ぷより

埼玉県 50代 女性 ブロック ミュート

こちらで知り合った方の仲介で無事にハチワレちゃんをお迎えすることができました(*'-'*) 本当にありがとうございます! 【キョロちゃん】 2018/8/5生まれ 女の子 ・昼はおっとり、...

日記検索

最近のコメント

セールで猫フード爆買い(*´﹃`*) むぎねこさくら さん
ある子猫ちゃん・・。 ぷより さん
ある子猫ちゃん・・。 ももこ5 さん
ある子猫ちゃん・・。 ぷより さん
ある子猫ちゃん・・。 ぷより さん
ある子猫ちゃん・・。 ころころころっけ さん
ネコハラ(*´﹃`*) ぷより さん

My Cats(1)

}
キョロ

キョロ


もっと見る

ぷよりさんのホーム
ネコジルシ

不憫なの(´;ω;`)
2019年9月22日(日) 303 / 3

我が家のおてんば娘、キョロ。1歳と2ヶ月。




【事件発生】++++++++++++++++++++++
先日の木曜日こと。

帰宅するといつも、猫部屋から「早く出して〜〜!待ってたよ〜〜っ」
と言わんばかりの急かす鳴き声がするのに
その日はまったく鳴き声がしませんでした。

おかしいな?と思って猫部屋に行って見ると、
猫部屋の押入れの扉が開いていました。

あーーーーっ!Σ(゚口゚;

押入れは備蓄庫です。
案の定、カリカリの袋はビリビリに破かれ、中身も食い散らかされていました。
あーーあ・・・
押入れの中にはキョロはいなくて、あちこち見回して見ると
なんとキャリーバッグの中に隠れていました。
いつもはキャリーバッグの中には絶対に入らないです。嫌な思い出ばかりなので(^-^;
なのにキャリーバッグの中に隠れるほど「マズイことをした」という自覚があるよう(笑)

備蓄庫には他にもいろいろ収納していましたが、お米の袋が一部、穴が開いていたくらいで
被害はなさそうでした。

破かれたカリカリの重さを測ってみると、だいたい『3日分強』、食べられちゃったみたいです。

「晩ご飯とおやつ抜き!」

キョロはしょんぼり。

食べ過ぎたのかウップ!ウップ!と繰り返していました。
いつも軽快に駆け上がる階段も、体が重そうに1段1段、片足をかけながらのろのろと登っていました。
もう〜〜・・・(-。-; そこまで限界を超えて食べなくても・・・




【翌日。金曜日】++++++++++++++++++++++
本日も引き続き、ウップ!ウップ!と繰り返している。
喉の奥ではゴボゴボという泡立つような音。
吐くのかな??

ちなみにキョロは今まで一度も吐いたことがありません。

猫は食べ過ぎたり、毛玉を吐いたり、結構「吐く」という行動を頻繁にすると聞いたのですが
今まで一度もありませんでした。

朝、げっぷを繰り返した後、ついに、少量の液体を吐き出しました。
食べ物というか、ほんの少し食べ物が混ざった程度のほぼ水。
昨日の分がまだ消化出来ていないのかな?

その後も何度も吐き出し、
その日、吐いたのは合計5回。

初猫なので、一日に猫が何回吐くのか、どういった形状のものを吐くのが普通なのか
全く知りません。

この回数は普通なのか・・・?(・・;)
食べすぎでこんなに何回も吐くの?

5回のうち4回は初回と同様のもの。
5回目は毛が沢山混ざった液体。(毛玉を吐くって、てっきり毛玉ボールだと思っていたのでびっくり)

毛を吐いたことがないので毛を吐くコツが分からないのかもしれないと思いました。

吐く以外はいたって元気。異常はなさそうです。


その夜のこと。


猫部屋に強い「香り」が充満していました。
一体どこから?

なんと、押入れから!!

