/11

きゃう 2019/09/11

sinoda 2019/09/11

mihiro! 2019/09/11

チヨノスケ 2019/09/11

りょみ 2019/09/11

capran 2019/09/11

ちぃのママ 2019/09/11

じゅんた 2019/09/11

はちみるく 2019/09/11

su-nya 2019/09/11

tugu 2019/09/11

ま め 2019/09/11

かしす 2019/09/11

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ねこよみうたさんの最近の日記

ひさしぶりのにゃんにゃんDAY

猫の日ですね。 毎月22日  私が独自に決めた、駆虫と日々の体重画像。  みんにゃの健康状態を振り返って記録する日。 …だったのですが、ネコジルシおサボりにつき、 どこまで載せたかわ...

2023/02/22 422 0 34

私のこと

夏から約半年の抗がん剤投薬が終わり 入院直前にコロナ陽性となり自宅待機期間を経て 15日晴れて?入院 16日に、右乳房切除と腋窩リンパ節郭清の手術 「猫がいるから早く退院したい」希望のも...

2023/02/22 413 0 15

みんにゃのにくきゅう。2022

スクちゃん ハナちゃん テルちゃん イロはん おっちくなったモンだ(笑) https://www.neko-jirushi.com/...

2022/11/29 374 0 35

結たんのにくきゅう。

今年の預かりっ子は、 短い期間の結たんだけでした。 結たんのにくきゅう。 おうちがなかなか決まらず ヤキモキしておりましたが...

2022/11/29 248 0 10

偽陽性・疑陽性

2週間ごと前半2回めのEC療法・抗がん剤投薬。 初回は診察13:30~予約に朝7:30の採血に来て早過ぎた。 血液検査の結果が出るまで1時間ほどだそうなので、 今回は診察11:30~予約に、...

2022/09/06 388 0 19

イロ1歳

チロリン出身のイロのママはTNR(どっちかが↓イロママ) https://youtu.be/NTLwKtlC8bg チロリンの餌やり兄弟は、平気で家の中で産ませるようなヒトたちだし、 イロより2週遅...

2022/09/05 369 0 34

想像力

つわりの経験がないのですが、食の好みがまるで変わるとか。 対して、副作用の経験談を読むと 味の好みが変わると言うよりも、味そのものがなくなる。 粘土を飲み込んでいるような…と。 私はそ...

2022/09/05 253 0 13

言うほどツラくはない。

初めての抗がん剤+ジーラスタ注💉から2週間。 明日、投薬2回めに行く。 一体どんな副作用が!?と思っていたけれど 規定の💊以外の頓服薬はほぼ服用ナシだった。 1回めを経験した結果を...

2022/09/05 302 0 13

8/27

お花をいただきました。 みんにゃにハムられるのでもったいないけれども玄関に飾りました。 ありがとうございます。 Googleフォトがあいかわらずマメです。 ...

2022/08/27 240 0 8