確認してみると、床一面に青い液体が広がっていました。
備蓄用の詰め替えの洗濯洗剤(アタック)です!
袋には歯型が二箇所あいており、一日かけて小さな穴から液体が漏れ出したようでした。

まさか!Σ(゚口゚; 洗剤を飲んじゃった!?Σ(゚口゚;




【事件から3日目。土曜日】++++++++++++++++++++++
元気なのですが、相変わらずげっぷを繰り返しています。
そして嘔吐。

3日も消化不良って続くかな・・
やはり洗剤??
病院につれていくべき・・?

悩みました。


なぜなら、キョロはかなりのビビリちゃんで、外に出るのが恐怖です。
前回、病院に連れて行ったらストレスで毛がどっさり抜けて
食欲がしばらく失せてしまいました。
精神的ダメージを負わせてまで行くべき症状なのか悩むところです。元気だし・・


しかし、午後になり、明日明後日がどこの病院もお休みということを考えたら
不安になってきました。

病院に連れて行こう!毛が抜けてもまた生える!

かかりつけの病院に電話しましたが、誰も出ませんでした。
こちらの病院はかなり近い場所で、新しく、綺麗で、若い先生がいらっしゃるのですが
ご夫婦で運営されているのか、診察中は受付に誰もいません。
なので、ネットからの予約なしではほぼ繋がらないのです。(しかも1ヶ月以上先まで埋まってます)
緊急時に対応できないのだと、初めて知りました(´;ω;`)

そこで、保護活動をされている方に以前教えていただいた、もう少し離れた病院に連れて行くことにしました。離れている=キョロの負担が大きくなるので、そこの病院をかかりつけにしなかったのですが
電話をしてみるとすぐに受付の方が出てくださり
症状をお話しすると予約なしでも診てくださるとのこと。
良かった!!

状況をお話しして、触診での診断の結果、
「洗剤は影響のない量」「食べ過ぎによる逆流で喉を痛めて嘔吐を繰り返している」
とのことで、お薬を処方していただきました。

キョロは診療台の上でほふく前進のポーズのままガチガチに銅像のように硬直し、
次第にガタガタと痙攣し出し、毛がどんどん抜けて、恐怖の絶頂・・・(^-^;
獣医さんには「大人しくて良い子ね〜」と褒められていました(笑) 

家に連れて帰ると、一気に老け込んでしまったようなノロノロとした動作で
真っ暗な部屋にいき、片隅で一人でじっと動かなくなってしまいました。
いつもなら「あそんで〜!」「ごはん〜〜!」と人のあとについて回るのに・・

今後、病院に連れて行く判断はよく考えなくてはなりません。
対処の方法がわかれば、できる限り家での処置で済ませられればいいのですが・・


夜、なによりも大好きなミルクをあげて、機嫌を直してもらおうとしました。

が、ミルクをみてもなかなか飲もうとしません。
しばらく考えて、ようやく口をつけて9割を飲んでくれて一安心。

しかし、直後にヒック!ヒック!と体が大きくはね、
全てを吐き出してしまいました。
床に吐き出したミルクに自分自身で驚いて飛び上がり、
また暗い部屋に逃げ込んで隅っこに隠れてしまいました。

吐かれた猫ベッドのシーツや、旦那のシーツを洗いながら
可哀想で不憫で仕方がなく、悲しくなりました(´;ω;`)

カリカリを暴食したくらいでこんなになっちゃうの?


【本日】++++++++++++++++++++++
お薬のためにウェットのご飯に切り替えました。
お薬も含めて完食。

しかし、直後にヒック!ヒック!!

あーーーっ お薬吐いちゃダメ〜〜

喉まででかかったものをなんとか押しとどめた模様。

こんなに続いたら、吐き癖がついてしまうのでは・・
栄養不足にならないか心配です。
どうかお薬が効いて、よくなりますように(´;ω;`)

19 ぺったん ミィNyan ミィNyan むぎねこさくら むぎねこさくら sinoda sinoda ココモモリン ココモモリン ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん メグミ メグミ りかチャン りかチャン バーマン バーマン 9_6 9_6 チィパッパ チィパッパ きゃう きゃう Kano. Kano. もじゃりろりん もじゃりろりん 中村屋 中村屋
ぺったん ぺったん したユーザ

ミィNyan 2021/06/18

sinoda 2019/09/23

メグミ 2019/09/22

りかチャン 2019/09/22

バーマン 2019/09/22

9_6 2019/09/22

チィパッパ 2019/09/22

きゃう 2019/09/22

Kano. 2019/09/22

中村屋 2019/09/22

ななぼん 2019/09/22

ナロッチ 2019/09/22

かしす 2019/09/22

よしさか 2019/09/22

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ぷよりさんの最近の日記

セールで猫フード爆買い(*´﹃`*)

久々にログインしたわー! ここ3年ほどで高齢の親族の他界が相次いで、本当に大変でした・・・^^; 法要がほぼ毎月・・ 私の母もそろそろ危険かな・・と、思いつつ。 つくづく思ったのが、皆さん・・...

2023/06/05 269 2 18

ある子猫ちゃん・・。

つい先日、SNSで都内の住宅街の道端で、虫にたかられて横たわっている子猫ちゃんを 保護したかたの発信をよみました。 瀕死の状態で、虫にたくさんたかれてて、病院に連れて行っても 「もたない」と言わ...

2022/07/15 353 7 13

ハミガキチャレンジ

猫の歯磨きは毎日したほうがいいと聞いていたのだけど、 今までいろいろチャレンジしてみたものの、1回もできず・・・。 【1】歯ブラシ そっぽむいて当然口を開けてくれない。 無理に開けて突っ込...

2022/02/09 211 0 9

ネコハラ(*´﹃`*)

水槽の上に座ったキョロちゃんを下から眺めると、肉球が! きゃわきゃわ(*´﹃`*) ネコハラスメントでごめんね!(笑) 最近、キョロちゃんはまたもや下痢ピーです。 ...

2022/02/08 221 2 6

うちのコ、入れ替わって3代目かも。

先日、部屋を駆け回っている途中でバタン!!と音がしたあと、駆ける音がしなくなったので 何かあったのかと思って近寄ってみたら、横倒しにキョロちゃんが倒れていました。 頭を抱えて後ろ足は2本ともピーー...

2022/01/31 265 2 11

クリスマスプレゼント!

クリスマスの朝。 夫とニトリにいき、我が家の愛猫キョロちゃん(3歳4ヶ月女の子)に クリスマスプレゼントを購入しました。 キョロちゃんは季節によって寝る場所が異なるのですが、 今年は秋から...

2021/12/27 224 2 20

どっさり届いたー!

楽天スーパーセールで買った戦利品が! めっちゃお得だったわーーー(*´ω`*) (一つ前の日記にお買い物先のリンク入れてます) カルカンは実質38円くらい。 ピュリナワンの新...

2021/12/09 300 0 13

今年最後のセールでの戦利品!

庭にノラちゃんがやってきて、尻尾が爆発しているキョロちゃん(笑) 短い尻尾がさらに短く!! たぬきちゃん(笑) 庭は野良ちゃんたちの通り道になっているようで いろんな野良...

2021/12/05 302 0 16

ブラックフライデーの戦利品

Amazonのブラックフライデー 、超お得でしたね(≧Д≦) 今回は猫用品はカルカン36袋入りのを2箱買いました! 約4ヶ月分くらいかな。 1袋あたり48円という激安でした(しかもプライム会...

2021/12/04 288 4 16

譲渡会にいってきた

最寄駅の近くで譲渡会があるとのことで行ってきました! シャムちゃんがいたらいいなぁ・・と思っていたら いたのですよ!(写真許可済) 5ヶ月、男の子。 かわいい!!...

2021/10/30 362 1 15